13/02/17 01:36:28.69 ZzlIqsHgP
>>182
まず企業は一枚岩ではないということ。賃金の上げ方についても当然バラバラ。
「統一の合意」なんてものは無いと言っていいと思う。だから、なんとなく
景気が良くなったように見えたからと言って、物価の上昇を上回る勢いで
企業がうまく賃上げをしてくれる保証はないということ。また、今回自民党は
法人税を下げると言っているが、それは賃上げや設備投資をさらに行いにくくする
ということになる。法人税は黒字にしかかからないから。
また、税金や社会保険料の負担も今後激増していくなかで、十分な消費を喚起するための
方策が無ければ金のまわり方はどんどん悪くなっていくだろう。
それらの懸念をさしおいて、インタゲだけやっておけば大丈夫だというのはおかしいのでは
ないか?仮に結果的に十分だったとしても、並行して金回りがよくなるように税制を変えておくのは
当然のことじゃないの?
もし予想通りにいかなかったら、不測の事態が起こったらどうすんの?ってことでもある。