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ピークが過ぎたとはいえ、いまだに近畿地方を中心に猛威を振るっているインフルエンザ。
その他、ノロウイルス、中国の大気汚染、花粉症……と、なにかと汚れた空気対策にマスクが手放せない季節。
そんな中、身の回りに置くだけでウイルスや細菌などを寄せ付けないと謳う
「空間除菌商品」が飛ぶように売れている。都内にあるドラッグストアチェーンの店員が話す。
「特に首に掛けるだけの携帯用タイプは、棚に並べたそばから売れていく状態。
販売メーカーによっては欠品になっており、次回の入荷が決まっていない商品もあります」
最近はプロ野球・横浜DeNAの中畑清監督がインフルエンザ予防で選手に
携帯を義務づけたり、ダウンタウンの浜田雅功さんが首からぶら下げて番組に
出演してネット上で話題になったりと、著名人らによる“宣伝効果”も相まって、認知度は日増しに高まっている。
空間除菌商品のパワーは、概ね二酸化塩素によるもの。日常生活では馴染みが薄いが、
プールの水の殺菌に使われる消毒剤の成分と聞けば、鼻にツンと来る臭いの記憶とともに納得する人も多いはず。
果たして、二酸化塩素の除菌効果とはいかほどのものなのか。日本防菌防学会会長の
高麗寛紀氏(徳島大学名誉教授)に聞いてみた。
「強い酸化力を持つ化合物で、ウイルスや細菌の原因物質を酸化分解する作用があります。
また、大気中に放出される二酸化塩素ガスは、気中濃度によっては消臭効果が高いため、
大衆が集まる施設やトイレなどで使用されることが多いのです」
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