【NHK】テレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」 日本の電機メーカーの凋落を描く…制作統括の高橋練氏「現在進行形の番組」at NEWSPLUS
【NHK】テレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」 日本の電機メーカーの凋落を描く…制作統括の高橋練氏「現在進行形の番組」 - 暇つぶし2ch1:わいせつ部隊所属φ ★
13/01/25 18:02:18.56 0
「家電の王様」テレビでの凋落 イエスマンだらけの採用が仇に
2013.1.25 11:01 (1/2ページ)[家電]

 NHKがテレビ60年記念ドラマ「メイドインジャパン」を1月26日から3週連続で放映する。
日本の巨大電機メーカーが倒産の危機に直面して、営業や財務、人事などから極秘に選ばれた
異端児の社員7人が新設の再建戦略室に集まり、会社救済に動くストーリーで、
そこに友情や家族愛、創業家親子の葛藤など人間模様を絡ませている。
シャープやパナソニックは2年連続、ソニーは4年連続の大赤字で、存亡の危機といっても過言ではない。
ドラマとしても時宜を得たテーマといえるのではないか。
制作統括の高橋練氏は「まさに日本のどこかで起きているような現在進行形の番組」と語る。
日中の企業関係者約100人に取材し、脚本に反映させたという。

 上に挙げた3社の凋落(ちょうらく)はいずれも「家電の王様」と言われたテレビの事業で
つまずいたことが大きな要因だが、経営者が投資判断を誤ったり、技術を軽視したりしたことなどによる「人災」の感も否めない。
リストラされた技術者が韓国や中国メーカーに転職し、それが日本を追い上げるための競争力向上に貢献した。

 さらに言えば、この3社の凋落の本質的な要因は多様性の排除にあるように思えてならない。
パナソニックでは中村邦夫相談役が社長、会長時代に意に沿わない役員を徹底排除した結果、
周囲はイエスマンだらけになった。ソニーのCEOだったストリンガー氏も同様の傾向にあり、多くの技術者が会社を去った。
(つづく)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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