13/01/24 12:33:36.92 3NTlACnx0
>>109
URLリンク(ja.wikipedia.org)
新宿駅乗り入れ中止 [編集]
1964年(昭和39年)、国鉄新宿駅東口に「新宿ステーションビル」が完成した
ビル2階は西武線乗り入れを考慮した構造となっていて、実際にビルには
旅客用の入口が開けられ、改札ラッチも搬入され、高架線の基礎もいくつか
作られていた。しかし、島式ホーム1本の6両編成用発着線2線分というスペース
しか確保できず、輸送量が急増していた西武新宿線のターミナルとするには
狭すぎた。そのため、乗り入れ計画は中止された。
西武新宿線が新宿駅まで乗り入れていないのは、新宿駅東口の駅ビル建設に
西武グループが反対していたからだという説もある。当時、まだ小規模であった
西武百貨店池袋本店のある池袋に、当時百貨店として強力な力をみせていた
三越・伊勢丹が池袋進出を検討していた。このうち新宿に本店を擁していた
伊勢丹では東口駅ビルへの高島屋の新宿進出が取りざたされていて絶対阻止
の構えであった。そこで伊勢丹が池袋出店計画をやめる代わりに西武が高島屋
の新宿出店を反対するという取引が交わされ、駅ビル建設に反対する立場に
なった西武は新宿駅へ乗り入れられなくなった