13/01/18 02:34:29.95 mgOSextrO
英米露独仏加伊の公務員と日本の公務員との対応比較 のガイドライン
☆役所に質問電話した時の電話対応
英米露独仏加伊の公務員 話しが面倒臭くなった時点で通話を突然ガチャ切り
日本の公務員 納税者側が先に電話切るまで切らない
ワタミ 「ボク中獄人!ボクアルバイト!ニホンゴワカリマセーン」
☆役所の相談窓口
英米露独仏加伊の公務員 防弾ガラス越しの対応→面倒臭くなった時点で突然カーテンを閉めて引っ込む
日本の公務員 防弾ガラスとかの障壁無しで無防備にも、すぐ目の前で納税者の話を聞く
ワタミ 「イラッシャイませー、当店は250円均一で相談も全てセルフサービスとなっております!」
☆業務終了時間
英米露独仏加伊の公務員 自分の勤務終業時間が来たら、対応中の納税者を放り出して速攻で帰宅
日本の公務員 勤務終業時間が来ても、時間ギリギリに役所建物内に入れた納税者にはサービス残業して対応
ワタミ 「当店は閉店30分前ラストオーダーとさせていただいております!」
☆役所提出書類
英米露独仏加伊の公務員 書類の添削には一切応じない。書類不備は理由説明無しでただ突っ返すだけ。
日本の納税者「書類の記入これでよろしいでしょうか?」 日本の公務員「どれどれ・・・」
ワタミ 「書類不備1箇所ごとに250円均一の良心価格で御好評いただいておりまーす!」