13/01/17 21:25:50.99 W9W0wgJO0
>>824
一応言っておくが、リチウムイオン電池の安全基準は、発注側との契約によって違うぞ。
常に絶対燃えてはいけないという契約がされるわけではないよ。
異常発生から○○分間は発火しないとか(指定された時間を持ちこたえれば燃えても良い)、
発火したときの火柱が○○cm以内とか(指定された大きさより小さい炎でなら燃えても良い)、
破裂したときの破片の飛散範囲が○○cm以内とか(指定された規模より小さい破裂なら良い)、
そんな条件で売られるリチウムイオン電池も普通にある。
携帯電話の電池とかは基本的に絶対燃えてはいけない方向で契約されるけど(耳元やポケットの中で燃えたらかなわん)、
ノートPCの電池とかだと、結構甘かったりする。
今回燃えた電池がどういう条件で契約されてたかは、当然しらん。
913:名無しさん@13周年
13/01/17 21:25:53.77 YZvRzqzQ0
>>906
3ヶ月前に交換したばかりらしいぞ
914:名無しさん@13周年
13/01/17 21:25:53.82 coL6qww10
軽量化のために安全装置を外して使ってました・・・
ってオチは無いの?
915:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:03.94 Qe26DVhR0
電池の問題じゃなくてシステムの問題だとすると他の飛行機もやばいぞwwwwwwwwwwww
916:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:08.62 Cv93L3L40
>>890
トヨタは単に基幹技術を自社の系列にない企業一社だけに握られるのを嫌ったんだよ
自社グループで開発を試みたけど失敗、そうこうしてるうちに完全に出遅れてしまっただけ
917:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:10.07 aba8MjQh0
>>901
まあ良かったな、ひさしぶりに日本を叩く材料が出来て。
叩かれっぱなしだったもんな、お前ら。
918:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:19.52 jGKjFaVB0
まさか、航空機のくせに、ケミカルコンデンサとか使ってないよねw
中身が出ちゃうよねw
919:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:38.21 xL9BN2Ro0
>>824
つまり当たり前に使ってれば燃えないってことだろwww
なら当たり前じゃないことが起こったと考えるべきだろ
それが何か知らんがな
920:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:44.03 SApsStHQ0
APUに使われるリチウムだろ
電力は数kwにも及ぶ
パソコンとか携帯のリチウムでんちと同じ考え方すんなよ
921:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:49.96 IoNbH23fP
配線ミスって報道されてるけど
922:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:52.79 BmteVsf30
煙が出たらただちに電気室の床がパカっと開いて
投げ捨てるようなシステムが必要だな。
923:名無しさん@13周年
13/01/17 21:26:54.01 9og4XOVx0
循環取引や、里予木寸の増資も蒸し返されて、
悪徳企業にされちゃうのかな?
924:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:02.96 iPKZwKJR0
まさか安倍くんのアメリカ訪問延期が原因とかじゃあ・・・
それはないか・・・
このタイミングで日米に恨みを持ってる国は・・・
恩を仇で返す中ゴキだけだもんな(´・ω・`)
925:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:03.17 PfOjYCmrO
MADE IN JAP(笑)
926:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:05.63 aA0wUEoJ0
マスゴミがやたら日本の技術を貶めてるな
927:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:19.28 12/nOG8a0
ところでそのバッテリーの問題って
昨日の案件だけ?
928:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:35.06 l/Eodj5pP
GSユアサ
オワタ
929:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:52.15 gpW9YlRQ0
燃えたら燃えなくなるまで交換すればいい。
930:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:54.44 DexfGE2a0
>>891
大型化なんてのは基礎研究には入らん
931:名無しさん@13周年
13/01/17 21:27:57.44 ZOtYqPx00
一方半島では、去年打ち上げ花火が燃料噴いて中止になった時、
燃料ポンプがフランス製電源回路に過電流掛けてたことまで分かった時点で
「過電流に負けるフランス部品のせい」
無茶過ぎるw
932:名無しさん@13周年
13/01/17 21:28:17.69 aT/oNaNm0
劇場版のトワイライトゾーンに出てた、あの怪物のせいだな
933:名無しさん@13周年
13/01/17 21:28:36.85 aba8MjQh0
>>926
マスゴミからすれば日本のここの所のポオジティブニュースはムカついてただろうからな。
934:名無しさん@13周年
13/01/17 21:28:36.14 Cv93L3L40
>>912
少なくと民生品として売られてるものは電安法で定められた基準はクリアしてる
935:名無しさん@13周年
13/01/17 21:28:57.85 irSvk5BP0
電気室に消火装置とか無いのかよ
936:名無しさん@13周年
13/01/17 21:29:04.04 hTCGlB7i0
鉄道と比べて飛行機ってよく叩かれるけど何で?
937:名無しさん@13周年
13/01/17 21:29:24.46 YZvRzqzQ0
交換後に燃えてる、しかも1機除いて日本の航空機メーカーだけ
そう考えると、多分、部品交換をしてる日本の航空下請けがなんかミスをやらかしてると思う
938:名無しさん@13周年
13/01/17 21:29:41.17 WkFOi9HS0
はい
939:名無しさん@13周年
13/01/17 21:30:06.09 gpW9YlRQ0
交換早すぎるでしょ
940:名無しさん@13周年
13/01/17 21:30:36.49 jGKjFaVB0
>>937
やっすい中国製、サムスン製バッテリー使ってると思うw
941:名無しさん@13周年
13/01/17 21:30:39.35 SApsStHQ0
>>907
その航空専門家は、全くわかってないんだろうな
APUに使うリチウムイオンバッテリーと知っとるのか?
942:名無しさん@13周年
13/01/17 21:30:52.43 vPtOuP2a0
>>936
機関が停止しても、列車は地面が支えてくれるが、
飛行機は、上空で支えてくれるものがなにもないから。
943:名無しさん@13周年
13/01/17 21:30:51.97 aba8MjQh0
>>936
まあ、落ちたらまず死にますからね。
944:名無しさん@13周年
13/01/17 21:31:28.40 llvSDt6B0
米NBCテレビはさっきのニュースでリチウムバッテリーがなんとかかんとかオーバーヒートなんとか言ってた
まあそういうことだろ、電池の過熱
945:名無しさん@13周年
13/01/17 21:31:41.61 yt9cZA2wO
>>925
その場合は by な。
946:名無しさん@13周年
13/01/17 21:31:42.53 MtXHM7sv0
部品自体は注文通りのものを納めてると思うんだよ
技術大国日本を舐めてはいけない
947:名無しさん@13周年
13/01/17 21:31:47.58 V6sIfC8B0
化け学上、高熱になると発火爆発するのがリチウムイオン電池、
電気自動車はどうする、セル数は膨大だ。
保護回路を含めた電源回路に使用するコンデンサなんかで手を抜くと
発火する。 保護回路が壊れたら大惨事
948:名無しさん@13周年
13/01/17 21:31:49.15 fjD3phIc0
絶対に安全な保護回路と
規定内なら絶対に燃えない電池
どっちが勝つかな。
949:名無しさん@13周年
13/01/17 21:32:03.69 id4cURtX0
>>935
そりゃあるでしょうけどねえ
電池が妊娠してブシュブシュ液漏れしてるところに
消火剤ぶっかけても、だから何って・・
950:名無しさん@13周年
13/01/17 21:32:05.97 BmteVsf30
俺たちに羽根が生えたら
こんなのどうでもいいニュースなんだけどな
951:名無しさん@13周年
13/01/17 21:32:22.81 i/0fEdn40
>>904
容量は7割くらいに減ってるけどな
952:名無しさん@13周年
13/01/17 21:32:53.15 Q6c+Bbwc0
結局ウヨサヨ関係なくバカマスコミはみんな日米同盟原理主義
政府も企業も全力で日米同盟原理主義
953:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:03.16 SApsStHQ0
>>931
過電流もへったくれもねーよ
APUの勉強してから書け!
954:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:07.45 nMYwlNWG0
エラー出してんの電池だけじゃないし、電気系統も含めて全体的な設計ミスだろ。
955:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:28.62 YZvRzqzQ0
>>940
そういう意味じゃ無い
バッテリーは3ヶ月前に交換したばかりで、1年間問題なく飛んでて、他の国の航空会社の機体には問題が生じてない
こう考えると、交換時になんかミスがあったとしか考えられん
交換自体は日本でやってるだろうし
956:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:28.16 hfPk/oEC0
【ボーイング】B787について語ろう part19
toro.2ch.net/test/read.cgi/space/1340765466/
の793、796、797
957:ラプラスの天使ちゃん ◆daemontaDA
13/01/17 21:33:35.61 jGKjFaVB0
やっすい中国製、サムスン製は、製品のバラ付きがでかいからなw
おなじメーカーのバッテリ使えよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
958:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:42.54 /wWFhbMG0
バカな記事だな、
一般的な原因くらい調べろよ
こういう時だけ垂れ流し
959:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:45.83 llvSDt6B0
リチウムがダメならアルカリ電池にかえようw
960:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:45.98 E8BOHbYr0
燃えたんだから謙虚に原因究明するしかないわな
コメット機でいえば窓枠の亀裂伸展途中で発見できたようなもの
961:名無しさん@13周年
13/01/17 21:33:52.62 uqsd4wlsO
電池が問題ならいい電池開発したら大丈夫になるんだな?
962:名無しさん@13周年
13/01/17 21:34:16.36 BmteVsf30
ためしにパナソニックに代えてみようぜ
963:名無しさん@13周年
13/01/17 21:34:26.26 +YvRd8Yq0
GSユアサのバッテリーに不具合があるとすれば
他の工業機械や車でも同様の事故が多発してるはずだろ
問題があるとすれば787の電気制御系
964:名無しさん@13周年
13/01/17 21:34:44.38 1n0chIRo0
TBS歓喜
965:名無しさん@13周年
13/01/17 21:34:51.10 qEnamySP0
意表を突いて実は制御ソフトの不具合とか
966:名無しさん@12周年
13/01/17 21:34:58.99 Wsn+BUYz0
787はボデー剛性が脆弱すぎる・・・・・GSユアサの責任じゃないよ
東レの炭素繊維シート「プリプレグ」の強度不足、または三菱重工その他の加工精度の未熟が原因
967:名無しさん@13周年
13/01/17 21:35:04.07 Z7S+IZEa0
怪しいね。
また誰かが裏工作してるんじゃないの?
968:名無しさん@13周年
13/01/17 21:35:07.02 85gqfvDJ0
>>1
マスゴミは嬉しそうだな、おい
969:名無しさん@13周年
13/01/17 21:35:58.50 wUNwg6Ad0
今は口ばっかりのカス世代wwwwwwwwwwww
970:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:07.10 aba8MjQh0
>>966
それは機体にヒビが入ったらそうかも知れんが、今回は違うぞ。
まあひびが入ったらヒビじゃ済まないけどな。
971:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:10.27 keG92pkK0
【超重要】
これからは乗る前に「ナナ・ハチ・ナナ」でないかどうか確認する必要がある。
もし「当たり」なら「代えてくれ」と注文必要。
972:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:11.52 87E9moLQ0
日本には世界に誇る技術なんてないだろ?
勘違いもほどほどにしとけよ
973:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:12.75 omHnRbrC0
>>907
携帯もスマホもパソコンも持ち込み可能だが?
974:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:27.82 WZDmD7h6P
>>963
航空機特有の負圧でいかれた可能性もあるんじゃね?
975:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:35.71 Y6VZyiVgO
>>965
それだと思う
976:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:36.09 jGKjFaVB0
中国だって韓国だってリチウムイオン電池は作ってるけどなw
977:JA
13/01/17 21:36:44.26 gpW9YlRQ0
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(www.flightglobal.com)
URLリンク(www.hamiltonsundstrand.com)
URLリンク(www.airlinereporter.com)
URLリンク(www.boeing.com)
978:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:58.21 2d/ondV90
原因は電池ってすげぇ報道だなw今から専門家が調べるのにwww
979:名無しさん@13周年
13/01/17 21:36:58.67 eIs1OOG6P
久々に心温まるニュースだったわ(笑)
今年は幸先いいな
980:名無しさん@13周年
13/01/17 21:37:00.45 BJDRuNEA0
チョンの部品を繋いだ時点で機械が狂った。
過電流が流れてバッテリーが溶解したんだな.
981:名無しさん@13周年
13/01/17 21:37:20.59 BmteVsf30
強電屋の俺
原因として考えられるのは
「電気室にネズミが住んでいた」
ということ。ネコの準備が必要だ。
982:名無しさん@13周年
13/01/17 21:37:23.93 a0gDdJaPO
過充電でもしてるんだろ
電池じゃなくて制御回路の不具合くさい
983:名無しさん@13周年
13/01/17 21:37:37.46 qnfufHSn0
>>878
お前中国人?
984:名無しさん@13周年
13/01/17 21:37:47.65 WXfxW6GP0
日本の円安で困る国の陰謀だな
メディアも嬉しそうに日本製を強調してるよね
985:名無しさん@13周年
13/01/17 21:38:06.56 CBYZBgxjO
>>966
問題は経年劣化した時だろうな
空中分解だけは勘弁してもらいたいもんだ。
986:名無しさん@13周年
13/01/17 21:38:06.10 ySNGmIsA0
やはりALL JAPANで作ってみなきゃダメなんじゃないかな
それがゆくゆくは自国の戦闘機は自国で生産することにつながるのでは?
987:名無しさん@13周年
13/01/17 21:38:15.10 YZvRzqzQ0
>>956
なるほど
988:名無しさん@13周年
13/01/17 21:38:19.24 a9oO9yMJO
電池だけの問題なら、こんなに苦労して分析したりしない。
989:名無しさん@13周年
13/01/17 21:38:55.85 RLpLTACP0
>>966
剛性と何の関係があるんだ?
問題はユアサのバッテリだぞ、クズが(怒)
990:名無しさん@13周年
13/01/17 21:39:00.80 jGKjFaVB0
過電流か過充電、どっちかが回路の不具合で発生したわけだな
991:名無しさん@13周年
13/01/17 21:39:02.80 JhzW+xHB0
ユナイテッド航空、「787」の配線ミス発見
URLリンク(jp.wsj.com)
これって関係ないの?
992:名無しさん@13周年
13/01/17 21:39:12.77 FnGh9U3C0
やけに日本日本言ってるよね
993:名無しさん@13周年
13/01/17 21:39:24.16 IoNbH23fP
だから配線ミスだろ
994:名無しさん@13周年
13/01/17 21:40:12.46 pS6cZf5x0
朝日新聞によると世界市場シェアについては三洋電機を含めてパナソニック26%、韓国サムスン20%、韓国LG14%、ソニー11%、中国BYD6%、その他23%となっている。
(Wiki)。その電池日本製なのか?
995:名無しさん@13周年
13/01/17 21:40:16.60 MtXHM7sv0
本来は新幹線同様、全て日本で作るのが一番安全
996:名無しさん@13周年
13/01/17 21:40:18.59 pGX+QYto0
航空業界が一番気をつけなきゃならん部分をケチって品質維持の為に
押さえるべき管理に目が届かなかったわけで・・・
制御ソフトにしろ使い方にしろ整備にしろ関わった各国の業者がどれも疑いを被る
のは仕方ない事態としてもとりあえず落ちなくてよかった
997:名無しさん@13周年
13/01/17 21:40:32.38 WZDmD7h6P
>>981
ネズミ…スパイか
998:名無しさん@13周年
13/01/17 21:40:42.33 E8BOHbYr0
電池や回路に想定外の大きな繰り返し変形がかかって
とかないのかな
999:名無しさん@13周年
13/01/17 21:40:53.21 WhzTjNMn0
韓国製だろって書いてたら日本製だった・・
韓国製=日本製ってことか
1000:名無しさん@13周年
13/01/17 21:41:01.06 SApsStHQ0
アホばっかし
APUの勉強しろ!
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