13/01/20 11:53:35.87 /OSdRsrj0
>>405
> 簡単にはいかんだろ
なんだ現状維持か、危機感もないんだな
ちょっとずつでも変えて行こうという意思を示すことの重要性を故意に過小評価している
> 「自分は凡人とは違うモラルの高い人間だ」という意識が道徳心としていい
それじゃ社会を維持するのに必要な「おせっかい」が生まれない
お前らのそういう自惚れは、正義の行使にあたって何の効力もなかった
しかも世間にはびこる「美意識」優先のキョロ充志向はもっと道徳と無関係
「かっこいい」が流行語だったのははるか昔だが、これはまだ関係付けられた
今は「ダサい」「くさい」なんていう衝動的な一語一語に振り回されるだけのもの
論語はむしろ「恕」の思想と言われ、それはご説の「気遣い型」の方向だよ
君子/小人のような分け方で他人を評価する部分だけを強調し他の部分を無視するのはいただけない
416:名無しさん@13周年
13/01/20 11:54:10.23 HPxudBVV0
授業すんのもマンドクセんだろが
寝てても給料クレと正直に言えやボケェ
417:名無しさん@13周年
13/01/20 11:55:10.67 vHTjReT80
>>3
うちの猫を驚かすんじゃないよ!
418:名無しさん@13周年
13/01/20 11:59:47.48 NYF64VFQ0
>>414
そりゃつまり日教組系の自虐史観ということか
まあ授業の邪魔されても困るし、生徒を一定の方向に誘導するのが教育だからな。
安倍も日米安全保障条約反対の教師を論破したことがあるらしいが、
俺も心のノートの件であいつを論破してやりたい。
反日左翼教師ももう年配だけだろうし、日本もまともになってくるだろう。
教育がよくなるとは思えないがね。
正論は大事。
民主が政権をとってから民主を叩くだけで正論を言わなくなったネトウヨが増加したのは残念。
419:名無しさん@13周年
13/01/20 12:00:47.35 WaBMtwqG0
先生が役立たず
420:名無しさん@13周年
13/01/20 12:04:11.34 Clp7pMXD0
ああ思い出した
10数年前は体力テストがあって懸垂・背筋とか項目が多かったんだけど
中学3年ぐらいで変更されてほとんど無くなったんだった
421:名無しさん@13周年
13/01/20 12:09:00.85 NYF64VFQ0
>>415
じゃあ危機感を持っていてちょっとずつ変えていこうと思っている
あなたの具体的なやり方を教えてくれよ。
俺は道徳教育を戦前のようなやり方に戻すほうがいいと思っている。
自民の政策では今のところよさそうなのはない。
それでも地域教育が崩壊し、教師に敬意を払わなくなった現状では効果は薄いとみてるがね。
その意味でも簡単にはいかんな。