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・子どもの心に教育がどこまで踏み込むべきか-。導入時に議論を呼び、民主党政権では中止された
道徳副教材「心のノート」の小中学校への全児童・生徒への配布が、自民党の政権復帰で
復活しようとしている。政権交代ごとにコロコロと施策が変わることに「教育現場の声にもっと耳を傾けてほしい」と
切実な声が上がる。
「心のノート」は、神戸の連続児童殺傷事件(一九九七年)など深刻な少年事件が相次ぎ、いじめや
不登校が社会問題化したことを受け二〇〇二年度から文部科学省が配布。小学校の低、中、高学年用と
中学生用の四種類あり、思いやりや友情の大切さに加え、愛国心なども盛り込まれた。中学生用には
「我が国を愛しその発展を願う」などの記載があり「一定の方向に子どもを誘導することにつながりかねない」との
批判も出ていた。
民主党政権による事業仕分けで、約三億円の予算は削減され、一〇年度からは配布を中止。必要に応じ、
文科省のホームページからダウンロードして使用するよう改めた。
十一日に公表された一三年度予算の概算要求には、全校配布の費用が盛り込まれた。さらに、一三年度中に
省内に有識者会議を立ち上げ、改訂版をつくる方針だ。
「モラルを教えることは大切だが、心のノートが本当に役立つとは思えない。子どもに刷り込もうとする大人の
思い上がりではないか。学校で現実に起きていることを題材に、子どもたちに考えさせることが大切だ」。
都内の中学の男性教諭(60)は指摘する。「教育が政治の道具に使われる危険を感じる」
東京都は昨年七月、都独自の道徳用教材「心 みつめて」を中学生に配布。教科書会社発行の副読本を
使う学校もある。「心のノート」が加われば三冊目となる。年間三十五時間の授業時間では、三冊は到底、
使い切れないとの声も上がる。(>>2-10につづく)
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