13/01/11 20:33:32.32 YagmkRS30
166 てってーてき名無しさん age 2013/01/10(木) 19:33:28.15 ID:???
2011年世界の旅客数ベスト空港30、羽田は5位
韓国はランク外
URLリンク(flyteam.jp)
167 てってーてき名無しさん age 2013/01/10(木) 19:35:40.42 ID:???
仁川空港というのは貨物分野では健闘していると言われていますが、旅客ハブ分野に
おいては実は、自国の航空会社のハブに過ぎず、第三国(この場合ほぼアメリカの
航空会社)の航空会社のハブという点では成田は仁川に圧勝しており、現在でも
アジア各国から乗り継ぎ客が毎日成田を利用しているという実態があります。
韓国という国は日本の僅か1/3しか人口が居ない国なので外国人の集客に力を
入れざるを得ない側面が大いにあるにも関わらず、それをもってしてでも日本から
仁川経由で外国に行く人はわずか18万人、大して地方空港から、成田・中部・関空
経由で外国へ出かける人は211万人と10倍を超える利用があるのが実態です。
(ソース→URLリンク(www.mlit.go.jp))
ついでに言えば、飛行機の六割超えれば採算が取れると言われていますが、実は
そう単純な話ではなく、国際線ではビジネスクラスやファーストクラスの利用率が悪いと、
採算性が取れないと言われています。中部や関西空港でさえビジネスクラスが
ガラガラという話ですから、いくらキャパシティが小さいボーイング737と言っても
地方空港はもっと観光客依存体質は強いのではないでしょうか?
URLリンク(sikkojikken.at.webry.info)