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日本マクドナルドがこの度「ソーシャルメディアの利用に関するルール」という書面を全店舗に一斉に送った。その内容は
ソーシャルメディアを使う際の注意事項が事細かく書かれており、いくつかのケースに対して誤った例と正しい例が書かれている物。
今となっては誰もが利用しているソーシャルメディア。当然マッククルーも大多数が皆使っているだろう。
昨今の『Twitter』や『2ちゃんねる』でのマクドナルドバッシングや店員らしい人への質問にどのように返して良いのかということが
書かれているほか、倫理に反する投稿を行わないようにと促されている。
そんな「ソーシャルメディアの利用に関するルール」には次のように書かれている。
1、社会、倫理に反する投稿や発言は行ってはいけません。
NG:車椅子って邪魔じゃない?
NG:今日来たお客さん、超キモかった!
2、不用意な発言は、あなたやあなたの家族、友人、職場の同僚に多大なる迷惑をかけます。ソーシャルメディア上での発言には、
関係者でない方のプライバシー関することも含めて、充分に注意してください。
NG:今日バイトしてたら、芸能人の○○が彼氏と来た!!
これら上記の投稿は過去にも事例のあるものである。某ホテルで芸能人が来たとツイートしたら炎上したという例、そして倫理に
反する投稿を行ったらこれまた特定され炎上してしまったという例が過去にいくつもある。こういう通達は組織として行われて当然である。
しかし問題はこのあとのケースである。
4、マクドナルドの商品やサービスについて、会社を代表して語ることができるのはマクドナルド本社の広報担当者に限ります。
あなた個人の発言のつもりでも、「マクドナルドの関係者」と見られる場合があります。マクドナルドに関する発言は、あなたの
個人的な意見だと明確にしましょう。
NG:店舗での対応や手順の変更について、フォロワーの皆様からお問合せをいただいておりますが、企業秘の情報もあるので
お答え致しかねます。
OK:チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!
>>2へつづく
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