13/01/07 00:39:10.66 k45qEHbb0
最低評価の原因は主にエアバッグだね
乗員が正規ポジションにあるにもかかわらずエアバッグが機能していない
このモジュールは豊合か?展開方向の規制がまるで効いていない
オフセットでなくてもアウトオブポジションでは機能しないレベルで全然ダメ
今時日本ブランドでこんなものが作られていることに驚きだ
しかしプリウスの車体が他車と比較して著しく脆弱というわけではなさそうだ
あえて言うなら、フロントピラーは仕方がないとしてサイドシルの潰れ方はいただけない
他の動画を見ると、さすがにIIHSが関与したと思われる他車の車体はこのあたりが強いようだ
(IIHSは開発段階から製造メーカーの車体設計に口出しして自ら設計変更をするくらいの力がある)
ちなみにこの試験で評価が高い車体が日本国内で入手できると思ったら大間違いだぞ
メーカーや車種によっては見た目は同じでも構造がかなり違ったりする
それと助手席側は運転席側よりもレインフォースやブレースが簡素化されているケースが多いからもっと悲惨なことになることもある
トヨタは生産効率を重視して比較的運転席側と助手席側の仕様差異が少ないメーカーであることも付記しておく
本当に安全な車が欲しかったらオーストラリア仕様がおすすめだ
25%オフセットに特化はされてはいないから必ずしもこの試験で上位になとは限らないが、総合的な衝突安全基準は世界的に見てトップクラスだ
日本国内で入手するのは困難だけどな