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東京電力福島第一原発周辺で「手抜き除染」が横行している問題で、住民から環境省に除染作業への苦情が
殺到していたことが分かった。
ところが、環境省は苦情内容や件数を記録・分析して業者の指導に活用することをしていなかったという。
住民からの苦情に場当たり的な対応を重ねたことが、手抜き除染を見逃す一因になった可能性がある。
除染事業の現地本部である環境省福島環境再生事務所によると、建物や道路から20メートル以内の
本格除染を始めた昨夏以降、住民から「草がきちんと刈り取られていない」「洗浄に使った水が漏れている」
といった苦情が多数寄せられるようになった。これらは環境省が定めた作業ルールに違反する可能性があるが、
担当者の一人は「ひっきりなしに電話がかかってきて、いちいち記録をとっていられなかった」と打ち明ける。
同事務所は朝日新聞の取材に「苦情があるたびに契約に基づいてきちんとやるよう作業現場に注意してきた」と説明。
一方で具体的な内容や業者名、件数などは記録せず、苦情の多い業者を厳しく指導するなど効果的な対応を
していなかったことを明らかにした。個別の苦情にどう対応したのかは検証できないという。
ソース
朝日新聞 URLリンク(www.asahi.com)
【画像】集めた枝や石を川に捨てる作業員=12月11日、田村市
URLリンク(www.asahi.com)
作業員4人が土砂を落とさせられた沢。川が黄土色になったという=12月16日、田村市
URLリンク(www.asahi.com)
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