12/12/28 09:44:52.88 O1v42A9/0
▼韓国自動車業界の華麗なる経営破綻の歴史
①現代・・・相変わらず叩き売りばかりでスズキに毛が生えた規模、軽自動車メーカー並み
国内外とも工場は韓国、米国工場はじめ、稼働率、まったく上がらず
起亜と並んで、2010年格付けは「ジャンク」「投資不適格」「否定的(negative)」
米国で馬力の誇大数値が発覚、米国最大級の集団訴訟に敗訴、巨額賠償
②起亜・・・殆ど黒字になることなく倒産して現代の支配下に(現代起亜)
08年まで連続して巨額営業赤字決算、破綻のウワサが絶えず
破格、やけくその安売りも、売上はダイハツと同規模、
2011年までの格付けは「ジャンク」「投資不適格」「否定的(negative)」
③大宇・・・倒産して乗用車部門はアメリカのGMの支配下に(GM大宇)
輸出9割企業だったのが致命傷で一時操業停止に
韓国国内ですら「シボレー」ブランドで販売
一時期身売り先募集したが、どこも買わず、GMが小型車製造継続
③大宇・・・倒産してトラック部門はインドのタタの支配下に(タタ大宇)