12/12/19 17:42:50.85 lXroneqk0
実は韓国では違法コピーが多すぎて音楽が売れない。韓国の音楽市場の大きさは日本の
20分の1以下、一人あたりの音楽購入額でもだいたい10分の1です。
言葉の壁も有って決して簡単ではない、そして大嫌いな日本に韓流芸能人が次から次へと
出稼ぎに来るのは日本市場が韓国の20倍もある大市場だから。
しかも、韓国ではコンサートは芸能人がファンを無料招待する形式が常識なのでコンサートで
かせぐ事も難しい。
一方、日本人は比較的財布に余裕が有って一人あたりで韓国人の10倍も音楽に金を払ってくれる。
韓国で大ヒットを飛ばすより、日本でちょい売れした方がよほど儲かるわけで、実際に韓流の
国別売上げ内訳を見るとほとんどは日本でのものだ。つまり日本で商売出来なくなるとその
打撃は致命的だ。
2010年 世界各国の音楽売上 (単位:百万USドル CD、ダウンロードなどすべて含む)
金額
1 アメリカ 4,168
2 日本 3,959
3 ドイツ 1,412
4 イギリス 1,379
5 フランス 866
6 カナダ 394
7 オーストラリア 393
8 オランダ 261
9 イタリア 237
10 ブラジル 229
11 スペイン 187
12 韓国 178
13 スイス 162
14 インド 159
15 ベルギー 150
(社団法人日本レコード協会「2010年 世界の音楽産業」 URLリンク(www.riaj.or.jp) )