12/12/14 11:58:55.99 c1rjrFkA0
>サイバーエージェントが運営する「アメーバブログ」で、芸能人が悪徳商法「ペニーオークション」
>やインチキ健康食品や花王のクリアクリーンを広告と明示せずPRしていましたが、年明けから
>「ステルスマーケティング」が大きな問題となり、ここにきてやっと決別を表明するもタレントが
>勝手にやったと卑劣な責任逃れ。
>「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く ITmedia
>URLリンク(www.itmedia.co.jp)
>>これまでもクライアントや事務所に『関係性の明示』を説明してきましたが、『ブロガーの言論の保護』という
>>観点から必ず明記するという強制はしていませんでした。
>タレントさんが書いた文章はタレントさんの責任にするとしても、ブログのコメントはサイバーが管理しているわけ
>ですから、そちらでの責任は逃れられません。
>水素水がアトピーにうんたらとかいう薬事法に反するようなコメントを許可して、こんなものインチキだという批判
>コメントを消している(と思われる)のはサイバーなんですから。
URLリンク(zarutoro.lived) oor.biz/archives/51739415.html