【行政】 笹子トンネルの開通する1年前(1971年)に施工不良指摘 会計検査院「設計より強度が低くなっていた」at NEWSPLUS
【行政】 笹子トンネルの開通する1年前(1971年)に施工不良指摘 会計検査院「設計より強度が低くなっていた」 - 暇つぶし2ch449:名無しさん@13周年
12/12/05 21:50:43.05 tqFKbTWj0
自民党の負の遺産か

450:名無しさん@13周年
12/12/05 23:36:23.30 2MsNqHhs0
>>58
40年前は知らんけど、バブル崩壊後20年くらいはずっと
>>53みたいな感じだったよね。

451:名無しさん@13周年
12/12/05 23:38:49.26 2MsNqHhs0
>>438
隙間があるってことは穴あけてコンクリ流し込めるんで
どっちかというと後からなんとかなるトラブル

452:名無しさん@13周年
12/12/05 23:44:40.97 UGayrzif0
【社会】 打音検査、笹子トンネルだけは未実施 2000年が最後…NEXCO中日本
スレリンク(newsplus板)

453:名無しさん@13周年
12/12/06 00:44:27.11 7iKj6VzI0
なんでもかんでも民主党のせいかよ
民主が政権とったのは2009年だろ。

ネクスコは2000年からずっと点検してなかったんだってよ。

アホか

454:名無しさん@13周年
12/12/06 07:24:11.98 yzF0iggi0
次はダム決壊きそうだな...黒4あたりか???

455:名無しさん@13周年
12/12/06 10:33:14.66 gp1C0kQy0
>>439
土木構造物で建築基準法?

456:名無しさん@13周年
12/12/06 10:35:15.36 6zO3ypqIO
>>451
それだと締め固め出来ないだろ、補修も万全とは言えん。
つか、設計厚の半分は酷すぎるわ。
単にコンクリートが入ってなかったってより意図的にやってんじゃねぇの?

457:名無しさん@13周年
12/12/06 10:40:15.18 6zO3ypqIO
>>439
梁位置変更になったとかで、インチのD筋ケミカル打ったことありますけど?

なんで現場も知らねぇくせに適当なヨタ飛ばすの?

458:名無しさん@13周年
12/12/06 13:26:01.29 gp1C0kQy0
>>456
締め固め?

459:名無しさん@13周年
12/12/06 14:05:40.07 lLRqzCYG0
コンクリだけ入れても意味ないだろ、配筋しなおさなきゃ。
露出してるとこは錆びてボロボロになって無くなってる筈だから。

460:名無しさん@13周年
12/12/06 14:22:45.76 zwP8bnYi0
まあケミカルが丸ごとすっぽ抜けちゃって9人殺したのは紛れもない事実だ

461:名無しさん@13周年
12/12/06 15:19:20.81 lLRqzCYG0
つか、1971年当時、ケミカルアンカーなんてモンあったのか?
なおかつその性能に対してちゃんとした評価がなされてたのか?
大阪万博の翌年だぜ?

462:名無しさん@13周年
12/12/07 02:45:06.96 fuz4TtOD0
シャブコンだったんだろうな・・・・きっと

あんなに長い距離、崩落しないよな

463:名無しさん@13周年
12/12/07 03:22:57.22 OpkhrzO/0
409の続き
新たな公開写真(消防撮影)を見て思った
これは、天井中央頂上のアンカーボルトが外れたのは天井が落下したことで
引っ張られたからでしょう
アンカーボルトは最初に外れたように伝えられたいるのは違いますね
何か隠している。。。。

多分、崩壊のプロセスはこうだと思う  続きで

464:名無しさん@13周年
12/12/07 03:58:13.48 OpkhrzO/0
463の続き
①走行車線の左壁の上で支えられている(乗っている?)左側の天井板が130m外れた
②左右の天井板、中央のつるし金具、仕切り板、T鋼材は、溶接している話もあって一体の剛体
 として、走行車線の右壁の上で支えられている天井板の箇所を支点にして回転落下する
 (車の走行方向(大月へ走行)からみて、反時計回りに振り子のごとく回転落下する)
③耐え切れなくなったアンカーボルト群は、次から次へ、抜けていくだろう
☆これで以前の疑問の、つるし金具と仕切り板が走行車線側に倒れていた理由がわかった
☆曲がったアンカーボルトの存在もうなづける

では、走行車線の左壁上の天井板の支えが外れた理由で考えられることは
・トンネル本体の左壁の支え部のコンクリがトンネルの長さ方向(車の走行方向)に130mに及び、コンクリ疲労(亀裂、ヒビ)が入っていて、折れた?
・トンネル本体の左壁に何らかの変形が発生して外れたか?
☆これらに起因する外力は、やはり、前回予測した、山内部の崩壊などトンネル外部からの衝撃、振動エネルギーか?

465:名無しさん@13周年
12/12/07 04:15:20.81 EfMlf5Zl0
これに関してはすぐに指摘を受けて改良工事をおこなってるジャン。まあマスゴミは「どんな改良工事をしたか不明だ!!」とかいつもの偏向印象操作報道をしてたが。
以前あれほど公共事業に金出してたんだろうからその点は予算はふんだんにあったから普通にやったんだろうよ。

466:名無しさん@13周年
12/12/07 04:20:03.76 OpkhrzO/0
464続き
現場で調査している、その手の人たちは、薄々、原因は掴んでいると思う
監視カメラの録画映像と現場を見れば。。

原因が、笹子トンネルの上り車線の個別の問題、特有の現象であることを強く望みたい
(全国に波及する要因でないことを。。)
止めている下り車線を今後どうするか?再開時期と内容しだいで、読み取れるだろう
(震撼させられることなのかどうか)

犠牲者がいることを忘れてはならない、当然、再発はあってはならない

467:名無しさん@13周年
12/12/07 04:25:13.27 0F5B4Y5O0
>>203
海砂の使用とかだったかな

468:名無しさん@13周年
12/12/07 04:33:29.06 873hbpbO0
検査費なんて、数十万程度のスズメの涙ほどの値段だろ?
道路公団のファミリー企業に任せるぐらいの仕事なんだから、ケチる必要もないのに。
安い仕事を削って、高い仕事に回そう問うする体質なのかね?

469:名無しさん@13周年
12/12/07 07:51:00.80 ufRmex/QO
山陽新幹線のトンネルがあちこちでボロけたが、もう補修は片付いたのかな?


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