12/12/03 12:37:03.93 qERk+tBZO
バカ高い高速料金を何に使ってんだよ?
951:名無しさん@13周年
12/12/03 12:37:12.36 qYS/nDqh0
>>945
消費税の導入は本来高齢化への対応措置なんだぜ。
952:名無しさん@13周年
12/12/03 12:37:42.99 ASQUovzU0
>>945
さらっと読んだけど日本は核武装すべきだってことしかわからんかったわw
953:名無しさん@13周年
12/12/03 12:38:44.40 vKD71Qxw0
>>928
民間って、利益上げるのが目的だから、結局、安全は無視される。
JR西・東電の事故でも理解できないのか?
電源損失のリスクは、40年前に指摘されていたのに、追加工事無し。
安全装置はつけないで、毎時16本運行、遅れたら日勤教育。
重大事故を起こしても、会社がつぶれないんだから、そりゃ、
安全軽視するよ。
すき屋なんて、警備強化するより、強盗入られて方がやすくつくって、
結局、深夜1人営業にもどしてるし。
まぁ。このアルバイトが殺されても、すき屋的には、アルバイトは、
請負業者なので、責任はないってスタイルだろうが。
954:名無しさん@13周年
12/12/03 12:39:36.14 heM/iVKB0
そんなことよりやるべき事はいくらでもあるだろうが
955:名無しさん@13周年
12/12/03 12:40:08.44 dMGAkDeE0
なんのために高速料金を取っているんだ、天下りのためか。
SAやGSからのテナント料とかも有るだろう。
956:名無しさん@13周年
12/12/03 12:41:29.29 T73PUU480
公共事業費削減の末路。
民主は氏ね。
957:名無しさん@13周年
12/12/03 12:41:51.72 qYS/nDqh0
>>954
やるべきことがインフラの更新と耐震化だということを教えてくれてる事故なんだけどね?
958:名無しさん@13周年
12/12/03 12:42:09.58 Yag86myk0
>>952
グローバル化続けると先進国の中間層は皆貧乏になって色々な制度が崩壊すると言ってる数少ない学者でもある
959:名無しさん@13周年
12/12/03 12:42:26.67 IiU+EfzU0
大型車両から結構お金取ってるんじゃないっすか?俺もうダンプで高速乗りたくねーや
960:名無しさん@13周年
12/12/03 12:44:56.87 ASQUovzU0
>>945
つか、よくよく読んでみると別に人口の増減じゃなくて
下がり続けてた乳児死亡率が上がり始めたことでソ連崩壊を予測してるらしいな。
で、少子化の帰結として何が起こるってトッドは言ってんだ?
961:名無しさん@13周年
12/12/03 12:45:28.90 HeK56olE0
バカ!
老朽化とかメンテナンスじゃねぇぞ コンクリートの天井ってあるか!
じゃぁ~青函トンネルはどうなってるんだ。。。。。。?
962:名無しさん@13周年
12/12/03 12:45:46.65 Yag86myk0
まあ基本的に日本社会は議論は腐るほどするが結論は出さない
結論出して何かすると責任が生じるからね・・・
で、あとで「だから言ったのに」となる
政府に限ったことではなく、民間企業もそうだ
963:名無しさん@13周年
12/12/03 12:45:58.46 odvT9SimO
安くすれば質が下がるのは当たり前。
品質とコストは、基本的に片方を下げれば他方も下がる。
これに反するのは、
規模の経済が働いたり、技術確信がある場合。
インフラでは規模の拡大は困難だし、
技術確信にも通常、人と金が必要。
金をかけてしっかり作るか、
金をけちって質を下げるか
という議論ができている人が少ないのは悲しいことだな
964:名無しさん@13周年
12/12/03 12:46:04.61 qYS/nDqh0
>>955
高速料金だけでは補修はできても、更新なんてできはせんよ。もともと国家事業で造ったんだし。
必要な金の桁が違う。
965:名無しさん@13周年
12/12/03 12:46:44.58 XBoqPW9Z0
天下り先の役員ポストの給与を300万くらいを上限にしたらいい
966:名無しさん@13周年
12/12/03 12:48:39.58 5ix0w2J50
「高速有料維持+値上げ」「自動車税増税」じゃダメなの?
967:名無しさん@13周年
12/12/03 12:48:41.09 +Mvrrpu90
下記のような報道もあって少しあれだな。
スレ立ってるのと微妙に違う気がする。
【社会】笹子トンネル、36年前に「強度が足りない場所がある」と指摘されていた
スレリンク(newsplus板)
>笹子トンネルは開通前の昭和51年11月、会計検査院から施工時の監督が不適切
>で強度が足りない場所があると指摘されていた。中日本高速道路の吉川良一専務は
>「土が軟弱で苦労したトンネルだったが、その後しっかり補強工事を行った。今回と直接結
>つくものではないと考えている」と事故との関連を否定した
笹子トンネル開通前に会計検査院が強度不足を指摘
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
>笹子トンネルは、1977年に開通しましたが、そ
>の前の年までに会計検査院がトンネルを検査しました。
>このなかで、トンネル上部のアーチ部分の強度が不足していると
>指摘していたことが分かりました。
>アーチ部分のコンクリートの厚さが設計よりも薄く施工されていると指摘しています。
>さらに、モルタルの充填(じゅうてん)が不十分なため、
>コンクリートとその外側にある掘削部分の間に空間が生じているということです。
>当時の日本道路公団は、このような検査院の指摘に対し、
>検査方法の改善を挙げるのにとどまっています。
このトンネル上部のコンクリートには、崩落した天井板を
>つり下げる金具が取りつけられています。
>中日本高速は、3日の会見で「コンクリートの厚さ不足を指摘された部分が
>どこか確認できていない」などとしています
968:名無しさん@13周年
12/12/03 12:51:08.14 qYS/nDqh0
>>966
足らんと思うよ。更新って新設より金かかるから。土地代以外。
969:名無しさん@13周年
12/12/03 12:51:59.64 odvT9SimO
天下りが数人いなくなっても、
全国の老朽化したインフラの補修費なんか
全然桁が違うわ
それなのに、
天下りが減れば問題が解決するかのように言うのは、
本質から目を逸らすことで、有害だわ
埋蔵金があるといった民主党と同じ
天下りは全く別の問題
天下り0にしても何も変わらないわ
970:名無しさん@13周年
12/12/03 12:53:24.32 b5ofmrUA0
原発事故とおんなじ
事故が発覚するまでなにもしない
起きてからはなにもできない
971:名無しさん@13周年
12/12/03 12:53:49.29 Yag86myk0
>>960
労働人口が減って生産力が落ちるという当たり前の話
生産力が落ちるとインフラ、福祉、軍事力など今まで維持できてきたものが維持できなくなる
972:名無しさん@13周年
12/12/03 12:54:26.10 55cJ8hCgO
民主党が悪い
予算削ったんだから
973:名無しさん@13周年
12/12/03 12:56:00.71 HeaIsYiS0
民営化したとたんにこれだよ。
民間の糞はマジ駄目だな。
974:名無しさん@13周年
12/12/03 12:57:46.52 ASQUovzU0
>>971
まぁ、当たり前すぎて批判の余地が無いが、人口がどういった影響で増減するのか詳しく知りたいところ。
原因もわからず少子化だと騒ぐのは愚かしいだろ?
近代化が出生率を下げることは人類に普遍的だと書いてあったが、人口の増減云々は詳しくわからんかった。
家族形態による考察は結構興味深くてちょっと本探して読んでみたくなったわ。
感謝する。
975:名無しさん@13周年
12/12/03 12:58:15.46 qYS/nDqh0
>>971
インフラ維持しないとそれこそ生産力が落ちますがな。
976:名無しさん@13周年
12/12/03 12:58:55.05 Yag86myk0
国土強靭化を全部メンテや補強に使うというなら自民党にいれてやるよ
紀州道とか山陰新幹線とか言ってる間はダメだ
977:名無しさん@13周年
12/12/03 12:59:23.81 t5A+t72o0
民主党の事業仕分けて凄いな 何十年も時を遡って予算カットしてたのか
978:名無しさん@13周年
12/12/03 13:02:14.25 ybvwFDFW0
>>976
必要のないものは作らなけりゃいい
紀州は高速道路じゃなくてバイパスにするとかで解決してほしい
山陰新幹線は北陸新幹線並みに要らない
979:名無しさん@13周年
12/12/03 13:03:31.52 Yag86myk0
スーパー堤防が何かも知らずに、洪水や津波のたびにスーパー堤防持ち出す輩はなんとかならんのかね
あんなの東京人に払う土地代だけで200兆飛ぶぞw
980:名無しさん@13周年
12/12/03 13:03:38.79 HqtknETXP
長崎新幹線もいらない
羽越新幹線なみにいらない、特急で十分だろ
981:名無しさん@13周年
12/12/03 13:04:17.61 a1EkLWUj0
>>928
あのバス事故は運転手とバス会社が全部悪いということで済まされた。
高速の側壁があんな形になってなければ、
ただのバスと側壁の接触事故だっただろう。
982:名無しさん@13周年
12/12/03 13:04:20.11 17PrOMyg0
左系の村山政権の地下鉄サリン事件、阪神大震災、 民主党政権の東日本大震災、原発爆発
これらは偶然じゃない、左系政権の時に天災、事件を起こして
日本人の左系離れを惹起し、一億総右翼にして中国と戦争させるために仕組まれたものなんだよ
次こそ民主なんだよ、さもないと日本人はえらい目に合う
自民石原維新みんなに2/3取らせたら憲法改正で、間違いなく中国と戦争させられる
★オウム村井「阪神大震災は米軍による地震兵器」→直後に刺殺
URLリンク(www.youtube.com)
★地震エネルギーは水爆で人工的に起こすことが可能
URLリンク(blog.livedoor.jp)
★苫米地英人「ハプスグルグ家の当主に次の戦争はよろしくと言われた」10:33あたりから
URLリンク(www.youtube.com)
★ジャックアタリ「第三次世界大戦は起こる」
URLリンク(www.youtube.com)
★アメリカは日本と中国との核戦争を画策している
URLリンク(blog.livedoor.jp)
★「日本核武装によるアジア核戦争の恐怖-1」
URLリンク(sun.ap.teacup.com)
983:名無しさん@13周年
12/12/03 13:05:17.09 ASQUovzU0
え、じゃあ人類いらない
PCのプリインストールアプリなみにいらない、消しちゃっていいだろ。
984:名無しさん@13周年
12/12/03 13:06:46.01 ow6F9MuQ0
>>953
利権と権益のうわべが民間に限ってこうなる。東電さえも競争のない独占企業。
本当の民間なら、寄付や政治献金、地方交付金を出す前に電源喪失の設備費にする。ましてや安全神話は語らない。
すきやはきっと強盗に入られたら、すべて投げ出して逃げろと言ってるのだろうね。
民間はなにが大事かを分かっている、クロネコヤマトは自動車保険に入らない
そうだが、それには運転手が絶対に事故をおこさない覚悟と教育が必要だ。
985:名無しさん@13周年
12/12/03 13:07:07.05 a1EkLWUj0
>>976
それは無いな。
自民のやりたいのは従来型の公共工事だよ。
986:名無しさん@13周年
12/12/03 13:07:13.12 D0GAL6AS0
自動車取得税/重量税を他の財源に使ってるくせに費用がネックとかふざけるな
987:名無しさん@13周年
12/12/03 13:07:18.62 PMxGK4/I0
>>1
違う
二重三重に下請け発注を繰り返し、なにもしなくてもカネを貪るシロアリがいるからだ
988:名無しさん@13周年
12/12/03 13:08:23.09 V+G8nF+J0
吊り下げ支柱の左右を仕切るプレートってやっぱり天板と同じ鉄筋コンクリだよな?
989:名無しさん@13周年
12/12/03 13:08:47.81 pbUZcdJ80
事故の原因は「仕分け」
990:名無しさん@13周年
12/12/03 13:09:18.71 c9uQl4LR0
/~~/
/ / ハ゜カ
/ ∩ξノノλミ
/ .|ξ `∀´>_ ←在日阿呆馬鹿鰓張細目不細工朝鮮キョッポ記者胸のときめき
// | ヽ /
"  ̄ ̄ ̄"∪
991:名無しさん@13周年
12/12/03 13:09:38.51 Yag86myk0
>>985
まぁ、メンテに金かけても票にはならないからな
結局有権者が悪い
992:名無しさん@13周年
12/12/03 13:11:06.05 ASQUovzU0
>>985
デフレ脱却するならやらないより従来型でもやったほうがマシだよ。
やるなら災害対策や港湾の整備やらインフラ整備やら電線の埋設やら身のあることをやってもらいたいがね。
そうじゃないからやらないって選択肢は今の日本ではありえない。
デフレのままでいいってなら仕方ないがね。
993:名無しさん@13周年
12/12/03 13:11:29.33 vYLwB/Hj0
費用が足りないのなら高速料金を値上げすればいい
利用するものが負担するのが一番だろう
994:名無しさん@13周年
12/12/03 13:13:07.04 Yag86myk0
>>984
維新が最低賃金なくしたらダンピング競争になってクロネコヤマトもそんなこと出来なくなるだろうな・・・
995:名無しさん@13周年
12/12/03 13:13:27.32 r6KJx+lyT
つーか、費用として高速料金取られてるんじゃねーの?
高速料金はどこに行ったんだ?
それにしても、ここのところずっと公共事業が削減続きだったから、まともなところでも
会社が小さいところは潰れてしまったんじゃないかと思う。
まともじゃないところでいい職人も碌にいないところが生きのこってるってのがオチじゃないか?
996:名無しさん@13周年
12/12/03 13:13:46.50 eQtSQswx0
200兆円のうち実質材質や労働者に反映されるのって
半分もないと思うよ
せいぜい3割程度が反映。
後は殆どが関係ない部分へ回されるんだろうな
997:名無しさん@13周年
12/12/03 13:14:54.38 erPBcv7g0
公共事業は悪だからな。人がコンクリートがらから出てこようがやるなよ。
998:名無しさん@13周年
12/12/03 13:17:07.40 ASQUovzU0
>>996
透明性確保する法案なり作ればいいよ。
そういった前向きな議論が必要なのに、利権がどうこうお金がどうこうで一向に前に進みやしねぇ。
そんなに日本国民殺したいのかね。
999:名無しさん@13周年
12/12/03 13:18:06.62 eQtSQswx0
>>998
その法案の草案は一番透明性が確保されたら
マズイ官僚が作るんだがw
1000:名無しさん@13周年
12/12/03 13:19:34.58 XBoqPW9Z0
自動車重量税やら、ガソリン税やら通行料やら、道路関係の財源のために大量に税金を集めているのだから
公団の役員の給料に当てずに道路をちゃんと直せ
1001:1001
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