【社会】道路設備、進まぬ改修…費用がネックにat NEWSPLUS
【社会】道路設備、進まぬ改修…費用がネックに - 暇つぶし2ch832:名無しさん@13周年
12/12/03 11:55:20.56 kBTGYUfB0
>>818
目安として建設から50年だから、首都高速をどうするかだね。

833:名無しさん@13周年
12/12/03 11:55:34.92 uIET5Zxq0
まあ億単位で掛かるもんな、手入れしてない人工物が老巧化で崩れるのはどうしようもないんじゃ

834:名無しさん@13周年
12/12/03 11:56:05.68 g82YCq2k0
>>822
潰れ切って残ってない。

835:名無しさん@13周年
12/12/03 11:56:19.71 ow6F9MuQ0
>>807

民営化されてないから、無料など勝手にできる。建前の民営化では

いつの時代も同じ、ETCで料金を下げようという主旨1つ曲げられる。

836:名無しさん@13周年
12/12/03 11:56:28.73 Qi4NL7Ye0
天井板全部撤去、構造確認  1ヶ月
躯体の厚さ確認、背後の空洞化チェック、充填補強 2ヶ月
内装表面コンクリート打ち直し 1ヶ月
電装品、空調ダクト新設 1ヶ月

5ヶ月かかると予想

837:名無しさん@13周年
12/12/03 11:56:30.33 k/PvCJyB0
今後、新幹線や東名などの高架も経年劣化が露見してくる。
この手の支出は増大する。

838:名無しさん@13周年
12/12/03 11:56:36.04 JajVIkpB0
>>800
少なくとも、同じ所には高速道路は造らない。

で、新しく造るのに見合う交通量があれば造るけど
人口100万人じゃあ、交通量は見込めないから、造らない。

高速以外の国道、県道は別。

839:名無しさん@13周年
12/12/03 11:57:05.59 A7iTjK+V0
クソ自民党が日本を破壊してくれたおかげ(^ω^)

840:名無しさん@13周年
12/12/03 11:57:32.74 Yag86myk0
>>824
不便だが環境のいい田舎に住むか、便利だが環境の悪い都会に住むか
どっちか選べ
田舎に住みながら都会並みの利便性を望むんじゃねぇ

841:名無しさん@13周年
12/12/03 11:57:48.20 ibjoPJ+c0
そういう面では新規で作りまくれる東北は技術的にはいいやつが作られまくるのかな

842:名無しさん@13周年
12/12/03 11:58:00.66 rOE6xw0g0
>>818
地方には地方の役割があるだろうに。
その土地にしかない産業もあるし。
地方から、都市への輸送時間が短くなればそれも経済効果では?

843:名無しさん@13周年
12/12/03 11:58:07.90 qG8pQCSt0
>>838
交通量「だけ」で作るか作らないか決めるの?????

844:名無しさん@13周年
12/12/03 11:58:23.88 vE3G7Ytn0
>>827
申し訳ない
本当に申し訳ないが、
世界中の官僚や学者や政治家が生涯をかけて研究して
さまざまな議論を重ねさまざまなテストをしさまざまな成功と失敗を重ねてること。

それを2ちゃんねるの9行で悟るとか
そんな夢物語は
そんな魔法は
存在しないと、俺は、思ってる。

845:名無しさん@13周年
12/12/03 11:58:26.99 +SAHz3Do0
>>827
無駄を削ったのになんで不況なんだと言ったアホがいたよなたしかw

846:名無しさん@13周年
12/12/03 11:58:33.99 ASQUovzU0
>>838
高速道路って県民だけが使うもんじゃねーだろw

847:名無しさん@13周年
12/12/03 12:00:34.99 cJUTAF8UO
>>841
津波がなけりゃ倒壊家屋も少なかったように進化するな
カネも廻る

848:名無しさん@13周年
12/12/03 12:00:46.32 qYS/nDqh0
>>820
人口が減っても人が移動する限り、インフラの必要は無くならんのだがね?

849:名無しさん@13周年
12/12/03 12:00:46.79 ASQUovzU0
>>844
あのさ、お前バカだろ。
俺は政府支出とGDPの関係を説明しただけだぞ。

850:名無しさん@13周年
12/12/03 12:00:59.64 V+G8nF+J0
自民でも民主でも無いと思うぞ。この場合。
役人と設計・工法提案に根本原因があり。
それにプラスして点検のおざなり化。


   ぜーんぶ人災

851:名無しさん@13周年
12/12/03 12:01:11.69 nOaocgdW0
公共事業を丸ごと全部悪と決め付けた民主の責任は大きい。

国のカネを民間に出すには公定金利か公共事業しかない。
金利はゼロ金利政策が続く限りなしに等しい。

このデフレの世の中ではやはり公共事業でカネ出すしか脱却の道はない。
それなのに絞って絞って、予算出さない。
競争入札にしたらなんでもかんでも安く出来るからって
メンテナンス工事も安けりゃ会社の信用や実績なんてどうでもいいようなことするから
今回のようなことになる。
今、役所の営繕は数万円の補修でも3社合い見積もりで安いところに決まる。
そんなんでいいものできるわけないだろ!!

852:名無しさん@13周年
12/12/03 12:01:14.62 eQFLbmX20
公共事業=利権=癒着=無駄=悪 という安易な発想を世の中に広めたのは
与党をとにかく叩きたい歴代の野党とマスコミの合作。

853:名無しさん@13周年
12/12/03 12:01:51.38 Qi4NL7Ye0
この際に<殿場ー須走>を繋げようぜ 河口湖からのバイパスも少し広げれば代替えルートできる

854:名無しさん@13周年
12/12/03 12:02:02.04 pyjsDJgu0
仕分けというのは、こういうネジレを解消するはずだったのに
なんにもしてねーな

855:名無しさん@13周年
12/12/03 12:02:09.60 vE3G7Ytn0
>>832
首都高はそれこそどうにもならんだろw
あの権利関係とか環境評価とかやり直すとか無理
都会の人はわがままだからね。

現状を維持管理するので精一杯。
でも強度とかはそれで保たれるでしょ

856:名無しさん@13周年
12/12/03 12:02:26.45 JajVIkpB0
>>843
まさか、イノシシや鹿しか通らない高速道路を造るのか?

1番の重要なのが「交通量」だろう。

857:名無しさん@13周年
12/12/03 12:02:47.62 XBoqPW9Z0
>>848

インフラは最低限のものにすべきなのだろう

コンパクトで高効率の都市を幹線道路で結ぶだけになるだろうな

858:名無しさん@13周年
12/12/03 12:03:13.07 qYS/nDqh0
>>828
そもそも30年前の技術なんで。

859:名無しさん@13周年
12/12/03 12:03:26.94 Yag86myk0
北海道新幹線が札幌まで延びる頃には、北海道の人口は200万も減っている

沿線の東北も人口減って、東京―札幌を結ぶだけになるが、それなら空路のほうが断然早くて安い


北海道新幹線をやめて道路メンテに予算回せ
民主政権が建設決めたんだからやめていいだろw

860:名無しさん@13周年
12/12/03 12:03:32.61 eQtSQswx0
>>852
つか現状の高コスト=天下り官僚
が絡んでるだろ

861:名無しさん@13周年
12/12/03 12:03:47.61 ztueKdQE0
天下りのクズ老害排して
団塊のゴミどもの年金半額して
公務員給与も上のやつだけ三割カットとかすりゃ
当面の整備費位は余裕だろう

862:名無しさん@13周年
12/12/03 12:03:51.49 9Xk5vHybP
無駄な道路を造りすぎるからこうなる。

863:名無しさん@13周年
12/12/03 12:04:23.67 dKKLahCg0
>>852
ジミンガーって言って開き直って終わりって民主党をみれば
民主党に投票するなんてありえないな

864:非公開@個人情報保護のため
12/12/03 12:04:35.95 LkYrAjfu0
その裏で国道工事事務所の公務員達は、
補修予算を盗んで、テニスコート用の照明設備を作ったり、
自分達の私的スポーツクラブのユニフォームも税金で作っている。

公務員を壁に埋めたら、強度が上がるのではw
鋼鉄の面の皮だから

865:名無しさん@13周年
12/12/03 12:04:36.96 bWKaduYeO
公共インフラをしっかりやらないとこれからもあるよ

866:名無しさん@13周年
12/12/03 12:05:48.73 ow6F9MuQ0
>>827
消費を行わないのはそれぞれの理由がある。

個人は所得は増えず社会福祉は増え、国家財政は悪く不安要因が消えないから。

企業は、電力、円高、法人税世界一、その他の税金は高く固定資産、車両、付加税

農業、医療、エネルギーなど新規参入障壁の規制が多い。FTAが一番遅れているなど。

867:名無しさん@13周年
12/12/03 12:05:58.82 ASQUovzU0
>>857
効率だけを高めると突発的な危機に対応できないよ。
その幹線道路が寸断されたらどうすんの?

868:名無しさん@13周年
12/12/03 12:06:00.63 Yag86myk0
>>842
いまやほとんどの地方には、高齢化で死亡寸前の農漁業と、補助金で誘致した工場しかない

企業にとってはそこでなければならない理由は安い人件費と補助金だけだから、簡単に海外に移す

869:名無しさん@13周年
12/12/03 12:06:01.83 vE3G7Ytn0
>>865
そうかな?
自分は個別的・限定的な問題と思うけどな。
だから同じ工法のトンネルを緊急点検すれば終わりでいいと思ってる。

870:名無しさん@13周年
12/12/03 12:07:15.27 qYS/nDqh0
>>857
人が住んでればそこにはインフラが絶対要るの!人は都市だけで生活しているのではないの
だから。まして人口が一億まで減っても、都市だけでまかなうのは無理。

871:名無しさん@13周年
12/12/03 12:07:35.44 JajVIkpB0
>>842
その輸送時間の短縮の経済効果が高速道路を維持する以上に経済効果があるのなら。
実際には、そんな経済効果のある地方の高速道路なんて無いと思うが。

872:名無しさん@13周年
12/12/03 12:07:49.35 V3HyoDtA0
>>783
未だに公共事業=悪にとりつかれた連中を見れば自民が当時その風潮に
逆らえる状態だったか馬鹿でも分かる

873:名無しさん@13周年
12/12/03 12:08:07.74 F+sNU1Tx0
公共事業・工事は悪
官から民へ!民間は優れてるから・・・・・

ぜぇーんぶ間違ってたという事なんだよ

874:名無しさん@13周年
12/12/03 12:08:08.46 ASQUovzU0
>>866
デフレだからだよ。
下らんことをつらつらと・・・

875:名無しさん@13周年
12/12/03 12:08:19.49 A8+ewutO0
ようするに、維持管理費がものすごいのに
新しい道路をバンバン造ろうとしてる
売国政党の自民には投票してはいけないということだわ
ネトウヨは改心したほうが良い

876:名無しさん@13周年
12/12/03 12:09:57.35 qYS/nDqh0
>>869
60年がコンクリの耐用年数で、正規分布曲線でまだらに劣化が進行してるって事実は不変。

877:名無しさん@13周年
12/12/03 12:09:57.69 HSwc+qeS0
>>870 過疎地に住んでる個人まで救う余裕はありません。
あなたが自分で金を出せばいいだけ。3000年には日本の人口は5000人。

878:名無しさん@13周年
12/12/03 12:10:15.90 hzQ/Re9Z0
民主がーーー,
自民がーーー,
というよりも道路族の政治家と官僚の責任が非常に重いな。
ただ,責任を取らせようがないが。

879:名無しさん@13周年
12/12/03 12:10:17.24 vE3G7Ytn0
>>872
公共事業=悪でなない。
とよくマスコミのコメンテーターがいってるよね。
自分はさまざまな角度から見た意見を報じてるだけだと思うけど。

880:名無しさん@13周年
12/12/03 12:10:28.86 XBoqPW9Z0
新しい道路よりも古くなった道路を優先的に改修していけばいいだけ

881:名無しさん@13周年
12/12/03 12:10:47.04 Qi4NL7Ye0
インフラが無いと地方経済活性に繋がらない
物流の確保こそ地方の独立に必要

東国原も宮崎の為に一番先にやった事は高速道路の延伸陳情
中央道は山梨長野のみならず、福井石川あたりにも影響が大きい

882:名無しさん@13周年
12/12/03 12:10:58.40 6FBq2fhHP
国土強靭化は日本国民の総意となったな
まさかとは思いますが
反対する政党は無いですよね

883:名無しさん@13周年
12/12/03 12:11:09.24 8tqJtifv0
ボランティアがメンテすれば高速が無料になるってクダとかって人が言ってた

884:名無しさん@13周年
12/12/03 12:11:23.47 ASQUovzU0
>>877
2012年地球は滅びる!ってのと変わらん主張だな。
昔は人口爆発で食糧危機だと騒いでたのに、減少すればそれでも騒ぐ。
人間ってほんとマヌケだよな。

885:名無しさん@13周年
12/12/03 12:11:55.49 SKJDUtVPO
ガッチリマンデーで儲かってるって言ってなかった?

886:名無しさん@13周年
12/12/03 12:11:59.74 JajVIkpB0
>>845
県民以外も使うが、多くは県民だろう。

887:名無しさん@13周年
12/12/03 12:12:07.81 kBTGYUfB0
日本のインフラが危ない
東京五輪に備えた大量整備から50年 「物理的な崩壊」が日本列島を襲う

URLリンク(diamond.jp)

888:名無しさん@13周年
12/12/03 12:12:38.48 XBoqPW9Z0
>>882
なるわけないだろ

国土強靭かと今回の事故は全く別問題

道路公団の責任だろ

889:名無しさん@13周年
12/12/03 12:12:41.89 vE3G7Ytn0
>>883
経験を積んて定年を迎えた土木OBの活用は実に大切なことと思うよ。
土木分野に限らないが。

890:名無しさん@13周年
12/12/03 12:12:52.54 gxhnEbBu0
>>762

中国へのODA

891:名無しさん@13周年
12/12/03 12:12:58.64 qYS/nDqh0
>>875
公共事業を自民党時代よりさらに32%削ったって自慢してる民主党に投票したら、それこそ
まずいだろー?それでいて赤字国債史上最大なんだし。

892:名無しさん@13周年
12/12/03 12:13:05.95 hzQ/Re9Z0
税金の使い方に柔軟性を持たせない総務省と財務省の責任になる?
笹子トンネルの謎
URLリンク(homepage2.nifty.com)

893:名無しさん@13周年
12/12/03 12:13:57.98 au0MlIcH0
痔民時代長年トノサマ気分でアグラかいてたツケだ

原発も津波もぜんぶそうだ

「俺らに火の粉かからないけりゃ」痔民の人殺し椅子取りゲームの被害者
 

894:名無しさん@13周年
12/12/03 12:14:10.23 JajVIkpB0
>>886

845は>>846の間違い

895:名無しさん@13周年
12/12/03 12:14:47.81 ow6F9MuQ0
>>881

それは地域住民が決める時代になった。道路は3本必要か、橋の変わりに1本でいいのか?

896:名無しさん@13周年
12/12/03 12:15:01.29 Yag86myk0
>>881
インフラが未整備の地方にしか目がいかないようだが、
これまでインフラを整備してきた地方は活性化しているか?

どこも衰退が止まらないようだが?

897:名無しさん@13周年
12/12/03 12:15:11.11 qYS/nDqh0
>>877
地方都市は過疎地じゃないんですがね?

898:名無しさん@13周年
12/12/03 12:15:12.13 6FBq2fhHP
>>888
明日は我が身かもしれないのに?

899:名無しさん@13周年
12/12/03 12:15:33.28 8FpFeTnG0
がっちりマンデー!
高速道路の儲かるしくみを大公開!
ネクスコ中日本 高速道路の現場に潜入!

普段は見えない高速道路の裏側の小さなところまで、
命がけで点検してくれているお陰で、安全で快適なドライブが出来るのです!
URLリンク(www.tbs.co.jp)

TBSはウソ付き

900:名無しさん@13周年
12/12/03 12:16:12.54 pxOF1m6fP
これ蓮舫のせいにしてる奴がいるがどっちかてと小泉竹中のせいだぞ
道路公団民営化して各公団に国費出さなくなったのは
いや最初は出してたけどね

今でも阪神あたりは災害対策で国費だしてるんじゃないか、雀の涙ぐらい

通行料金だけで公団だった頃の維持管理できるのは首都高ぐらいだろ

道路公団も高速料あげちゃえよ
電力代もあがったし
「聖域なきコウゾウカイカク」の負の遺産だよ

901:名無しさん@13周年
12/12/03 12:17:16.71 Yag86myk0
>>891
高齢化でこれからどんどん赤字増えるよ


これも30年間無策のままだったツケだ

902:名無しさん@13周年
12/12/03 12:17:37.02 Slrplrdr0
首都高とかも修繕や作り直しを書くひといるけど、もうすぐ大地震で壊れるから、作るだけ無駄だよね。

903:名無しさん@13周年
12/12/03 12:17:48.29 qYS/nDqh0
>>888
インフラの経年劣化という問題の先ぶれなんだよ、この事故は。今後20年以内になんとかしないと
似たような事故が起きまくるぞ。

904:名無しさん@13周年
12/12/03 12:18:01.12 3fHn4RsJO
フリーウェイならともかく、バカ高い通行両取ってるんだから
安全策の手を抜くのは許さんぞ

905:名無しさん@13周年
12/12/03 12:18:21.31 gw6W2ALG0
>>884
先進国は微増もしくは変わらすで,途上国で減ればいいんだよ
今は途上国で増えて先進国で減っているから問題

906:名無しさん@13周年
12/12/03 12:18:43.59 pxOF1m6fP
まあ財政赤字はどこの党がやろうとあがるだろうな
消費税30%は夢じゃない

907:名無しさん@13周年
12/12/03 12:18:49.81 vE3G7Ytn0
>>903
必要なのは危機を発見する人材だね。
 やはりコンクリートから人。

908:名無しさん@13周年
12/12/03 12:19:12.64 XBoqPW9Z0
>>903
新しい道路を作るのを辞めて、古くなった道路を直すのに金を使えばいいってことだろ

さらに金をかければいいという考えはおかしい

909:名無しさん@13周年
12/12/03 12:19:13.72 F+sNU1Tx0
高速道路などを使って地方の産物や物資を収奪してるのに
地方の高速道路の恩恵を一番享受してるのにそれが不要とか・・・・・
都市部の人間ってバカなの?

910:名無しさん@13周年
12/12/03 12:20:00.63 eQtSQswx0
>>909
地元民に買えないくらいの高値で売るからだろ?

911:名無しさん@13周年
12/12/03 12:20:11.30 Yag86myk0
>>897
地方都市と言っても札幌福岡レベルから人口10万人以下のレベルまで様々だが

一定規模(だいたい20万~)以下は高齢者ばかりだから今後10年で人口激減するぞ
そうすると財政破綻するんで残った人も夕張みたいにどんどん流出する

912:名無しさん@13周年
12/12/03 12:20:22.29 qYS/nDqh0
>>901
赤字が増えてんのは高齢化じゃなくてデフレのせいだ。

913:名無しさん@13周年
12/12/03 12:20:54.59 gw6W2ALG0
>>909
都市部の人間と言うより外の世界が見えない引きこもりニートだろ

914:名無しさん@13周年
12/12/03 12:20:59.68 vE3G7Ytn0
>>902
首都高の耐震化はとっくに終えてるんじゃね?

915:名無しさん@13周年
12/12/03 12:21:07.60 pxOF1m6fP
>>901
三十年って1980年からか
バブルを起こしたのがアウトって考えなわけか
まあ正しいけど

あ、おれこじんは「失われた20年」の頭だったのでちょっと数字が気になっただけですはい

916:名無しさん@13周年
12/12/03 12:21:55.36 fTJ4xPZRO
釣天井方式が危ないって認識は有ったと思うよ
同じ中央道でも開通の遅れた長野県内では
恵那山トンネルの長野県側しか釣天井方式は無い
コスト面を考えたら釣天井方式を採用する筈だが
それを選択しなかったって事は、将来的な危険が指摘されてたからだと思う

917:名無しさん@13周年
12/12/03 12:22:20.12 Yag86myk0
>>909
金は払ってるだろ

別に輸入品でもいいんだぞ
TPPに反対してるのは地方だろうが

918:名無しさん@13周年
12/12/03 12:22:43.98 v64L6EzN0
ネックなのは費用じゃなくて会社役員の報酬だろ。
役員の報酬下げて作業員を社内に抱えれば済む話なのに。

919:名無しさん@13周年
12/12/03 12:22:56.36 ASQUovzU0
>>905
いや、世界の話じゃなくて日本でもベビーブームがあった頃に騒がれてただろって話。
人口の増減で一喜一憂してる様が滑稽だ。
そもそも延々と増え続けることも減り続けることも有り得ない。
景気や環境によって減ったり増えたりするだろう。
重要なのは人口を議論する際に、エネルギー自給や食糧自給等々の兼ね合いでどの程度の人口が適正なのかってこと。
そうした議論にすら踏み込まず、これからは人口減少だ!とかバカみたいに騒いでいることがあまりに無益だと言いたい。

920:名無しさん@13周年
12/12/03 12:23:22.46 qYS/nDqh0
>>908
事実上の更新が必要になるから金はかかる。10年200兆では足らんかもな。

921:名無しさん@13周年
12/12/03 12:23:27.20 pxOF1m6fP
もうさ、「維持費がかかるのでインフラ壊します」ってぐらい言ってくる政党出てこないかな
外山さんあたりいいけどなwww
「デストロイ&デストロイ」

922:名無しさん@13周年
12/12/03 12:24:51.28 vE3G7Ytn0
>>916
当時の事情がね。
今でこそ日本は金余りだが
高度成長期はとにかく世の中にお金がなくて
銀行は預金預金と獲得合戦で
集めたお金を大企業に次から次に回し
個人は住宅ローンなんかも抽選()で、今とは真逆の世界だったからな。

923:名無しさん@13周年
12/12/03 12:25:42.01 qYS/nDqh0
>>911
激減したって半分にはならんわ。

924:名無しさん@13周年
12/12/03 12:26:19.02 eQtSQswx0
>>918
だいたい、天下り1人で中堅技術者3人は雇える
役員レベル1人だと5人以上は雇える

925:名無しさん@13周年
12/12/03 12:26:27.56 Yag86myk0
人口の増減は経済に大きく影響するんだから一喜一憂するのは当然

ソ連崩壊を言い当てたのも、中国の台頭やイスラムの台頭を予言したのも、米国の住宅市場が崩壊すると予測したのも、全て人口学者



むしろ日本は軽視しすぎ
ドイツも軽視してる
人口ボーナスの考え方が戦後の高度成長のプライドを傷つけるからだろうけど

926:名無しさん@13周年
12/12/03 12:26:44.67 Slrplrdr0
スクラップ & スクラップ だったと思う

927: 【関電 81.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
12/12/03 12:27:08.09 YUjs8s2/0
おいしいおいしいファミリー企業

928:名無しさん@13周年
12/12/03 12:27:10.42 ow6F9MuQ0
しっかりと高速運営もメンテ会社も民間にする事が大事。

今年に陸橋に激突してバスが真っ二つになり39名が重軽傷死亡事故

になった。これも、そんな側壁を作った高速道路が悪い。

今回のトンネルも危険を知らせるなどの機器を取り付けるなど

30年前には考えられなくても、今の民間ならできるだろう。

安全一つにしても競争原理のない下請けにまかせないと要らぬマスコミ報道で日本は滅びる。

929:名無しさん@13周年
12/12/03 12:28:01.12 qYS/nDqh0
>>922
つーか、そもそも高度成長期のインフラって、外国に借金して造ったんじゃなかったか?

930:名無しさん@13周年
12/12/03 12:28:25.11 pxOF1m6fP
>>922
今も事情は似てるんじゃねwww
「お金がないー」って

当時と違うのは「銀行は預金預金と獲得合戦」がなくなったことだろうな
タンス預金しやすいのが今、と

931:名無しさん@13周年
12/12/03 12:28:28.65 ASQUovzU0
>>925
その人口学者の名前挙げてくれたら信じてやる。
それから人口の増減が経済に影響するってなら適正人口の議論ぐらいしとけって言ってんの。

932:名無しさん@13周年
12/12/03 12:29:29.98 JajVIkpB0
>>909
地方の産物ぐらいなら、地方の高速道路を使わなくても可能だろう。

それと、地方の物産も都市部の消費に依存してる。
もし都市部で消費されなくなったら地方も困るだろう。

933:名無しさん@13周年
12/12/03 12:29:46.66 fJvsSRMX0
まずはネクスコ社員の給料を下げる。
建設会社の中抜きをやめる。

これだけでも、だいぶ違うだろ。
さっさとやれ。

934:名無しさん@13周年
12/12/03 12:30:01.76 V3yqz3mw0
>>925
超少子高齢化社会が大問題。

あと、団塊世代の倫理観の無さ、「世代間搾取」

935:名無しさん@13周年
12/12/03 12:30:05.96 NyO1l4d50
民主党は保守じゃないから道路の保守はしません。
分かってて投票したんだろバカタレ共。

936:名無しさん@13周年
12/12/03 12:30:30.40 rof4Vyi60
ジミンガーーーーーーー
コイズミガーーーーーー

937:ななし
12/12/03 12:30:44.53 w4YKGSbI0
 

天下りが、どんだけ、甘い汁をすったか、という話。

 

938:名無しさん@13周年
12/12/03 12:30:46.23 pxOF1m6fP
>>929
いやなんか昔かららしいよ、国債は国内だけにしか売らないってのは

939:名無しさん@13周年
12/12/03 12:30:51.28 Yag86myk0
>>923
甘いよ

特に雪国なんて除雪できなくなったらおしまいだ
既に金、人手の両面で危険域に入ってきてる
人が住まなくなった空き家・空きビルが突然崩壊する事例が急増している
犠牲者がでるのも時間の問題

940:名無しさん@13周年
12/12/03 12:31:59.85 ASQUovzU0
>>938
世界銀行から金借りて新幹線投資してるよ。

941:名無しさん@13周年
12/12/03 12:32:02.98 iVsmi9Xl0
この前BSのドキュメント番組で
ニューヨークのインフラ改修や更新工事の予定は数年先まで埋まってて
新たに発生した問題に対応できない
ってのをやってたな
100年以上の歴史がある近代都市は維持が大変なんだな

942:名無しさん@13周年
12/12/03 12:32:29.62 V3yqz3mw0
維持や点検では、ハコモノつくるのと違って利権がないからね。。
無駄なダムは作っても、維持点検にはカネを回さないんだよ。

943:名無しさん@13周年
12/12/03 12:33:30.87 qYS/nDqh0
>>938
いや、国債じゃあなかったはず。借款じゃなかったかな?もう全部返したけど。

944:名無しさん@13周年
12/12/03 12:34:19.86 ASQUovzU0
>>939
つか、お前人口学者の名前教えてよ。

945:名無しさん@13周年
12/12/03 12:34:28.45 Yag86myk0
>>931
エマニュエル・トッド


人口、少子化、高齢化の議論は70年代以降ずっとされてきた
他の多くの問題同様、議論するだけで政策にはなんら反映されることはなかったが

946:942
12/12/03 12:34:45.68 V3yqz3mw0
あと、高速道路の会社は、「国の100%子会社」だから。
民間の会社ではないから、勘違いしないように。

947:名無しさん@13周年
12/12/03 12:34:51.20 S/fWnZ4I0
老朽化したインフラは作り直せっての

948:名無しさん@13周年
12/12/03 12:36:46.04 pxOF1m6fP
>>941
自身のドキュメンタリーで地震学者が
「まるで人類は自分で被害を大きくしようとして文明を築きあげてきたように思える」
とか言ってたお

949:名無しさん@13周年
12/12/03 12:36:51.65 sSfOxGg60
どっちにしろ切腹で責任を取ってもらう

それが先だろ

950:名無しさん@13周年
12/12/03 12:37:03.93 qERk+tBZO
バカ高い高速料金を何に使ってんだよ?

951:名無しさん@13周年
12/12/03 12:37:12.36 qYS/nDqh0
>>945
消費税の導入は本来高齢化への対応措置なんだぜ。

952:名無しさん@13周年
12/12/03 12:37:42.99 ASQUovzU0
>>945
さらっと読んだけど日本は核武装すべきだってことしかわからんかったわw

953:名無しさん@13周年
12/12/03 12:38:44.40 vKD71Qxw0
>>928
民間って、利益上げるのが目的だから、結局、安全は無視される。
JR西・東電の事故でも理解できないのか?

電源損失のリスクは、40年前に指摘されていたのに、追加工事無し。
安全装置はつけないで、毎時16本運行、遅れたら日勤教育。

重大事故を起こしても、会社がつぶれないんだから、そりゃ、
安全軽視するよ。

すき屋なんて、警備強化するより、強盗入られて方がやすくつくって、
結局、深夜1人営業にもどしてるし。
まぁ。このアルバイトが殺されても、すき屋的には、アルバイトは、
請負業者なので、責任はないってスタイルだろうが。

954:名無しさん@13周年
12/12/03 12:39:36.14 heM/iVKB0
そんなことよりやるべき事はいくらでもあるだろうが

955:名無しさん@13周年
12/12/03 12:40:08.44 dMGAkDeE0
なんのために高速料金を取っているんだ、天下りのためか。
SAやGSからのテナント料とかも有るだろう。

956:名無しさん@13周年
12/12/03 12:41:29.29 T73PUU480
公共事業費削減の末路。

民主は氏ね。

957:名無しさん@13周年
12/12/03 12:41:51.72 qYS/nDqh0
>>954
やるべきことがインフラの更新と耐震化だということを教えてくれてる事故なんだけどね?

958:名無しさん@13周年
12/12/03 12:42:09.58 Yag86myk0
>>952
グローバル化続けると先進国の中間層は皆貧乏になって色々な制度が崩壊すると言ってる数少ない学者でもある

959:名無しさん@13周年
12/12/03 12:42:26.67 IiU+EfzU0
大型車両から結構お金取ってるんじゃないっすか?俺もうダンプで高速乗りたくねーや

960:名無しさん@13周年
12/12/03 12:44:56.87 ASQUovzU0
>>945
つか、よくよく読んでみると別に人口の増減じゃなくて
下がり続けてた乳児死亡率が上がり始めたことでソ連崩壊を予測してるらしいな。
で、少子化の帰結として何が起こるってトッドは言ってんだ?

961:名無しさん@13周年
12/12/03 12:45:28.90 HeK56olE0
バカ!
老朽化とかメンテナンスじゃねぇぞ コンクリートの天井ってあるか!

じゃぁ~青函トンネルはどうなってるんだ。。。。。。?

962:名無しさん@13周年
12/12/03 12:45:46.65 Yag86myk0
まあ基本的に日本社会は議論は腐るほどするが結論は出さない

結論出して何かすると責任が生じるからね・・・

で、あとで「だから言ったのに」となる
政府に限ったことではなく、民間企業もそうだ

963:名無しさん@13周年
12/12/03 12:45:58.46 odvT9SimO
安くすれば質が下がるのは当たり前。
品質とコストは、基本的に片方を下げれば他方も下がる。
これに反するのは、
規模の経済が働いたり、技術確信がある場合。

インフラでは規模の拡大は困難だし、
技術確信にも通常、人と金が必要。


金をかけてしっかり作るか、
金をけちって質を下げるか

という議論ができている人が少ないのは悲しいことだな

964:名無しさん@13周年
12/12/03 12:46:04.61 qYS/nDqh0
>>955
高速料金だけでは補修はできても、更新なんてできはせんよ。もともと国家事業で造ったんだし。
必要な金の桁が違う。

965:名無しさん@13周年
12/12/03 12:46:44.58 XBoqPW9Z0
天下り先の役員ポストの給与を300万くらいを上限にしたらいい

966:名無しさん@13周年
12/12/03 12:48:39.58 5ix0w2J50
「高速有料維持+値上げ」「自動車税増税」じゃダメなの?

967:名無しさん@13周年
12/12/03 12:48:41.09 +Mvrrpu90
下記のような報道もあって少しあれだな。
スレ立ってるのと微妙に違う気がする。

【社会】笹子トンネル、36年前に「強度が足りない場所がある」と指摘されていた
スレリンク(newsplus板)
>笹子トンネルは開通前の昭和51年11月、会計検査院から施工時の監督が不適切
>で強度が足りない場所があると指摘されていた。中日本高速道路の吉川良一専務は
>「土が軟弱で苦労したトンネルだったが、その後しっかり補強工事を行った。今回と直接結
>つくものではないと考えている」と事故との関連を否定した

笹子トンネル開通前に会計検査院が強度不足を指摘
URLリンク(www.tv-asahi.co.jp)
>笹子トンネルは、1977年に開通しましたが、そ
>の前の年までに会計検査院がトンネルを検査しました。
>このなかで、トンネル上部のアーチ部分の強度が不足していると
>指摘していたことが分かりました。
>アーチ部分のコンクリートの厚さが設計よりも薄く施工されていると指摘しています。
>さらに、モルタルの充填(じゅうてん)が不十分なため、
>コンクリートとその外側にある掘削部分の間に空間が生じているということです。
>当時の日本道路公団は、このような検査院の指摘に対し、
>検査方法の改善を挙げるのにとどまっています。
このトンネル上部のコンクリートには、崩落した天井板を
>つり下げる金具が取りつけられています。
>中日本高速は、3日の会見で「コンクリートの厚さ不足を指摘された部分が
>どこか確認できていない」などとしています

968:名無しさん@13周年
12/12/03 12:51:08.14 qYS/nDqh0
>>966
足らんと思うよ。更新って新設より金かかるから。土地代以外。

969:名無しさん@13周年
12/12/03 12:51:59.64 odvT9SimO
天下りが数人いなくなっても、
全国の老朽化したインフラの補修費なんか
全然桁が違うわ


それなのに、
天下りが減れば問題が解決するかのように言うのは、
本質から目を逸らすことで、有害だわ

埋蔵金があるといった民主党と同じ


天下りは全く別の問題
天下り0にしても何も変わらないわ

970:名無しさん@13周年
12/12/03 12:53:24.32 b5ofmrUA0
原発事故とおんなじ
事故が発覚するまでなにもしない
起きてからはなにもできない

971:名無しさん@13周年
12/12/03 12:53:49.29 Yag86myk0
>>960
労働人口が減って生産力が落ちるという当たり前の話

生産力が落ちるとインフラ、福祉、軍事力など今まで維持できてきたものが維持できなくなる

972:名無しさん@13周年
12/12/03 12:54:26.10 55cJ8hCgO
民主党が悪い
予算削ったんだから

973:名無しさん@13周年
12/12/03 12:56:00.71 HeaIsYiS0
民営化したとたんにこれだよ。
民間の糞はマジ駄目だな。

974:名無しさん@13周年
12/12/03 12:57:46.52 ASQUovzU0
>>971
まぁ、当たり前すぎて批判の余地が無いが、人口がどういった影響で増減するのか詳しく知りたいところ。
原因もわからず少子化だと騒ぐのは愚かしいだろ?
近代化が出生率を下げることは人類に普遍的だと書いてあったが、人口の増減云々は詳しくわからんかった。
家族形態による考察は結構興味深くてちょっと本探して読んでみたくなったわ。
感謝する。

975:名無しさん@13周年
12/12/03 12:58:15.46 qYS/nDqh0
>>971
インフラ維持しないとそれこそ生産力が落ちますがな。

976:名無しさん@13周年
12/12/03 12:58:55.05 Yag86myk0
国土強靭化を全部メンテや補強に使うというなら自民党にいれてやるよ


紀州道とか山陰新幹線とか言ってる間はダメだ

977:名無しさん@13周年
12/12/03 12:59:23.81 t5A+t72o0
民主党の事業仕分けて凄いな 何十年も時を遡って予算カットしてたのか

978:名無しさん@13周年
12/12/03 13:02:14.25 ybvwFDFW0
>>976
必要のないものは作らなけりゃいい
紀州は高速道路じゃなくてバイパスにするとかで解決してほしい
山陰新幹線は北陸新幹線並みに要らない

979:名無しさん@13周年
12/12/03 13:03:31.52 Yag86myk0
スーパー堤防が何かも知らずに、洪水や津波のたびにスーパー堤防持ち出す輩はなんとかならんのかね


あんなの東京人に払う土地代だけで200兆飛ぶぞw

980:名無しさん@13周年
12/12/03 13:03:38.79 HqtknETXP
長崎新幹線もいらない
羽越新幹線なみにいらない、特急で十分だろ

981:名無しさん@13周年
12/12/03 13:04:17.61 a1EkLWUj0
>>928
あのバス事故は運転手とバス会社が全部悪いということで済まされた。

高速の側壁があんな形になってなければ、
ただのバスと側壁の接触事故だっただろう。

982:名無しさん@13周年
12/12/03 13:04:20.11 17PrOMyg0
左系の村山政権の地下鉄サリン事件、阪神大震災、 民主党政権の東日本大震災、原発爆発


これらは偶然じゃない、左系政権の時に天災、事件を起こして


日本人の左系離れを惹起し、一億総右翼にして中国と戦争させるために仕組まれたものなんだよ


次こそ民主なんだよ、さもないと日本人はえらい目に合う


自民石原維新みんなに2/3取らせたら憲法改正で、間違いなく中国と戦争させられる


★オウム村井「阪神大震災は米軍による地震兵器」→直後に刺殺
URLリンク(www.youtube.com)

★地震エネルギーは水爆で人工的に起こすことが可能
URLリンク(blog.livedoor.jp)

★苫米地英人「ハプスグルグ家の当主に次の戦争はよろしくと言われた」10:33あたりから 
URLリンク(www.youtube.com)

★ジャックアタリ「第三次世界大戦は起こる」
URLリンク(www.youtube.com)

★アメリカは日本と中国との核戦争を画策している
URLリンク(blog.livedoor.jp)

★「日本核武装によるアジア核戦争の恐怖-1」 
URLリンク(sun.ap.teacup.com)

983:名無しさん@13周年
12/12/03 13:05:17.09 ASQUovzU0
え、じゃあ人類いらない
PCのプリインストールアプリなみにいらない、消しちゃっていいだろ。

984:名無しさん@13周年
12/12/03 13:06:46.01 ow6F9MuQ0
>>953

利権と権益のうわべが民間に限ってこうなる。東電さえも競争のない独占企業。

本当の民間なら、寄付や政治献金、地方交付金を出す前に電源喪失の設備費にする。ましてや安全神話は語らない。

すきやはきっと強盗に入られたら、すべて投げ出して逃げろと言ってるのだろうね。


民間はなにが大事かを分かっている、クロネコヤマトは自動車保険に入らない

そうだが、それには運転手が絶対に事故をおこさない覚悟と教育が必要だ。

985:名無しさん@13周年
12/12/03 13:07:07.05 a1EkLWUj0
>>976
それは無いな。

自民のやりたいのは従来型の公共工事だよ。

986:名無しさん@13周年
12/12/03 13:07:13.12 D0GAL6AS0
自動車取得税/重量税を他の財源に使ってるくせに費用がネックとかふざけるな

987:名無しさん@13周年
12/12/03 13:07:18.62 PMxGK4/I0
>>1
違う
二重三重に下請け発注を繰り返し、なにもしなくてもカネを貪るシロアリがいるからだ

988:名無しさん@13周年
12/12/03 13:08:23.09 V+G8nF+J0
吊り下げ支柱の左右を仕切るプレートってやっぱり天板と同じ鉄筋コンクリだよな?

989:名無しさん@13周年
12/12/03 13:08:47.81 pbUZcdJ80
事故の原因は「仕分け」

990:名無しさん@13周年
12/12/03 13:09:18.71 c9uQl4LR0
    /~~/
    /  /   ハ゜カ
   / ∩ξノノλミ
   / .|ξ `∀´>_ ←在日阿呆馬鹿鰓張細目不細工朝鮮キョッポ記者胸のときめき
  // |   ヽ /
  "  ̄ ̄ ̄"∪

991:名無しさん@13周年
12/12/03 13:09:38.51 Yag86myk0
>>985
まぁ、メンテに金かけても票にはならないからな


結局有権者が悪い

992:名無しさん@13周年
12/12/03 13:11:06.05 ASQUovzU0
>>985
デフレ脱却するならやらないより従来型でもやったほうがマシだよ。
やるなら災害対策や港湾の整備やらインフラ整備やら電線の埋設やら身のあることをやってもらいたいがね。
そうじゃないからやらないって選択肢は今の日本ではありえない。
デフレのままでいいってなら仕方ないがね。

993:名無しさん@13周年
12/12/03 13:11:29.33 vYLwB/Hj0
費用が足りないのなら高速料金を値上げすればいい
利用するものが負担するのが一番だろう

994:名無しさん@13周年
12/12/03 13:13:07.04 Yag86myk0
>>984
維新が最低賃金なくしたらダンピング競争になってクロネコヤマトもそんなこと出来なくなるだろうな・・・

995:名無しさん@13周年
12/12/03 13:13:27.32 r6KJx+lyT
つーか、費用として高速料金取られてるんじゃねーの?
高速料金はどこに行ったんだ?

それにしても、ここのところずっと公共事業が削減続きだったから、まともなところでも
会社が小さいところは潰れてしまったんじゃないかと思う。
まともじゃないところでいい職人も碌にいないところが生きのこってるってのがオチじゃないか?

996:名無しさん@13周年
12/12/03 13:13:46.50 eQtSQswx0
200兆円のうち実質材質や労働者に反映されるのって
半分もないと思うよ
せいぜい3割程度が反映。
後は殆どが関係ない部分へ回されるんだろうな

997:名無しさん@13周年
12/12/03 13:14:54.38 erPBcv7g0
公共事業は悪だからな。人がコンクリートがらから出てこようがやるなよ。

998:名無しさん@13周年
12/12/03 13:17:07.40 ASQUovzU0
>>996
透明性確保する法案なり作ればいいよ。
そういった前向きな議論が必要なのに、利権がどうこうお金がどうこうで一向に前に進みやしねぇ。
そんなに日本国民殺したいのかね。

999:名無しさん@13周年
12/12/03 13:18:06.62 eQtSQswx0
>>998
その法案の草案は一番透明性が確保されたら
マズイ官僚が作るんだがw

1000:名無しさん@13周年
12/12/03 13:19:34.58 XBoqPW9Z0
自動車重量税やら、ガソリン税やら通行料やら、道路関係の財源のために大量に税金を集めているのだから

公団の役員の給料に当てずに道路をちゃんと直せ

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