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国土交通省公共事業コスト構造改善プログラム
URLリンク(www.mlit.go.jp)
当時の国土交通大臣は前原→馬淵
H22新笹子トンネル補修工事
概要: 【従来】はつり落し+断面修復【新】コンクリート片剥落防止FRPメッシュ
効果・トンネル壁面の剥落防止工事において、はつり落し及び断面修復で行っていた
⇒ものを、樹脂製のメッシュをアンカーで固定する工法を採用することで、施工性・経済性が向上した。
> 樹脂製(FRP)のメッシュ
FRP素材のの欠点
金属系の素材と比較して強い衝撃を受けた場合繊維が樹脂から剥離する為、耐衝撃性に劣る。
クラックなどの初期症状が外部検査では判別しにくく、修理も全体を交換しない限り継ぎ当てしか行えない。