12/11/26 14:09:18.18 SbuoTJTn0
消費を喚起する物を日本人が作れなくなったからだよ。
PCはCPUのドッグイヤーが頭打ちになって省電力を売りにして、価格競争に。
液晶は第8世代辺りから、不満が減って、性能よりも価格競争に。
白物家電は、基本的な機能革新が20年間、停滞しまま。
携帯電話はスマホの台頭で、「フューチャーフォン」自体の否定の時代に。
オーディオは、メディアの音質向上が頭打ちになった途端、そこそこを如何に安く出すか?競争に。
自家用車も機能だけなら20年間、進化無し。ハイブリッド自体は自動車の機能ではない。
高い金を払ってでも新しい機能が欲しい、高い金を出しても必要な物が身の回りから無くなっただけ。
これが日本企業の付加価値だったのに、今は世界的に需要が全くないし、日本人が作れない。
2槽式洗濯機と全自動洗濯機、レコードとCDほどの機能差のある
新しい製品を日本企業が開発できなければ、既存の製品のコモディティ化は避けられない。
こうなったら、日本の製造機器と原料を購入しての人件費と地代の安い中国に負けて
デフレになるのは必然。