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2012年8月に明治が発売した1個200円を超えるプレミアムアイスクリーム「meiji THE PREMIUM Gran」(以下、グラン)が
発売当初の販売計画を大きく上回り、一時販売休止に(11月12日に販売再開)。ファミリーマートが
5月に発売したPB(プライベートブランド)の「ジェラート」(250円)も4カ月で
約400万個を販売するなど、単価の高い「プレミアムアイス」が好調だ。
日本アイスクリーム協会のデータによると、アイスの販売金額はここ10年でじわじわと増えており、
2010年、2011年には4000億円を突破。2012年も前年並みの数字が見込まれている。
アイスの売り上げは天候要因が大きいものの、販売金額が伸びている理由は商品単価が
上がっていること、新たな購買層を開拓していることが大きいと予想される。
不況といわれるなか、なぜ今「プレミアムアイス」が人気なのか。
グランを発売した明治はプレミアムアイスブランドとして「aya」を20年前から展開してきた。
だたプレミアムアイス市場はハーゲンダッツのひとり勝ち状態で、同ブランドの売り上げは
右肩下がりだったという。「何かしないとプレミアムアイス市場で生き残れないと考えた」
(明治 アイスクリーム事業部 宮本氏)。
同社ではプレミアムアイスにおける重視度、満足度を調査し、重視されていながらも
その期待が最も満たされていない項目として「ミルクの多い味」に着目。同社の
得意分野でもある「ミルク」のおいしさを前面に出した新シリーズとしてグランを投入した。
さらに、消費者のプレミアム=贅沢に求める価値感の変化にも着目。「近年は消費者の間で
『失敗したくない』という意識が強く、贅沢品でも世界観より中身を重視される」(宮本氏)。
そこで、ミルクのおいしさの根拠として「無脂乳固形分13%」をアピール。無脂乳固形分とは
乳脂肪分を抜いた乳成分でこれを強化するとえぐみが出るが、独自の製法で塩味を抑えながら
濃厚なミルクのコクを出したという。“事実”で勝負しているわけだ。
続きます
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