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『ふしぎの海のナディア』 日本政府「動画や撮影は韓国に発注せよ」
岡田斗司夫氏、製作の舞台裏について語る
もう一つ『ナディア』に関しては、枷がありました。
当時、韓国政府と取引というか、契約みたいなものが成立していたそうなんです。
韓国の作画スタジオとNHKというレベルの話ではないです。日本国政府と韓国政府との間で、
取り決めがあったらしいんですよ。それは別に密約とかではなくて、もっと健全で、文化的なものです。
日本政府が「韓国がこういう事をするなら、それに対してお助けしますよ」と申し出て、韓国側も
「資金援助とかじゃなくて、文化的支援だったら喜んで受けますよ」というやりとりをした。
その取り決めの中に「アニメの作り方を教える」という項目もあったんですね。
その一環として企画された『ふしぎの海のナディア』は、アニメを作るという目的以外に、
NHKならではの「韓国のアニメスタジオにアニメの作り方を教える」という命題があったわけです。
それは具体的に言うと、作画以降の、動画と仕上げ、撮影のほとんどの工程を韓国で
やらせるということです。
(中略)
その結果、「NHKが作るアニメは、作画の何パーセント以上は韓国国営の
世映動画★というところに発注する」と決まっていた。
これを知ったときはびっくりしましたよ。 貞本君が浮かぬ顔なのもわかりましたよ。
(中略)
しかも、当時の韓国の作画レベルは、大変不安定でした。日本のスタジオより上手い
スタジオもいくつもありました。でも、そんなスタジオでも仕事が忙しくなるといきなり、
本当に酷い絵が返ってくる。それどころか、何も帰ってこないで、音信不通になる。
『ナディア』の場合は作画発注だけでなく、何を発注するかもまちまちなんです。こちらから
セルを送るとフィルムで帰ってくるということもある。動画を宅急便で送ったら、
フィルムになって帰ってきちゃうこともあります。『ナディア』ではないんですけど、
コンテを韓国に送ったらフィルムになって返ってくる場合すらありました。そういう作品は
ほんとに「神様にお願い」なんですね。