12/11/11 18:34:39.08 0
>>1の続き
平成22年11月から始めた「オタ婚活」もその1つで、今年10月27日に10回目を数える。参加者の
属性をいわゆる「オタク」に限定したものだ。交流方法は鷲宮商工会青年部でアイデアを出し合い、
アニメソングのカラオケ大会、学校の教室を使ったもの、コスプレ、料理教室、一泊旅行など各回ごとに
変えてきた。
こうしたことが受けたのか、一般的な婚活パーティーではカップル成立率は2割程度とされているが、
同商工会の担当者によると、「オタ婚活」では第1回は参加者40人中7組、第4回は同110人中25組
など、高いカップル成立率を誇っている。
第10回の交流方法について担当者がアイデアを出し合った際「カップルが生まれやすい要因として
一番大きいのが、話題が合うことではないか。いっそのこと、顔を隠してみるのはどうだろう」との意見が
出て、やってみることにしたという。
当日はドラえもんやアンパンマンなど、縁日で子供向けに売っているお面を用意。顔を見られないように
するため、参加女性は会場の最寄りの1つ前の駅で下車させ商工会が車で会場入りさせるという徹底
ぶりで臨んだ。
参加者はフリートークやフォークダンスなどで交流した後、意中の相手を投票。その後、互いのお面を
取り、初めて素顔を見たが、「そんなにイメージは変わらない。嫌な驚きではなかった」などと肯定的な
感想が多かったという。
>>3に続く