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・アウンコンサルティングは6日、「アジア10カ国の親日度調査」の結果を発表した。調査対象国は、韓国、中国、台湾、
香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、フィリピン。ネット上で行われ、18歳以上の男女各国100人から
有効回答を得た。
まず、日本という国が好きかと尋ねたところ、韓国、中国を除く8カ国では80%以上が日本を「大好き」「好き」と回答。
このうち、最も親日度が高かったのはベトナムで97%が「大好き」(45%)「好き」(52%)と答えている。
また、日本との関係が悪化している中国では半数以上の55%が「大好き」(14%)「好き」(41%)と回答したのに対し、
韓国では「大嫌い」(41%)「嫌い」(23%)が64%を占め、「大好き」(8%)「好き」(28%)の36%を大幅に上回ったことが分かった。
日本人については、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5カ国では80%以上が日本人を「大好き」「好き」と回答。
特に、ベトナム、フィリピンの2カ国では90%以上が「大好き」「好き」と答えており、友好的な傾向が見られる。
一方、韓国、中国の2カ国では「大好き」「好き」が50%を下回った。
日本へ旅行に行きたいかと質問したところ、韓国、中国を除く8カ国では80%以上が「とても行きたい」「行きたい」と
答えており、このうち、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5カ国では「とても行きたい」「行きたい」が90%を
超えた。このことから、前述の「日本が大好き・好き」「日本人が大好き・好き」の2項目と高い相関性があることがうかがえる。
日本の商品・サービスを好きかとの質問に対しては、韓国を除く9カ国では80%以上が「大好き」「好き」と答え、
韓国でも67%が「大好き」「好き」と回答した。
好きな商品・サービスは何かと聞くと、10カ国平均では約半数が「アニメ、漫画が好き」と回答。また、「食事」が
好きな人も多く約4割のポイントを集めた。一方、韓国では「家電」が13%、「車・バイク」が10%となり、これらの
日本製品の人気が低いことが改めて浮き彫りになった。(一部略)
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