12/11/07 03:16:49.06 s9jvYvDz0
>>749>>750
小学校1年で覚える日本の数字は、
欧米のそれとは別の、「漢字圏型アラビア数字」と理解したほうがいいと思う。
あの「四角い方眼枠」こそ、漢字類推であることの雄弁な証左。
欧米の場合、守る人と守らない人がいるけど、
本来は、中学の最初で使う筆記体練習ノートと同じ、
横4線を基準に、上下に髭を伸ばしながら書くものなんだろうな。
34579は下に、68は上に伸ばす。120はちまちままとめる。
757:名無しさん@13周年
12/11/07 03:17:48.56 fHXwCL9a0
現地に行ってしまえばバカでも英語は話せるようになる
TOEIC満点の奴よりアメリカで3年生活した奴のほうが頼りになるぞ
758:名無しさん@13周年
12/11/07 03:18:14.33 ag+Q4FpH0
>>749>>756
あと、小数点や位取りのカンマの書き方も違う。
日本で1,000,000.5(百万と零点五)と表記するのは、
ドイツだと1.000.000,5 と逆になる。
日本の数学の試験で3.14のような少数を全部3,14のように書いてしまって減点されたことあるよ。
759:名無しさん@13周年
12/11/07 03:18:49.54 iBuT4sMf0
受験者のデータが見れるTOEICに換算すると、
二級≒640≒全受験者(≒英語学習者)の上位35%に相当 (偏差値55程度)
準一級≒750≒全受験者の上位17%に相当 (偏差値58程度)
一級≒900≒全受験者の上位2%に相当 (偏差値70以上)
一級以外そんな珍しくも、偉くもない
760:名無しさん@13周年
12/11/07 03:21:58.81 84t0pleI0
英語なんて今のカリキュラムでも十二分に時間を与えられてるんだから
中学以上の教育を少し改善すればいいだけの話だろ
グローバル社会だからこそネイティブ並に喋れる必要はない
761:名無しさん@13周年
12/11/07 03:28:52.72 Qjglalsh0
早期にやった方がいいよ
中学で幼稚園児みたいな初心教育やらされるとバカバカしくてやってられんと思うし
必要ないとか屁理屈言うからね
語学は女が得意ってのも理屈じゃないからだ
バカな子供の内に基本をやっとく方が良い
762:名無しさん@13周年
12/11/07 03:29:00.19 TXoNSeD60
>>760
だなw
小6で英検3級ってのはいいが、中三で英検準一級ってwwwwww
2級レベルで十分。んで高校3年間で英検準一級かな。
ただ、大学受験があるから高校はTOEICでいんじゃないかな?
763:名無しさん@13周年
12/11/07 03:31:55.53 DMi+MTIF0
日本語でおk が使えなくなるのか…
764:名無しさん@13周年
12/11/07 03:32:11.44 tYxDtbvA0
>>66
言葉の壁があるからこそ内需で食えるんだよ
765:名無しさん@13周年
12/11/07 03:33:10.48 TXoNSeD60
ちなみにこの案って大阪市内限定みたいね?
わりと優秀な大阪北部にもやらないのかな?
豊中とか吹田とか高槻とかその辺。
大阪市内ってそんなに子どもいたっけ?
766:名無しさん@13周年
12/11/07 03:33:55.98 X4V8nd9U0
日本全国でネイティヴの英語教師を雇って英会話・実用英語の授業をすればいいのに。
とりあえず、英語を使えれば便利。
767:名無しさん@13周年
12/11/07 03:34:18.65 7TRpbr0PO
塾に行ける奴はいいわな。
768:名無しさん@13周年
12/11/07 03:46:02.45 CyXGI0XJP
>>221
大阪で道徳って…
769:名無しさん@13周年
12/11/07 03:47:58.19 TXoNSeD60
いやでもなんかおもろいなwはっしーてw大阪ってw
770:名無しさん@13周年
12/11/07 03:49:39.92 xHASfSgFO
とりあえずひたすら英語の歌でも歌わせればいいよ
771:名無しさん@13周年
12/11/07 03:50:41.74 7XaFgQ1P0
まず橋下が準1級受からんだろうに中3で馬鹿かよ
772:名無しさん@13周年
12/11/07 03:50:56.71 RG0hpfkX0
>>739
逆に日本人が外国に門戸を広げることができる
ビジネスチャンスだよ
773:名無しさん@13周年
12/11/07 03:53:02.90 FuUCX7wK0
10年以上も英語教育を受けても誰もしゃべれない、無駄の典型w
774:名無しさん@13周年
12/11/07 03:54:33.38 mrXPnsq10
言語は理屈じゃないからな
頭の柔らかい時に慣れてたほうがいい
ただ、底辺の頭の悪い連中には無理だし海外もいかないから偏差値低い連中は免除したほうがいいと思う
落ちこぼれも発生するし、そういう連中に授業を合わせると頭の良い子も足を引っ張られる
775:名無しさん@1周年
12/11/07 03:54:57.02 gsgbXMK50
橋の下にへつらい、思いつきを口に出す大阪市教委
真紀子と同じレベル
776:名無しさん@13周年
12/11/07 03:57:53.23 15mi3YXe0
>>774
簡単に底辺とか使う連中に、
知性の有る人間居ないと思うだよね。
お前の知性の証明の為に、中学生程度の
算数問題遣ってみるか?
777:名無しさん@13周年
12/11/07 04:00:01.28 WZUIpO2zP
関西弁やめればいいじゃん
778:名無しさん@13周年
12/11/07 04:00:32.31 bC/K5obl0
>>776
あんた、静岡県の人?
779:名無しさん@13周年
12/11/07 04:03:17.63 7XaFgQ1P0
TOEFL奨励策、橋下流当て外れ 参加高校わずか8校
URLリンク(www.asahi.com)
橋下府知事時代TOEFLで失敗したのにね
なんで同じことするかね
780:名無しさん@13周年
12/11/07 04:03:55.82 15mi3YXe0
>>778
誰だそれ?
俺は知らん。
781:名無しさん@13周年
12/11/07 04:11:35.37 C6n79ZCb0
橋下自体が英語コンプレックスを抱いてるからな。
彼は英語がしゃべれないんだ。だからこそなんだろう。
782:名無しさん@13周年
12/11/07 04:11:49.25 u7J4i1Uh0
ナチスがひどいことをしたって話になると
お決まりのようにドイツ人が二ホンもーっていいだすんだが
ネトウヨがようつべで反論してないの見ると
日本人は英語できなさすぎだろ
783:名無しさん@13周年
12/11/07 04:12:36.12 TXoNSeD60
>>781
そこだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
784:名無しさん@13周年
12/11/07 04:13:00.46 Qjglalsh0
先天的本質的にバカである女の方が語学が得意であるように
語学教育には幼稚で頭の悪い子供の内が向いているんだよ
いい時期にやる方が効率いいんだ
785:名無しさん@13周年
12/11/07 04:20:02.15 Ekshd1G40
いくら小学校から始めたところで
1週間のうち数時間やったところで
そんなの変わるわけ無いじゃん
中高大と英語授業受けてまともに
ものにならない人ばかりなのに
786:名無しさん@13周年
12/11/07 04:20:47.56 46JiaCxg0
>>1
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ( ;;;;( 正統派の debate〈論争〉
| ( ─)(─ ) ;;;;) の方がが必要だな…
| (__人__) /;;/
| ノ l;;,´
| ∩ ノ)━・' 893方式じゃないやつな……
/ / _ノ´
( \ / / | │
\ “ /___| |
\/ ___ /
787:名無しさん@13周年
12/11/07 04:21:35.45 hgFrGc5p0
>>781
そうなん?
府知事の時によく韓国に視察とかいうて行ってたからそっちかと思ってたわ
788:名無しさん@13周年
12/11/07 04:22:43.66 EoKSpjMx0
>>746
>どうしてこんなことばかりに力を入れて、
>法教育の充実を図らないんだろうな?
英語もパソコンも法律も学問未満の些細なこと。
知性を磨く事は出来ない。
職業訓練校でやるべきもの。
789:名無しさん@13周年
12/11/07 04:23:08.47 CyXGI0XJP
>>506
そろばんは数字の概念がよく身につくと聞いた。数字を解体バラバラにして
なぜ2×4=8なのかの意味がよく理解できるものだと。
790:靖国万歳!
12/11/07 04:24:35.50 9Q/W8+/W0
商売ごっこやら勉強ごっこ遊びの変態の群れは公衆便所の汚臭の
前段階であり、資格試験による利権等の悪質さをはらんでいる。
いい加減に汚い資格商法やらで公衆便所のように汚い排除型の
序列を改めるべきである。所詮は自己満足の資格試験で暗記型の
真似事お勉強が出来る風潮を廃止すべきだ。暗記クイズでもってして
借りごとの似非お勉強ができる等の変態行為は「悪」であることを
喧伝すべきでは?創造性のない奴隷の大量生産におぼれる汚い
攻守便所主義の社会主義者は凶悪な害悪であり、生きる資格のない
自己喪失をした変態に成り下がるのが落ちである。
791:名無しさん@13周年
12/11/07 04:25:50.35 ru/s8qvu0
今の英語教育の役立たずさは本物だけどね。
792:名無しさん@13周年
12/11/07 04:26:29.95 EoKSpjMx0
>>751
>当たり前だろー。
>一般人が、法律の要件をバリバリ理解して、手続も理解して、
>バンバン本人訴訟を打つようになったら、弁護士は食いっぱぐれじゃないかw
>専門職というのは、多かれ少なかれそういうものだよ
法は日常知の言語化にすぎない
陪審員制度などから見てわかるように基本的に全ての人が
同じ土俵で参加すべきもの
法的問題においても法知識そのものが本質ではない
法言語を用いれば直ちに合理的でもなければ
法言語を用いなければ直ちに不合理というわけでもない
793:名無しさん@13周年
12/11/07 04:26:53.65 RqyOhPT/0
>>788
義務教育の本来の目的は
「全員に社会に出て困らない最低限度の知識を与えること」だよ
むしろ学問なんてものは国民全員が受ける義務教育とはなじまない
794:名無しさん@13周年
12/11/07 04:28:39.45 fi5zxdpx0
英検って…
今以上に日本語のあやしい奴が増えそうだな
795:名無しさん@13周年
12/11/07 04:29:31.37 EoKSpjMx0
>>793
そんな薄っぺらく世界は出来ていない。
なら義務教育も大学も要らなくなる。
素朴な「知性」とはそんな実務とは別次元の存在
796:名無しさん@13周年
12/11/07 04:31:18.21 CyXGI0XJP
そのうち犬の鳴き声はすべてバウバウだけになる奴が増えるかも。
日本人は聞こえたまま表現出来てたのに。
797:名無しさん@13周年
12/11/07 04:31:45.94 RqyOhPT/0
>>795
君が世界をどう思ってるのかは知らないけど
知性とやらを育てたいなら他でやればいい
義務教育とは本来そういうものではない
798:名無しさん@13周年
12/11/07 04:33:42.69 YWgqhOGD0
>>797
そんな非科学的なこと言われても全然説得力がありませんな。
799:名無しさん@13周年
12/11/07 04:33:58.11 EoKSpjMx0
>>793
>むしろ学問なんてものは国民全員が受ける義務教育とはなじまない
何も研究者を養成する訳じゃなく、また研究者にならなければ
必要な実務だけやればいいと言うものでもない。
素朴な知性が宿る最低限の土台が義務教育。
「知性」とは何が本質で瑣末か見極める力のこと。
君は何が本質で瑣末かをまったく分かっていない
800:名無しさん@13周年
12/11/07 04:34:47.15 Ekshd1G40
>>791
でも習ってもない言語とは違って
英語はマニュアルとかはざくっと理解できたりする程度には
扱えるのがありがたいかな
801:名無しさん@13周年
12/11/07 04:35:00.06 w8HGEUKoP
ぶっちゃけ、文法的に少しおかしな英語でも、
話したもん勝ち。
中学までの文法でも間に合いそう。
今の英語教育で足りないのは、ヒアリング。
聞ければ、もっと楽しく学べる。
つたない英語てもコミュニケーションをとってみようという気になる。
でも、実際にネイティブを前にすると、
何を言っているか聞き取れない人がほとんど。
一部の教師も一緒だろうね。
ここを変えれば、英語はすごく楽しくなる。
802:名無しさん@13周年
12/11/07 04:35:16.35 SUtOiyWn0
すべての教科を英語以外使ってはいけません
とかでやったら上達せざるを得ないだろうけど
803:名無しさん@13周年
12/11/07 04:35:33.76 dfhd87H/0
使う機会もないし表現も変わるから無駄だろ
804:名無しさん@13周年
12/11/07 04:36:16.76 6dCknW9j0
日本語教えこめっていうレスが多いが正気か?
日本語習得が得意な奴は傾向として国語の得点が高くなる
そうすると自分の得意な科目がこうだからと、大学進学で「文学部」を選ぶ奴が増えてしまうぞ
文学部ほどデメリットの多いところはなかなか無いぞ、俺は6大学の文学部OBだけど
日本語教育に重心を置くと文学部を志望する高校生が増えてしまう、子どもたちを脱線させかねない教育は控えるべき
大阪なんだから、数学と社会(公民系)を増やして府内の大学も社会の公民を必須にしたらいいんだよ
高校で公民を教えこみ、大学で商学部やら経済学部に行かせて、税金の納め方くらい理解できる大人を作ろうよ
日本語教育増やして大江健三郎(左)や三島由紀夫(右)の本を読んで何になるよ
805:名無しさん@13周年
12/11/07 04:36:38.94 +PsX1uqE0
翻訳こんにゃくを発明しろ
806:名無しさん@13周年
12/11/07 04:37:00.96 EoKSpjMx0
>>802
外国人の一人もいない場でわざわざイングリッシュを使う
物好きな研究者など一人もいないんだけどね
807:名無しさん@13周年
12/11/07 04:37:04.41 CyXGI0XJP
英語は欠陥言語だと言ってる人いたけど確かに第二外国語で習った仏語のが
不規則動詞とか発音の不規則少なかったわ、そういえば。
808:名無しさん@13周年
12/11/07 04:37:33.74 RqyOhPT/0
>>798
もともと義務教育という制度が何のために作られ、世界に普及したか調べてみるといい
そのうえで君の科学的な見解とやらがあるなら聞こう
>>799
何が本質で何が瑣末かなんて「知性」じゃなくて「主観」だよ
それを教えるのは「教育」ではなく「洗脳」だ
809:名無しさん@13周年
12/11/07 04:41:46.21 O7JKVuzr0
>>804
日本語教育と国語教育は中身がぜんぜん違う
そんな事も知らないお前は文学部卒どころか日本人ですらない
810:名無しさん@13周年
12/11/07 04:43:12.34 w8HGEUKoP
中学レベルの文法教えたら、
徹底的にヒアリングの能力を上げさせるのが、一番だと思う。
単語は覚えなきゃならんだろうけど、
聞けたら、映画、ドラマ、ラジオから、
よく使われる言い回しが覚えられる。
何より相手と話せるようになるから、
楽しくなると思う。
811:名無しさん@13周年
12/11/07 04:43:34.77 EoKSpjMx0
>>808
>もともと義務教育という制度が何のために作られ
そんなものは誰かが勝手に決めていいものではなく
何からも拘束されるものでもない。
君自身が「義務教育とはなんぞや」の根拠を自分の言葉で
語らないとダメ
>何が本質で何が瑣末かなんて「知性」じゃなくて「主観」だよ
何が本質なのかは君の言うように非常に非自明な存在だ。
逆に客観的に記述できるものは単なるマニュアルに過ぎない。
そういった非自明な真に重要な価値を「自ら」判断出来るようになるための
『土台』が教育だ
812:名無しさん@13周年
12/11/07 04:44:34.00 rWx7JIT00
>>1
解放同盟とツルんだ次は、英会話教材の販売会社とツルむわけか
どうせ教育委員会とベッタリの業者で、根っこは解同なんだろ?
813:名無しさん@13周年
12/11/07 04:45:09.08 YWgqhOGD0
>>808
日本の社会で生活するには科学的知識は不可欠。
それ故、小学生になると日本では学問を教えている。
しかも知識と知性とは密接な関係があることは既に科学で証明されている。
知識は育てるが知性は他でやれとか、キミの見識は非科学的妄想に基づいている。
814:名無しさん@13周年
12/11/07 04:45:33.01 La81S70f0
外人が日本語で話しかけてきてもびびって目をそらす日本人にそこまでして意味あんの?
目そらさない俺の所ばっか来るわ
単語並べてあとはジェスチャーで観光案内ぐらい出来るけど。
815:名無しさん@13周年
12/11/07 04:45:35.01 GE+tg/Ol0
>>51
ええあんなに偉そうにしてた教師どもってこんなに低かったのかよ。
俺が大学1年の時にTOEIC初受験した時ですら、700以上とれたぞ。
このレベルの奴らが威張り腐って英語教えているようじゃそりゃ英語力は伸びないわな。
816:名無しさん@13周年
12/11/07 04:45:49.42 GisTHqRc0
しゃべれない英語教育って本当に無駄だと思うわ
生かす機会ってネットでスペル間違いしてるバカをあざ笑うくらいしかないだろう
817:名無しさん@13周年
12/11/07 04:46:33.21 CyXGI0XJP
明治図書(解放出版)から英語の教材出すんかな?ww
818:名無しさん@13周年
12/11/07 04:46:46.60 4ylt718s0
>>1
>英語の発音とつづりの規則性
えっ!?
英語にそんなもの存在しないけど?
819:名無しさん@13周年
12/11/07 04:46:57.45 2KRD1mAd0
英検一級てアメリカ人とか英語圏の奴が解くと小学生くらいで満点取れるようなものなの?
820:名無しさん@13周年
12/11/07 04:47:44.38 GE+tg/Ol0
ていうか英語ベラベラしゃべれるような輩がわざわざ教師になったりしないか。
英語ベラベラ喋れたら商社とか行くもんな。
821:名無しさん@13周年
12/11/07 04:48:03.12 GisTHqRc0
>>813
知識なんて外部記憶装置の発達でいくらでも補完可能だから完全に無意味
そんなものを自慢してるのは雑学自慢してる伊集院光と同じくらい醜い豚だわ
822:名無しさん@13周年
12/11/07 04:48:30.59 YWgqhOGD0
>>815
中学生になればこいつらはおれらより学力が低いと気づくだろ。
だから先生はみんな性格が悪いんだよ。
成績の点数ではなく、平常点と称し、態度で点数をつけたがる。
823:名無しさん@13周年
12/11/07 04:48:40.94 RqyOhPT/0
>>811
>そんなものは誰かが勝手に決めていいものではなく
>何からも拘束されるものでもない。
確かに19世紀に各国で義務教育が導入された目的、経緯を今さら勝手に決めるのは「捏造」だね
歴史的経緯を無視して主観を押し通そうとするのは「知性」ではないと思うよ
君の目の前にある箱は2ちゃんしかできないわけじゃないだろう?
824:名無しさん@13周年
12/11/07 04:50:28.97 EoKSpjMx0
>>808
>そのうえで君の科学的な見解とやらがあるなら聞こう
教育とは、客観的なマニュアルを機械のようにこなせる人間を
量産することではない。
非自明な「価値」自分の頭で理解出来るような、真に主体的な
人間を創出するための『土台』だ
825:名無しさん@13周年
12/11/07 04:51:13.79 YWgqhOGD0
>>818
例外がいっぱいあるだけであるよ。
日本人はローマ字式カタカナ読みするから全く通じない。
日本人はAからZの発音すら全部言えない人がほとんどでしょ。
826:名無しさん@13周年
12/11/07 04:51:46.36 CyXGI0XJP
>>818
大学でフランス語取ったのを思い出して
英語が不規則だらけなん知らされたw
>>822
それ中学ん時の岡田って言う国語のサヨク教師がまさにそれ。
授業中にいきなり天皇不要論唱えだしたわ。
827:名無しさん@13周年
12/11/07 04:52:25.45 GisTHqRc0
>>822
中学の理科の教師がトンでもないカスだったわw
手書きの汚い絵を使って計算しろって問題でその問題が正解すれば満点だったのに
その汚い絵のメモリを勝手に細工されて98点
文句を付けに言ったら通知表で減点されてた
それ以来理科系のカスを見るとそのメガネ猿が目に浮かんでムカムカする
828:名無しさん@13周年
12/11/07 04:52:31.73 Ggpcw5zR0
小学校卒業までに2,000語、中卒までに5000語、高卒までに9000語覚えれば片言の英語ぐらいは
話せるようになるからそのへんを目指した方がいい。
829:名無しさん@13周年
12/11/07 04:53:25.88 EoKSpjMx0
>>821
>知識なんて外部記憶装置の発達で
>いくらでも補完可能だから完全に無意味
ならちょっと外部記憶装置とやらを用いて「代数多様体上のの導来圏」
を説明してくれないか?
多分君はググろうが逆立ちしようがこのたったひと言を理解出来ないと
思うけど
830:名無しさん@13周年
12/11/07 04:53:40.11 UgnjOBYL0
英語ぺらぺらでも一級は難しいぞ・・・。
831:名無しさん@13周年
12/11/07 04:53:43.50 RqyOhPT/0
>>824
だから君個人の教育論はそれでいいよ
でも現実には少数ながら中卒で社会に出る人もいて
そのときに社会で不利にならないように準備させてやるのが「義務教育」なんだよ
真に主体的~とかは余裕のある進学校でやる分には反対しないよ
832:名無しさん@13周年
12/11/07 04:54:14.46 rc3iyW2Y0
やっと普通の学校レベルになるのか
今まで日教組とチョンのせいで日本は衰退しまくった¥
833:名無しさん@13周年
12/11/07 04:54:14.80 zsetiLrN0
>>819
チミ、今、国語の試験受けて満点取れる?
面接で「それについてあなたはどう思う?」とか聞かれて自分の意見を述べたりしないとならないから単に単語や文法だけ知っててもダメなわけで
834:名無しさん@13周年
12/11/07 04:55:36.67 w8HGEUKoP
まあでも、いまの文法一辺倒の教育でも、
英会話が必要な環境になれば、なんとか話せるようになると思う。
文法がしっかり分かっているだけでも、だいぶ楽。
英会話が必要ない人は、読めれば十分だろうし、
それなら、いまの教育は、そこそこ効率的。
835:名無しさん@13周年
12/11/07 04:55:54.74 GisTHqRc0
>>829
理解する必要すらないからw
理解したいなら読んどけ
↓
URLリンク(www.google.co.jp)
836:名無しさん@13周年
12/11/07 04:56:03.89 YWgqhOGD0
>>821
そんな非科学的なこと言われもね。
既に知識がないと碌に思考もできないことは証明されてんだよ。
837:名無しさん@13周年
12/11/07 04:56:22.49 I+Wq2wOr0
英語なんかよりハングルのほうが役に立つよ
838:名無しさん@13周年
12/11/07 04:57:20.78 4ylt718s0
>>835
>理解する必要すらないからw
もはや完全に意味不明。
839:名無しさん@13周年
12/11/07 04:58:58.66 YWgqhOGD0
>>835
キミみたいなのを社会では役立たずとか無能とか馬鹿といいます。
840:名無しさん@13周年
12/11/07 04:59:15.50 EoKSpjMx0
>>831
進学校もようなテストの点数テクニックばかりに一生懸命な
学校ほど予備校のようなマニュアルだけ教えておけばイイ
>>835
理解できないなら、それがどれだけ、そのたったひと言が
どれほど深遠で美しい概念かわからないじゃないか。
それを知るために勉強するんだよ
841:名無しさん@13周年
12/11/07 04:59:17.68 GisTHqRc0
>>834
元モー娘で中卒の小川真琴ですらアメリカ人の恋人が出来ればTOEIC 730点
必要は発明の母なのだよ
842:名無しさん@13周年
12/11/07 05:00:52.17 GE+tg/Ol0
>>819
TIME誌とかを読みこなしちゃうような、よほどのおませさんじゃないと無理でしょう。
過去問公開されてるから見てきなさいよ。
語彙レベルもかなり高いし、政治経済、芸術、科学といった幅広いトピックから出題されるからそういった一般教養的な背景知識も必要だし、自分の意見を論理的に述べなきゃいかんし。
843:名無しさん@13周年
12/11/07 05:02:27.29 GisTHqRc0
>>840
それを役立てることが出来なければ単なる知識収集家
その知識自慢のレベルが雑学自慢の伊集院光と何ら変らんというだけの話
ところで君はその美しい概念を使って何らかの創造的作業を行ってるのかなwww
844:名無しさん@13周年
12/11/07 05:02:27.82 pJ/x3ylDO
生徒の学力を理解していなすぎ、一回自分で塾を開いて教えてみればいい
しかし英検は無理でも、英会話ならいけるかもしれないな
845:名無しさん@13周年
12/11/07 05:06:48.18 EoKSpjMx0
>>843
>それを役立てることが出来なければ単なる知識収集家
「役立てる」の意味・定義が極めて曖昧。
オカネが発生するかどうかの事かな?
人間の知性のもっとも深い結晶の片鱗を味わい感動すること、
音楽を聞くこと、心を豊かにすること、人に親切にすること、
これらは全て目先に薄っぺらいカネには結びつかないけど
役立つとか役立たないの君の定義が不明
846:名無しさん@13周年
12/11/07 05:07:03.33 YWgqhOGD0
>>843
知識がないと創造はできません。
大脳生理学、神経生理学についてケチつけるならそれだけの反証をしてくれないと。
847:名無しさん@13周年
12/11/07 05:07:06.95 w8HGEUKoP
>>841
だろうね。
848:名無しさん@13周年
12/11/07 05:07:17.20 4ylt718s0
>>843
理解しなきゃ役立てることもできないわけだが。
>理解する必要すらないからw
849:名無しさん@13周年
12/11/07 05:08:56.11 Mb8iGKBL0
すべてネイティブが教えなければ、何の役にも立たないと思う。
850:名無しさん@13周年
12/11/07 05:16:42.28 GisTHqRc0
>>845
その満足感は自己満足の範疇を脱し得ない
将棋4段の免状俺持ってるぜと言うのと何ら変りの無い不毛さ
ちなみに自分は将棋3段の免状持ってますけどorz
851:名無しさん@13周年
12/11/07 05:18:00.37 Ch9sWkha0
グローバルな人材って、言葉や文化を超えて、
活躍する人って意味だろう。
スーパーローカルな大阪人にはいちばん困難なこと。
英語の前にやることがいっっぱいあるよな w
852:名無しさん@13周年
12/11/07 05:18:09.40 lXE5yKvjO
週刊現代・ポスト合同「一番嫌いな都道府県民は?」全国10000人アンケート(2011年6月)
1位 東京都 3752人(低民度な行動、東京電力、韓流・東京ゴリ押しマスコミ・・・)
2位 福島県 853人
3位 大阪府 711人
4位 沖縄県 596人
5位 埼玉県 483人
6位 福岡県 457人
7位 北海道 446人
8位 京都府 317人
スレリンク(mass板:145番)
都道府県別使用頻度トップ10(グーグルトレンド、2月1日調査時点)
キーワード「トンキン(「東京人」の差別用語)」
1. Kyoto, Japan
2. Chiba, Japan(関東)
3. Fukuoka, Japan
4. Ibaraki, Japan(関東)
5. Saitama, Japan(関東)
6. Tochigi, Japan(関東)
7. Kanagawa, Japan(関東)
8. Hokkaido, Japan
9. Hyogo, Japan
10. Aichi, Japan
853:名無しさん@13周年
12/11/07 05:20:18.51 /jQWHn6c0
本
格
的
に
日
本
を
壊
し
た
い
狂
っ
た
輩
が
大
杉
854:名無しさん@13周年
12/11/07 05:20:24.82 G2UiY5rQO
で、勝手にハングル語を教える教師がどんどん涌いてくると
855:名無しさん@13周年
12/11/07 05:20:42.19 EoKSpjMx0
>>850
だから客観的に評価・記述できることはマニュアルに過ぎないんだって。
何が本質で何がくだらない瑣末的なことか、それは高度に非自明だからこそ
人は学び勉強するんだよ。
「これは価値があって」「あれは価値がない」と客観的に決まってることは
その上のレールをただ乗っているだけ。
「知性」の介入する余地はない
856:名無しさん@13周年
12/11/07 05:20:53.95 GisTHqRc0
>>852
連投上等なアンケートに価値を見出し得るのは朝鮮人くらいだろうw
857:名無しさん@13周年
12/11/07 05:23:21.17 EoKSpjMx0
>>850
とりあえず君の意味での
①自己満足
②役に立つ
この両者の違いをもっと明晰に明確化してくれよ
858:名無しさん@13周年
12/11/07 05:23:38.41 GisTHqRc0
>>855
情報量は人間の脳みそに詰め込めるほど少なくないのよ
無限大の情報量を取捨選択出来なきゃ情報の海に溺れるだけ
自分にとって役に立つ情報を取捨選択出来るやつだけが最終的に生き残る時代になると思うわけ
無駄な知識は出来るだけ排除して自分に有益な情報だけを摂取できなきゃタダの情報ヲタクで終わる
859:名無しさん@13周年
12/11/07 05:26:07.22 GisTHqRc0
>>857
②→自分の地位向上に役立つ
①→自分だけが楽しい
①に関してハロプロ歴代メンバーをソラで言えるとかAKBグループのメンバー全員の名前を言えるのと同種の無価値の自己満足
860:名無しさん@13周年
12/11/07 05:26:32.89 JMoSRE2t0
>>1
単なる、人気取りのパフォーマンス。
日常的に英語を使わざるを得ない環境でないと
小学校の授業の一部だけでやっても無意味。
「小学校の教育は、全部英語でやる」
くらいの覚悟でないと、
英語との接触時間も足りなければ
習得に掛ける必死さも足りない。
861:名無しさん@13周年
12/11/07 05:26:36.84 Zq1UAkcY0
日本語は敬語とか難しいから、もっと国語に力を入れたほうがいい。
ぺらぺらの国語の教科書には閉口するわ。
国語なんてあの3倍くらい分厚くして、いろんなものを読ませるべし。
862:名無しさん@13周年
12/11/07 05:28:06.50 mU3GXZiH0
どんなアホでも障害でもない限り日本語話せる
小さい時から英語圏の人に触れ英語学びたかった
英語できない日本の教師じゃなく
863:名無しさん@13周年
12/11/07 05:28:49.30 eWfUCVUS0
ヒップホップが必修科目とか言ってるよりはマシだと思う。
864:名無しさん@13周年
12/11/07 05:30:23.53 EoKSpjMx0
>>858
>無駄な知識は出来るだけ排除して自分に有益な情報だけを摂取
>>799←でも言ったがそれが知性の定義だ。それは正しい
しかし「代数多様体の導来圏」について君が思い知ったように
外部記憶装置だけがあっても、あらゆる概念の隅々まで行き来出来る
には程遠く薄っぺらい事にしか自分の世界を限定してもいる。
その取捨選択するセンス・知性は外部記憶装置使いの達人に
なったところで身につかない
865:名無しさん@13周年
12/11/07 05:30:23.86 rVKS8aRs0
>小学校卒業時に英検5~3級、中学校卒業時に2~準1級の合格を目指す
絵に描いた餅ってこのことか
866:名無しさん@13周年
12/11/07 05:30:44.63 zIO9owY40
英語できない英語教師ほどこの世に無駄な
ものはないよな
無駄っつうか有害
そんなんで年収800万とかふざけてるわ
867:名無しさん@13周年
12/11/07 05:32:45.58 51gM+Qkn0
教師の入れ墨公認の、大阪市教育委員会。
道徳の時間を増やせば良いのでは。
ただし、部落、同和は、項目から廃止して、
大阪市職員労組の狼藉を代わりに教えるべき。
覚醒剤を打ちながらサボっています。
カラ残業で金儲け。
868:名無しさん@13周年
12/11/07 05:32:59.09 EoKSpjMx0
>>859
>自分の地位向上に役立つ
それは地位というレールを敷いた資本階級の人間にとって
単に都合の良い機械・社畜に成り下がって思考停止することと一緒だ
君みたいな人間だらけになったら国は滅ぶ
869:名無しさん@13周年
12/11/07 05:33:16.78 6dCknW9j0
>>809
相関性は深いよ
日本語力が高いと自然と国語の得点が抜けてくる
870:名無しさん@13周年
12/11/07 05:33:39.33 qVHy0dDa0
賎人英語教師全員排除して、ネイティブ英語圏の教師を雇用し、半日英語以外しゃべっちゃダメな日作るとかさ、
言語として使いこなそうと思ったら今の日本のやり方じゃだめなんじゃないかねえ。
小学校から始めるとして、それが語学力に結び付くかというと・・・・
まあさ、子供なしでアラフォーにもなると、正直子供の教育とかどうでもいいわ。
俺が死ぬまで国が持ちこたえて貰うための政策なんかは興味あるけど、
散々悪人や詐欺師や売国奴が食い物にしたズタボロの日本が長期的展望でなにかしようとしてても興味湧かないんだよね。
老害や団塊の気持ちがすこし分かってきたよ。
しかしあいつら、自分の子孫が地獄みるのに何の危機感も無いってのだけは理解できないな。
俺に子供いたら必死で国を立て直すか、海外脱出に備えた教育施すわ。
871:名無しさん@13周年
12/11/07 05:34:17.66 JMoSRE2t0
>>824
教育のあるべき姿としては、君が正しい。
しかし、日本の「公教育」の目的は
「教育」の名を借りて
上の命令に逆らうことなく勤勉に働く労働者を製造すること。
872:名無しさん@13周年
12/11/07 05:34:27.25 GisTHqRc0
>>864
知らない方が可能性としては膨らむ
知っていて深化出来ない無能より
知らないで利用できない有能な方が遥かに人類に貢献し得る
知識収集家などは外部記憶装置に移管させれば十分
これからはその知識を有効活用できる人材が必要なのよ
873:名無しさん@13周年
12/11/07 05:34:41.77 YWgqhOGD0
>>858
おまえは知識は完全に無意味と言った以上、
自分にとって役に立つ情報を取捨選択する判断基準の知識すらないだろ。
おまえが得意な将棋で言えば手筋や戦法はおろか、駒の動かし方すら知らないということだ。
手筋ひとつ知らない奴が将棋で勝ち残れるか。もっと言えば将棋において外部記憶装置は使えん。
それは社会でも同じ。英語の辞書で調べながら英語で会議などできない。無知はただただ無能。使えない。
874:名無しさん@13周年
12/11/07 05:35:05.90 X3cozE4t0
スヌープ・ドッグのオバマ/ロムニーに投票する理由、しない理由
URLリンク(i.imgur.com)
875:名無しさん@13周年
12/11/07 05:35:10.90 ExyEuYqJ0
>>865
準1級とか、高校生でもとれるやつは大学受験の上位層だけなのに
876:名無しさん@13周年
12/11/07 05:36:39.93 GisTHqRc0
>>868
レールを辿っても同じレールに乗っかってる先人は追い越せないわけで
そのレールを逸脱する能力こそ必要なのだよ
877:名無しさん@13周年
12/11/07 05:37:31.45 /wMAsZTEO
まあ英語出来る奴は日本語で考えるより英語で考えた方が論理的な考え方が出来るって知ってるからな 日本語と朝鮮語は否論理的
878:名無しさん@13周年
12/11/07 05:39:05.71 EoKSpjMx0
>>859
>自分だけが楽しい
ハロプロのメンバー暗記したりしても、大抵の人は
心の底から自分の生命よりも重要なくらい心の満足を
普通は得られない
しかし、外部から評価が既に定まっていることをただやる事は
フロンティアとは言わない。
定まっていなくともそこを突き進み、誰も顧みなかった真に新しい価値を
創造する事こそがフロンティアと呼べる。
それは自分の心の底からしたいと思うことをすることによって
往々にして達成される
879:名無しさん@13周年
12/11/07 05:39:11.29 kKf2m4xG0
>>877
お前、態々言語使って思考してんのか?
だっせw
880:名無しさん@13周年
12/11/07 05:39:52.39 /wMAsZTEO
外国語を学ぶ これほど文章の構造について考えさせられる事はあんまり無いと思う
881:名無しさん@13周年
12/11/07 05:41:38.36 GisTHqRc0
>>873
君の設問を
世界一戦略立案能力のある赤ん坊と
世界一戦略的知識を豊富に記憶してる将軍を
同じゲームで争わせたらどっちが勝つかという設問に変えて見よう
おそらく赤ん坊の方が勝つ
イレギュラーな設問に対する対応能力こそ人間には必要なのだから
882:名無しさん@13周年
12/11/07 05:41:43.00 JMoSRE2t0
>>875
>>>865
>準1級とか、高校生でもとれるやつは大学受験の上位層だけなのに
そうなんだよね。
到達目標の設定が、絶対に実現不可能の
死の行軍になっている。
883:名無しさん@13周年
12/11/07 05:41:51.08 YWgqhOGD0
>>877
それは嘘。
日本語を論理的に話せない奴は英語ペラペラでも英語で論理的に話せない。散々見てきた。
頭の中が論理的に整理されてない奴は英語で表現したからって論理的にはならない。
884:名無しさん@13周年
12/11/07 05:42:35.41 MFXiKj+Y0
目指すとか簡単に言うけどただでさえ大阪は橋下のせいで教師不足なのに誰がちゃんとした発音なんか教えられるんだ
まあアホみたいに特別免許状を発行して教員免許の無いアホ外人や塾講師を大量に雇うんだろうけど
ロリコン天国大阪がさらにひどい事になりそうだな
885:名無しさん@13周年
12/11/07 05:42:44.91 akn/VXdN0
絵にかいたモチだな
語学は習うより慣れたほうがいいだろうから早い目にやったほうがいいかもしれないけど
急にさんたんげんとか複数形とか言われると受け入れがたいけどそれが当たり前だと思ってればなんともない
でも英検は無理だろ 落ちこぼれが増えるだけ
886:名無しさん@13周年
12/11/07 05:43:37.78 GE+tg/Ol0
俺が準1級とったのは大学1年の時だったかなぁ
余裕で受かったわけじゃなかったし、中学生で準1級合格目指すんなら、根本的にカリキュラムを変えないとねぇ
887:名無しさん@13周年
12/11/07 05:44:09.16 GisTHqRc0
>>878
人間は創造的作業をするために生まれたと言う僕の人生観と何ら相反することはない
記憶作業に一喜一憂することの無価値さに多くの人間が気付くべきだと思うよ
888:名無しさん@13周年
12/11/07 05:45:22.55 ymBze6Iu0
>>877
論理的って意味わかってねえだろw
889:名無しさん@13周年
12/11/07 05:45:47.20 /wMAsZTEO
英語を聞く練習は若い時にやらないと本当に苦労するからな 若い内にやらないと挫折も多いだろう
890:名無しさん@13周年
12/11/07 05:46:32.48 kKf2m4xG0
できても日常会話程度で、実際の文章構造やらはやらせるだけ無駄だろう。
英語やるくらいなら文語を教えろ。
漢文はやった記憶はあるが大人になって文語が読めなさ過ぎて死にたい・・・。
891:名無しさん@13周年
12/11/07 05:46:41.61 EoKSpjMx0
>>876
>そのレールを逸脱する能力こそ必要なのだよ
その逸脱とは、もしそれが誰も通ったことのないレールだったのなら、
誰も問うたことのない問いを自ら問い、真に新しい価値を自ら創造する
ことと同じであって
それは君の言う自己満足と役に立つことに厳密な境界など存在しない事を
暗示するわけだが?
或いは君は
すぐに結果が出る器の小さいこと=役に立つ
より根本的疑問への到達=自己満足
とでも言いたいのか
892:名無しさん@13周年
12/11/07 05:47:07.81 uFU0qXcJO
日本人の英語コンプレックスいい加減にしろ…。
893:名無しさん@13周年
12/11/07 05:48:27.84 i28qXSQE0
欧米で充分コミュニケーションが取れるだけの英語が話せればOK。
日本語なんて学ぶだけ脳みその無駄で、
全く意味のない言葉。
894:名無しさん@13周年
12/11/07 05:48:38.03 akn/VXdN0
分数少数でつまづく子供のフォローも十分にできないんだから
落ちこぼれてぐれる人が増えるだろうな
895:名無しさん@13周年
12/11/07 05:49:07.21 EoKSpjMx0
>>887
確かに受験や資格試験は君の言うように暗記に毛の生えた程度のものだが
学問は違うぞ??
君は無学に過ぎる
896:名無しさん@13周年
12/11/07 05:50:56.18 YWgqhOGD0
>>881
キミは本当に将棋三段なのかね。言ってることが馬鹿過ぎる。
知識なくして戦略立案能力だけあるなんてあり得ないんだよ。
そもそもプロ棋士と棋士上級者の調査でプロのほうが読みの量が少ないことは分かっている。
ある一定の強さを超えると知識のほうに価値を置いて頼っているということ。プロ棋士レベルでだ。
897:名無しさん@13周年
12/11/07 05:51:18.98 GisTHqRc0
>>891
誰も敷いたことのないレールと言う考え方は神学的ロジックに至るでしょうw
ここでそれを引き合いに出すと人生そのものが神様ゲームでしょう的結論に至ってしまう
自分でレールを引けないようなゲームなら早々にリタイアした方がいいよ
898:名無しさん@13周年
12/11/07 05:51:26.37 0zpdqb7Y0
+アルファでやるならともかく、他の授業減らすならやらないほうがいい
899:名無しさん@13周年
12/11/07 05:52:07.08 ymBze6Iu0
>>893
じゃあ、英語で書けよw
900:名無しさん@13周年
12/11/07 05:52:54.31 cFuGj6C70
>>1
でも、いっぺんやってみるのはいいことだと思うよ。
ゆとり教育みたいにやらなくて取り返しのつかない事になる危険はないわけだから。
901:名無しさん@13周年
12/11/07 05:53:00.09 4TZgsN6hO
漢字の次は、英語か……
利権丸出しの検定協会、排除しろよ
英検なんて、権威0だぞ海外じゃ
902:名無しさん@13周年
12/11/07 05:53:10.71 4ylt718s0
>>894
分数小数で躓く子供のフォローは、教育ではなく、社会の受け皿の問題。
分数小数で躓く子供に、分数小数ができるようになれというのは無理。
人間に道具を使わず空を飛べと言ってるのと同じ。
903:名無しさん@13周年
12/11/07 05:54:47.69 Fy2YLUCJ0
外国語学習だけ見れば、始めるのが小さいほど良いんだろうが
複数言語を操る人々は一般的に一つの物に打ち込む事ができないんだよ
(但し複数のタスクを同時進行することには長けている)
日本人の良いところが無くなっちゃうよ
904:名無しさん@13周年
12/11/07 05:55:31.67 akn/VXdN0
>>902躓いてから出来るようになる子もいるよ 凄い偏見だな
905:名無しさん@13周年
12/11/07 05:55:36.47 4TZgsN6hO
パチンコ献金バレた橋下
英検も探ったほうがいい
黒い話出てくるやろ
906:名無しさん@13周年
12/11/07 05:55:47.30 GisTHqRc0
>>896
君の設問は将棋は完全解析可能かという設問に単純化出来ると思う
個人的な見解としてはイエス
しかし3段の僕が言っても説得力皆無w
907:名無しさん@13周年
12/11/07 05:56:15.60 zexdBw250
まあ、小学生から英語を学んだほうがいいのは事実だわ。
日本語でいくら南京事件はなかったって言っても
海外の奴らはそんな主張日本でいくらしても見てももらえない。
俺は英検準一だしある程度話せるが
正確にかつある程度の速度で辞書なしで英語で表現できるかというと怪しい。
こんなこっちゃ「カタワ」と同じなんだわ。
908:名無しさん@13周年
12/11/07 05:56:55.73 EoKSpjMx0
>>897
おいおい俺のレス全然理解出来てないし全く回答になってないよ。
これが「外部記憶装置さえあれば人類のあらゆる知性・概念にアクセス出来る」
などとと勘違いをした学問的経験ゼロの、底の浅い人間の限界かな
909:名無しさん@13周年
12/11/07 05:57:13.85 i28qXSQE0
>>894
分数小数で躓く子供なんて教育を施す必要がない。
大人になったらろくでもない犯罪やるだけだし、
隔離して死ぬまで単純労働でいいよw
人力発電所でも作って。
>>899
大阪市がしようとしているように、
今後の日本はそうすべきだと言っているだけだ。
時間的に無駄過ぎるんだよ。
910:名無しさん@13周年
12/11/07 05:57:34.06 4ylt718s0
>>904
なら、現状でも躓いた子供のフォローはできてるってことじゃん。
どちらにせよ、問題はないということになる。
911:名無しさん@13周年
12/11/07 05:58:07.55 GisTHqRc0
>>895
多用な知識を有機的に結合し得ると言う考え方はルネサンス時代に終わってる思うね
今は如何に無駄な知識を排除出来るかで未来が切り開かれて行く時代
912:名無しさん@13周年
12/11/07 05:58:32.13 YsQjMDeyO
英検ではなくTOEICで語れ。
それに話せる英語ではなく論文書いて読める英語のほうが役に立つ。
会話は一ヶ月英語圏に英語だけで暮らせば
出来るようになる。
913:名無しさん@13周年
12/11/07 05:58:40.27 zexdBw250
2chのネトウヨ連呼厨なんて
朝鮮人やシナ人ばっかだからな。
914:名無しさん@13周年
12/11/07 05:59:42.50 u4QhjyYQ0
テキサスで仕事しているものだが、運送企業なので海外の支社やクライアントと話す機会が多い
アジアだとシンガポール、マレージア、中国、日本等。中東やインドもたま~に
日本人の英語会話力の低さはダントツ
マジで酷い。だからこそ俺が雇われたわけだが、正直かなり恥ずかしいぞ
中国も結構酷いがなんとか会話は成立する。日本は話にならん、日常会話単語すら聞き取ってくれない
915:名無しさん@13周年
12/11/07 05:59:54.95 /wMAsZTEO
分数で躓くって授業中に思考停止してないと無理だと思うが
916:名無しさん@13周年
12/11/07 06:00:04.72 MFXiKj+Y0
>>903
それは聞いた事あるな
子どもの時から数ヵ国語を話せる人間は深く自問自答する事が無いから悩みも無いらしいね
917:名無しさん@13周年
12/11/07 06:00:31.13 fP/Th99sO
まず日本語ちゃんとやろうよ。
918:名無しさん@13周年
12/11/07 06:00:34.45 GisTHqRc0
>>908
知性や概念ではなく知識を補完しうると言うことを言ってるわけで
人の感情や思考までトレース可能なら人間は存在する必要すらない
919:名無しさん@13周年
12/11/07 06:00:40.87 EoKSpjMx0
>>911
>多用な知識を有機的に結合し得ると言う考え方は
>ルネサンス時代に終わってる思うね
世界はそんな散発的なモノの寄せ集めではない。
「多用な知識」など必ずしも必要ないが。
920:名無しさん@13周年
12/11/07 06:00:48.64 akn/VXdN0
>>910躓いてから出来るようになる子もいるってだけで全然フォローできてないよ
921:名無しさん@13周年
12/11/07 06:01:16.04 4ylt718s0
>>914
俺らに英語を話させるんじゃなく、お前が日本語話せばいいだけ。
自分の日本語話力が低いことを棚に上げて、「正直かなり恥ずかしいぞ」とか笑わせるww
922:名無しさん@13周年
12/11/07 06:01:19.60 7HWgMPK7O
中卒時点で準一級は無理だわ
時間が絶対的に足りない
英語以外しなくていいなら可能かも
知れんけど
923:名無しさん@13周年
12/11/07 06:01:31.10 zexdBw250
>>912
TOEICなんて役に立たんよ。
扱ってる英語なんて奥の無い薄いもんばっかだ。
TOEICなんかより英検準一や1級のほうがはるかに奥が深い。
お前、英語全くできないだろ?
924:名無しさん@13周年
12/11/07 06:01:57.64 51wS7qI20
授業で散々英語やっても身につかないのは実証済みだろ?
いい加減解れよ!
言葉としての生きた英語に正解はない
母国語でもないよく知らない奴らが
テストでこれが正しいとかおこがましいとは思わんかね
言葉は学校外で自然なコミュニケーションで身につけさせるべき
925:名無しさん@13周年
12/11/07 06:01:58.01 YWgqhOGD0
>>906
キミは単に勉強不足。脳医学や心理学等の知識があれば、
「知識は完全に無意味」という誤った結果にたどりつかない。
知識なくして思考や創造は生まれないという科学的事実を受け入れる柔軟さが、
キミにないのであればキミは永遠に誤った道を突き進むだろう。
馬鹿で役に立たないと言われ続ける道を。
926:名無しさん@13周年
12/11/07 06:02:34.44 FS1/zIYO0
いいと思う。
中学英語が九九の様に体にしみつかないと英語しゃべれるようにはならんからな。
何の疑問も持たない子供のうちにやった方がいい。
会話中に前置詞とか考えてられないから。
927:名無しさん@13周年
12/11/07 06:03:15.64 EoKSpjMx0
>>918
知性とは何度も言うように、何が本質かを見極める力でそれが一番大事。
それは外部記憶装置や検索エンジンなどと言ったただ表層を行き来する
道具だけでは到達できない
学問的経験などによって知性を磨かないと身につかない
928:名無しさん@13周年
12/11/07 06:03:20.66 X4V8nd9U0
英語圏以外のほとんどの国の人とも疎通できて、役に立つ。
929:名無しさん@13周年
12/11/07 06:03:21.75 u4QhjyYQ0
>>921
いや、日本語読めてる?
日本人が英語できないから、俺が雇われたんだよ?
当然日本のクライアントと話すときは日本語で話す、そ の た め に 俺が雇われたんだよ
日本語でおkとか言うならお前も日本語読めよ
930:名無しさん@13周年
12/11/07 06:03:31.98 1DadKt5H0
まず日本語をきちんと話せる日本人になりなさい
英語を学ぶのはそれからでも遅くない
先生、日本語を…日本語を学びたいです
931:名無しさん@13周年
12/11/07 06:03:39.70 4ylt718s0
>>920
繰り返すが、空を飛べない人間に空を飛べと要求しても無理。
人間には向き不向きがあるんだよ。
素直にその現実を受け入れろ。
932:名無しさん@13周年
12/11/07 06:03:55.38 /00Ao2CQ0
楽天社員かよww
933:名無しさん@13周年
12/11/07 06:05:38.89 u4QhjyYQ0
後、うちの仕事場で英語以外の会話をするために雇われたのは俺以外じゃ中国人の女性一人
他のはわざわざ専門の人雇う必要がない、向こう(海外)で英語できる人ちゃんと揃えてるから
934:名無しさん@13周年
12/11/07 06:06:00.48 GisTHqRc0
>>919
複雑化によって生み出されたように見えるものは単純化の作業を経なければ普遍化されないのよ
935:名無しさん@13周年
12/11/07 06:06:02.96 kKf2m4xG0
>>926
週何時間やるんだい?
そんなんで身に付くとは思えんがね。
もちろん、他の時間を削ることになるわけで全体的な学力は落ちるだろう。
936:名無しさん@13周年
12/11/07 06:06:06.75 etC9P/Gx0
RとLの違いが未だに分からない(´・ω・`)
937:名無しさん@13周年
12/11/07 06:06:27.17 4ylt718s0
>>929
もちろん、読めてるよ?
つまりお前は、日本語ができない連中の側の人間だってことだろ?
自分の日本語話力を低さを棚に上げるな、ボケが。
>日本人が英語できないから、俺が雇われたんだよ?
で、それのどこが恥ずかしいことなの?
もっと自分の仕事に誇りを持てよ。
恥ずかしい奴だな‥。
938:名無しさん@13周年
12/11/07 06:07:50.30 u4QhjyYQ0
>>931
さっきから的外れなコメントばっか言ってるなお前
日本人だけが不向きなわけないだろ、他の国の人と何もかわらねーよ
俺だって英語は半ネイティブだけど、別に苦行でもなんでもなかったし
日本人だから~なんて言い訳は通じねえよ
日本人でもちゃんと習えば普通に身につく
939:名無しさん@13周年
12/11/07 06:08:08.40 Fy2YLUCJ0
>>916
深くも浅くも考えてないな
数多くのタスクを完了する事で精一杯
イノベーションスキル0、改善スキル0
国民のほとんどがバイリンガルの国在住の
おいらがいうんだから間違いない
940:名無しさん@13周年
12/11/07 06:08:09.54 rVKS8aRs0
灘を出ても受験英語で高得点取るが、英語が話せるようにはならない。
神戸女学院を出ると受験英語は灘ほどではないが、ある程度英語が話せるようになっている。
神女の中学校の英語は、検定教科書無視の英語だけの授業。
高校から日本語交えて文法・訳読をしっかり教わる。
この辺にヒントがあるような気がする。
問題は神女の英語教師のような力量がある人がどれだけいるかって話。
941:名無しさん@13周年
12/11/07 06:08:43.08 7HWgMPK7O
>>936
見るからに違うがな
942:名無しさん@13周年
12/11/07 06:08:44.93 GisTHqRc0
>>925
知識の弊害が目の前の壁を飛び越える障壁になっていることの方が遥かに多い
可能な限り単純化するには知識が少なければ少ない方が良いに決まってる
943:名無しさん@13周年
12/11/07 06:09:18.93 u4QhjyYQ0
>>937
いやまったく読めてねーだろww
どこをどう読んだら俺が日本語できないって話になるんだよw
日本語読めてないのはどうみてもアンタだ
944:名無しさん@13周年
12/11/07 06:10:08.60 2ojWl13C0
英語イラネ
まず日本語を
945:名無しさん@13周年
12/11/07 06:10:16.25 4ylt718s0
>>938
英語じゃなくて分数小数の話ね。
英語は誰でも環境と学習次第で習得できるだろうが、算数数学は無理。適正が必要。
946:名無しさん@13周年
12/11/07 06:10:20.29 EoKSpjMx0
>>934
複雑化とか文脈と一切関係ない言葉を持ちだして
己の専門ジャーゴンに逃げ込むな
言い負かされたくないだけだろ。さっきから人の話を全然聞かなくなったね
敢えて乗っかればその単純なる真に本質のモノこそすら
外部記憶装置や検索エンジンなどでアクセスすることなど不可能
947:名無しさん@13周年
12/11/07 06:11:03.33 rVKS8aRs0
>>940 でいう教師の力量に加えて
他教科の学力を落とさないために、少なくとも現行の授業時間数を減らさずに、
英語だけそれにプラスする。
この2つの問題をクリアすれば、ある程度の期待はできる。
948:名無しさん@13周年
12/11/07 06:12:24.81 GE+tg/Ol0
>>940
>問題は神女の英語教師のような力量がある人がどれだけいるかって話。
本当に英語力のある奴はわざわざ教師になったりなんかしないもんねぇ・・・
949:名無しさん@13周年
12/11/07 06:12:26.05 4ylt718s0
>>943
>どこをどう読んだら俺が日本語できないって話になるんだよw
日 本 語 読 め て ま す か ?
お前は、日本語できない連中の立場からものを言っている、と言ってるんだよ。
自分たちが日本語できないことを棚に上げて、寝言ぶっこいてんじゃねーっての。
本当にはずかしい奴だな‥。
950:名無しさん@13周年
12/11/07 06:12:30.25 /wMAsZTEO
8時間授業にすれば解決出来るな
951:名無しさん@13周年
12/11/07 06:13:29.09 RwkUDNdP0
このスレッドで学校の英語教師は英語をしゃべれないと書きまくってる奴らがたくさんいるが、
今の教員採用試験はネイティブとの英語面接を課してるところが多くなってきてんのに、
何で英語教師は英語をしゃべれないって言いまくってんの?
数年間学校を渡り歩いてるが、
ALTと会話ができない英語教師なんて見たことねえよ。
952:名無しさん@13周年
12/11/07 06:13:46.22 bfmiEOE/0
URLリンク(www.youtube.com)
英語圏にあわせて車を右側通行に!!
なんてほざいているアホが市長なら無理。
(イギリス連邦諸国の大半は車は日本と同じ左側通行)
953:名無しさん@13周年
12/11/07 06:14:22.60 GisTHqRc0
>>927
情報量が増えれば増えるほど感情に流されて正確な情報判断は不可能になって行く
余分な知識は先入観を生み出し誤謬を招くだけ
正確な判断をするためには正確な情報が必要だしそれを精査する作業も必要
しかしながら情報量が増えれば増えるほどその無駄な精査作業が増えるわけで
そんな無駄をするくらいならクリーンな状態で正確な情報だけを判断基準にした方が遥かに効率的
954:名無しさん@13周年
12/11/07 06:14:30.33 kKf2m4xG0
人それぞれ得手不得手あるんだから、一律に目標を定めるってのは頭おかしいと思うわ。
出来る人はやればいいし、別の適正があればそっち伸ばしてあげた方がいいだろう。
なんか子供を規格品にしようとしてるのが気に食わないね。
まるで共産主義だ。
955:名無しさん@13周年
12/11/07 06:14:39.83 u4QhjyYQ0
>>949
落ち着いて、もう一度、俺のレスを読み返せ
俺は日本語ができる。おk? 日本人だ。おk? 英語もできる。おk?
米国ベースで国際運営やってる会社が、日本と中国相手にだけはネイティブ話せる人材を用意しないといけない。おk?
だから俺が雇われた。おk?
理解できたか?
956:名無しさん@13周年
12/11/07 06:14:43.36 1DadKt5H0
まぁ、正直な話
英語が話せるようになりたければ海外に住めよ
日本で生活するのなら英語よりも日本語の勉強をしてくれ
日本語はすごく綺麗な言葉なんだぞ
957:名無しさん@13周年
12/11/07 06:14:51.79 EoKSpjMx0
>>835
>理解する必要すらないからw
なんで必要ないと『断言』できるのか
外部記憶装置至上主義の君に聞きたいね
958:名無しさん@13周年
12/11/07 06:15:21.78 ymBze6Iu0
>>916
たしかに
通訳や翻訳では無く、音楽家や批評家や性風俗家などになって活躍する人が多いね
959:名無しさん@13周年
12/11/07 06:16:13.51 xNSgcU3y0
英語って教室での授業より自主的な反復練習の方が大事だと思うんだけどな
授業増やすだけ無駄じゃね?
960:名無しさん@13周年
12/11/07 06:16:31.84 W0dzVSQb0
ID:4ylt718s0が支離滅裂すぎてワラタ
961:名無しさん@13周年
12/11/07 06:16:33.42 bP37x+XT0
>>911
モータースポーツのF1は分野の偏りなくバランスいい設計技術者が少なくて大変らしいぞ
最先端はそうだろうけど、工学は広い分野を把握してなきゃ辛いよ
962:名無しさん@13周年
12/11/07 06:16:59.31 X4V8nd9U0
英検合格はどうでもよい。
外国人と意思疎通するツールとして必要。
963:名無しさん@13周年
12/11/07 06:17:34.37 EoKSpjMx0
>>953
学問=情報量の収集
と捉えてる時点で君の判断基準は
非常に恥ずかしく幼稚極まりないよ
964:名無しさん@13周年
12/11/07 06:18:16.43 GisTHqRc0
>>946
その「本質」と言う主観は間違った価値観によって生み出されている可能性を無視しているねw
情報量が多くなれば多くなるほど他者の主観の入り込む余地が増す
知らず知らずに取り込んだ他者の歪んだ主観によって歪められた現実という名の虚構に踊らされるくらいなら
情報遮断することが賢者の生きる道ではないのかね?
965:名無しさん@13周年
12/11/07 06:18:26.79 /00Ao2CQ0
浪速のルーピーのことだからいつのまにか朝鮮語の授業に変えてそうだなw
966:名無しさん@13周年
12/11/07 06:19:53.26 YWgqhOGD0
>>942
知識は完全に無意味という主張と論理矛盾してるな。
単にそれは知識のメリットとデメリットを天秤にかけるだけだ。
伊集院が何の仕事してるかしらんがその知識で飯食ってんだろう?
彼の商売は知識を単純化して減らせば成り立たないのではないか?
九九という知識は交換律を使えば減らせるのに減らさない。
減らさないほうがメリットが高いからだ。
キミの分析力が足りないのは知識が足りないからだよ。
967:名無しさん@13周年
12/11/07 06:20:23.17 ONTBvvWn0
>>914
>日本人の英語会話力の低さはダントツ
それだけ、日本語での教育が充実してるってこった
英語なんかできなくても、ノーベル物理学賞くらいならとれるんだからな
>マジで酷い。だからこそ俺が雇われたわけだが、
つまり、お前は日本が植民地化されてないおかげで、職にありつけてるわけだ
>正直かなり恥ずかしいぞ
恥知らずな奴だなー
968:名無しさん@13周年
12/11/07 06:21:52.82 ITium2uD0
中学からやるより本人は楽なんじゃない?
969:名無しさん@13周年
12/11/07 06:21:57.32 RwkUDNdP0
大阪はALTを賃金十万円以下で雇ったがゆえに、なりてがいなくなっただろ。
やめて人たちはみんな反日になって帰国した。
教員みんなをその賃金にまで落とそうかと考えてるだろうな。
とにかく、アメリカあたりの大学で言語学を専攻した人をその賃金で雇うなんて無理だから。
970:名無しさん@13周年
12/11/07 06:22:29.74 EoKSpjMx0
>>964
何度も言わせるなよ。君は「間違い」の定義が幼稚過ぎる
君こそ偏差値教育の犠牲者だな。
知の最前線は何が間違いで正しいか極めて非自明な問題だ。
それがマニュアルとは全く異なる、「知性」の特徴づけと言っていい。
問題集とその正解がある、などといった幼稚な世界観は君の方だ
971:名無しさん@13周年
12/11/07 06:22:47.50 a63dUKit0
フォニックスから始めるならイイんじゃね?
インターネットもなく、lとrの区別も教えられずに
「これはペンです」から英語を始めた身としては教育が進歩して嬉しいよ
972:名無しさん@13周年
12/11/07 06:23:15.80 UjiZSKVr0
読解力の無い奴は何やってもダメでそw
973:名無しさん@13周年
12/11/07 06:23:48.82 GisTHqRc0
>>963
情報の体系化と情報を蓄積することを混同するのはよくないと思うぞ
情報を蓄積しても体系化されなければアクセス不能な記憶の集積に過ぎない
それはこれまでずっと指摘して来たことでそれを振り出しに戻されても困る
974:名無しさん@13周年
12/11/07 06:23:51.37 bP37x+XT0
英語なんか日1時間くらい、Fallout3みたいなゲームやらせとけ
MMOネトゲだっていい
日本語は日常会話の多いゲーム多くていいよなw
>>964
客観として主張する時に、様々な見方を知ってたほうがいいんでは?
975:名無しさん@13周年
12/11/07 06:24:25.71 8UVnmi8+0
国語教育の駒を増やした方が絶対に効果的。
国語の成績が上がった生徒は、他の教科の
成績も必ず上がる
976:名無しさん@13周年
12/11/07 06:24:37.06 lfeKlJXK0
文科省
外国人としゃべれてナンボ
リスニングをするとしても、いつまでペーパーテスト主体なんだ。
977:名無しさん@13周年
12/11/07 06:24:51.73 7HWgMPK7O
「知識」の講義はいいですよーw
朝から元気だなあ
978:名無しさん@13周年
12/11/07 06:25:17.77 W0dzVSQb0
>>967
あんたの主張はどれも日本が国際社会の標準から外れていい理由にはならないな
それともなんだ、お前は英語ができる人がそろってる国は全て植民地と言い張るのか?
それこそ恥知らずだ、どんだけ傲慢なんだよ
日本だけ特別と考えるな
979:名無しさん@13周年
12/11/07 06:25:36.24 f+dlOsglP
>>962
それはわかるが、その方法が、子供のころに正確な発音での英会話を教える、
ってのは、方向性が違うと思うぞ。
英語は文化でもあるが、もう一面ではコミュニケーションのツールでしかない。
外国人と意思疎通するツールの部分に、時間と労力を使いすぎると、意思疎通
の「中身」がカラッポになるだろ。
発音なんて、コテコテに日本語訛りでもいいんだよ。
980:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:00.37 GisTHqRc0
>>966
カンニングしてしまえば終わる知識に価値を見出せる方がおかしい
知恵には価値があっても知識には価値は無い
981:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:05.54 EoKSpjMx0
>>973
学問=情報の体系化・情報の整理
と考えてるなら更に幼稚で恥ずかしいよ
982:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:10.97 bfmiEOE/0
>>970
発音にこだわっている時点でそもそも間違ってるんだよね。
日本人はジャパニーズイングリッシュを話すもんだ。
田舎の方言じゃないんだから発音なんか気にするな。
それが国際語ってもん。
983:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:24.61 u4QhjyYQ0
>>974
ボイスチャットで話すんなら、それもいいかもしれない
MMOでギルドでraidとかやると良いかも
984:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:36.14 zc8gdeqXO
This is a pen.
俺マジこれぐらいしかわからんけどみんなもそうだよね?
985:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:36.92 kKf2m4xG0
>>975
そりゃそうだ。
思考や認知のベースとなる日本語疎かにしちゃ駄目だね。
986:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:38.90 YWgqhOGD0
>>967
ノーベル物理学賞とった小柴さんは英語を教えるなら子供のほうがいい、
日本の大学のレベル低下は英語が関係していると言ってますよ。
987:名無しさん@13周年
12/11/07 06:26:42.09 zlkdfMvc0
スレ読んだ。
結局、俺たちは自身がどういう教育を受けたかったって話だよね?
大阪市教委は今の大人たる俺たちの英語力が不十分だといいたいのか。
そして俺たち自身は国語力が不十分だと自認しているんだね。
988:名無しさん@13周年
12/11/07 06:28:05.26 ymBze6Iu0
>>971
リーディング能力が落ちる可能性が高くなるけどな。
989:名無しさん@13周年
12/11/07 06:28:12.43 GisTHqRc0
>>970
それは知識ではなく知恵ですねw
知識に無理矢理知恵の価値を見出そうとしている作業こそ無意味
990:名無しさん@13周年
12/11/07 06:28:16.45 bP37x+XT0
>>984
lol
but I'm too.
991:名無しさん@13周年
12/11/07 06:28:33.45 u4QhjyYQ0
>>982
発音酷すぎるとまったく伝わらないよ
あと、その理屈はリスニングもある程度良くないと通らない
992:名無しさん@13周年
12/11/07 06:28:40.64 XQIlEUd90
関係ないけど、
英語の時間、大阪から来た学生の英語がちゃんと大阪訛りで感心した事がある。
意味さえ通じればルーツを感じられる言語ってのも良いと思う。
ということで、自分のカタカナ英語も気にしないw
993:名無しさん@13周年
12/11/07 06:28:47.63 1DadKt5H0
>>983
確かに箱〇のCOOPに会話の補助機能を付ければ
手っ取り早く、英語を話せるようになるかもしれんね
994:名無しさん@13周年
12/11/07 06:29:59.02 EoKSpjMx0
>>989
だから知恵や知性の話してるんだろ俺は??もう一回嫁。
知恵も外部記憶装置ではアクセス出来ない。
アクセス出来るのはマニュアルのみ
995:名無しさん@13周年
12/11/07 06:30:21.34 GisTHqRc0
>>981
知識の集積が学問であるとするならば
人間ではなくパソコンが取り組むべき分野ですな
996:名無しさん@13周年
12/11/07 06:30:23.25 YWgqhOGD0
>>980
なら自動車の免許とかあらゆる免許は何でも持ち込みありにすればいいんじゃないですか?
英語ができない通訳とか、法律を知らない弁護士とかw
社会が崩壊しますけどw
997:名無しさん@13周年
12/11/07 06:31:56.47 f+dlOsglP
だいたいみんな中学の英語の授業についていけてたのか?
オレはもちろんついていけた方だけど、一定の数で(一説には五割)脱落者
がいるぞ。
オレは一時、塾講師のバイトしてたけど、生徒によっては、高校受験を控
えてるのに、be動詞の活用から、ってやつもいた。
中学三年で、高校レベル(英検二級)の授業をやるってことは、当然、脱落
するやつも増える。
全体として、成績が低下するだろ。途中脱落して、英語の授業中ボーッと
してるだけじゃ、高校受験に対応できなくなる。
998:名無しさん@13周年
12/11/07 06:32:34.85 YWgqhOGD0
>>982
日本人の発音は全く通じない。
子音と子音の間に好き勝手に母音を入れる。これでは暗号化してるようなもの。
その上子音も間違っている。絶対に通じない。
999:名無しさん@13周年
12/11/07 06:32:41.58 GisTHqRc0
>>994
マニュアルはアクセス不可能でしょう
1000:名無しさん@13周年
12/11/07 06:33:25.12 bP37x+XT0
>>983
話せなくても、まずは慣用句みたいなのを覚えられると自然に出てこないか
aren't you?
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