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人びとはどのサービスをどの程度利用し、その傾向は年々どのように推移しているのか―。
プレジデントオンライン編集部がビデオリサーチ社と共同でお届けする本連載。首都圏の消費者を
「お金持ち」層(マル金、年収1000万円以上)、「中流」層(マル中、年収500万円以上から1000万円未満)、
「庶民」層(マル庶、年収500万円未満)という3ゾーンに区切り、生活動態の分析を試みている。
今回は百貨店に続くテーマとして、マル高、マル中、マル庶の各層の人たちが利用したことのある大手チェーン居酒屋を検証してみよう。
まずはここ5年間の動きを全体で見ると、店舗数の多い和民が多いものの、2009年あたりからはやや右肩下がり。
代わって魚民が微増している。11年は震災の影響もあり、帰宅組が増えたというのは
シンプルに考えられるが、全体としてはやや大手居酒屋離れの傾向もあるように見受けられる。
マル庶では、魚肉ソーセージがあることで有名なさくら水産が
09年にいったん下がっているものの、徐々に伸び、白木屋に迫る。
魚民は09年から10年にかけて一度伸びたが、また翌年はダウン。土間土間が健闘しているといったところ。
景気の動き、世の中で「何が人気か」に敏感なマル中では、10年から11年にかけての
魚民の伸びが目覚ましい。他店はほぼ右肩下がりの状況なだけに、目立った印象だ。
大手居酒屋チェーンにはあまり縁のなさそうなマル高では、09年から一気に人気が上昇してきた土間土間に注目したい。
続きます
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