12/10/31 12:26:05.96 0
★写真集「佐川男子」ヒットの裏側…前例のないものを!
・「佐川男子」という言葉をご存じだろうか? 「はい!」という返事とともに爽やかな笑顔が返る。移動は常に全力疾走、
女子に好感度抜群、佐川急便ドライバーのことだ。お目当ての佐川男子が集荷に来ると、もうOLたちがそわそわするという。
全国3万人の佐川男子からオーディションした51人が登場する写真集『佐川男子』が、発売2カ月で2万部、品切れの
書店も出ている。写真集が売れない時代、アイドルでさえ5000部も売れない。その中で、素人の写真集がなぜヒットするのだろうか。
企画した飛鳥新社第3編集副編集長の中田祟さんが「佐川男子」に気づいたのは、担当する女性著者の「佐川の人、
感じいいわよ」という一言だった。担当は手芸やイラストなど女性向け実用書。
だが、その言葉を逃さなかった。「類書がない本を作るのが、出版コンセプト」と、中田さんは言う。
早速、周囲の女性に聞きまくり、ネットを調べると「佐川男子」に、「佐川萌え」という言葉もあった。さらに、アメリカでは
消防士のカレンダーが売れていた。(>>2-10につづく)
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
※画像:URLリンク(www.zakzak.co.jp)
※記者コメント:佐川急便に勤めていた友人は結婚に外見・内面ともに縁遠い生活をしていましたが、お見合いで
乗り気でない相手に給与明細を見せたところ一転、結婚が決まりました。
また、その先輩らは配送先の会社の女性事務員とトラック内で…ということが当たり前のようにあったと話していました。
いずれにしても、モテることに間違いはないようです。