12/11/04 03:45:33.20 TwyAlPLm0
>>630
昔から水上機、飛行艇問わず夜間着水は御法度だろ。
なぜUS-2ならできるなんて思ったんだ?
651:雲黒斎
12/11/04 03:45:45.33 kzW88IGc0
>>640
本当にHV-22ってキャンセルされたの?時期未定なだけじゃないの?
652:名無しさん@13周年
12/11/04 03:45:49.40 klGZ+3Q10
>>639
時速200kmでちんたらと片道400kmを飛ぶロートルの話ですか
URLリンク(en.wikipedia.org)
V-22は空中給油を受けてどこまでも飛びますよ
URLリンク(www.youtube.com)
653:名無しさん@13周年
12/11/04 03:47:09.54 lbNyGAId0
いや、もっといいのが出たらでいい
654:名無しさん@13周年
12/11/04 03:47:23.78 nCtO6Dri0
なんでこういったスレは俺様の知識スゲーw
ってのが張り付くんだろう
655:名無しさん@13周年
12/11/04 03:47:31.88 +MyiGx+IO
>>641
>何の問題がある?
先ずは法改正が必要だな。
海上保安庁法 第25条
この法律のいかなる規定も海上保安庁又はその職員が軍隊として組織され、訓練され、又は軍隊の機能を営むことを認めるものとこれを解釈してはならない。
こんな感じで、海上保安庁は法律により明確に、準軍事組織である事を否定してるからな。
海保を、他国のコーストガードと同じように考えちゃいかんのよ。
少なくとも、現状ではな。
656:名無しさん@13周年
12/11/04 03:48:05.06 U7B9lF+yP
>>651
最新の「世界の名機シリーズ」には「調達しない or MV-22を少数調達」と書かれてるな
657:雲黒斎
12/11/04 03:49:24.95 kzW88IGc0
>>649
ヘリだけじゃなくてフネも人も削ればもっと買えるよw
海自に権限委譲すればもっと能力上がるしw
658:名無しさん@13周年
12/11/04 03:49:51.06 XU7Ujxv20
>>3
同感
659:雲黒斎
12/11/04 03:51:56.03 kzW88IGc0
>>656
ありがとう。 もし少数でも海難救助用として調達するなら、特殊機体にしなくても事足りるって事だろうな。
660:名無しさん@13周年
12/11/04 03:51:59.10 FdUNnb51O
>>641
我が国の自衛隊は逮捕権限が警務隊以外存在しません。
警務隊も自衛隊基地内とか特別な権限だけだからね
海保を防衛庁に入れるなら、法律と組織のかなり大規模な改革になるから大問題だろう
661:名無しさん@13周年
12/11/04 03:53:58.59 l0kPjA020
海保ならAW609になりそうだな
URLリンク(www.pixstel.com)
URLリンク(www.youtube.com)
662:雲黒斎
12/11/04 03:54:38.81 kzW88IGc0
>>660
役人の抵抗だけだよ。大変なのは。
現状でも捜索については海自の助力を受けてるんだからこれを拡大すれば組織の縮小は可能だ。
663:名無しさん@13周年
12/11/04 03:54:46.83 U7B9lF+yP
>>652
今海保の話してますけど、海保にKC-130を導入するのですね?
いえ、やりたいならやればいいかなぁと思いますけど
数揃えられるかなぁ…
って言うかヘリ全廃してもたった4機しか買えないV-22のためにKC-130導入するのか…
ってV-22の調達数さらに減りそうだが大丈夫か
>>657
ああ、そぅですねぇ
ヘリ全廃するならPLH全廃しても問題ないですもんねぇ
では今までPLHがカバーしてた領域をなんとかするために、KC-130も買いましょうか、10機ほど
日常的に飛び回るんですからこんくらい必要でしょう
とりあえず中古機は海自が買っちゃったんで、C-130Jの改造にしましょう
1機1.5億ドルですからざっと150億ドルは覚悟してくださいね
多分これでPLH全廃分は使っちゃうでしょうから、PLも全廃しちゃいましょうか
664:名無しさん@13周年
12/11/04 03:57:23.28 U7B9lF+yP
>>659
いや、夢見てるとこ悪いが、
海軍は捜索救難用じゃなくて兵站輸送用に使うって方針にシフトしただけだが
まぁ、ヘリとPLHとPLを全廃した上で、
まぁ計算上せいぜい20機に満たないV-22とKC-130空中給油機で日本の担当海域なんとかしてくれよ
665:名無しさん@13周年
12/11/04 03:58:22.82 mcItWM0f0
まー、海上保安庁は、年間予算1,800億円しかない割にはよくやってるやん!
取り合えず、長官と次長を制服組から選出するようにせんと士気も上がらんやろうな。
ど素人の国土交通省の官僚がトップじゃーな
だいたい、自動車局長とか航空局長出身で事務次官になれない奴が就任する役職みたいになってるもんな
666:名無しさん@13周年
12/11/04 04:00:06.34 FdUNnb51O
>>662
現状のアレは、海自が海上保安庁職員の応援として働くって事でやれてるだけで、規律も行動規範も海保基準なんだがなぁ
いくら拡大しようが、海保縮小は無理だよ。
667:名無しさん@13周年
12/11/04 04:00:11.17 U7B9lF+yP
>>665
1800億円程度の海保予算から、
毎年艦艇・航空機調達予算に使ってる分全部使っても精精年間1~2機程度しかV-22購入できねぇw
しかもヘリと巡視船、巡視艇全部無しにしたうえでw
668:名無しさん@13周年
12/11/04 04:03:40.56 W76dOgabO
巡視船全敗するなら人員もいらなくね!?
やったねオスプレイいっぱい買えるよ!
669:名無しさん@13周年
12/11/04 04:04:02.93 uAAwHkzT0
国会議事堂の上が訓練ルートだろうな当然
670:名無しさん@13周年
12/11/04 04:04:28.96 HsXqCPvW0
>>668
在日の生活保護廃止したほうが予算でかいぞ
671:名無しさん@13周年
12/11/04 04:04:49.05 TTg8pac+0
何に使うのかな
金あるのかな
672:名無しさん@13周年
12/11/04 04:07:18.36 mcItWM0f0
>>667
復興費が訳の解らん留学生見学旅行に80億円とか使われてるのみると
巡視船増やしたりヘリ増やしたりして強化して欲しいもんだ
673:名無しさん@13周年
12/11/04 04:08:38.74 W76dOgabO
つか割りと真剣に、ヘリとPLH全廃した程度じゃ、20機のオスプレイと、
それに常に給油できる給油機を必要数確保できねぇ…
つかまずオスプレイ揃うまで20年近くかかる…
674:名無しさん@13周年
12/11/04 04:09:02.92 +MyiGx+IO
>>650
別に、本気で出来ると思ってるわけじゃないんだよ。
しかし、出来なかった事が出来るようになるってのが、
技術の進歩ってもんだろ。
夜間着水が出来るかどうかは置いてるおくとしても、
US-2のコックピットや各種操縦支援装置はUS-1より先進的なのは間違いないしな。
675:名無しさん@13周年
12/11/04 04:10:24.75 U7B9lF+yP
>>672
米コーストガードのバーソルフ級カッター、430億円するんだよな…
ってかアレイージスシステムのデチューン版だしな
日本はしきしま型あきつしまで250億円程度
676:名無しさん@13周年
12/11/04 04:11:32.93 FdUNnb51O
>>671
>>1によると日本もオスプレイを持っていて安全でしすよと宣伝するために買う、ってある意味中国の空母以下の理由
677:名無しさん@13周年
12/11/04 04:13:14.38 U7B9lF+yP
>>676
日米貿易摩擦時代の政府専用機的な扱い
678:名無しさん@13周年
12/11/04 04:14:22.99 DUMX+DWM0
オスプレイはチヌークを代替するような大型ヘリ
なんだから、何にでも向き不向きってあるでしょうw
679:名無しさん@13周年
12/11/04 04:17:08.84 FdUNnb51O
>>677
それなら使う当てがあるかわからないような物より買うものがあるだろう。
戦闘機とか
680:名無しさん@13周年
12/11/04 04:23:39.37 mcItWM0f0
>>675
パーソルフってそんなに高いのか
まー大きさは護衛艦並みだしな
尖閣とか遠洋諸島の領土領海警備の為に、パーソルフを導入するのは効率が悪いな
航空支援とかも合わせるとそういう任務は自衛隊にやらせる方が予算的には効率的だな
あとは安倍ちゃんと領海警備法とか自衛官職務執行法とかを整備できればの話だけど・・・