12/10/29 22:30:28.49 CXzijyKt0
ちなみに有名な「竹島レポート」こと
「広告業界の取引実態に関する調査報告書@公正取引委員会
はこちら」
URLリンク(warp.ndl.go.jp)
*上記のアドレスは概要版、本体はPDF
公取委のページからは消えてたんで、知らぬ存ぜぬで
すむと思ってた関係者もおおいんではなかろーか?
でも国会図書館預かりになったからには無駄ですぞw
日本の広告産業の実態を
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○ 広告会社は媒体社との結び付きが強い
・ 電通が民放各社の株主になった(1950年代)
○ 有力な広告会社が極めて少数なため,一業種一社制は不可能
○ 不透明な市場(相対取引中心,既存広告主優先,競合広告主排除,
口頭取引等の慣行)
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と電通独裁王国であることを書いてます