12/10/28 12:17:04.33 4/cTh8G20
テレビの有効視聴者( CMによる商品購買者 )は激減している。
視聴してるのは、せいぜい お年寄りか子供くらいだから、スポンサーは高額なCM料金を払う意味が無い。
それに、DVD録画が大普及して "テレビ視聴の概念" を根底から くつがえしている。
テレビは、もう、リアルタイム・メディアじゃなくなった。とりあえず録画して、後からジックリ見る。
正確に言えば、テレビ局が『 これが最新情報です! 』と生放送しても、視聴者はイチイチ考えずに、
とりあえず録画して、後から、本当に見たい番組だけ見る。
テレビが、リアルタイム・メディアじゃなくなった・・・
と言うことは、リアルタイムな世論形成ができなくなったことになる。
全国の視聴者は、録画して後からジックリ選択してユックリ見る。
今までなら、テレビから流れる CM ニュース報道etcを、視聴者は ボケッ~と受身一方で、
無抵抗・無防備のまま、テレビ画面から流れる "偏向情報" を、黙って受け入れるしかなかった。
だから、テレビ洗脳電波は有効だった。
だけど、テレビ視聴者は録画して、見たい番組だけを選択して、後でジックリ見るから テレビ電波洗脳は難しい。
今までなら、テレビ放映が "ビデオ収録" だったとしても、 視聴者から見れば "リアルタイム" だった。
これからは、テレビ放映が "リアル生放送" だったとしても、視聴者側は "ビデオ収録" して、後でユックリ視聴する。
(元レス) スレリンク(newsplus板:799番)
URLリンク(mimizun.com)
※一週間前に録画したDVDでも、テレビCMの臨場感の "タイムラグ" はある。
1ヶ月前の録画DVDに映ったテレビCMを見れば分かる。CMにインパクトが 全然ない。