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「うまいコメ」の勢力図が様変わりしている。国内有数の穀倉地帯である
東北や北陸地方に代わり、品種改良を進めた北海道や九州の新銘柄の評価が急上昇、
旧来産地を脅かしている。新銘柄は消費者にも浸透してきており、
従来産地は巻き返しに懸命。新米の季節を迎え、販売競争は激しさを増しそうだ。
「研究成果を踏まえた、とっておきの自信作」。北海道の高橋はるみ知事は23日、
東京都内で行われた北海道産米「ゆめぴりか」の新米発表会に、公務の合間を
縫ってかけつけ、トップセールスを展開した。
昨年から本格的な全国販売に乗り出したゆめぴりかは、一般財団法人日本穀物検定協会が
公表する「食味ランキング」で、平成23年産米の最高評価となる「特A」に入った。
テレビCMで認知度も向上。JA北海道中央会は「もはや遅れたコメ産地ではない」と鼻息が荒い。
23年産米のランキングでは、佐賀県産「さがびより」、福岡県産「元気つくし」なども
特Aに認定。いずれも数年前まで特Aとは縁が薄い産地だった。一方、
かつては「うまいコメ」の代名詞だった宮城県産ササニシキは7年産を最後に選から漏れ続け、
秋田県産あきたこまちも2年続けて最高評価を逃した。
イカソース
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