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韓国でもコンビニが相当増えている。日本式商法でお握りや弁当も定着化し客層も広がっているが、
日本のような何でもありの生活密着型にはまだなっていない。韓国のコンビニは1989年5月の
セブン-イレブンが第1号店だったが、そのビジネスは圧倒的に日本の影響下にあった。
その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。結果的に日本系のファミリーマートがシェア1位となり、
次いで国産系のGS25、セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。
ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。あのおなじみの看板が
まったく見えなくなった。いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。
聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが「もう日本にはお世話に
ならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。
独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか、
ビジネスマンの間で話題になっている。今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが、
韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。
▼ZAKZAK [2012.10.27]
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