12/10/25 15:53:13.12 ud0t20vqP
>>488
>三菱グループと三菱鉛筆
両者は混同はないという裁定が出ていたと思う(記憶違いかもしれない)
三菱鉛
筆という社名を使い出したのは、昭和27年、当時の三菱は、重工業企業であり、同じ三菱とい
う社名を使っても鉛筆会社と混同はないという判定が出ていたと思う。
商品に類似性がなければ、フリーライドは起きない。
朝日新聞とアサヒビールも、商品が非類似で混同は起きない。
しかし、学習本出版社と新聞社とは、これはフリーライドだろう。
ホンダ自動車と現代自動車は、横文字ではそっくりだ。これがフリーライドという不正競争
の問題だ。
韓国がパリ条約を守る全うな国であれば、現代自動車などと言うふざけた名前など付けられ
なかっただろう。
>>489
>新入社員ですらしないミスだぞ、それ
新入社員は基準にならない。一般消費者が混同するかどうか。
商品の類似性、商号表示の視覚的類似性、音声的類似性、観念的類似性で客観的に判断するんだ。