【日韓関係】反日感情が激化も韓国人を熱狂させる日本アニメ…ソウルで開催されたアニソン大会ではキャンセルした参加者皆無at NEWSPLUS
【日韓関係】反日感情が激化も韓国人を熱狂させる日本アニメ…ソウルで開催されたアニソン大会ではキャンセルした参加者皆無 - 暇つぶし2ch2:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★
12/10/21 07:40:16.57 0
>>1の続き
 これらのファン層は海を越えて世界的に広がっている作品ばかり。その主題歌の歌合戦が、これまで海外で大々的に開かれて
いなかったことも意外だといえる。

 反日感情が時として激化する韓国ですら、日本のアニメやアニソンは極めて根強いファンをもつ。日本アニメ好きが高じて、
今夏、こんな珍事件も起きた。日本のアニメキャラクター「ケロロ軍曹」は韓国でも人気だが、あるファンが韓国海兵隊軍曹の
階級章が着いた軍服にハングルで「ケロロ」と書かれた名札を縫い付けた写真をネットで公開。ネットでは、投稿者は「現役軍人」とされ、
「ケロロは海兵隊員だったのか」などとおもしろがる書きこみのほか、「独島(日本名・竹島)問題で騒ぎになっているのに
日本のマンガキャラで遊んでいるのか」などの賛否多数の反応が寄せられている。いずれにしても、日本のマンガ・アニメコンテンツの
“優秀さ”を証明する事例であるとはいえよう。

 今回、日本大使館とANIMAXコリアが取り組んだ試みを含め、日本のアニメを韓国以外でも大きく売り出し、日本文化発信の
キラーコンテンツに育てない手はない。博報堂が昨年7月、台北やマニラ、ジャカルタ、ムンバイなどアジアの10都市で
「日、韓、欧米の各種コンテンツのどれを好むか」という調査を実施したところ、ドラマでは欧米が26・5%で首位、次いで韓国の26%、
日本は16・9%と大きく水をあけられている。だが、マンガ・アニメでは日本のコンテンツが27・4%で首位。次いで欧米が10・2%、
韓国は1・7%だった。日本は韓国に負けた「ドラマコンテンツ」以上に、アニメでは大きな差をつけた。

 経済産業省は昨年、日本の文化コンテンツの海外への売り込みを強化するため「クール・ジャパン海外戦略室」を設置、韓流への
“リベンジ”に着手した。反日感情をものともしない韓国の日本アニメファンのさらなる取り込みが、その成否のカギを握るかもしれない。(終わり)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch