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除菌と洗濯は違います--。米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の除菌・消臭スプレー「ファブリーズ」のテレビCMを、
愛知県クリーニング生活衛生同業組合(名古屋市)が批判している。CMは「ファブリーズで(衣服などを)洗おう」とのキャッチコピーで宣伝しているが、
組合は「スプレーでは衣服の汚れは落ちない」と消費者に注意を呼びかけるポスターを3000枚作製し、県内のクリーニング店に配布している。
布用消臭スプレーは市場規模約220億円で、ファブリーズがシェア7割を占める。P&Gは08年からCMを流し、
手軽さが受けて若い世代などの人気を集めている。
だが、P&Gによると、泥や油などの汚れは洗わないと落ちず、嫌な臭いを作る菌などを除菌、消臭する効果があるだけだという。
CMは「汚れを落とすわけではありません」との注釈を小さくつけているが、同組合の武笠成久専務理事は
「CMで勘違いした消費者がスプレーをかけて衣服を保管し、しみが残ったケースが出ている」と語る。
愛知県ではクリーニング店の売上高が92年をピークに下がり続け、同組合は「ファブリーズで、
これ以上客が離れては困る」(武笠理事)と独自でポスターを作製した。
毎日新聞 10月4日(木)15時0分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
(続)