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★日本の対中ODA3兆円を評価した中国人文筆家が批判されまくる
・北京空港300億円、上海空港400億円、北京―秦皇島間鉄道拡充870億円、天生橋水力発電1180億円。
これらは現在に至るまで日本が施した対中ODA(政府開発援助)の実績である。
中国へのODAが開始されたのは1979年に遡る。当時の大平正芳首相の「より豊かな中国の出現が、よりよき
世界に繋がる」の号令で始まった。2010年までの累計は3兆円超だ。
さぞかし感謝されていると思いきや、日系の商業施設などを次々と破壊する中国国民の姿からはその心を微塵も
汲み取ることができない。
だが、それもそのはず、中国国民にその存在はほとんど知られていない。例えば北京空港ではフロア片隅に
「この空港は日本の援助でできた」との小さなプレートがあるだけだ。インフラ整備はあくまで国民の努力の
産物として伝えられている。
そんな中国に北京在住のジャーナリスト・王錦思氏が対中ODAの正しき姿を広めようとしたのは2008年のことだった。
「日本のODAを正当評価」―これは王氏が2008年に政府系雑誌に寄稿したレポートである。
「日本が中国にとって最大の援助国で外国からの援助の66.9%(2000億元=約2.5兆円)が日本から
もたらされた」「援助の多くが鉄道、道路、空港などのインフラ整備にあてられた」などと記されている。
さらには、「中国の転換点は1978年のトウ小平の来日にある」「国民所得倍増計画に強い関心を示した
トウが採用した“日本モデル”が現代中国の国家形成に強い影響を及ぼしている」との持論まで展開
しているのである。(>>2-10につづく)
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