12/09/26 18:31:35.60 yC86kTPg0
新幹線でタブレット交換胸熱
152:名無しさん@13周年
12/09/26 18:42:55.07 LZuZmB3jO
鉄道はね
・都市部の近距離路線
・都市間の高速鉄道
・移動手段で無い形態(重要)
に完全分化しないと。
なんか九州がやるみたいだけど。
西でも[トワイライト]はそこそこにいいんだろ?
その路線で活性化させなよ(笑)
新幹線(高速鉄道)が必要なのは大都市間だけ。
三大幹線以外に新幹線は無駄
153:名無しさん@13周年
12/09/26 19:00:01.59 nTDBgSyo0
山陰には退役した400系を譲りたい
154:名無しさん@13周年
12/09/26 19:40:35.75 7VbKiPXj0
いま列車本数は増やさなくていい。、
太平洋・瀬戸内側の有事に対応するため最低限複線化は重要。
鳥取方面なら京都から智頭急行鉄道走ってるし、
出雲方面なら東京からサンライズエクスプレスあるし、
石見方面は広島から毎時高速バス出てるし。
155:名無しさん@13周年
12/09/26 19:44:09.93 hWvL84H7O
島根県と山口県の山陰本線も全部新幹線を通してみろっての。
156:名無しさん@13周年
12/09/26 19:46:10.05 7VbKiPXj0
兵庫県北部の日本海側も山陰に含まれるわけだが・・・
過疎っぷりは鳥取をしのぐとか。
157:名無しさん@13周年
12/09/26 20:04:08.33 0GtJkTpc0
>>19
利用者数1000万人/年、輸送密度7000以上のしなの鉄道が「意地で運行している」程度なら、
しなの鉄道以下の日本の大部分の路線はどうなるんだよw
JR四国なんて、しなの鉄道より輸送密度高い路線が1路線も無いぞ
158:名無しさん@13周年
12/09/26 20:11:07.95 mpTSCEoN0
スーパーはくととスーパーいなばがあるじゃん
159:名無しさん@13周年
12/09/26 20:24:12.43 jCGUd+Ej0
智頭急行は輸送密度3000程度で一応黒字・・・
定期券利用中心の路線と特急利用中心で客単価が高い路線とでは、単純に
輸送密度で比較できないのでは・・・
総じて、第三セクターで建設された鉄道の多くが赤字に苦しんでいる中で
短絡線として建設された路線は、意外に営業成績がいい。
本来、短絡線の建設と在来線の高速化を組み合わせれば、新幹線に比べて
安価で、それに遜色のない時間短縮効果が得られる場合であっても、
新幹線の建設が求められることが多いのは、新幹線に対しては国から
多額の資金が得られて地元負担が極めて少なくてすむのに、在来線の
短絡線・高速化では、国から出るお金が極小で地元負担が過大になって
しまうからで、まずはこの制度上の問題を改めるべきだと思う。
160:名無しさん@13周年
12/09/26 20:25:18.87 HKSG8GkV0
島根の人って、良い人多いよ。都会の人と違って!
161:名無しさん@13周年
12/09/26 20:35:49.95 0GtJkTpc0
>>159
しなの鉄道の輸送密度は平均8000だけど、メインの上田ー篠ノ井間は13200
乗り入れる篠ノ井ー長野間は輸送密度26000
特急が通る三セクでも比較にならないと思う
篠ノ井ー長野間の本数と輸送密度は人口38万の地方都市とは思えないレベル
162:名無しさん@13周年
12/09/26 20:38:32.94 JzoMqO6G0
誰が乗るの?
一両編成?
163:名無しさん@13周年
12/09/26 21:22:56.67 cClCX9pZ0
複線化してない路線に新幹線が必要かどうかきら考えなはれや
164:名無しさん@13周年
12/09/26 21:58:37.73 yCh8+LQq0
「3両編成の新幹線か?」
「まるでプラレールのようだ」
「3両編成の新幹線か?」
「まるでプラレールのようだ」
165:名無しさん@13周年
12/09/26 22:02:30.07 9rD990/N0
熊本市の人口>鳥取県の人口
九州新幹線より沿線人口少ないのに。乗る人がいないよ
166:名無しさん@13周年
12/09/26 22:05:53.16 PvxVPvkOO
リニアモーターカーと札幌新幹線と圏央道と外環道あたりが全部完成したら順番が回ってくる可能性があるかも?
167:名無しさん@13周年
12/09/26 22:21:29.50 +gKpMUwv0
6両編成の東京メトロ銀座線の増両が先。
168:名無しさん@13周年
12/09/26 22:26:29.93 yCh8+LQq0
「ストロー効果って 知ってる?」
「交通インフラができると 過疎はより過疎に 中、大都市への人口集中」
「ストロー効果って 知ってる?」
「交通インフラができると 過疎はより過疎に 中、大都市への人口集中」
「ストロー効果って 知ってる?」
「交通インフラができると 過疎はより過疎に 中、大都市への人口集中」
169:名無しさん@13周年
12/09/26 22:26:52.92 5FH4CUF50
山陰唇観戦なら大賛成
170:名無しさん@13周年
12/09/26 22:28:49.33 dxhPJEc+0
川崎なんて政令市なのに、新幹線の駅も国際空港も無いんだぞ。
171:名無しさん@13周年
12/09/26 22:58:24.88 fr++oSuB0
>>159
鳥取~姫路の高速道路が全通すれば
智頭鉄道も赤字になる可能性はある
>>168
そのストロー効果で過疎が進んだ街ってどこよ
鳥取に新幹線と言うのなら
新大阪~三田~篠山口~福知山~豊岡~鳥取
こういうルートがベストかな?
(駅は省略してある)
在来線は
新大阪~福知山 JR西が運行
福知山~豊岡 第三セクターで運行
豊岡~鳥取 廃止