【社会】山陰新幹線期成同盟会再開へ 調査費計上で活発化at NEWSPLUS
【社会】山陰新幹線期成同盟会再開へ 調査費計上で活発化 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@13周年
12/09/26 01:05:02.03 dOd2Bnhm0
鳥取と島根の人口足して他の3県のどこにも届かないくらいだからいらない

3:名無しさん@13周年
12/09/26 01:05:31.34 4eWC1HeF0
山陰とか四国に新幹線いらんわ

4:名無しさん@13周年
12/09/26 01:07:37.16 d3k5POej0
こうしてまたしても赤字ローカル線がつくられるのであった

5:腐珍
12/09/26 01:19:05.68 d0Bkm+730
それより、線形改良と駅前駐車場の整備に金をつぎ込めよ。

田舎だって、パーク&ライドがしやすくなれば、
鉄道の乗車率も向上すると思うのだが。

6:名無しさん@13周年
12/09/26 01:21:59.37 DZnFZDTN0
50km以上の直線、連続下り勾配、トンネルなし
曲線半径10,000以上。


こういう区間があるならOK。



7:名無しさん@13周年
12/09/26 01:28:32.55 MnvX9MIT0
石波が総理になれば実現するな

8:名無しさん@13周年
12/09/26 01:31:38.15 6eCyL+0L0
将来リニアなんかができて
例えば東海道新幹線が8輌編成になって筋もあいてる、
ぐらいにならないと無理

9:名無しさん@13周年
12/09/26 01:35:29.50 bw3NKlAQ0
何か勘違いしていないか?

山陰本線の惨状を見て言っているのか?
飛行機すら客がいなくて路線維持すら難しいのに。

乞食じゃないんだから、クレクレばかり言うべきでなはない。
この国は貧乏になっているんだ。


10:名無しさん@13周年
12/09/26 01:37:14.14 oSbN7axu0
山陰新幹線w
ねえよw

11:名無しさん@13周年
12/09/26 01:39:44.01 tyRVNkcp0
欲かくのも、いい加減にしたら?

12:名無しさん@13周年
12/09/26 01:42:59.18 W/vmSHqY0
むしろ山陰本線の廃線を心配した方が良いレベル

13:名無しさん@13周年
12/09/26 01:44:52.15 kR72ixJG0
平井伸治「こまけぇこたぁいいんだよ!」

14:名無しさん@13周年
12/09/26 01:52:27.35 6TMxWGLpi
殆んどの区間で電化すらしてないよな

15:名無しさん@13周年
12/09/26 01:52:49.76 NWbFhb8WI
その金を飛行機の運賃の補助金にしろよ。
それか米子道と浜田道を一直線にして制限速度を200kmにするかだろう

16:名無しさん@13周年
12/09/26 01:57:53.93 mvYtiS0v0
山陰つくるのならさっさと札幌-新函館 長岡-上越 敦賀-小浜-新大阪
を作るべきだろ

17:名無しさん@13周年
12/09/26 01:59:02.45 2InRjb9D0
この馬鹿知事には心底あきれるわ
早く辞めてくれないかな、これ以上害悪撒き散らす前に

18:名無しさん@13周年
12/09/26 01:59:04.75 zUUsANig0
え?えへへっwwww

島根と鳥取を合わせても 横浜市の人口にもとてもとても足りてない!!

とこにいるわけ無いだろ!!

それなら 横浜市内に 10路線くらい新幹線を走らせて欲しいわ!!!

19:名無しさん@13周年
12/09/26 02:06:57.11 zUUsANig0

新幹線ができたら どうなるかわかっているのか この連中。

既存の山陰本線は 廃線だ!! 地元で第3セクターするかどうかは地元で決めな!!


もうその手に乗って 滅びそうな所もある 長野新幹線 しなの鉄道 もう意地で運行してるレベルの悲惨な状況

そんなのなら 山形 秋田新幹線 みたいに やった方が 既存も守られて というか 既存がダメな時は新幹線もダメ!になるんだから理論上半永久的に廃止されることがない

そっちにしたほうがいいと思うよ  

20:名無しさん@13周年
12/09/26 02:09:13.77 zUUsANig0
盛岡から青森も 悲惨だ あそこも意地でやっている 

九州は なんと 電車が走ってたのが ディーゼルカーに格落ちだ!!


どっちが地元のためになるのか よく考えれ!!

21:名無しさん@13周年
12/09/26 02:12:32.16 zUUsANig0
その点、四国はそんな馬鹿げた事を妄想すらしないから 

山陰より 四国のほうが 才があるのであろう

何しろ 8つのしっぽの大蛇はいるし、 お仕置きとは言えうさぎの毛をぶちぬく怖い鮫がいる所だからな
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \


22:名無しさん@13周年
12/09/26 02:25:31.53 7VbKiPXj0
だから新幹線は要らんが
災害時等に備えて山陽新幹線のバイパスを整備する必要があるってことだ。
なんせ非電化の上に単線のままじゃ、その任は果たせんわな。

23:名無しさん@13周年
12/09/26 02:51:22.69 KWleDeTE0
地方分権が必要なのがよくわかる
現状では地方は腐ってる

24:名無しさん@13周年
12/09/26 04:07:32.08 4vWlLymZ0
対費用効果を考えると
フル規格は無理だから中古の軽自動車で道路を走らせるのがいいじゃないかな

25:名無しさん@13周年
12/09/26 04:09:42.11 XxLUfxo70
大阪から出雲への在来線特急の整備だけで十分だろ
多分赤字になるだろうが

26:名無しさん@13周年
12/09/26 04:10:05.26 l9mUALMT0
山陰新幹線は必要

公共工事は所得再配分の観点からも最も効果的な政策



27:名無しさん@13周年
12/09/26 04:58:41.63 dKeVIDUz0


「鳥取県の人口  58万人」

「島根県の人口  71万人」

「3両編成の新幹線か?」

「まるでプラレールのようだ」




28: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【関電 52.8 %】
12/09/26 05:44:32.36 LgpnHYpZ0
>>1
そんなもんこさえて、いったいこったい誰が乗るねん!オマエら、建設費自腹で払えるんか?

29:名無しさん@13周年
12/09/26 05:45:25.42 bFagP/FM0
>>24
軽だと運転手の給料が高くなるから
中古のバスを一日一本くらい走らせたらどうかな
需要もそのくらいしかないだろ

30:名無しさん@13周年
12/09/26 05:50:36.33 dxdBw/NG0
>>18
横浜より人口の少ない県の方が圧倒的に多い日本でナニ言ってんの?
でも、そんな県でも新幹線は走っているわけだが・・・。

31:名無しさん@13周年
12/09/26 06:05:34.50 yC86kTPg0
40年前、国家予算を上回る規模で全国新幹線網を企てた当時の自民党幹事長の田中角栄とそれに反対した首相佐藤栄作。

「総理、あなたは山口県の出身だ。
山陰新幹線ができれば、あなたの萩にも新幹線ができますよ」
「タヌキでも乗せる気か。赤字が累積するだけだ。誰が収支決算の責任をとるんだ」
「総理、そんなことをおっしやったって、これはね、各省がみんな賛成しているのですよ」
 「何、言ってるんだ。政府は僕だ」

32:名無しさん@13周年
12/09/26 06:38:43.78 pwVrTjSh0
新幹線があれば地元が発展するわけじゃないのにな。
かえってますます過疎になりかねない。

33:名無しさん@13周年
12/09/26 07:05:24.16 8pPT67PQP
中国や韓国に金やる位なら、山陰新幹線でも東九州新幹線でも、大賛成だ。
俺はやるべきだと思う。

具体的には、山陰新幹線は、世界初の旅客貨物両用の超高速鉄道システムの
試験線を兼ねるべきだ。
今、時速200キロ以上の旅客鉄道が同時に貨物列車を運行できる技術は
世界のどこにもない。だから、旅客240キロ、貨物200キロの鉄道システム
を開発して、運行すれば、外国にも売れるし、国際貢献の技術開発だから、
ODAの予算枠から出せる=中国韓国への支援が減る・・という図式でよい。
まず、鳥取ー松江間に試験線の名目で建設しよう。

34: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】(1+0:5)
12/09/26 07:06:20.16 WcW4Q2n00
いらない

35:名無しさん@13周年
12/09/26 07:12:09.21 XSiIvV5vO
山陰本線って山口県側の特急が全廃じゃなかったっけ?

そんなところに新幹線作るつもりか?

36:名無しさん@13周年
12/09/26 07:32:22.78 cl/qkAj/0
鉄道運営素人だけど、
作っても維持できないからやめた方がいいと思う。
知事レベルが本気で言ってるなら、知事やめた方がいいと思うし、
計画に携わってる人の人件費がすでに無駄。
年寄りしかいないし、
若者がいても電車で移動する考えはあまり持ってない人が多い。
車の方が安いもの。

37:名無しさん@13周年
12/09/26 07:58:58.27 uCPyvdhY0
>>35
そのようで。
普通も益田~長門市は6往復です。


38:名無しさん@13周年
12/09/26 08:22:13.96 yzHAAe6Q0
鳥取県人のオレでさえ、ムリ・ムダだと思うよ、新幹線は。

39:名無しさん@13周年
12/09/26 08:22:36.22 YJbdaypy0
ミニ新幹線でいいだろ


40:名無しさん@13周年
12/09/26 08:26:48.38 lmPiNKD60
>>7
むしろブルトレの出雲を復活させるんじゃ・・・

41:名無しさん@13周年
12/09/26 08:27:20.35 DmvqkWZu0
今のところ新幹線はみんな黒字らしいけど、仮にここもローカル線廃止して新幹線にすれば黒字になるのかな?
たぶん金食い虫のローカル線みんな廃止して、新幹線にしたほうが儲かるんだろうな

42:名無しさん@13周年
12/09/26 08:52:58.70 LZuZmB3jO
むしろ、今こそ[豪華寝台列車]を!
で、ローカル線で"クルーズ列車"として運行。
食堂車やバーも設置して[リタイア世代]を狙う。

移動の手段では無く、乗る事を目的とした列車。
企画次第で需要は充分にあると思うが。

43:名無しさん@13周年
12/09/26 09:00:31.63 YXfpEOFv0
これはいい。クルマ社会だから新幹線があれば長距離移動に便利。
在来線は廃止かバス転換で。

44:名無しさん@13周年
12/09/26 09:02:23.16 OC4KSUWv0
日本の新幹線路線図           【上越】新潟 
(2012.6 現在)                     ┠ガーラ湯沢
      【北陸新幹線・現長野行新幹線】 越後湯沢    【山形】  【秋田】
                    敦賀…長野━┫        新庄   秋田
                            高崎    .   │     │
       【山陽】 【東海道】           ┃        │     │
博多南─博多━ 新大阪 ━東京━上野━大宮┻━━━福島━盛岡━新青森……新函館
       ┃                        【 東 北 新 幹 線 】    【北海道新幹線】
長崎……新鳥栖
       ┃   
     鹿児島中央            凡例
      【九州】              【路線名】  ━新幹線 ─在来線扱い  …予定線

45:名無しさん@13周年
12/09/26 09:04:02.50 WgqFpeYyP
>>42
今65歳以上の連中が死ぬまでに投資を確実に回収しなきゃダメだな
それ以降の世代にそんなものに金を投じる余裕はない

下手するとチャンコロ様やチョン様の御乗車を期待するだけの乞食列車になりかねん

46:名無しさん@13周年
12/09/26 09:05:07.30 aLy1xWsM0
在来線の特急増発するほうが利便性向上すると思うが・・。
でもってJR九州の2枚きっぷ、4枚きっぷみたいな割引率の
高い割引きっぷ販売すれば乗客は増える。

47:名無しさん@13周年
12/09/26 09:05:08.64 OC4KSUWv0
>>42
すでに進んでる
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

48:名無しさん@13周年
12/09/26 09:07:16.93 3hWtGgMyO
広浜線が完成してたら良かったのに。やっぱり汽車が楽チン。
まあ赤字でしょうけどね…

49:名無しさん@13周年
12/09/26 09:08:49.89 aLy1xWsM0
>>42 それJR九州が来年やるみたい。

50:名無しさん@13周年
12/09/26 09:27:45.82 HVw6PeXyP
特急やくもの路線をそのままミニ新幹線にしてほしい
米子から広島への出張がめちゃめちゃ楽になる

51:名無しさん@13周年
12/09/26 09:41:01.84 A7+NVFbP0
東日本が終わったことを認識しろよ。

52:名無しさん@13周年
12/09/26 09:48:02.35 1Lw9nWZr0
こないだ兵庫の豊岡ってとこ行ったらさ、
大阪からの福知山線の特急が183系800番台なのよ。
国鉄臭漂う40年選手だよ。

1時間くらいで用が済んで帰るんで、いくらなんでもあんなボロ嫌だよ、と思って帰りは京都行きにしたら、
ちょうど城崎温泉で折り返してきた同じ車両が来やがったよ。

オレのグリーン料金返せ。

53:名無しさん@13周年
12/09/26 09:57:54.26 1NKu3aOr0
まぁぶっちゃけ、将来的には過疎が進んだ街とか、中核都市に強制移住させられる時代がくるよ。
人口が何百人っていう所でも、道路が綺麗で、ハコモノが建つっていうのが異常。

54:名無しさん@13周年
12/09/26 10:10:06.22 2+1fA/070
>>5
たぶん無理
車の燃費が良くなりすぎて30㌔走って150円とかの世界だから
電車だと150円ぽっちじゃ2㌔程度しか乗れんからな

55:名無しさん@13周年
12/09/26 10:12:21.25 2+1fA/070
>>45
既にチャンコロ様やチョン様目当てで九州がやろうとしてるw

56:名無しさん@13周年
12/09/26 10:13:40.29 2C0eFdc00
山陰線は、ディーゼル急行でいいよ。窓開けて、日本海の潮風浴びたい

57:名無しさん@13周年
12/09/26 10:15:37.27 xKYWVT9V0
>>52 鐵的には、大歓迎だよ、183系。

酒飲みながら車窓を眺めるには、このくらい古い方がいい。

58:名無しさん@13周年
12/09/26 10:16:26.16 ZwQaHNNTO
国は道路ばかりにカネを使わず、在来線幹線の高速化にカネを使うべき。

59:名無しさん@13周年
12/09/26 10:28:25.99 Ppnc3ln00
>>52
今は最新型の287系が走ってるはずだが
山陰はスーパーはくととかキハ187系とかけっこう新しい車両投入されてる
岡山~山口あたりの在来線は悲惨だぞ
ほとんど国鉄車両しかいない

60:名無しさん@13周年
12/09/26 10:30:54.62 kWHlFSGl0
>>58
>国は道路ばかりにカネを使わず、在来線幹線の高速化にカネを使うべき。
ま、そういうこと。
・山陰高速道?は作る。 (替わりに、原発も幾つか若狭湾から移す)
・在来線高速化。
・空港は自衛隊基地と共用化したところだけにする。

URLリンク(ja.wikipedia.org)山陰本線 かなり悲惨ですね。

61:名無しさん@13周年
12/09/26 10:31:01.38 DD8AmZ5g0
新幹線はあるに越したことはないが開通したとしても地域が
発展するようなことはないだろう
観光客もそんなに増えない そういう地域なんだよ山陰は
中国山地の壁がやっぱデカ過ぎた

62:名無しさん@13周年
12/09/26 10:35:10.93 ao0oC9bk0
また土建屋利権か
新幹線できたら並行在来線が切られて三セク化する
運賃高くなりますます地元にとって住みにくくなるってことが想像できんのか?
在来線を改良して高速化するほうがまともな考えだろ

63:名無しさん@13周年
12/09/26 10:37:21.62 w50gQJUs0
>>59
287系も何度かすれ違ったけど、いまだ183系も現役なのさ。381系で置き換えるらしいけど。

64:名無しさん@13周年
12/09/26 10:37:53.79 z8EwHl950
テスト

65:名無しさん@13周年
12/09/26 10:45:30.81 z8EwHl950
山陰もピンポイントなら観光需要とかあるし
羽田ー出雲便は1日5便から6便に増便するしな



66:名無しさん@13周年
12/09/26 10:51:32.78 x/9rkO9D0
>>52
鳥取なんか米子から東がまったく電化されてないんだぞ?
おまけに汽車は一時間に一本しか来ない有様
あれはマジで山陰の時代遅れを感じる

67:名無しさん@13周年
12/09/26 10:53:42.29 FcbyoqzI0
山陰に新幹線が走る光景を一度見てみたいけどな

68:名無しさん@13周年
12/09/26 10:54:42.50 hKNvcWLk0
山陰新幹線?
2輌編成の特急が当たり前に存在する場所で何を言ってるんだか

69:名無しさん@13周年
12/09/26 10:55:05.02 x/9rkO9D0
>>62
もうすでに山陰高速化工事は完了してて120km/h運転が可能
これ以上何を望むんだろうな

70:名無しさん@13周年
12/09/26 10:56:26.36 2TXx8Vhf0
0系でも走らせれば、暇な中年がそれなりに来てくれるかもなw

71:名無しさん@13周年
12/09/26 11:00:34.54 HOJSY6hg0
>>1
新幹線なんかいらないから米子-岡山を1時間以内に結べるような
鉄道を一本作ってくれ。別にそれが新幹線でも在来線でも構わない。
現状の2時間は時間かかり杉。

72:名無しさん@13周年
12/09/26 11:02:03.55 rQ/SQBdX0
岡山と島根、広島と鳥取がそれぞれ合併すれば済む話だろ。

73:名無しさん@13周年
12/09/26 11:02:57.17 0ZkZBwO00
否定してるやつが多いな
否定している奴らが格差社会がー
とか言ってるからたちが悪い

74:名無しさん@13周年
12/09/26 11:05:25.40 TPZ3rvhN0
有るに越したことはないが…人口がアレではストロー効果すら無さそう

75:名無しさん@13周年
12/09/26 11:07:24.77 yfcUfL3S0
いらんがな

76:名無しさん@13周年
12/09/26 11:10:44.10 1Y+94hB70
陰嚢新幹線でいいのん

77:名無しさん@13周年
12/09/26 11:11:31.75 7GZE53V20
山陰側と山陽側(岡山駅?)と四国をつなぐような縦断する新幹線案はないん?
んで岡山で乗換えかできれば乗り入れとか・・・

78:名無しさん@13周年
12/09/26 11:15:16.20 ZUDI4SjOO
それはさすがに無理がある

79:名無しさん@13周年
12/09/26 11:18:15.86 w50gQJUs0
>>77
「四国横断新幹線」という計画はあって、瀬戸大橋は新幹線を通すことができる構造にはなっている。
が、それ以外の具体的な動きは今のところない。

淡路島をぶち抜くつもりで大鳴門橋は鉄道併用橋で作ったのに、明石海峡大橋が道路専用橋になっちゃって
どうしようもなくなった「四国新幹線」より気持ちマシ、って程度。

80:名無しさん@13周年
12/09/26 11:18:17.47 ZpfdmyoK0
山陰の中では人口の多い鳥取、米子、松江、出雲を含む鳥取―益田間は
既に高速化して高出力気動車が走ってるもんな
山陰新幹線は・・・四国や東九州よりも優先度低そうだなあ
>>72
志村ー、島根と鳥取逆や!逆ー!

81:名無しさん@13周年
12/09/26 11:23:58.64 3PYXcOv90
>>1
快速とっとりライナーとか
臨時快速山陰海岸ジオライナーとかで十分だよ

82:名無しさん@13周年
12/09/26 11:26:12.16 3PYXcOv90
>>80
> 山陰の中では人口の多い鳥取、米子

ここの間、なーーーーーーーーーーーにもないじゃん
人もまったくいないし

83:名無しさん@13周年
12/09/26 11:49:54.18 qT4TjjRF0
>>35 >>37
益田-長門市間なんてBRTに置き換えた方がいいぐらい。

84:名無しさん@13周年
12/09/26 11:51:30.97 x/9rkO9D0
そして県庁所在地なのに架線すらない鳥取駅(´・ω・`)

85:名無しさん@13周年
12/09/26 11:55:13.13 At1AGO5zO
その頃は山陰道本格的に開通してる
敢えてするなら更なる山陰本線高速化だろう
キハ187後継車に快速列車廃止
交換設備を全駅に設置
これが現実的

86:名無しさん@13周年
12/09/26 11:56:25.92 mPmDpj9l0
新幹線は要らんだろ
広島や岡山から特急引けばいいじゃん
長野かどっかのリニアの駅作れつってたアホもそうだけど新幹線があれば人が来るって考えをいい加減捨てろ
山陰が寂れてるのは新幹線が無いからじゃない
魅力のない地域だからだ

87:名無しさん@13周年
12/09/26 11:58:46.09 HoJn9j8oO
自分らの人口調べて出直して来いww


88:名無しさん@13周年
12/09/26 11:59:35.39 j7rc1mq40
裏日本なんて人いねえじゃねえかw

89:名無しさん@13周年
12/09/26 12:02:17.74 zxubr1FA0
常に言っているが
1以下に1以下をいくら掛けても1を超えない。

しかも裏日本なんて0.4くらいだから逆にどんどん小さくなる。
これ定理な。


90:名無しさん@13周年
12/09/26 12:03:32.91 SkYM+aHz0
クモハ・モハ・クロハの三両編成の新幹線が、二時間に一本
走るようになるわけですね?

91:名無しさん@13周年
12/09/26 12:03:54.90 1UKHvscv0
無限に使える復興財源を利用して、上野 - 水戸 - いわき - 仙台の常磐新幹線だな。

92:ぴーす ◆u0zbHIV8zs
12/09/26 12:11:46.40 52j6lc+vO
東京都鳥取区と島根区でいいよ

93:名無しさん@13周年
12/09/26 12:12:26.81 At1AGO5zO
地元島根者だが
山陰道の方を早く整備しろ
国道9号が事故通行止めになったらマジに大混乱するんだよ

94:名無しさん@13周年
12/09/26 12:17:21.33 jLnlkO0EO
1000馬力のエンジン4基積んだ新幹線が出来るのか

95:名無しさん@13周年
12/09/26 12:17:40.27 mYin0LB40
>>50
残念だけど、伯備線は在来線として温存しなけりゃならん事情がある

96:名無しさん@13周年
12/09/26 12:26:40.92 av3owh/R0
それより完全複線化して・・・

97:名無しさん@13周年
12/09/26 12:27:51.15 z8EwHl950
山陰に結構空港あるぞ飛行機で対大阪、東京輸送はダメなのか?
山陰の空港を思いつくまま上げると
萩・石見空港、出雲縁結び空港、米子鬼太郎空港、鳥取空港、などなど
空路で十分じゃないか


98:名無しさん@13周年
12/09/26 12:32:30.54 JlaswwNb0
>>1
ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ――!

99:名無しさん@13周年
12/09/26 12:35:41.73 At1AGO5zO
>>96
複線可能な用地が無い
列車交換設備を整えて欲しい
特急が無人駅で普通到着を待つシチュエーションがたびたびあるから

100:名無しさん@13周年
12/09/26 12:40:34.23 P4N4Xt4N0
山陰本線は廃線ですね

山陰オワタw
かわいそう

101:名無しさん@13周年
12/09/26 12:41:56.97 Xf9lBzKZ0
はくととやくもで十分だろ。

102:名無しさん@13周年
12/09/26 12:50:18.32 dEpS0kNl0
消費税倍にするんだから山陰新幹線ぐらい作れるだろ
地域経済の底上げによって地域福祉の土台を盤石にするとかいってw

103:名無しさん@13周年
12/09/26 12:50:46.38 C8pjR8RF0
米子以東の深夜列車の復旧と電化があればそれ以上
いらない 優等列車の拡充より普通列車の拡充のみで
いい 滅多に列車に乗らない連中がこんなことを言うから
困る

104:名無しさん@13周年
12/09/26 12:54:59.82 z8EwHl950
>>103
>>米子以東の深夜列車の復旧

首都東京でも定期夜行は上野発「あけぼの」と
東京発「サンライズ出雲・瀬戸」の3便しか無いんだが・・・

鉄道の夜行自体需要が無いじゃん
東京がこの体たらくだよ>夜行

105:名無しさん@13周年
12/09/26 13:31:23.88 dX2vfj880
いらねえだろ

106:名無しさん@13周年
12/09/26 13:34:08.70 E3k+7BsI0
>>18

鳥取島根合わせると、札幌市よりもかなり人口は少ない。

107:名無しさん@13周年
12/09/26 13:35:48.13 s9g2pUCo0
山陽本線なんて、気動車と客車んでもってSLでトラスト運転本線にすりゃいいのに。

108:名無しさん@13周年
12/09/26 13:37:16.13 HOJSY6hg0
>>97
別に空路でもいいし、実際東京に行くのには飛行機一択だけど問題は
料金が高いこと。地方にもLCCの波が来れば新幹線など必要ないと思う。
廃止になった米子-大阪(伊丹)もLCCで復活してホスイ。

109:名無しさん@13周年
12/09/26 13:41:16.41 z8EwHl950
>>108
飛行機の料金高いか?
羽田ー出雲便は満員御礼で1便増便するぞ
安いとは言わないが適正価格じゃね?
安く乗るなら早割もあるんだし

110:名無しさん@13周年
12/09/26 13:43:04.73 DD8AmZ5g0
山陽側から高速道は今作ってるとこだけどな
山陰を東西に横断する交通はそんなに需要無いだろ
むしろ山陽側から主要都市(松江、米子)への直接のアクセスだな

111:名無しさん@13周年
12/09/26 13:44:48.06 z8EwHl950
スレリンク(newsplus板)
山陰出身者で決選投票だな

112:名無しさん@13周年
12/09/26 13:45:13.65 3hWtGgMyO
>>56
今窓開かないんだよね…

113:名無しさん@13周年
12/09/26 13:51:24.25 KK/n+uQ70
熊でも乗せるのか?

114:名無しさん@13周年
12/09/26 14:00:41.92 lusVaIBX0
山陽新幹線に各県庁所在都市から
垂直に直通路線を造る方が経済的では?
ノンストップにすればいい。

115:名無しさん@13周年
12/09/26 14:03:38.31 pTU7mTDa0
日本初の新幹線用無人駅とか出来るのか・・・

116:名無しさん@13周年
12/09/26 14:05:31.15 z8EwHl950
>>114
山口県・・・山口→新山口(普通で20分程度)
島根県・・・松江→岡山(特急で2時間半)
鳥取県・・・鳥取→姫路・新大阪・京都(特急で乗り換え無し)

意外と新幹線連絡は悪く無い

117:名無しさん@13周年
12/09/26 14:07:04.15 KK/n+uQ70
山陰新幹線造るなら、北陸新幹線を敦賀から小浜を通して山陰新幹線と直結させりゃいいんじゃネ?
どうせ北陸新幹線の新大阪乗り入れなんて不可能だろ。

118:名無しさん@13周年
12/09/26 14:07:53.61 +uK6RbRz0
停車駅0なら山陽新幹線のバイパスとして良いかもよ

119:名無しさん@13周年
12/09/26 14:08:10.82 84pDqP0c0
夢物語語るより山陰本線の廃線を心配したほうが・・・
仮に出来ても兵庫県北部→米子(出雲)→松江とか1度たりとも乗車率100%行きそうにないw
そんな荒唐無稽な話を妄想するより>>110の言うように南北のアクセスを強化すべき

120:名無しさん@13周年
12/09/26 14:08:55.67 frTdHu5YO
いらね
特急もガラガラじゃん

121:名無しさん@13周年
12/09/26 14:15:39.49 KK/n+uQ70
>>115
日本初のディーゼル新幹線かもナー。しかも単線w

122:名無しさん@13周年
12/09/26 14:17:34.59 lusVaIBX0
>>116
現状そうなんですか?
だったらなんで作るんだろ。
箱物つくりたいなら特別擁護老人ホームとか
つくればいいじゃん。

123:名無しさん@13周年
12/09/26 14:18:15.13 C8pjR8RF0
>>104 夜行の地方運用があまりに酷かったから需要が減った
と思ってるんだが…幹線は高速化でいらないだろうけどさ
2両各地かき集め編成でもいいから夜行を望む

今夜もサンライズ東京→米子→(倉吉)で朝から仕事だ
夜行列車が一番効率いい 高速バスは遅れた時を考え
ると怖くて使い物にならん

124:名無しさん@13周年
12/09/26 14:20:10.44 eoKV+pLCO
>>115
いや、改札で切符切る人が配置されるだろう

125:名無しさん@13周年
12/09/26 14:21:27.22 tubvT2q20
山陰なんて朝夕でも1両編成で余裕で座れるからな。
つーか、あんな田舎で基本的に車がないとなんもできんから汽車なんか使わんし。

126:名無しさん@13周年
12/09/26 14:22:20.79 h7HIeTHQO
正月休みにスーパーおきの

2両編成見て泣きそうになった。

127:名無しさん@13周年
12/09/26 14:24:32.60 eQzGktGo0
>>1
「地元のために頑張っているんですよ」というアリバイ作りのために、

荒唐無稽な議論で時間と金の無駄遣いはやめなさい。

「リソース」という言葉の意味を噛みしめなさい。



128:名無しさん@13周年
12/09/26 14:26:18.48 84pDqP0c0
>>123
採算とれんだろ・・・
採算ラインに乗せたら誰も乗らないとんでもない値段になる

>>125
汽車って言い方に田舎臭さを感じたw
何年ぶりに聞いただろうか

129:名無しさん@13周年
12/09/26 14:27:57.09 2+1fA/070
>>111
安倍は下関だから山陽だろ

130:名無しさん@13周年
12/09/26 14:32:10.73 z8EwHl950
>>123
500系のぞみが登場して13年が経つが
サンライズはそれ以前からあるから登場して15年は経過してるはず
そろそろサンライズに後継新車の投入がが無いと
減価償却が終わったら営業終了の可能性すらある
サンライズ登場時と違って今は山陰側→東京はサンライズの後に米子から東京行きの飛行機があるし
それに乗れば2200過ぎには羽田に着くし
逆に東京→山陰は650分に羽田を出て米子空港に815分そして松江市街には9時に着くからなぁ・・・

131:名無しさん@13周年
12/09/26 14:37:40.20 eQzGktGo0
「スーパーはくと」はまだまだ速度に余力を残しているのだが。

あいつ、速いぞ。

まずはやることをやってからだろ。





132:名無しさん@13周年
12/09/26 14:37:58.52 3DticzGZ0
出雲よりも西側の路線がムダ過ぎる
俗に言う石見地区というエリアだっけ?
山陰の主要エリアは出雲ー松江ー米子(&境港)ー鳥取の横長ラインで
形成されている

133:名無しさん@13周年
12/09/26 14:42:53.38 luJxIS+vO
伯備線と山陰線の米子~出雲市だけあれば
その他の山陰地方に鉄道は要らない

134:名無しさん@13周年
12/09/26 14:46:20.94 LwVMehSY0
まだ新幹線を作るのか?
鳥取なんぞ需要ないし。

135:名無しさん@13周年
12/09/26 14:50:50.06 tubvT2q20
>>128
すまん。何年か前に電気になってたわ。
だからもう汽車じゃなくて電車だった。山陰都会じゃん!

136:名無しさん@13周年
12/09/26 14:54:16.18 TPEE8KHWO
まさかとは思うが
山陰に新幹線ができたら困る勢力がいるらしいなw

137:名無しさん@13周年
12/09/26 14:57:40.56 eQzGktGo0
「スーパーはくと」を速度アップして160キロ運転しろよ。
設計最高速度は170なんだから。

あのターボを効かせた強烈な加速。
鉄道なのにシートバックに押しつけられるってなんなのよw

他の路線で実績があるんだから、やれよ。

138:名無しさん@13周年
12/09/26 14:58:57.17 /2IrziUy0
スーパーまつかぜなんて二両編成だからな、特急なのに。
採算はとれないだろうなー

新幹線で、大阪京都方面に直通があれば便利かもしれんが。

139:名無しさん@13周年
12/09/26 15:01:25.46 f2vqpX9i0
その前にまず鳥取道を何とかしろって

140:名無しさん@13周年
12/09/26 15:06:19.92 ZpfdmyoK0
>>139
今年度中に中国道から鳥取まで繋がるようになると思う

141:名無しさん@13周年
12/09/26 15:16:04.60 L750ze6h0
いっそのこと山陰経由で関西九州をリニアで結んだらどうよって思ったけど、
地図で確認する限り関西の日本海側で大阪神戸に匹敵するの無い
仮に神戸博多間でするなら山陽リニアでいいし

142:名無しさん@13周年
12/09/26 15:53:42.46 w+zsgYdP0
鳥取までなら智頭急行を
新幹線が走れるよう改築すれば良いだろ。
余裕があれば、山陰線の鳥取から松江か出雲市まで
新幹線幅に改軌し電化してもいい。

つまり、秋田や山形新幹線の方式で十分。

143:名無しさん@13周年
12/09/26 16:32:05.29 3DticzGZ0
米子ー松江ー出雲ー広島ー岡山ー米子
のループ状に新幹線を作るのが一番効率が良い

144:名無しさん@13周年
12/09/26 16:33:21.08 eQzGktGo0
>>142
「スーパーはくと」は160運転を想定して投入されているので、
路線や信号を改良して、
沿線住民を説得して、
それで本領発揮させればいいよね。

とにかくすごいよ、加速が。
振り子もおもいっきり傾くし。
現行の130でも山の中だとスピード感満点。

145:名無しさん@13周年
12/09/26 16:36:08.94 JYiZR9Ch0
無駄だから、やめとけって

146:名無しさん@13周年
12/09/26 16:50:55.69 LRVQBSqN0
福知山線と山陰本線のミニ新幹線化でいいんじゃないか?

147:名無しさん@13周年
12/09/26 16:54:39.76 GBr466N5O
この前山陰本線に乗ったら、平野がほとんどなく、海と山の間に線路一本走ってるエリアがあったんだが、どうする気だろう。

148:名無しさん@13周年
12/09/26 17:01:07.11 rqCvodQe0
山陰本線はミニ新幹線どころか、最近の特急車両でも全力を出せないような気がする・・・

149:名無しさん@13周年
12/09/26 17:51:47.43 HOJSY6hg0
>>109
ピーチみたいなLCCが一日2便でも飛んでくれればインパクトあると思うぞ。

150:名無しさん@13周年
12/09/26 17:55:51.58 II4LEDCz0
新幹線はドル箱の東海道以外要らないとさえ言われてるのに
アホちゃうか

151:名無しさん@13周年
12/09/26 18:31:35.60 yC86kTPg0
新幹線でタブレット交換胸熱

152:名無しさん@13周年
12/09/26 18:42:55.07 LZuZmB3jO
鉄道はね
・都市部の近距離路線
・都市間の高速鉄道
・移動手段で無い形態(重要)
に完全分化しないと。

なんか九州がやるみたいだけど。
西でも[トワイライト]はそこそこにいいんだろ?
その路線で活性化させなよ(笑)
新幹線(高速鉄道)が必要なのは大都市間だけ。
三大幹線以外に新幹線は無駄

153:名無しさん@13周年
12/09/26 19:00:01.59 nTDBgSyo0
山陰には退役した400系を譲りたい

154:名無しさん@13周年
12/09/26 19:40:35.75 7VbKiPXj0
いま列車本数は増やさなくていい。、
太平洋・瀬戸内側の有事に対応するため最低限複線化は重要。

鳥取方面なら京都から智頭急行鉄道走ってるし、
出雲方面なら東京からサンライズエクスプレスあるし、
石見方面は広島から毎時高速バス出てるし。


155:名無しさん@13周年
12/09/26 19:44:09.93 hWvL84H7O
島根県と山口県の山陰本線も全部新幹線を通してみろっての。

156:名無しさん@13周年
12/09/26 19:46:10.05 7VbKiPXj0
兵庫県北部の日本海側も山陰に含まれるわけだが・・・

過疎っぷりは鳥取をしのぐとか。

157:名無しさん@13周年
12/09/26 20:04:08.33 0GtJkTpc0
>>19
利用者数1000万人/年、輸送密度7000以上のしなの鉄道が「意地で運行している」程度なら、
しなの鉄道以下の日本の大部分の路線はどうなるんだよw

JR四国なんて、しなの鉄道より輸送密度高い路線が1路線も無いぞ

158:名無しさん@13周年
12/09/26 20:11:07.95 mpTSCEoN0
スーパーはくととスーパーいなばがあるじゃん

159:名無しさん@13周年
12/09/26 20:24:12.43 jCGUd+Ej0
智頭急行は輸送密度3000程度で一応黒字・・・
定期券利用中心の路線と特急利用中心で客単価が高い路線とでは、単純に
輸送密度で比較できないのでは・・・
総じて、第三セクターで建設された鉄道の多くが赤字に苦しんでいる中で
短絡線として建設された路線は、意外に営業成績がいい。
本来、短絡線の建設と在来線の高速化を組み合わせれば、新幹線に比べて
安価で、それに遜色のない時間短縮効果が得られる場合であっても、
新幹線の建設が求められることが多いのは、新幹線に対しては国から
多額の資金が得られて地元負担が極めて少なくてすむのに、在来線の
短絡線・高速化では、国から出るお金が極小で地元負担が過大になって
しまうからで、まずはこの制度上の問題を改めるべきだと思う。



160:名無しさん@13周年
12/09/26 20:25:18.87 HKSG8GkV0
島根の人って、良い人多いよ。都会の人と違って!

161:名無しさん@13周年
12/09/26 20:35:49.95 0GtJkTpc0
>>159
しなの鉄道の輸送密度は平均8000だけど、メインの上田ー篠ノ井間は13200
乗り入れる篠ノ井ー長野間は輸送密度26000

特急が通る三セクでも比較にならないと思う
篠ノ井ー長野間の本数と輸送密度は人口38万の地方都市とは思えないレベル

162:名無しさん@13周年
12/09/26 20:38:32.94 JzoMqO6G0
誰が乗るの?
一両編成?

163:名無しさん@13周年
12/09/26 21:22:56.67 cClCX9pZ0
複線化してない路線に新幹線が必要かどうかきら考えなはれや

164:名無しさん@13周年
12/09/26 21:58:37.73 yCh8+LQq0


「3両編成の新幹線か?」

「まるでプラレールのようだ」

「3両編成の新幹線か?」

「まるでプラレールのようだ」




165:名無しさん@13周年
12/09/26 22:02:30.07 9rD990/N0
熊本市の人口>鳥取県の人口
九州新幹線より沿線人口少ないのに。乗る人がいないよ

166:名無しさん@13周年
12/09/26 22:05:53.16 PvxVPvkOO
リニアモーターカーと札幌新幹線と圏央道と外環道あたりが全部完成したら順番が回ってくる可能性があるかも?

167:名無しさん@13周年
12/09/26 22:21:29.50 +gKpMUwv0
6両編成の東京メトロ銀座線の増両が先。

168:名無しさん@13周年
12/09/26 22:26:29.93 yCh8+LQq0


「ストロー効果って 知ってる?」

「交通インフラができると 過疎はより過疎に  中、大都市への人口集中」

「ストロー効果って 知ってる?」

「交通インフラができると 過疎はより過疎に  中、大都市への人口集中」

「ストロー効果って 知ってる?」

「交通インフラができると 過疎はより過疎に  中、大都市への人口集中」




169:名無しさん@13周年
12/09/26 22:26:52.92 5FH4CUF50
山陰唇観戦なら大賛成

170:名無しさん@13周年
12/09/26 22:28:49.33 dxhPJEc+0
川崎なんて政令市なのに、新幹線の駅も国際空港も無いんだぞ。

171:名無しさん@13周年
12/09/26 22:58:24.88 fr++oSuB0
>>159
鳥取~姫路の高速道路が全通すれば
智頭鉄道も赤字になる可能性はある

>>168
そのストロー効果で過疎が進んだ街ってどこよ


鳥取に新幹線と言うのなら

新大阪~三田~篠山口~福知山~豊岡~鳥取

こういうルートがベストかな?
(駅は省略してある)
在来線は
新大阪~福知山 JR西が運行
福知山~豊岡  第三セクターで運行
豊岡~鳥取    廃止



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