【社会】山陰新幹線期成同盟会再開へ 調査費計上で活発化at NEWSPLUS
【社会】山陰新幹線期成同盟会再開へ 調査費計上で活発化 - 暇つぶし2ch159:名無しさん@13周年
12/09/26 20:24:12.43 jCGUd+Ej0
智頭急行は輸送密度3000程度で一応黒字・・・
定期券利用中心の路線と特急利用中心で客単価が高い路線とでは、単純に
輸送密度で比較できないのでは・・・
総じて、第三セクターで建設された鉄道の多くが赤字に苦しんでいる中で
短絡線として建設された路線は、意外に営業成績がいい。
本来、短絡線の建設と在来線の高速化を組み合わせれば、新幹線に比べて
安価で、それに遜色のない時間短縮効果が得られる場合であっても、
新幹線の建設が求められることが多いのは、新幹線に対しては国から
多額の資金が得られて地元負担が極めて少なくてすむのに、在来線の
短絡線・高速化では、国から出るお金が極小で地元負担が過大になって
しまうからで、まずはこの制度上の問題を改めるべきだと思う。




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