【社会】山陰新幹線期成同盟会再開へ 調査費計上で活発化at NEWSPLUS
【社会】山陰新幹線期成同盟会再開へ 調査費計上で活発化 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@13周年
12/09/26 12:40:34.23 P4N4Xt4N0
山陰本線は廃線ですね

山陰オワタw
かわいそう

101:名無しさん@13周年
12/09/26 12:41:56.97 Xf9lBzKZ0
はくととやくもで十分だろ。

102:名無しさん@13周年
12/09/26 12:50:18.32 dEpS0kNl0
消費税倍にするんだから山陰新幹線ぐらい作れるだろ
地域経済の底上げによって地域福祉の土台を盤石にするとかいってw

103:名無しさん@13周年
12/09/26 12:50:46.38 C8pjR8RF0
米子以東の深夜列車の復旧と電化があればそれ以上
いらない 優等列車の拡充より普通列車の拡充のみで
いい 滅多に列車に乗らない連中がこんなことを言うから
困る

104:名無しさん@13周年
12/09/26 12:54:59.82 z8EwHl950
>>103
>>米子以東の深夜列車の復旧

首都東京でも定期夜行は上野発「あけぼの」と
東京発「サンライズ出雲・瀬戸」の3便しか無いんだが・・・

鉄道の夜行自体需要が無いじゃん
東京がこの体たらくだよ>夜行

105:名無しさん@13周年
12/09/26 13:31:23.88 dX2vfj880
いらねえだろ

106:名無しさん@13周年
12/09/26 13:34:08.70 E3k+7BsI0
>>18

鳥取島根合わせると、札幌市よりもかなり人口は少ない。

107:名無しさん@13周年
12/09/26 13:35:48.13 s9g2pUCo0
山陽本線なんて、気動車と客車んでもってSLでトラスト運転本線にすりゃいいのに。

108:名無しさん@13周年
12/09/26 13:37:16.13 HOJSY6hg0
>>97
別に空路でもいいし、実際東京に行くのには飛行機一択だけど問題は
料金が高いこと。地方にもLCCの波が来れば新幹線など必要ないと思う。
廃止になった米子-大阪(伊丹)もLCCで復活してホスイ。

109:名無しさん@13周年
12/09/26 13:41:16.41 z8EwHl950
>>108
飛行機の料金高いか?
羽田ー出雲便は満員御礼で1便増便するぞ
安いとは言わないが適正価格じゃね?
安く乗るなら早割もあるんだし

110:名無しさん@13周年
12/09/26 13:43:04.73 DD8AmZ5g0
山陽側から高速道は今作ってるとこだけどな
山陰を東西に横断する交通はそんなに需要無いだろ
むしろ山陽側から主要都市(松江、米子)への直接のアクセスだな

111:名無しさん@13周年
12/09/26 13:44:48.06 z8EwHl950
スレリンク(newsplus板)
山陰出身者で決選投票だな

112:名無しさん@13周年
12/09/26 13:45:13.65 3hWtGgMyO
>>56
今窓開かないんだよね…

113:名無しさん@13周年
12/09/26 13:51:24.25 KK/n+uQ70
熊でも乗せるのか?

114:名無しさん@13周年
12/09/26 14:00:41.92 lusVaIBX0
山陽新幹線に各県庁所在都市から
垂直に直通路線を造る方が経済的では?
ノンストップにすればいい。

115:名無しさん@13周年
12/09/26 14:03:38.31 pTU7mTDa0
日本初の新幹線用無人駅とか出来るのか・・・

116:名無しさん@13周年
12/09/26 14:05:31.15 z8EwHl950
>>114
山口県・・・山口→新山口(普通で20分程度)
島根県・・・松江→岡山(特急で2時間半)
鳥取県・・・鳥取→姫路・新大阪・京都(特急で乗り換え無し)

意外と新幹線連絡は悪く無い

117:名無しさん@13周年
12/09/26 14:07:04.15 KK/n+uQ70
山陰新幹線造るなら、北陸新幹線を敦賀から小浜を通して山陰新幹線と直結させりゃいいんじゃネ?
どうせ北陸新幹線の新大阪乗り入れなんて不可能だろ。

118:名無しさん@13周年
12/09/26 14:07:53.61 +uK6RbRz0
停車駅0なら山陽新幹線のバイパスとして良いかもよ

119:名無しさん@13周年
12/09/26 14:08:10.82 84pDqP0c0
夢物語語るより山陰本線の廃線を心配したほうが・・・
仮に出来ても兵庫県北部→米子(出雲)→松江とか1度たりとも乗車率100%行きそうにないw
そんな荒唐無稽な話を妄想するより>>110の言うように南北のアクセスを強化すべき

120:名無しさん@13周年
12/09/26 14:08:55.67 frTdHu5YO
いらね
特急もガラガラじゃん

121:名無しさん@13周年
12/09/26 14:15:39.49 KK/n+uQ70
>>115
日本初のディーゼル新幹線かもナー。しかも単線w

122:名無しさん@13周年
12/09/26 14:17:34.59 lusVaIBX0
>>116
現状そうなんですか?
だったらなんで作るんだろ。
箱物つくりたいなら特別擁護老人ホームとか
つくればいいじゃん。

123:名無しさん@13周年
12/09/26 14:18:15.13 C8pjR8RF0
>>104 夜行の地方運用があまりに酷かったから需要が減った
と思ってるんだが…幹線は高速化でいらないだろうけどさ
2両各地かき集め編成でもいいから夜行を望む

今夜もサンライズ東京→米子→(倉吉)で朝から仕事だ
夜行列車が一番効率いい 高速バスは遅れた時を考え
ると怖くて使い物にならん

124:名無しさん@13周年
12/09/26 14:20:10.44 eoKV+pLCO
>>115
いや、改札で切符切る人が配置されるだろう

125:名無しさん@13周年
12/09/26 14:21:27.22 tubvT2q20
山陰なんて朝夕でも1両編成で余裕で座れるからな。
つーか、あんな田舎で基本的に車がないとなんもできんから汽車なんか使わんし。

126:名無しさん@13周年
12/09/26 14:22:20.79 h7HIeTHQO
正月休みにスーパーおきの

2両編成見て泣きそうになった。

127:名無しさん@13周年
12/09/26 14:24:32.60 eQzGktGo0
>>1
「地元のために頑張っているんですよ」というアリバイ作りのために、

荒唐無稽な議論で時間と金の無駄遣いはやめなさい。

「リソース」という言葉の意味を噛みしめなさい。



128:名無しさん@13周年
12/09/26 14:26:18.48 84pDqP0c0
>>123
採算とれんだろ・・・
採算ラインに乗せたら誰も乗らないとんでもない値段になる

>>125
汽車って言い方に田舎臭さを感じたw
何年ぶりに聞いただろうか

129:名無しさん@13周年
12/09/26 14:27:57.09 2+1fA/070
>>111
安倍は下関だから山陽だろ

130:名無しさん@13周年
12/09/26 14:32:10.73 z8EwHl950
>>123
500系のぞみが登場して13年が経つが
サンライズはそれ以前からあるから登場して15年は経過してるはず
そろそろサンライズに後継新車の投入がが無いと
減価償却が終わったら営業終了の可能性すらある
サンライズ登場時と違って今は山陰側→東京はサンライズの後に米子から東京行きの飛行機があるし
それに乗れば2200過ぎには羽田に着くし
逆に東京→山陰は650分に羽田を出て米子空港に815分そして松江市街には9時に着くからなぁ・・・

131:名無しさん@13周年
12/09/26 14:37:40.20 eQzGktGo0
「スーパーはくと」はまだまだ速度に余力を残しているのだが。

あいつ、速いぞ。

まずはやることをやってからだろ。





132:名無しさん@13周年
12/09/26 14:37:58.52 3DticzGZ0
出雲よりも西側の路線がムダ過ぎる
俗に言う石見地区というエリアだっけ?
山陰の主要エリアは出雲ー松江ー米子(&境港)ー鳥取の横長ラインで
形成されている

133:名無しさん@13周年
12/09/26 14:42:53.38 luJxIS+vO
伯備線と山陰線の米子~出雲市だけあれば
その他の山陰地方に鉄道は要らない

134:名無しさん@13周年
12/09/26 14:46:20.94 LwVMehSY0
まだ新幹線を作るのか?
鳥取なんぞ需要ないし。

135:名無しさん@13周年
12/09/26 14:50:50.06 tubvT2q20
>>128
すまん。何年か前に電気になってたわ。
だからもう汽車じゃなくて電車だった。山陰都会じゃん!

136:名無しさん@13周年
12/09/26 14:54:16.18 TPEE8KHWO
まさかとは思うが
山陰に新幹線ができたら困る勢力がいるらしいなw

137:名無しさん@13周年
12/09/26 14:57:40.56 eQzGktGo0
「スーパーはくと」を速度アップして160キロ運転しろよ。
設計最高速度は170なんだから。

あのターボを効かせた強烈な加速。
鉄道なのにシートバックに押しつけられるってなんなのよw

他の路線で実績があるんだから、やれよ。

138:名無しさん@13周年
12/09/26 14:58:57.17 /2IrziUy0
スーパーまつかぜなんて二両編成だからな、特急なのに。
採算はとれないだろうなー

新幹線で、大阪京都方面に直通があれば便利かもしれんが。

139:名無しさん@13周年
12/09/26 15:01:25.46 f2vqpX9i0
その前にまず鳥取道を何とかしろって

140:名無しさん@13周年
12/09/26 15:06:19.92 ZpfdmyoK0
>>139
今年度中に中国道から鳥取まで繋がるようになると思う

141:名無しさん@13周年
12/09/26 15:16:04.60 L750ze6h0
いっそのこと山陰経由で関西九州をリニアで結んだらどうよって思ったけど、
地図で確認する限り関西の日本海側で大阪神戸に匹敵するの無い
仮に神戸博多間でするなら山陽リニアでいいし

142:名無しさん@13周年
12/09/26 15:53:42.46 w+zsgYdP0
鳥取までなら智頭急行を
新幹線が走れるよう改築すれば良いだろ。
余裕があれば、山陰線の鳥取から松江か出雲市まで
新幹線幅に改軌し電化してもいい。

つまり、秋田や山形新幹線の方式で十分。

143:名無しさん@13周年
12/09/26 16:32:05.29 3DticzGZ0
米子ー松江ー出雲ー広島ー岡山ー米子
のループ状に新幹線を作るのが一番効率が良い

144:名無しさん@13周年
12/09/26 16:33:21.08 eQzGktGo0
>>142
「スーパーはくと」は160運転を想定して投入されているので、
路線や信号を改良して、
沿線住民を説得して、
それで本領発揮させればいいよね。

とにかくすごいよ、加速が。
振り子もおもいっきり傾くし。
現行の130でも山の中だとスピード感満点。

145:名無しさん@13周年
12/09/26 16:36:08.94 JYiZR9Ch0
無駄だから、やめとけって

146:名無しさん@13周年
12/09/26 16:50:55.69 LRVQBSqN0
福知山線と山陰本線のミニ新幹線化でいいんじゃないか?

147:名無しさん@13周年
12/09/26 16:54:39.76 GBr466N5O
この前山陰本線に乗ったら、平野がほとんどなく、海と山の間に線路一本走ってるエリアがあったんだが、どうする気だろう。

148:名無しさん@13周年
12/09/26 17:01:07.11 rqCvodQe0
山陰本線はミニ新幹線どころか、最近の特急車両でも全力を出せないような気がする・・・

149:名無しさん@13周年
12/09/26 17:51:47.43 HOJSY6hg0
>>109
ピーチみたいなLCCが一日2便でも飛んでくれればインパクトあると思うぞ。

150:名無しさん@13周年
12/09/26 17:55:51.58 II4LEDCz0
新幹線はドル箱の東海道以外要らないとさえ言われてるのに
アホちゃうか

151:名無しさん@13周年
12/09/26 18:31:35.60 yC86kTPg0
新幹線でタブレット交換胸熱

152:名無しさん@13周年
12/09/26 18:42:55.07 LZuZmB3jO
鉄道はね
・都市部の近距離路線
・都市間の高速鉄道
・移動手段で無い形態(重要)
に完全分化しないと。

なんか九州がやるみたいだけど。
西でも[トワイライト]はそこそこにいいんだろ?
その路線で活性化させなよ(笑)
新幹線(高速鉄道)が必要なのは大都市間だけ。
三大幹線以外に新幹線は無駄

153:名無しさん@13周年
12/09/26 19:00:01.59 nTDBgSyo0
山陰には退役した400系を譲りたい

154:名無しさん@13周年
12/09/26 19:40:35.75 7VbKiPXj0
いま列車本数は増やさなくていい。、
太平洋・瀬戸内側の有事に対応するため最低限複線化は重要。

鳥取方面なら京都から智頭急行鉄道走ってるし、
出雲方面なら東京からサンライズエクスプレスあるし、
石見方面は広島から毎時高速バス出てるし。


155:名無しさん@13周年
12/09/26 19:44:09.93 hWvL84H7O
島根県と山口県の山陰本線も全部新幹線を通してみろっての。

156:名無しさん@13周年
12/09/26 19:46:10.05 7VbKiPXj0
兵庫県北部の日本海側も山陰に含まれるわけだが・・・

過疎っぷりは鳥取をしのぐとか。

157:名無しさん@13周年
12/09/26 20:04:08.33 0GtJkTpc0
>>19
利用者数1000万人/年、輸送密度7000以上のしなの鉄道が「意地で運行している」程度なら、
しなの鉄道以下の日本の大部分の路線はどうなるんだよw

JR四国なんて、しなの鉄道より輸送密度高い路線が1路線も無いぞ

158:名無しさん@13周年
12/09/26 20:11:07.95 mpTSCEoN0
スーパーはくととスーパーいなばがあるじゃん

159:名無しさん@13周年
12/09/26 20:24:12.43 jCGUd+Ej0
智頭急行は輸送密度3000程度で一応黒字・・・
定期券利用中心の路線と特急利用中心で客単価が高い路線とでは、単純に
輸送密度で比較できないのでは・・・
総じて、第三セクターで建設された鉄道の多くが赤字に苦しんでいる中で
短絡線として建設された路線は、意外に営業成績がいい。
本来、短絡線の建設と在来線の高速化を組み合わせれば、新幹線に比べて
安価で、それに遜色のない時間短縮効果が得られる場合であっても、
新幹線の建設が求められることが多いのは、新幹線に対しては国から
多額の資金が得られて地元負担が極めて少なくてすむのに、在来線の
短絡線・高速化では、国から出るお金が極小で地元負担が過大になって
しまうからで、まずはこの制度上の問題を改めるべきだと思う。



160:名無しさん@13周年
12/09/26 20:25:18.87 HKSG8GkV0
島根の人って、良い人多いよ。都会の人と違って!

161:名無しさん@13周年
12/09/26 20:35:49.95 0GtJkTpc0
>>159
しなの鉄道の輸送密度は平均8000だけど、メインの上田ー篠ノ井間は13200
乗り入れる篠ノ井ー長野間は輸送密度26000

特急が通る三セクでも比較にならないと思う
篠ノ井ー長野間の本数と輸送密度は人口38万の地方都市とは思えないレベル

162:名無しさん@13周年
12/09/26 20:38:32.94 JzoMqO6G0
誰が乗るの?
一両編成?

163:名無しさん@13周年
12/09/26 21:22:56.67 cClCX9pZ0
複線化してない路線に新幹線が必要かどうかきら考えなはれや

164:名無しさん@13周年
12/09/26 21:58:37.73 yCh8+LQq0


「3両編成の新幹線か?」

「まるでプラレールのようだ」

「3両編成の新幹線か?」

「まるでプラレールのようだ」




165:名無しさん@13周年
12/09/26 22:02:30.07 9rD990/N0
熊本市の人口>鳥取県の人口
九州新幹線より沿線人口少ないのに。乗る人がいないよ

166:名無しさん@13周年
12/09/26 22:05:53.16 PvxVPvkOO
リニアモーターカーと札幌新幹線と圏央道と外環道あたりが全部完成したら順番が回ってくる可能性があるかも?

167:名無しさん@13周年
12/09/26 22:21:29.50 +gKpMUwv0
6両編成の東京メトロ銀座線の増両が先。

168:名無しさん@13周年
12/09/26 22:26:29.93 yCh8+LQq0


「ストロー効果って 知ってる?」

「交通インフラができると 過疎はより過疎に  中、大都市への人口集中」

「ストロー効果って 知ってる?」

「交通インフラができると 過疎はより過疎に  中、大都市への人口集中」

「ストロー効果って 知ってる?」

「交通インフラができると 過疎はより過疎に  中、大都市への人口集中」




169:名無しさん@13周年
12/09/26 22:26:52.92 5FH4CUF50
山陰唇観戦なら大賛成

170:名無しさん@13周年
12/09/26 22:28:49.33 dxhPJEc+0
川崎なんて政令市なのに、新幹線の駅も国際空港も無いんだぞ。

171:名無しさん@13周年
12/09/26 22:58:24.88 fr++oSuB0
>>159
鳥取~姫路の高速道路が全通すれば
智頭鉄道も赤字になる可能性はある

>>168
そのストロー効果で過疎が進んだ街ってどこよ


鳥取に新幹線と言うのなら

新大阪~三田~篠山口~福知山~豊岡~鳥取

こういうルートがベストかな?
(駅は省略してある)
在来線は
新大阪~福知山 JR西が運行
福知山~豊岡  第三セクターで運行
豊岡~鳥取    廃止



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