12/09/24 16:57:04.99 WIFKdLTB0
>>195
おそらく、両方だろう。
大正駅、芦原橋駅を拠点に沿岸部方向へ行く路線なんて
経済面では、
もともと高度成長期に市営住宅を強化したところ、当時は必要性の高い路線だった
(しかし、今は貧乏ジジババタウンで、バスといえど利用率が下がる)
日立造船や中山製鋼、クリタを筆頭とした産業が以前の活況を見せていない。
だから地域の労働者の数が減った。
圧力面では
重複路線の多さから、「あそこにはバスが来ているのに、ここには?ここにだって持ってこい」という
地域のわがままパワーが働いた結果だと思う。
橋下の功罪はおいておいて、路線廃止なんてのはかなり難しいから、そのまま残ってしまったんだろう。