12/09/23 16:05:14.82 yzShh8Um0
市営のバスを民間に移すと利益が出るのか?それもものすごく違和感があるんだが。
175:名無しさん@13周年
12/09/23 16:16:36.39 bdXnjj9G0
市政を放っといて、維新に力入れるからこうなった。
176:名無しさん@13周年
12/09/23 16:35:18.97 6FNRGxlX0
堺駅西口に地下鉄住之江公園行きのやつがある。
需要があるかどうか知らんけど、堺から住之江~港区方面に行く人はないと困るんじゃないかな。
南海住之江からは地下鉄住之江公園まで遠いし
177:名無しさん@13周年
12/09/23 16:43:25.77 SXgi663T0
腹案と同じでやる前から綻びが透けて見えるのもあるんだよねこの人
178:名無しさん@13周年
12/09/23 16:46:29.52 mep180eb0
1年遅れたって大差無い?もうすぐ市長就任してから1年経つんですけど
市長選出る前の公約にも掲げてたのに1年間何してたの?
国政の準備?バカじゃないの?
179:河内のおっちゃん
12/09/23 17:22:22.21 PJrATZw2O
>>174
非正規雇用でコロコロ入れ替わる運転手に、古いバスをとことん使い倒して、市バスより高い運賃請求し、補助金くれんなら遠慮なしに減便廃止。
民間ならこういうことをやりやすいし実際やっているからな。
180:名無しさん@13周年
12/09/23 17:29:44.98 OikVBCWM0
>>174
委託されるだけだと思うが?
金は入札で決まるんじゃね?
まあもっとも赤字路線なんざ今すぐに廃止すべきだが。
181:河内のおっちゃん
12/09/23 18:00:56.79 PJrATZw2O
>>180
委託ならとっくにやってるやん。営業所によっては運行や運転手を南海バスがやってたりするぞ。市バスの半分くらいは委託先の運転手に変わってたと思うが。
182:名無しさん@13周年
12/09/23 21:35:41.43 X9PFLlwX0
>>180
効率化して黒字の路線は売却。
赤字のところは、区役所の判断で補助金を投入。
要は利益のあるところは各バス会社へ。
利益のないところは税金投入。
183:河内のおっちゃん
12/09/24 14:18:19.13 yWaWZRuSO
>>182
本来赤字路線に回すはずの黒字を民間に差し出し、残る赤字路線は市補助金を増やすか大幅減便のどちらか選択。
結局、今以上に市の財政を圧迫するか市民の足を大幅に削るかになる。サービスが良くなるわけでも市民にメリットがあるわけでもない。
184:名無しさん@13周年
12/09/24 14:21:59.46 WIFKdLTB0
>>182
というより、そういう「貧乏くじ、だれか引いてくれ」じゃダメだろ。
売るなら、地下鉄とバスをセットで売る。
コレには反発もあるだろうが、それが出来ないなら、バス事業自体は完全撤退しかない。
バス路線って黒字は3路線しかないんだぜ。
185:名無しさん@13周年
12/09/24 14:42:51.75 5w96jQlx0
>>184
> バス路線って黒字は3路線しかないんだぜ。
マジかよ。
バスいらねえ。マジいらねえ。
186:名無しさん@13周年
12/09/24 15:02:34.32 DqOuetAf0
運行費用を大阪市が出して民間で運営する
と言うのがあっても良いと思うよ。
あと、大駐車場を用意してバス停を置いて
そこから中心部へ行って貰うというのがあっても良いよね?
187:名無しさん@13周年
12/09/24 15:21:43.56 WIFKdLTB0
>>185
すまねぇ。嘘ついてた
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.lg.jp)
3系統ってのはH22年度のデータ。H23年度のデータが↑。H23年度データの公開が最近あった模様。
黒字路線は1系統しかない。
平均乗車密度も低いし、無料乗車人員も多い。
ちなみにこの無料ってのは「そのとき料金を払っていない」だけ。
敬老パスとかの分は、市バスの売上げに計上される。
運賃収入が130億円で、人件費が100億円。赤字20億円。
利息支払いと人件費をどうにかすれば、単年度での赤字は何とかなるかもしれない。
ただバス事業単独でとなると、先行きは小さい。
赤字もセットで売るわけだから、貧乏くじバスだけを引き取ってくれるところはない。
188:名無しさん@13周年
12/09/24 15:23:33.59 azp4W+um0
>>45
首都圏じゃ都バスが息吹き替えしてるからな
189:名無しさん@13周年
12/09/24 15:26:01.09 5w96jQlx0
>>187
もう市バスは廃止でいいわ
190:名無しさん@13周年
12/09/24 15:26:16.36 azp4W+um0
って言うよりも人件費30%カットするだけでもだいぶかわる
そもそも市営交通なんて市民サービスなんだから赤字でもしゃーないと思うがな
地下鉄と一体運営してるんだから地下鉄の利益ぶちこんでもいい
それでも運転手の給与はカットすべきだが
市営を民営化したら給料は増えるだろうけどな
191:名無しさん@13周年
12/09/24 15:26:29.63 WIFKdLTB0
>>188
首都圏と大きく違うのが、赤字路線がもともと所得の低い地域が多いって事。
住人の硬直化がすすんでいて、若者も移住しなくなってる。
192:名無しさん@13周年
12/09/24 15:36:10.78 WIFKdLTB0
>>190
今すぐ資料が出てこないが、市バス改革のためにやった会議で・・・
コストと公共性をマッピングして
①儲かる。公共性がある
②儲かる。公共性がない
③儲からない。公共性がある。
④儲からない。公共性がない。
と分類したら・・・・④が多すぎて、関係者一同頭を抱えた。
今回廃止予定だった44路線とかね。
行政サービスなんだからなんでもしていいというわけではない。
193:名無しさん@13周年
12/09/24 15:47:32.62 cLRsctdw0
>>176
へー、そんなのあるんだ。
あっち方面の時は普通になんばから地下鉄で行ってた。
なので、別になくなっても困らんけどね。
ほとんどの人は電車だと思うけどね、あの本数見るとw
194:名無しさん@13周年
12/09/24 15:58:44.32 azp4W+um0
>>192
ま本当に要らないんならいいんだけどね
京都とかだと地下鉄が延伸する旅にバスターミナルをずらしたりしてる
もっともそれで京都は大赤字だけどw
個人的には800万とも1000万とも言われる人件費を600万くらいにすりゃいけんじゃね?と思うが
地下鉄並行路線はできるだけ廃止して
195:名無しさん@13周年
12/09/24 16:42:45.84 pU7nhxen0
>>192
何で公共性がないのに運行してるんだ?
新設時には公共性があったけど環境の変化により今は公共性が低くなってしまっただけなのか、
そもそも公共性なんかないのに何らかの力で新設されてしまったのか。
196:名無しさん@13周年
12/09/24 16:57:04.99 WIFKdLTB0
>>195
おそらく、両方だろう。
大正駅、芦原橋駅を拠点に沿岸部方向へ行く路線なんて
経済面では、
もともと高度成長期に市営住宅を強化したところ、当時は必要性の高い路線だった
(しかし、今は貧乏ジジババタウンで、バスといえど利用率が下がる)
日立造船や中山製鋼、クリタを筆頭とした産業が以前の活況を見せていない。
だから地域の労働者の数が減った。
圧力面では
重複路線の多さから、「あそこにはバスが来ているのに、ここには?ここにだって持ってこい」という
地域のわがままパワーが働いた結果だと思う。
橋下の功罪はおいておいて、路線廃止なんてのはかなり難しいから、そのまま残ってしまったんだろう。
197:名無しさん@13周年
12/09/24 18:25:31.23 4uey86qa0
>>196
その例だと前者は公共性がないとは言えないんじゃね?
代わりの交通機関がないんだし。
>>192の分類だと③になると思うんだが。
後者の事例だと公共性なんか無視してるけど。
何をもって公共性の有無を判断してるんだろ?
198:名無しさん@13周年
12/09/24 18:28:16.34 WIFKdLTB0
>>197
真面目に相手にして欲しかったら、もっと勉強してから書き込め。
資料は公開されている。
勉強もせずにそんなこと言うは輩がいるから、市の行政サービスが肥大化していくんだろ。マジで虫唾が走るぞ。
199:名無しさん@13周年
12/09/24 21:49:00.32 4uey86qa0
>>198
お前が言ってるのと同じものかどうかはわからんが、資料は見た。
お前が>>196で挙げた前者の例だと公共性はある方に入ってると見たが?
それでも、あの事例が公共性のない場合だと言うのなら、やはり公共性の有無の
基準はわからんな。
200:名無しさん@13周年
12/09/24 22:16:16.52 Ao0v8Wzt0
通天閣を通る赤バスは、残してほしいな。
俺が、以前乗ったときは満員だった。
201:名無しさん@13周年
12/09/24 22:18:52.13 0byj97+O0
大阪市バスのおかげで地元の民間路線バスが実質廃止になりました
202:名無しさん@13周年
12/09/24 22:26:37.86 URXb39baO
また共産党員が叩きに来るぞw
203:名無しさん@13周年
12/09/24 22:28:01.69 NvCBQNqp0
で、道頓堀プール化は?
204:名無しさん@13周年
12/09/24 22:30:38.09 u4OWMuEj0
目指すwww
もうお前ら諦めろよwww
そのうち、維新じゃないとこんな議論もできなかったとか言いだすわwww
205:名無しさん@13周年
12/09/24 22:34:13.27 DVuCN2I40
口だけ資本主義
実行力の無い屑
税だけ巻き上げるアホ集団
206:名無しさん@13周年
12/09/24 22:39:04.07 27tghjAn0
部落解放同盟に運営させればいいじゃない。
207:名無しさん@13周年
12/09/24 22:39:05.59 W4DPVlhsO
大阪で実績上げられないうちは国政に出てくるな
208:[○][○][○]
12/09/24 22:42:56.78 uBi3rxk90
***どっちにしろ赤バスは廃止確定だわ***
[赤バス26路線、来年3月末廃止 大阪市、届け出へ 2012年9月24日 朝日新聞 関西]
大阪市は24日、利用者が低迷するコミュニティーバス(赤バス)29路線のうち26路線について、
来年3月末での廃止を同日近畿運輸局に届け出ると発表した。
廃止対象は、天王寺ループ(天王寺区)、西淡路―区役所(東淀川区)、長吉長原西―瓜破西
(平野区)の3路線以外。
3路線は比較的利用者が多いため廃止が1年先延ばしされ、運賃200円の一般バスとして運行する。
赤バスは、地域密着型の交通機関として2002年に運行を開始。運賃は一律100円で、
高齢者らが利用しやすいノンステップの小型車両で親しまれた。
ただ、平均乗車密度は全路線平均で4人ほどと低迷。大阪府市統合本部が6月、廃止の方針を打ち出した。
URLリンク(www.asahi.com)
209:名無しさん@13周年
12/09/24 22:47:32.34 GDSPKMMZ0
>>28
>橋下の、実務能力の無さには呆れる。
鼻糞、小物のお前よりは確実に全ての
能力がある、間違いなく!
鼻糞のお前が橋下に何かかてるか?
210:名無しさん@13周年
12/09/24 22:49:45.60 AIoWBsUdO
また計画倒れ… 信者目を醒ませよ
211:名無しさん@13周年
12/09/24 22:51:54.52 u3t4Y3YR0
>>1
行き当たりばったり感が強いな。
橋下さんは奇をてらわず、地道に仕事をしないと、自縄自縛になりそう。
212:名無しさん@13周年
12/09/24 22:53:27.05 /OBzU6/V0
1年間バスなしでいいんならもうずっとなくてもいいじゃん
無しじゃすまないものならハナから廃止せんだろーし
213:名無しさん@13周年
12/09/25 00:10:57.57 nxlHlITY0
赤バス一部を除き廃止決定
良かったと思う
何故なら本当に必要なルートは市バスが走っている
僅か一筋(100m程度)分多く歩けばバス通りに出る
何故か知らないが・・・地域は網の目の様に赤バスが走っている
214:名無しさん@13周年
12/09/25 00:22:01.96 nxlHlITY0
以前、市バスでとある乗り継ぎのバス停で乗り継ぎ券もらい赤バスに
確認して降りる際、チィと舌を鳴らされた記憶があります。
何せ、自分以外の乗車していた方って
空気状態の方が数名と本当の空気でしたから
このバスの自分の乗っている間に発生した売り上げ0円だった事は間違いない