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”小数のかけ算・割り算、小6の半数近く理解せず”
文部科学省の国立教育政策研究所が、全国学力テスト4回分の傾向を分析した結果、
小学6年生の半数近くが、小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を
理解していないとみられることが分かった。
同研究所は、小6と中3が参加した2007年度から10年度までの4回分のテスト結果を
今回初めて一括して比較調査した。全国学テでは同一問題は出題されないため、同種の問題を比較した。
深刻な課題が見られたのは、小6の算数。小数が絡む「□×1.2」や「□÷1.3」など
四つの計算式のうち、式の答えが「□」に入る数字より大きくなるものを選ぶ問題の
正答率が45.3%など、類似した小数に関する問題の正答率がいずれも低く、最高でも55.7%だった。
「5×1.2」のような単純な計算の正答率は高い傾向にあるという。
同研究所では、
「低学年で学んだはずの小数やそのかけ算、割り算の意味が理解できておらず、指導方法を再検討する必要がある」
と指摘。全国学テの検証が学校での指導の見直しに役立てられていなかった面があるとして、
全国の指導的立場の教員を集めて説明することを決めている。
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学力テスト問題の例
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
読売新聞(2012年9月20日08時05分)
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