12/09/20 11:07:39.79 kaJOVKdj0
>>913
安心しろって
1の方は、問題文を書いてるやつに国語力の問題があるだけだからw
2の方がわからないのは致命的だけど
926:名無しさん@13周年
12/09/20 11:08:06.81 HCQvEUmc0
>>888
信じなければ救われない。
キリスト教が前提ですか?
927:名無しさん@13周年
12/09/20 11:08:24.86 rrkmbYZa0
>>888
信じてることを利用して食い物にされるから忌避られてるんだろうに。
928:名無しさん@13周年
12/09/20 11:08:28.22 f8J1i75PP
マイル表記の車に乗ったら即免停だぞ
車内でも電卓だのエクセルだの言うつもりか
最もメーターにKM/hも表記されてるけどね
929:名無しさん@13周年
12/09/20 11:08:30.56 nTIkiVIW0
>>893
なんと言ったらいいのかのう・・・
ネタならどれほどいいか まじだった
930:名無しさん@13周年
12/09/20 11:08:37.29 jXYyThmE0
>>906
「禾多す」ってものすごく気になる。
931:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:01.07 cRXjhZgR0
>1
やっと問題の意味がわかったよ
数学の問題を書くときは理系は文系にチェックしてもらえよ!
いみわからんわ!
少数を理解しているかどうかを知りたいのなら問題はコレでいいだろ?
大きい順に並べましょう。
1x1.2 1x0.8 1÷0.8 1÷1.2
932:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:19.81 4rFl2Fbm0
海外じゃ小学校の教員なんて年収200~300万レベルの仕事だろ?
なんで日本じゃこんな大学生でも教えられる程度の仕事に2倍以上の金を税金から払ってるの?
933:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:21.95 s+17sdDn0
中三の家庭教師に行って分数理解してなかったのには困った。
934:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:23.14 F9LQSfb10
>>15
だよな
つーか、マイナスを「負の数」って教える意味もあるんだろうか?
社会に出たら負の数なんて文言使わないのになぁって
大人になってから思った
935:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:23.32 WgKWPqp00
やっべー、覚えてねー・・・
936:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:25.81 q2EKt2NW0
0が理解できなくて数学がわからなくなった
937:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:42.89 gRSTqlvk0
>>920
普通好きな仕事をやるんじゃないの
それと質は好きか嫌いかで変わらないから関係ないよね
938:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:43.32 jFwn7eHn0
食べ物以外、口に入れちゃいけないってのは、教育ってよりシツケだな。
939:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:53.40 C1kckK/40
>>919
大学で勉強やってないからな。行ったって意味ない。
940:名無しさん@13周年
12/09/20 11:09:54.34 5D6gCbZ30
>>925
②だって、「……200人のうち80人が女子でした。女子の割合はいくら?」 でいいじゃん ( ' ω`)
941:名無しさん@13周年
12/09/20 11:10:35.09 rOKINS8Y0
>>922
円周率3みたいなのは
単純計算を減らしてより高度な教育をするという方向なら良いんだけどね
942:名無しさん@13周年
12/09/20 11:10:46.75 hQwbX2J+O
>>32
そんなもん方程式でエスケープ
943:名無しさん@13周年
12/09/20 11:11:05.16 4OzKs68N0
>>930
色んなスレ(最近はブラゲだったかな)に現れるDQN
AAでも無いのに
ネ神
とか平気で書いちゃう痛い子
944:名無しさん@13周年
12/09/20 11:11:26.69 P10RMGg50
>>903
スーパーなどで元の価格は798円とか書いたあるケド実際は税込で515円。割引してる様に見せかける。
URLリンク(blogs.itmedia.co.jp)
>>933
しかしはABCはクリアしてた。
945:名無しさん@13周年
12/09/20 11:12:25.28 HP+xzilU0
>>861
俺もまったくそう思った
この問題でなにを教えたいのかって考えると
「同じ」って言葉はまったくいらない
しかもあとで「負ではない」と欄外に付け足すぞんざいさw
ちゃんと答えられた子供のほうが教師より賢いのいっぱいいると思うwww
946:名無しさん@13周年
12/09/20 11:12:33.35 kaJOVKdj0
>>940
その程度なら表現の蛇足ってことで許してあげようやw
1の問題はそもそもの表現に問題がある
国語をまともに習わずに育ったとしか思えない
947:名無しさん@13周年
12/09/20 11:12:36.24 yxbFLkjR0
>>931
のいう通りだな。そもそも四角を隠す意味は無い。
948:名無しさん@13周年
12/09/20 11:12:39.68 4nzAgZ2V0
>>931
それだと実際に計算するのをほぼ強制してしまうのでダメだと思う。
計算しなくても答えられる問題じゃないと、あの問題の意味が無いのでは。
949:名無しさん@13周年
12/09/20 11:12:49.72 inEoSxBR0
>>934
足し算引き算って意味のプラスマイナスと、0より大きい小さいって意味のプラスマイナスがあるからややこしくなる
正とか負ってのは後者にしか使わない
950:名無しさん@13周年
12/09/20 11:12:58.85 ptOLgYwW0
>>925
>>1の画像開いて問題を見たら理解できたわ。
これ画像が無かったら、>>1の記事がイマイチよくわからんな。
951:名無しさん@13周年
12/09/20 11:13:00.93 C1kckK/40
>>932
大学生には無理。子供が話をきいてくれない。
952:名無しさん@13周年
12/09/20 11:13:24.49 me8qvx9s0
>>931
その方法じゃダメ。
なぜなら、ソースに
>「5×1・2」のような単純な計算の正答率は高い
とある。その方法だと機械的に計算して、並び替えるだけで
「意味を把握できているかどうか?」を試せない。
953:名無しさん@13周年
12/09/20 11:13:47.73 oMBZy7hK0
対照群として大人の学力も測定しなけりゃ意味ないんだけどね。
それに気づかず「だからゆとりは」的な事を言ってる奴こそ、科学や統計の基本が分かってない。
954:名無しさん@13周年
12/09/20 11:13:56.18 4rFl2Fbm0
>>945
論理的な説明のできない中卒上司の言いたい事を汲むための社会勉強の要素も入ってるんだろう
社会に出たら頭の悪い人間とも何とか折り合いをつけてやっていかなくてはならないんだから
955:名無しさん@13周年
12/09/20 11:13:57.57 JVAjTiCC0
大学生で分数の計算できない人もいるしな。
956:名無しさん@13周年
12/09/20 11:15:01.69 F9LQSfb10
>>949
なるほどねぇ
957:名無しさん@13周年
12/09/20 11:15:29.98 DpiXlL2O0
>>952
意味を把握させたいのに問題文が分かりにくいったらありゃしないけどなww
958:名無しさん@13周年
12/09/20 11:16:16.51 vNVpWuE30
>>860
> >>854
> まあアメリカはアメリカで
> 大学生の4割が「神は本当に居る」と宣うからなwww
日本には神様がいると思ってますが?
しかも、世界最強の神様が。
959:名無しさん@13周年
12/09/20 11:16:17.62 4rFl2Fbm0
先生の学力テストもしないと不公平だな
人様に教えるレベルに達してるかを例えばTOEFLとかで客観的な数値として把握すべき
960:名無しさん@13周年
12/09/20 11:17:32.23 01Qn2vHh0
>>735
一太郎と花子しか使えない教授(当時)はいけないのですか
961:名無しさん@13周年
12/09/20 11:17:41.01 4ioFHySdO
やり方を知ってる人が多いだけで
公式の意味を理解してる人なんて
そんなもの数学者でもないのに無理だろ
962:名無しさん@13周年
12/09/20 11:18:13.95 ss8BWApH0
>>888
パンセの論考233じゃねーかw
963:名無しさん@13周年
12/09/20 11:18:25.30 vNVpWuE30
>>864
> 俺たちの年金を支える世代が半分も読解力も計算力も無いゆとりのカスって不安でどうしようもないんだけど
それだけではない。
ネットにアニメオタクが多いせいで、それに影響されて
児童ポルノ、猟奇エログロ、ホモ、レズ、獣姦に夢中だぞ。
性の乱れた若年層を、腐った大人が餌食にしてる。
俺達は、この子供らが成長した時に復讐を受けるんよ。
964:名無しさん@13周年
12/09/20 11:18:43.54 s+17sdDn0
>>957
問題の意味自体理解できてないってのが結構多いんだよな。
基本的に本を読まない子は、算数も数学も無理なんだよね。
965:名無しさん@13周年
12/09/20 11:18:59.56 me8qvx9s0
>>957
そんなにわかり難いか?
おれは、1回読んだだけで文意がわかったけど。
2番目の問題文は、余計な言葉が多いとは感じるけどな。
小学生を200人集めました。うち女子が80人でした。
女子の割合は何パーセントでしょう?
で良い気がする。イラッとはするが、文意は1回読めば理解できる。
966:名無しさん@13周年
12/09/20 11:19:03.43 UzC8DumU0
これ、一問ずつ答書かせたらたいていわかるよな
□x1.2の答は、□そのものより大きいですか?○×
□x0.8の答は、□そのものより大きいですか?○×
...
算数なんだからこれでいいじゃん
967:名無しさん@13周年
12/09/20 11:19:06.48 4OzKs68N0
>>957
そもそも穴あき算は欧州の公立学校が主流
ex)次の中に当てはまる数字を書きなさい
1.□+1=3
2.□-5=△
3.7×□=△
日本のは一つ一つの答えから導いていくやり方なんだから問題がそもそも合ってない
効率云々の前に、如何に土台に合わせた問題が作れるかが重要なのに、それを理解しちゃいない
968:名無しさん@13周年
12/09/20 11:19:13.11 nw+/COfHO
問題1は出題者の文章能力の低さに問題あり、がみんなの結論だな。
俺もそう思う
969:名無しさん@13周年
12/09/20 11:19:26.77 WpaUO33T0
単純計算ができて文章問題ができないのは計算力じゃなくて
応用力や日本語の理解力が足らないってことだ。
970:名無しさん@13周年
12/09/20 11:19:38.07 5D6gCbZ30
これくらい簡潔に書いて欲しい ( ' ω`)
1. 答がもとの数より大きくなる計算は次のうちどれ? (答が一つとは限らない)
① 1.2 をかける ② 0.7 をかける ③ 1.3 でわる ④ 0.8 でわる
971:名無しさん@13周年
12/09/20 11:19:39.42 ptOLgYwW0
算数すらまともに理解できなかったので
高校以降、数学を避ける人生を歩んできたが、
完全に避けながら仕事するのって難しいな。
コンテナに荷物積んで輸出する仕事してるけど、
才数の計算とか、あとどれだけ積めるかとか計算しないといけない。
972: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:5)
12/09/20 11:20:01.96 c5SEo8sP0
>>431
高校1年の時、数学担当教師が嬉々として問題出してたのを思い出した
結論から言うと、以下の文言がおかしい
>一人1万円払って1000円帰ってきたので9000円払ったことになります。
>つまり3人で27000円払ったことになります。
>★それで受付の人が2000円もってます。
>
>★残り1000円はどこにきえたのでしょう?
侍は旅館(+受付のネコババ)に対し9000円×3=27000円払ってるのに、
さらに受付のネコババ分をさらにもう一回足してるから「?」なことになる。
973:名無しさん@13周年
12/09/20 11:20:58.25 4IglTwGR0
教育界を牛耳って反日教育を続けているのが日教組。
敗戦後、教育界は日本人教師を沢山リストラして、
GHQ(←中身は共産主義者の巣窟)の命令で教員資格もない朝鮮人を教師にしたのです。
教員採用試験で在日が優遇されるのは日教組があるからです。
日本人が日教組に入らないと虐めや不採用があるのも事実です。
974:名無しさん@13周年
12/09/20 11:21:35.30 QXQmBmJ20
一瞬、問題の意味がわからなかったのが俺だけじゃなくてよかった
975:名無しさん@13周年
12/09/20 11:21:41.63 DpiXlL2O0
>>965
いや、そりゃ問題が何を求めてるか把握できる大人からの視点で言えば一瞬でわかるような問題だろうさ
それにしても回りくどいし、不要な言葉が多すぎるって点でも理解させたいと思える文章じゃねぇだろ
976:名無しさん@13周年
12/09/20 11:22:21.38 gRSTqlvk0
>>963
お前のガキがそうならしょうがないけど一緒にするなよ
977:名無しさん@13周年
12/09/20 11:22:47.81 ggoSy51C0
できなかったやつは少数の割り算は必ず分数にしてから掛け算にさせることを徹底させればいい
計算的には無駄になることも多いが簡単になる場合もあるしこういう問題にも対応出来る
978:名無しさん@13周年
12/09/20 11:23:12.83 4OzKs68N0
>>888
神様がいる場合(救われる)と神様がいない場合(救われない)と神様が邪神だった場合(裁かれる)がある為
期待値はプラス及び0及びマイナス
つまり不確定な事象を優先するか不変な事象を優先するかなだけであり、神様を信じる事は必ずしもお得にはならない
って論破されてなかったっけ?
979:名無しさん@13周年
12/09/20 11:23:16.60 vNVpWuE30
日本の神様は、
幸福を招いてくれる神様と、災いを呼ぶ神様がいて
良い神様も怒ったり祟ったりする。
論理的に破綻しないの
980:名無しさん@13周年
12/09/20 11:23:43.04 kaJOVKdj0
>>969
このことでわかるのは、数学の知識不足ではなく
国語力の低下だけだよなw
問題文を作ってるやつも酷いけど、一応国語を勉強していれば
噛み砕いて頭に納まる
馬鹿の作る問題を理解するだけの国語力がなかったってだけ
981:名無しさん@13周年
12/09/20 11:24:03.20 me8qvx9s0
>>975
大人の目線でなく、子どもにも理解できるはずだよ。
例えば、どこが・どうわかり難いんだ?
982:名無しさん@13周年
12/09/20 11:24:07.84 cRXjhZgR0
>1あと②の問題の選択肢が良くない
200人中の80人は何%か? という問題の選択肢として
①0.4% ②2.5% ③40% ④80%
は①と②はほとんどサービスじゃないか?
①16% ②25% にしたほうが意地悪くていいよ
983:名無しさん@13周年
12/09/20 11:24:37.02 YqX9REru0
小数点以前に数の大小関係と掛け算と割り算と1の関係が理解できてれば
即答だろ。計算するまでもない。こんなのが理解できないとは一体小学校は
どんな教え方してるのかなあ。
984:名無しさん@13周年
12/09/20 11:25:24.31 wvY1BeVh0
>少数の割り算は必ず分数にしてから掛け算にさせることを徹底させればいい
5÷0.8は 50÷8のように
『両方10倍して、0.8を「8」にして計算する』
985:名無しさん@13周年
12/09/20 11:26:30.95 jFwn7eHn0
>>982
①少ない、②半分よりちょっと少ない、③半分よりちょっと多い、④ハーレム
でいいじゃん
986:名無しさん@13周年
12/09/20 11:26:52.28 vNVpWuE30
>>959
> 先生の学力テストもしないと不公平だな
> 人様に教えるレベルに達してるかを例えばTOEFLとかで客観的な数値として把握すべき
今の先生って・・というか、公立高校の教師ってコネしかなれんでしょ?私立はともかく。
987:名無しさん@13周年
12/09/20 11:27:32.43 2qi96gLX0
ゆとり教育前の正答率を書いてないのに、水準が下がったって叫ぶ馬鹿ってなんなの?
988:名無しさん@13周年
12/09/20 11:27:33.77 f8f3LHPo0
ミンスの責任だな
989:名無しさん@13周年
12/09/20 11:28:05.94 rtixDWWZ0
>>99
情報処理検定3級とか受けてみるといいよ
エクセルの項で、計算が出来ないと合格できない
990:名無しさん@13周年
12/09/20 11:28:10.66 ggoSy51C0
>>984
それじゃ1以下の数で割った時でかくなることが理屈で理解出来ない
991:名無しさん@13周年
12/09/20 11:28:16.89 JKTQa4Gr0
そりゃ俺だって「意味」は分からんわ
てか算数数学で意味なんて教わった覚えないけど
992:名無しさん@13周年
12/09/20 11:28:34.83 P10RMGg50
小学校の算数なんて、教室にプロジェクターで全国一律で通信教育が良いな。
教師の予算が激減するよ。
993:名無しさん@13周年
12/09/20 11:29:24.83 xg+DaaN40
>>63
国語力の低下ですね(´・ω・`)
994:名無しさん@13周年
12/09/20 11:29:31.08 MKIacl5E0
記事の説明だと言ってる意味がわからなかったけど
画像の問題文見て意味を理解した
こんなのも出来ないのか?
995:名無しさん@13周年
12/09/20 11:29:39.88 vNVpWuE30
日本の良い神様が助けてくれるには、
清潔にして礼儀正しくコツコツがんばること、先祖と神様に感謝すること。
神道の神事はみんなコレ。 これが優秀な日本人を作った原点。
996:名無しさん@13周年
12/09/20 11:30:14.80 4nzAgZ2V0
>>990
最初に掛けた数よりも小さい数で割るんだから理解できるでしょ。
997:名無しさん@13周年
12/09/20 11:30:41.94 rXp9833/0
>>1 ごめん俺 解けねえや
998:名無しさん@13周年
12/09/20 11:30:53.03 me8qvx9s0
このスレで「問題文がわかり難い」とか言ってる人は、
実は、小数点を含んだ計算の意味が説明できないんじゃないのかw
999:名無しさん@13周年
12/09/20 11:30:54.46 ggoSy51C0
読解力の問題っていうのも違う
掛け算割り算の大小の理解がされてなければどう頑張っても問題が理解できない
なのでもうちょっと結果が良くなる可能性はあるってだけ
1000: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:5)
12/09/20 11:33:18.75 c5SEo8sP0
>>1000ならゆとり教育復活!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。