12/09/20 22:28:36.78 Una6cGMZ0
補助金削減より橋下の文楽に対する攻撃的な態度がどうもね
392:名無しさん@13周年
12/09/20 22:36:09.83 0x0b9qJN0
文楽は好きなんだけど
補助金がないとやっていけないって芸として終わってるよ
自分たちでなんとかする気はないの?
393:名無しさん@13周年
12/09/20 22:36:46.74 WnwKdO9XP
〈`∀´〉ニダリ
394:名無しさん@13周年
12/09/20 22:37:37.21 /Llb0vwo0
削減前の過去5年の応募状況はどんなんよ?
395:名無しさん@13周年
12/09/20 22:39:35.34 SsevD51/0
税金ないと文楽やる気おきませんってか
その程度の伝統なら淘汰されてしかるべきだよな
396:名無しさん@13周年
12/09/20 22:41:35.32 czzOX5bj0
>>391
攻撃的なのは文楽にではなく文楽協会に対してだぞ
397:名無しさん@13周年
12/09/20 22:45:52.35 +3Jvwty0O
伝統にあぐらをかいて、人々に受け入れられる努力を怠った報いだな
大衆から見放された大衆芸能なんぞ滅ぶしかない
398:名無しさん@13周年
12/09/20 22:51:42.44 fkbquDyN0
>>396
文楽そのものに対しても脚本やら演出にケチつけてますが?
399:名無しさん@13周年
12/09/20 22:55:05.50 Una6cGMZ0
>>396
二度と見る気になれないとか特権意識にまみれたおそろしい集団とか
人形遣いが顔を出してるのが気に入らないとか言ってたやん
400:名無しさん@13周年
12/09/20 23:13:02.68 4g3hUrKP0
>>33
これ見ると、もともと一般の応募者ゼロだろうな
紹介・合格ありきのコネ採用ある者しか応募してないだろう
401:名無しさん@13周年
12/09/20 23:55:28.81 Una6cGMZ0
>>400
例年なら、この時期にはふた桁を超す問い合わせがあり、応募者も7、8人はいるという。22年度応募の25期生の場合、
二次募集も含めて応募者は11人、24期生は15人だった。
> 身内は研修生でなく研究生になる
文楽協会の技芸員一覧を見ると、○○期研修生というのと、研究生というのがいるよ
402:名無しさん@13周年
12/09/21 00:04:46.95 cBg7Oob10
>>401
コネあるものが身内とは限らんよ
てか補助金カットだと何で問い合わせまで減るのか理解できんわな
403:名無しさん@13周年
12/09/21 00:14:29.54 HB5ZKvNZ0
>>402
師匠の元に直接入門する人は「研究生」
初心者が文楽劇場に応募する場合は「研修生」
研修生になっても適性がなければ途中で落されたり辞めるので
十数人入っても修了できるのは2~3人
地元の市長がガンガンネガティブキャンペーンしてれば
当然応募も減るわな
404:名無しさん@13周年
12/09/21 00:23:08.04 cBg7Oob10
大阪くらいしか地盤が無い上に修了できるかも不明…文化広げる気があるんかいな
師匠の推薦ある奴か、関係者のコネある初心者しか応募せんよなー
405:名無しさん@13周年
12/09/21 00:30:46.99 HB5ZKvNZ0
修了できるか不明というのは、ある意味親切だと思うけどな
見込みがなければさっさと引導を渡してくれるんだから
406:名無しさん@13周年
12/09/21 00:36:16.94 v7bpb3R80
橋下は、補助金は協会を通さずに直接技芸員とか研修生に渡す
方式に変えようとか何とか言ってなかったっけ?
407:名無しさん@13周年
12/09/21 00:50:07.12 J2ksk1IG0
>>406
逆
現在、協会は劇場から受け取った出演料を全額技芸員に渡している。
橋下は、出演料からマージンを取って協会を運営しろと言っている。
408:名無しさん@13周年
12/09/21 05:44:07.74 gcns2VjI0
研修生制度は国の事業だし、他の伝統芸能も待遇は同じだろ
文楽だけが特別悪いわけじゃない
409:名無しさん@13周年
12/09/21 18:43:26.66 J2ksk1IG0
橋下を援護している人で、橋下が提案している
・技芸員の出演料からマージンを取って、協会を運営しろ
・技芸員の収入格差(=出演料格差)をなくせ
に関して、きちんと語っている人が誰もいない件
410:家政夫のブタ
12/09/21 18:54:44.56 bLZYKiD50
83人も雇ってるのか?
雇いすぎだろ。
20人ぐらいにして精鋭だけ集めればいい。
411:名無しさん@13周年
12/09/21 18:57:56.02 J2ksk1IG0
>>410
それじゃまともな演目は何もできんわ
412:名無しさん@13周年
12/09/21 19:00:39.10 f8SjJf2O0
>>33
端から2年無給なら補助金の有無なんて関係ないだろw
413:名無しさん@13周年
12/09/21 19:03:37.10 f8SjJf2O0
>>407
それなら橋下を批判する前に
ちゃんと帳面を公開して、討論会にも出ればいいだけじゃね?
説明義務を果たさないで、文句だけ言っても仕方あるまいよ
414:名無しさん@13周年
12/09/21 19:04:38.72 J2ksk1IG0
>>412
アホ?
2年後に就職先がどうなってるかわからないのに2年費やす気にならんだろw
それに、研修中は月10万貸与だ
奨学金みたいなものだな
> 2年ごとの募集で、研修期間は2年。三業すべてを学び適性審査で専門が決まる。正式な研修生になると独立行政法人・
> 日本芸術文化振興会から月に10万円が貸与され、研修修了後、技芸員となって3年間活動すると返却は免除される。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
415:名無しさん@13周年
12/09/21 19:06:42.86 GSjDdIAN0
さすが橋下
早くも大阪の焦土化が始まったw
416:名無しさん@13周年
12/09/21 19:07:16.39 J2ksk1IG0
>>413
文楽協会のホームページに財務関係は全て公開されてるが?
討論会は元々、非公開なら応じるという話だったが?
技芸員個人の収入を公開しろということならそうなるだろ
しかし橋下と信者の印象操作は恐ろしいな
417:名無しさん@13周年
12/09/21 19:09:32.32 Ap/ANCbp0
>>409
418:名無しさん@13周年
12/09/21 19:13:29.13 K8K9BQEP0
橋本さん、日本の伝統芸能に手をかけると人気が下がるのにね
外国人参政権や人権擁護法案や生活保護や公務員リストラを地道にやったほうが票が伸びるのにね
419:名無しさん@13周年
12/09/21 19:40:14.81 bLZYKiD50
>>416
技芸員の知らないうちに協会の独断で断ってたんじゃなかったか?
その後も技芸員は話をしたいのに協会は拒否し続けたはずだけど。
420:名無しさん@13周年
12/09/21 20:05:56.70 J2ksk1IG0
>>419
6月に協会が断ったあと、7月4日の技芸員の総会で非公開面談を求める決議になった。
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
421:名無しさん@13周年
12/09/21 20:31:02.84 4IsvpJ+t0
食っていけないから税金で助けてくれという個人/団体が、収入ぐらい公開しなくてどうすんの
ずいぶんどうでもいいことにこだわってたんだな
補助金打ち切りがいよいよ現実味を帯びてようやく目が覚めたんだね
422:名無しさん@13周年
12/09/21 20:35:29.84 654Jwnym0
他にも国から大量に金が出てるんだから、それでやっていけるだけの規模にすればいいじゃん。
なんで倒産しかけの地方自治体が文楽の面倒を見なくちゃならんのだ。
423:名無しさん@13周年
12/09/21 20:39:54.91 yQvCqHsS0
紬おりに興味があって
研修応募しようと思ったけど
やっぱり食っていけそうにないんだよ
安すぎて一生の仕事にできない
趣味の領域なんだよなー
色んな伝統芸能もそうだけど
文化として国がしっかり補助金ださないなら
確実にすたれるよなー
424:名無しさん@13周年
12/09/21 20:41:42.23 J2ksk1IG0
>>421
食って行けないんじゃないよ
技芸員の出演料は興業収入から支払われる
文楽協会の補助金は、後継者養成、地方巡業、文楽協会の運営費
425:名無しさん@13周年
12/09/21 20:46:09.56 J2ksk1IG0
>>422
大阪市が倒産しかけなんて大嘘
実質収支は23年連続黒字
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
橋下が都構想に湯水のように金を使って、この先赤字になるのは間違いないがww
426:名無しさん@13周年
12/09/21 20:49:43.19 J2ksk1IG0
23年度会計で4億5300万円の黒字な
427:名無しさん@13周年
12/09/21 20:49:58.19 Dy50S6TKO
病身舞にはたっぷり補助するニダ > コスプレ編隊
428:名無しさん@13周年
12/09/21 20:50:46.29 a5PbuDHx0
世話物(時事ネタ)で新しい出し物許可しろよ
ベテランにアニメネタやれとか言わないから
研究生に新ネタやらせろ
429:名無しさん@13周年
12/09/21 20:51:26.92 2h6MMdFo0
マネジメントしてくれる人を募集したらいいのに。
430:名無しさん@13周年
12/09/21 20:56:08.44 dSvX6DfiO
それぞれの「業界」というものはいずれも、我々日本社会の「ごく一部」にしか過ぎない。
ところが改革者が標榜する新自由主義の考え方は、日本社会全体の利益を上げるため、という理屈を建前とするものだ。
だから「改革者」対「抵抗勢力」
という構図は
「全体の利益」対「一部業界のエゴ」
と、読み替えられてしまったのだ。
しかも、その構図を外から眺める多くの一般の人々は、その一部業界の人間とは直接利害関係のない人々であった。
この「観客」に対して「全体の利益」対「一部業界のエゴ」という形でこの論争をひとつの「観劇」として提示した瞬間に、勝負は決まったも同然であった。
新自由主義の改革者が言う「全体の利益」とは、観客にとっては「自分の利益」となる構図だった。
これはもう正義を巡る公正な議論というよりもむしろ「私たちの利益のために、お前たちは失せろ!」というような話になってしまっていたのだ。
言うならば、全国民を巻き込む「いじめの構造」が、かの小泉・竹中改革を支持する熱狂的な世論現象の中にはあったということになる。
431:名無しさん@13周年
12/09/21 21:00:32.92 3nRDDmBl0
宝塚学園みたいに学園事業に乗り出せよ
三味線だけでも学校の音楽の時間に学ぶようにすればいいのにな
ピアノやハーモニカより情操教育にいいかも
432:名無しさん@13周年
12/09/21 21:01:09.74 4IsvpJ+t0
>>424
それは協会のお偉方が無報酬どころか逆に赤字を補填してるからでは
433:名無しさん@13周年
12/09/21 21:02:51.41 vSMNqgA90
こういうことがあるから世襲って大切なんだな
434:名無しさん@13周年
12/09/21 21:04:06.51 J2ksk1IG0
>>432
協会のお偉方が、自腹で赤字を埋めてるとな
すげえボランティア団体じゃんwww
435:名無しさん@13周年
12/09/21 21:08:22.48 654Jwnym0
パチンコ業界が支えればいいんじゃないか?宝くじとか競馬みたいに。
436:名無しさん@13周年
12/09/21 21:15:08.58 4LIvEatF0
漫画か萌えアニメかしてもらって普及すればいい。
「文楽ちゃん」とか目が異常にデカくて鼻の穴無くて、紙の色が緑とかピンクとかのキャラで。
437:名無しさん@13周年
12/09/21 22:12:12.06 n0Bjpt2t0
>>430
きちんと補助金の使い道の妥当性を説明したら勝てたはずだろ
観客なんて説得しなくても市さえ説得できればいいんだから
お前はちょっと難しい言い回しして批評家気取ってるだけで、結局は単なる負け惜しみでしかない
438:名無しさん@13周年
12/09/21 22:51:59.78 a57Gi5Tv0
そもそもヒアリングに何度も応じたうえで予算が議会で承認されているのに
橋下のマッチポンプなんだよ結局
439:名無しさん@13周年
12/09/21 22:57:48.63 TuPSXHaC0
芸術文化音楽教養たるもの0円でないといけない
いや0円でないと文化を冒涜してる。
0円で澄み切った芸術をはじめてうちだせる。
金目当ての屑が作った文化など。ゴミためにもおとる。
440:名無しさん@13周年
12/09/21 22:59:15.45 fA+pKWPE0
伝統が消えるってことは、必要とされてないってことです。
数十年後、数百年後の子孫が必要と判断すれば
昔の伝統が復活することもあるでしょう(^o^)ノ
441:名無しさん@13周年
12/09/21 23:02:10.86 Y8LVaB3y0
指導DVDでも作れよ。
「必見!これが名人の技だ!1日数時間の練習であなたも文楽の名手に!」
442:名無しさん@13周年
12/09/21 23:36:20.44 bkBq0CQk0
下手な留学をするよりも礼儀作法などを学べていいかもww
443:名無しさん@13周年
12/09/21 23:36:52.83 XsAsgpaD0
>>438
そのとおり
文楽側は、協会も技芸員も国立文楽劇場も市職員と橋下のブレーンのヒアリングを受けて、その経緯も市のHPに公開されている。
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
その上で橋下自身が予算を計上して、議会にも承認されたのに
突然ヘソを曲げて「公開討論をしないと予算を執行しない」と言い出したんだよ。
おかしな話だ。
444:名無しさん@13周年
12/09/22 01:21:51.32 qwPtdlSp0
ボークスに頼んでドルフィー文楽人形作ってもらえばいいのに!!
確実に起死回生の一手になる
445:名無しさん@13周年
12/09/22 01:29:01.91 C3mPL9eu0
本当に文楽が好きならバイトしながらでもやればいい
ミュージシャンとか画家とかそういうの多いだろ
446:名無しさん@13周年
12/09/22 02:33:16.87 n8V9nxW40
給料減らすより採用を抑制するのが常道だって総理副総理らもおっしゃっていらっしゃるだでのお
447:名無しさん@13周年
12/09/22 02:53:26.61 RLCFPQNU0
必要とされてないもんは淘汰されるんだから、おとなしく引けよ
448:名無しさん@13周年
12/09/22 07:32:19.06 +AYg6FlY0
文楽って、昔NHKでやってた三國志の人形劇みたいな奴?
449:名無しさん@13周年
12/09/22 08:03:04.48 1pMSvXoC0
>>418
大阪では逆に人気上がるんだよw
言わせんなよw
450:名無しさん@13周年
12/09/22 13:38:50.96 NoxQmJHL0
>>448
人形を作った川本喜八郎が文楽の影響を受けているね
文楽は音楽劇だから、同じようなものとはいえないけど
451:名無しさん@13周年
12/09/22 14:39:32.32 UYJRvv6v0
>>448
>>450
川本喜八郎の人形アニメーション「鬼」
URLリンク(www.youtube.com)
音楽は現・人間国宝の文楽三味線方・鶴澤清治。
制作当時若干27才。
橋下に「文楽は大阪を出ることになったら死んでしまう」と直訴した人です。
現在、胃の手術後で療養中。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
452:名無しさん@13周年
12/09/22 19:46:31.87 qUGWz6Sh0
>>420
で、結局実現してないってことは協会が拒否したんじゃねーの?
>>443
協会役員相手なら公開討論でケチョンケチョンにするという可能性もあるけど、技芸員・人間国宝相手だろ。
相手を立てて文楽への助成の正当性をアピールするためのプロレスしかできないじゃん。
453:名無しさん@13周年
12/09/22 21:12:02.45 YirU/2HQ0
>>452
橋下が非公開面談を拒否したんだよ。
> 協会役員相手なら公開討論でケチョンケチョンにするという可能性もあるけど、技芸員・人間国宝相手だろ。
橋下は公開メールやツイッターで人間国宝のことを特権意識にまみれてるから意識改革をすると言ってるよ
454:名無しさん@13周年
12/09/22 22:37:00.50 IalYdO6a0
橋下は単に
大衆からそっぽ向かれてる自称伝統大衆芸能は
顔出しみたいな昔のコアなファン向けオナニーサービスをやめて
分かりやすくて面白い人形浄瑠璃をやれ
売り上げで自主経営しろ
できないならつぶすってことでしょ
歌舞伎みたいにがんばればいい、補助に頼るな
455:名無しさん@13周年
12/09/22 22:41:43.39 M2nyK3MxO
歌舞伎に補助がないとほざく愚民w
456:名無しさん@13周年
12/09/22 23:15:19.02 5iNBemnt0
文楽はAKBを見習えばいいじゃん
せめて歌舞伎くらい見習って売れるように努力しろよ
457:名無しさん@13周年
12/09/22 23:15:51.55 SohiKbb40
儲かってるんだから奨学金は存続しますよって宣伝すりゃええやんwww
458:名無しさん@13周年
12/09/23 13:04:53.80 gqV2Ug+80
歌舞伎も補助金もらってるし、関西は客は入ってないし
思われてるほど未来薔薇色じゃないよ
459:名無しさん@13周年
12/09/23 14:31:37.58 zk26SmDP0
これは今年の1月の記事。
歌舞伎も文楽同様、補助金がないと若手の育成が厳しい状態。
--------------------
7年ぶり 若手の研修発表会 伝統歌舞伎保存会
研修発表会は1999年に開始。若手俳優や演奏家らの晴れ舞台となってきたが、資金難で2005年11月を
最後に中断。今回の復活は、昨年度までは300万円だった国からの補助金が、今年度から3千万円に増額されたためという。
「中村雀右衛門・前会長や、昨秋亡くなるまで会長を務めた中村芝翫さんらが長年、訴え続けた補助金増額が
やっと実った」と浅原恒男事務局長。3月にも研修発表会を開き、新年度以降も続ける予定だ。
URLリンク(www.asahi.com)
460:名無しさん@13周年
12/09/23 17:47:11.36 io2NL3M40
>>453
その後非公開でもいいよってなったんじゃなかったっけ。
そうやって人間国宝の事を責めて支持があるなら市民のそう思ってるってことだし、批判が出て支持が下がるなら橋下の負けって事だろ。
市民の意識次第じゃん。
461:名無しさん@13周年
12/09/23 19:46:53.67 zk26SmDP0
>>460
前段階として市の職員と非公開面談という話はあったが
橋下自身は公開面談以外認めてない
技芸員10人程度が代表で公開面談という話が出てるので、人間国宝は参加しないだろう
現在休演中だったり、高齢で負担をかけられない人たちなので
462:名無しさん@13周年
12/09/23 19:50:26.82 4wAuD/AT0
ええ?
なになに?
アレだけ橋下さんを叩きまくってたお金持ちの文化人達は1銭も出さないのぉ?www
そりゃ文楽も廃れるわwwwww
463:名無しさん@13周年
12/09/23 19:52:26.17 Qtm06t3h0
文楽には海老蔵はいないのか。
464:名無しさん@13周年
12/09/23 20:01:39.05 bg9xSfqQ0
補助金やる価値もないのが証明されただけだと思うが。
どこかのカラオケ教室見習ってこい
465:名無しさん@13周年
12/09/23 20:13:18.99 l3OVObbu0
橋下のバカのせいで文楽も大変だな!
466:名無しさん@13周年
12/09/23 20:19:30.89 4wkFKuZC0
さすが橋下さんや
なにわのポルポトの本領発揮やでえ
467:名無しさん@13周年
12/09/23 20:32:28.79 TfkRRhsNO
文楽も歌舞伎も所詮は部落民。
保護だ助成だに依存して甘い汁だけ吸ってきた河原乞食利権どもに、ガチな勝負をさせてこそ実力が育つ。
それで潰れるなら、それだけの価値しかないということ。
468:名無しさん@13周年
12/09/23 20:46:47.73 l3OVObbu0
文楽はずっと地下鉄構内で無料パフォーマンスをやってるが
469:名無しさん@13周年
12/09/23 20:51:41.98 NOBK8i2N0
どんなに金にならない分野でも
本気でやりたいと思う人は私財を投げ打ってでもやる
つまりそこまで文楽に命をかけようと思う人がいないってだけのこと
470:名無しさん@13周年
12/09/23 20:54:55.74 DHQzNkXU0
近松門左衛門の言葉の響き、迫力と色香
厳しい時代を見て、太平の世を見て、その中で人の心を見た人の声
とても大切なものがあるね
471:名無しさん@13周年
12/09/23 20:55:35.68 zk26SmDP0
金になるならないじゃなくて存続制の問題だと思うが・・・
金が欲しい奴は元々こんな仕事につかない
472:名無しさん@13周年
12/09/23 20:55:55.66 zNUuh3SyO
>>23
国産の菜種油を絞る職人さんの弟子になる条件がそれだったよ
キチンと仕事して職人の修行は休日にするの
職人の仕事だけだと食べていけないから
473:名無しさん@13周年
12/09/23 21:04:04.41 io2NL3M40
>>461
どっちにしろ技芸員・人間国宝は最初からずっと公開面談に応じるって言ってんだろ。
なんでそれが実現せず、なぜ橋下が悪いって話になってるのかさっぱりわからん。
474:名無しさん@13周年
12/09/23 21:05:56.41 R4k1Rxuc0
補助金カットのせいだ!なんて言ってるから…アホかよ
475:名無しさん@13周年
12/09/23 21:27:30.37 zk26SmDP0
>>473
・人間国宝は「技芸員代表ではなく個人としての公開面談」を希望
・7月の総会の時点では公開面談を求める技芸員は半数程度
・総意として非公開面談を求めるが橋下が却下
・9月の総会で10人の代表で公開面談を受け入れることに決定
>なぜ橋下が悪いって話になってるのかさっぱりわからん。
それはあんたが橋下のめちゃくちゃな言動の数々を知らないか気にしない信者だから
476:名無しさん@13周年
12/09/23 21:30:42.27 +YAw43r/0
文楽の問題はか「文楽」って名前が悪いよ。
ちゃんと「人形浄瑠璃」って名前に戻さないと。
477:名無しさん@13周年
12/09/23 21:38:02.42 /ylR8Z7n0
橋下は文楽を潰すなんて言ってない
補助金ださないというだけ
文楽は利益が出ないなら補助金に頼らず
演劇、音楽と同様に他に仕事をしながらやっていけばいい
478:名無しさん@13周年
12/09/23 21:39:33.83 2Q9MDZt80
まぁこういった芸の世界で
弟子の時代は無給で働くのは当たり前とも言えるから、
この研修制度も2年も無給なのはわからくもないが、
芸人の様な後輩が一人前になるまで、
先輩なり師匠なりが食事などの面倒みるような
約束事ってのはあるのかな。
479:名無しさん@13周年
12/09/23 21:42:56.00 vjc9QJsA0
このスレ見ると、文化大革命と同じだな。
電波利権まみれの橋下氏の親衛隊になって
何が楽しいんだろう・・・。
480:名無しさん@13周年
12/09/23 21:51:05.06 io2NL3M40
>>475
>それはあんたが橋下のめちゃくちゃな言動の数々を知らないか気にしない信者だから
まぁ新聞ソースでしか知らないけどさ。
結局面談しないってんで補助切られて一件落着だと思ってたけど、まだグズグズやってんだな。
481:名無しさん@13周年
12/09/23 21:52:32.21 l3OVObbu0
こっちでフルボッコだから、信者が文楽に八つ当たりに来てるのか
↓
【政治】維新・橋下市長「竹島は共同管理に持っていくしかない」★6
スレリンク(newsplus板)
482:名無しさん@13周年
12/09/23 22:07:19.23 NOBK8i2N0
別に信者でもなんでもないけど
後継希望者がいないというのを補助金に結びつけるのはどうなのかなと。
良くないイメージがついてしまったというのは大きな痛手だが
本当にやりたいと思う人はそもそもイメージなんて気にしないだろうし
結局はそんなことぐらいで評判が地に落ちる程度の文化だったってことじゃないのかね
483:名無しさん@13周年
12/09/23 22:12:29.69 bAbgh5Me0
実力主義なんだろ、やる気次第ってことなんだろ
補助金が何の関係あるんだよ
逆に補助金あるから応募するなんてやつはやる気ないだろ
484:名無しさん@13周年
12/09/23 22:13:50.12 zk26SmDP0
信者でもなんでもないと言ってるけど、異常に橋下に都合のいい考え方だと思うぞ
とにかく毎年十数人いた応募者が今年はゼロ
それを応募者のせいにするのはどうよ?
485:名無しさん@13周年
12/09/23 22:16:08.78 l3OVObbu0
橋下が日本の文化の継承にも領土にも
なんの思い入れもないことだけはよくわかった
486:名無しさん@13周年
12/09/23 22:20:50.34 l3OVObbu0
>>483
> 実力主義なんだろ、やる気次第ってことなんだろ
> 補助金が何の関係あるんだよ
> 逆に補助金あるから応募するなんてやつはやる気ないだろ
なんかすごいデジャブあると思ったら
維新の会候補者に対する借金奨励策だ!
487:名無しさん@13周年
12/09/23 22:23:30.85 onNYaiOa0
>>2
維新の会や民主党の事ですね?
分かりますw
488:名無しさん@13周年
12/09/23 22:25:16.46 glMN5XdO0
これまでも消えていった芸能はあっただろう。文楽もその一つになるにすぎない。
それだけにいまだに大衆にうける古の芸能はすばらしいと言える。
潔く消えるのも粋だと思うがねぇ。みっともないまねだけはしてほしくないね。
489:名無しさん@13周年
12/09/23 22:25:40.38 zk26SmDP0
応募者が減ったのはやる気がないからだ!
大阪の教員志望者激減報道の時も、同じセリフを聞いたようなw
490:名無しさん@13周年
12/09/23 22:30:17.56 Xl9VcA7s0
文楽なんて興味ないだろどうせ。近くで公演やってもチケット買って見に行くか?
橋下が右といえば左、白といえば黒。
491:名無しさん@13周年
12/09/23 22:31:00.22 4wkFKuZC0
>>485
結局そういうことや
ハシゲは日本人が大切に守って来たものは全部壊したいんや!!
492:rip
12/09/23 22:31:36.53 gp/Z7eAe0
補助金削除じゃなくて、関係者の言動が影響してるんだろ。
あんなバカどもに関わりたくないってな(w
493:名無しさん@13周年
12/09/23 22:34:12.71 zk26SmDP0
>>490
文楽に興味がないくせに、橋下の尻馬に乗って叩いてるお前がよく言うよw
494:名無しさん@13周年
12/09/23 22:34:58.43 vj+QmM6F0
劇場に募集のパンフ置いてHPでも募集案内。
これが募集活動の全てだとしたら、殿様商売にも程があると思うのよ。
495:名無しさん@13周年
12/09/23 22:36:26.61 l3OVObbu0
>>491
実際、そういう面はあると思う
普通、「二度と見に行かない」とか言うかあ?
496:名無しさん@13周年
12/09/23 22:37:17.80 Xl9VcA7s0
そんなに文楽が好きで守りたいなら個人で寄付すべきだろ。年間10万円で大好きな
伝統文芸を守れるんだぞ?喜んでお金出せよ。
497:名無しさん@13周年
12/09/23 22:38:40.83 BALnIXBg0
あれ?
橋本に言われて宣伝やったら、史上初の大入りでウハウハだったんじゃねーの?
498:名無しさん@13周年
12/09/23 22:39:25.78 zk26SmDP0
いつもの敗北宣言が入って来たから、このスレもそろそろ終わりだなw
499:名無しさん@13周年
12/09/23 22:42:15.97 1vQO40vX0
補助金削減もだけどそれ以上に、
橋下との討論の公開非公開をめぐってる協会のgdgdぶりが
イメージダウンになった気がする
演者はせっかっくプロの職人技を持っているんだろうに、
ああいう姿見せられちゃうとぶっちゃけカッコよくないもん
500:名無しさん@13周年
12/09/23 22:44:32.91 l3OVObbu0
文楽の技芸員になると、漏れなく大阪市長に
しつこくしつこく絡まれます!
一番のイメージダウンはこれだろww
501:名無しさん@13周年
12/09/23 22:46:40.47 9j7yX7rp0
この鬼って人形劇はなかなか面白い
502:名無しさん@13周年
12/09/23 22:48:25.39 WydK/VZVO
芸能に携わっていて、タニマチを大事に出来ない組織なんざ潰れて当然。
伝統を勘違いして、主客が逆転した組織の末路だな。
503:名無しさん@13周年
12/09/23 22:49:11.76 9C9OngisO
この天下り団体さっさと潰せ
504:名無しさん@13周年
12/09/23 22:50:01.04 zk26SmDP0
ガラケー駆使してごくろうさん
505:名無しさん@13周年
12/09/23 22:51:13.11 Xl9VcA7s0
観客に支持されていたら大阪市長だろうが誰だろうが関係ないだろ。
補助金なければ後継者もないなんて既に終わってる。
506:名無しさん@13周年
12/09/23 22:52:17.31 zk26SmDP0
橋下のせいにしたくなくて必死だな
火だるま状態だもんな
507:名無しさん@13周年
12/09/23 22:52:54.10 ZADGuiIm0
橋下が適当なこといってるのはわかるだろう?
508:名無しさん@13周年
12/09/23 22:53:48.15 4yLHbk5T0
部落民は日本の伝統、文化を破壊するのが目的だからな。
最終的には天皇制を廃止したいんだろう。
橋下、竹中、野中、皆同じ考えだろうな。
石破も部落だよな。
509:名無しさん@13周年
12/09/23 23:02:21.85 Xl9VcA7s0
ここに集う「文楽ファン」の皆様。
消えゆく文楽の良さをアピールしてください。今まで観劇した中でどんな
出し物が良かったでしょうか。是非感想を書いてください。
え?一度も観たことないってw
こりゃまた失礼しましたwwwwwwwwwww
510:名無しさん@13周年
12/09/23 23:05:19.74 VfcRIDEm0
税金から補助金もらって人形浄瑠璃やるというのが
文楽の先人たちが打ち立てた伝統なのかな?
511:名無しさん@13周年
12/09/23 23:11:11.13 VfcRIDEm0
文化庁は「人間国宝」「無形文化財」といった
称号の登録・更新時に「文化ノウハウ」の
開示を求めるといい
特許の許諾のときと同じ考え方で
無形文化財のノウハウを
国民全体の共有財産として遺すために必要なこと
たとえば、焼き物の温度や土の配合なども、
すごく貴重なんじゃないかな?
512:名無しさん@13周年
12/09/23 23:11:12.05 zk26SmDP0
>>590
ばかやろ
住大夫の寺子屋聞いて一度泣いとけ
513:名無しさん@13周年
12/09/23 23:13:32.17 l3OVObbu0
>>510
なんでお前らは税金で文化を保護することにそんなに否定的なの?
近世以降、歴史のある国ならどこでもやってることなんだが
日本の伝統文化を破壊したくて仕方ないの?
514:名無しさん@13周年
12/09/23 23:14:47.86 VfcRIDEm0
文化庁は補助金を出すのではなく
「人間国宝」「無形文化財」といった称号の
使用税を彼らから徴収し、財政の足しにしてはどうか?
515:名無しさん@13周年
12/09/23 23:16:24.11 l3OVObbu0
>>514
こういう資格商法みたいな発想って、維新で教えてるの?
516:名無しさん@13周年
12/09/23 23:17:29.99 uXQjVJ0JO
部落の中でもえっ○はひ●んを下だと思ってるんだろな。
517:名無しさん@13周年
12/09/23 23:18:40.52 zk26SmDP0
>>514
中国の商標権ビジネスかよ!
518:名無しさん@13周年
12/09/23 23:19:26.89 5FmY7dyn0
へー
今いる研修生あがりはすべて補助金目当てなのかwwwwwwwwwwwww
519:名無しさん@13周年
12/09/23 23:21:44.36 VfcRIDEm0
彼らは称号のお墨付きを掲げて
たとえば海外公演をやったり
(RSCやオペラやボリショイみたいに)
稼いでもらって、しっかり納税してもらうわけ
520:名無しさん@13周年
12/09/23 23:23:00.99 znRXhOpU0
橋下叩いてるやつはそもそも前提としてどうして文楽に税金投入すべきだと考えてるの?
521:名無しさん@13周年
12/09/23 23:25:44.27 Xl9VcA7s0
>>513
だから伝統文化の保護だなんだ言う前に、あなたは文楽の公演に行きたいか、
数千円のチケット買って都合をつけて行きたいのかって話だよ。
522:名無しさん@13周年
12/09/23 23:25:45.52 l3OVObbu0
>>520
それは国宝をどうして税金で維持するの?というのと同じ質問だな
何百年にも渡って価値が認められた文化財は有形無形を問わず、
日本人の共有財産として
公金を投入して維持するのは当たり前だと思ってるから。
523:名無しさん@13周年
12/09/23 23:26:35.83 VfcRIDEm0
国は、彼らから納税された資金を原資に
これまで日の当たっていなかった
他の伝統文化の保護と
新たなクールジャパン候補として育成を
図ることができるようになる
プラスのサイクルが回り始めるとOK
524:名無しさん@13周年
12/09/23 23:27:59.81 TXUEhIpb0
橋下に言わせれば、国宝もクソなんだろなw
525:名無しさん@13周年
12/09/23 23:29:36.46 VfcRIDEm0
国宝からも税収を生み出す努力
国宝のノウハウを保存するための調査
526:名無しさん@13周年
12/09/23 23:29:38.65 zk26SmDP0
>>524
大阪城でモトクロスして庭園の遺構を壊しても気にしないみたいだしな
527:名無しさん@13周年
12/09/23 23:30:07.79 iY+4ktqG0
応募者ゼロと補助金削減がどうつながるんだ?
528:名無しさん@13周年
12/09/23 23:30:51.15 NOdsTHl80
維新が政権とったら日本の伝統芸能は壊滅。ただの国になるなあ。
529:名無しさん@13周年
12/09/23 23:31:08.19 XOsf9HoG0
レンホーと同じで潰すだけ潰しておしまい
成人になっても感情で動く人間は歩く有害物質だな
530:名無しさん@13周年
12/09/23 23:31:21.21 fjSHemXB0
顔だすな。。
と思いました。
531:名無しさん@13周年
12/09/23 23:33:47.54 VfcRIDEm0
伝統文化の保存を考えるなら
その職人技の本質の部分を
国として記録し、分析研究し
他の人でも同じようにできるように
明らかにしておくことが大事
特許のノウハウの開示と同じように
532:名無しさん@13周年
12/09/23 23:34:34.63 zk26SmDP0
しかし文楽も気の毒だわ
相撲や歌舞伎みたいに警察沙汰の不祥事を起こしたわけでもないのに
補助金貰ってるだけでアホみたいに叩かれて
この日本に補助金貰ってる団体がどんだけあると思ってんだよ
アニメにすら公金が投入されてるのに
533:名無しさん@13周年
12/09/23 23:38:17.62 VfcRIDEm0
つぎの税収の元を育成するために
公金を投入することは ありうること
文楽にはこれまで、累計いくらの公金が投入され
今後いくらの税収を国にもたらす予定なのか?
534:名無しさん@13周年
12/09/23 23:38:48.89 d2AzAOsB0
募集要項読んだが、研修生って無給なんだな。
URLリンク(www.bunraku.or.jp)
審査に合格すれば奨励金もあるが、貸与だと。
こんなので人集まってたとしたら笑うわ。
535:名無しさん@13周年
12/09/23 23:40:18.39 Xl9VcA7s0
努力しない、PRしない、観光資源にもならない、重要文化財にあぐらかき、
それで補助金で暮らしているだけの「伝統芸能」にどれだけ価値がある。
税金で公演やってどれだけの人が見に来る?
地域に大切にされ伝承されてきた芸能はたくさんある。支持する人たちが
いるから。文楽がだめなのは何故か考えたらどうだ。
536:名無しさん@13周年
12/09/23 23:40:21.07 zk26SmDP0
>>533
それ、他の文化財全てで計算しろよw
537:名無しさん@13周年
12/09/23 23:40:43.05 yLaJ3Jg40
橋下は日本の歴史的文化遺産を破壊したくて仕方ないチョンから金貰ってるからなw
大阪人もチョンばかりだしw
538:名無しさん@13周年
12/09/23 23:42:13.34 VfcRIDEm0
芸能として
AKBの女の子たちの方が
格上なのか?
539:名無しさん@13周年
12/09/23 23:43:11.29 l3OVObbu0
>>535
文楽の観客数は年間25万人
関西拠点の劇団じゃ宝塚に次ぐ動員らしいが?
以下、予想できる流れ
↓
「そんなに儲かってるなら補助金いらないね」
↓
「伝統芸能はコストが高いので興業収入だけでは採算が取れない」
540:名無しさん@13周年
12/09/23 23:44:35.27 TbwzfFbd0
これが淘汰って事じゃないの。
俺自身は小学校で観劇に行った位で、以来とんと無縁だったからさして思い入れはない。
ニーズがあれば存続するんじゃないの。あえて税金つぎ込んで残せって程には思わない。
でも自立して細々と同好の士が続ける分には異論もない。
541:名無しさん@13周年
12/09/23 23:45:05.15 I2Vg0C5J0
協会にプールしてる3億円を供出しろや
何人も育成出来るだろ。
542:名無しさん@13周年
12/09/23 23:46:30.59 CTAasQ+b0
「日本が誇る、後世に伝えるべき文化」っていうなら、国が維持・支援すればいいよ
大阪市からの補助金支出に関しては、市民が決めることだ
金も出してくれない、客の入りも悪い大阪じゃ食っていけない、というなら他所でやればいい
543:名無しさん@13周年
12/09/23 23:51:51.00 zk26SmDP0
>>542
もう住民投票でもすればいいんじゃね?
大阪市民一人につき年間20円の税金を文楽に投入することに賛成の人、反対の人、って
544:名無しさん@13周年
12/09/23 23:54:28.74 CTAasQ+b0
>>543
募金箱でよくないかw
545:名無しさん@13周年
12/09/23 23:55:41.94 HVra2JtO0
>>520
世界中で300年前の演劇が残っている所なんて片手で数えるほどしかない。
体制が変われば文化も断絶するのが世界標準で、日本みたいに「物持ち」がいいのは例外。
外人と酒飲むと必ずうらやましがられる日本人の財産。
一度途絶えたら二度と復活できないから税金を投入してでも維持すべきだと俺は思う。
文楽と同時代というとシェイクスピアだけど
ヨーロッパ演劇の欠陥で口伝を大事にしないから、当時のものを直接引き継いでいない。
今黒字にならないものは即つぶしてしまえというのは高校生ぐらいの発想。
御大層なことを言うならお前が払えってことになるんだろうが、家族もあるからね。
もう20年ばかり、年間15万円ぐらい観客として金払ってる。それ以上はさすがに苦しいよ。
546:名無しさん@13周年
12/09/23 23:59:34.68 wPecwgnl0
安部も橋下の文楽の補助金カットは否定的だったよな
547:名無しさん@13周年
12/09/24 00:01:00.84 ZZY4EPWn0
>>545
すごいな なんか感動したわ
いずれにしても補助金ほしいなら収入を公開すべき
銀行から金借りるのですら収入を公開する必要があるというのに
548:名無しさん@13周年
12/09/24 00:04:56.10 bJAK/6nQ0
>>547
収入って技芸員一人一人の?
協会の収支報告だと出演料約4億だから、頭割すれば500万弱
経費込みの個人事業主だから、手取り換算だと400万割っているだろう
人間国宝6人を含め、平均年齢がかなり高いことを考えれば
かなり厳しい額だとおもヴぞ
549:名無しさん@13周年
12/09/24 00:05:00.46 J9wsUv7I0
技は今後も変化するかも知れない
人間国宝も年齢とともに劣化する場合もあるだろう
だから、公演に補助金の投入することより
現在の技の正確な記録が大事
公演のビデオひとつでも国立公文書館できちんと
保存すれば、300年後には、その記録そのものが
もの凄い価値を持つだろう
公金を費やすのならば、そちらにお金をかけるべき
550:名無しさん@13周年
12/09/24 00:05:18.84 VXtoprYs0
大阪では既に「太鼓もち」も「芸者遊び」も「講釈」も無くなったけど特段に苦情も無いよな。
必要とする人がいれば「文楽」を維持してくれるんじゃないの?
無くなっても一向に障りはないけど、維持しても苦情をいうつもりもない。只自力でお仲間衆とやっとくれ。
551:名無しさん@13周年
12/09/24 00:07:48.70 bJAK/6nQ0
>>549
記録は国立劇場・国立文楽劇場に江戸期からの膨大な資料があるぞ
552:名無しさん@13周年
12/09/24 00:10:13.24 j+maAZmM0
修行期間が長すぎる。
足遣い10年以上、左手遣い10年以上
で、ようやく主遣いの見習い。
553:名無しさん@13周年
12/09/24 00:10:17.98 aqi3KvI70
完全な実力社会ならイマドキのゆとりなんか来るわけないし来ても困るだろ
ちゃんと教えられるわけ? ゆとり相手に
554:名無しさん@13周年
12/09/24 00:12:10.79 u312pBbX0
地方公演は、やればやるほど赤字という状況
東京と大阪だけで同じ回数こなした方がいい
大阪に客を呼べれば市長も市民も文句言わんだろう
今は江戸時代と違って映像で何でも残せるんだから、
>>549の言うように記録を残すことに金を使えばいい
そうすれば万が一断絶しても再興できる
555:名無しさん@13周年
12/09/24 00:12:54.34 G99tVcNr0
そういえば中国も文化大革命で過去のものがずいぶん失われたと嘆いてたな
日本には古いものがたくさん残ってるってね
実際日本の国際的イメージは伝統とテクノロジー
556:名無しさん@13周年
12/09/24 00:13:51.20 J9wsUv7I0
>>551
その記録を震災や戦災から護るための保護、
分散保存(コピーの海外美術館への寄贈など)
そちらにこそ、お金をかけるべき
557:名無しさん@13周年
12/09/24 00:16:17.27 zBcZXA/v0
古くから伝わる伝統芸能を守ってる例は日本中いっぱいあるぞ。
それらは税金の補助金なんてほぼ貰っていない。あっても気持ち程度だろ。
そういう各地の伝統芸能と文楽とどう違うの?
税金で保護するなら他の団体にも金出せって。
文楽は貴重なの?特別なの?何と比べて??
558:名無しさん@13周年
12/09/24 00:16:59.65 bJAK/6nQ0
>>554
記録だけで簡単に再興できるようなもんじゃないんだけどな
一人前になるまで何十年とかかる世界だから
559:名無しさん@13周年
12/09/24 00:20:46.78 bJAK/6nQ0
>>557
実際に見れば、文楽の技術がずば抜けて高いのはわかるよ
プロとアマの違いは明らか
YOUTUBEで某地方の郷土芸能として残ってる人形浄瑠璃の動画を見てたら
この手の芸能に全然興味のない家族が「これプロじゃないよね?」と言った
素人耳にも義太夫がヘタクソなのがわかったらしい
その土地の伝統として残すのは大切だが、何十万も木戸銭を払う客を呼べるような芸ではないよ
560:名無しさん@13周年
12/09/24 00:21:02.63 x23ohyr00
>>546
安倍ちゃんは伝統回帰にこそ日本の未来があると考えているような感じ
561:名無しさん@13周年
12/09/24 00:21:53.90 7G6gr5uTO
パトロンを失った芸術は滅びるべき。
今の文楽なんか断絶していた人形浄瑠璃を江戸時代末期に復活させたもんだから滅びても問題ない。
時代のニーズがあれば、また誰かが復活させるさ。
562:名無しさん@13周年
12/09/24 00:23:06.10 RFuy4q9J0
名人の芸をDVDに録画して、研修生用の教本を数部保存しておけばオケ。
563:名無しさん@13周年
12/09/24 00:23:54.93 FnksU2P80
人形劇に血税出すなボケ。
しかも黒子が馬鹿ズらさらす糞目立ちたがり。気が散るんだよ、人形劇
564:名無しさん@13周年
12/09/24 00:25:59.72 I0XMkLzR0
まあ仮名手本忠臣蔵の通し狂言とかアマチュアじゃまず無理だろうなあ・・・
565:名無しさん@13周年
12/09/24 00:28:17.88 WG4pI/yJ0
名人の文楽は顔出しがあるから感情移入できない
名人の文楽はまったくつまらないよ
アニメで声優の顔を出しながら放送するようなもので
コアなファン以外は萎えるだけ
各地で好事家が守ってる人形浄瑠璃は残ってもいいけど、文楽(大阪文楽座)は消えるしかないだろう
566:名無しさん@13周年
12/09/24 00:29:09.00 ZZY4EPWn0
>>548
さらっと嘘書きやがって かなわんわー
URLリンク(www.bunraku.or.jp) から
URLリンク(www.bunraku.or.jp) をみると
公演収入 6億 + 補助金 2億 (内大阪市5200万円)
公演費 6.3億 + 管理費 0.8億 + 養成費 0.6億
6.3億÷82=約760万
個人がもつ経費がどれぐらいかわからないので、なんとも言えないけど
高給というわけじゃないけど、それほど安いわけじゃない
もう少し公演を増やせばかなり回るかな
需要があるならNHKに番組を買い取ってもらえば安泰だろーなー
567:名無しさん@13周年
12/09/24 00:31:10.75 bJAK/6nQ0
>>566
どこ見てんの?
出演料はここだろ?
> 技芸員出演費支出 401,395,000 402,370,597 △ 975,597
568:名無しさん@13周年
12/09/24 00:32:21.32 C1VQYDFQ0
中高生に向けての、文楽やその魅力を伝える努力が足りないんじゃないかな?
「やりたい奴が自然に目指すもので、努力して人集めるとかいうものではない」的な感覚でさ。
569:名無しさん@13周年
12/09/24 00:32:23.72 zBcZXA/v0
見事な技術があって人気があるならどうして補助金もらわないとやってけないの??
やっぱりいらない子なんだな。
570:名無しさん@13周年
12/09/24 00:33:56.73 bJAK/6nQ0
>>566
公演収入が全部技芸員の出演料になると思ってることにびっくりだ
なんで支出のほうを見ないのか意味わからんわ