12/09/15 19:56:59.25 0
中国人資産家たちの次なるファッションアイテムは、「高級自転車」
米紙ウォールストリート・ジャーナルの中国語版ウェブサイトは前週、
中国の富裕層の間で高まる需要を報じた。
この需要を狙い、中国のファッション小売業者「シャンハイ・タン」
は高級固定ギア自転車の台数限定販売を開始した。デザインは、シャン
ハイ・タンのメンズウエア・デザイナー、アルメル・バルビエ氏と、
オランダの自転車メーカー「コロッシ・サイクリング」のヤン・コーレ氏
という才能あふれる2人が担当。小売価格は1200ドル(約9万4000円)で、
シャンハイ・タンはこのモデルは「中国を象徴する黒自転車への現代的
トリビュート」だとしている。「黒自転車」とは、1950年代の中国都市部
にあふれていた自転車「飛鴿」のことだ。
独自動車メーカーBMWも、中国で高まる高級自転車需要を受け、中国各
地に展開するライフスタイル・ブティックで販売する高級自転車のライン
アップを一新。5万5000元(約68万円)の最高級モデルを含む複数の車種を
新たに売り出した。今のところ中国で1番人気なのは、1万3000元の「クル
ーズ」モデルだという。
南京では7月、世界中から最新の高級自転車や関連商品を集めた展示会
「アジア・バイク2012」が開催され、「超高級」モデルを出展する企業も
幾つかみられた。中でも注目を集めたのは、ピアソンが28万元(約345万円)
の価格で出展したカスタムメード自転車や、メルセデス・スマートが出展
した「Eバイク」だ。
同展示会のクヌート・イエーガー会長はウェブサイト「トライアスロン・
ビジネス」に対し、「出展企業の75%が国外企業であることからも、中国で
拡大する高級・スポーツ自転車市場に世界の自転車産業がいかに力を入れて
いるかが分かる」と語っている。
【画像】
URLリンク(img3.afpbb.com)
【AFP】
URLリンク(www.afpbb.com)