【社会】 新幹線の新型車両「N700A」公開…JR東海(画像あり)at NEWSPLUS
【社会】 新幹線の新型車両「N700A」公開…JR東海(画像あり) - 暇つぶし2ch371:名無しさん@13周年
12/08/21 22:50:46.44 plM9jHAK0
>>338
500系はあの顔でないと意味がないと思うけど

ロングノーズあってこその500系
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

372:名無しさん@13周年
12/08/21 22:51:30.20 uu9WXDl50
>>368
そういえば、今日の朝、NHKで新幹線運転手の超絶技巧をやってたな。
停車時間に1秒のずれも無いとか、凄すぎるわww

>>371
やっぱりカッコイイ。。。

373:名無しさん@13周年
12/08/21 22:51:39.44 T32+fIKL0
白+青は、0系からのアイデンティティそのものだしな

374:名無しさん@13周年
12/08/21 22:51:47.54 +BeO5vX60
>>355
自動車評論家は欧州を基準として欧州絶対マンセー主義だからね。
ハイブリッドですらボロカス。日本には芸術品や骨董品のような(フェラーリとか
RR、アストンマーティンなど)車など要らないからね。

HVが欧州では合わないとか言ってるがそもそもHVは日本の道路事情ゆえに生まれたモノだし。

>>361
9本しか作られなかったのは税制上の関係があったかららしい。
西日本の100(グランドひかり)・300系も9本しかなかった。

375:名無しさん@13周年
12/08/21 22:52:12.75 dTZ4taf60
何で500系のデザインで700系がつくれないのよと

376:名無しさん@13周年
12/08/21 22:52:25.09 EmjAtk8WO
>>360
レールスターは良かったな~
大阪から広島の往復には必ずレールスターを選んで乗ってた。
あの色合いも好きだったし、振動がないのが快適だった。

377:名無しさん@13周年
12/08/21 22:52:38.88 KLk5tlyE0
>>371
300系ファンのおれは希少派か。かっけえ

378:名無しさん@13周年
12/08/21 22:54:11.16 NPgVcZ3N0
天井部も白いから、汚れが目立って見苦しくなるんだよな
あと、連結部側面を覆ってる樹脂部品の黄ばみ具合を、
何とかかしろよ
URLリンク(img.47news.jp)

379:名無しさん@13周年
12/08/21 22:56:30.87 YYIpWuBv0
>>361
失敗作だったから9本だけだった

東海の300系での、居住性の面での失敗を見ていなかったのかと小一時間(ry


まあ300系の名誉のために言っておくけど、シートピッチは100・300・700・N700が1040mm、500が1020mmと500系ほど詰め込み主義ではなかった



>>373
厳密には0系の白と100系以降の白は少し違う

アホな西は名車0系と100系を500系グレーに塗り替えやがったが

380:名無しさん@13周年
12/08/21 22:57:46.34 N3tkra2p0
>>377
ガイン乙

381:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:05.90 20JnB0em0
日本の新幹線路線図           【上越】新潟 
(2012.6 現在)                     ┠ガーラ湯沢
      【北陸新幹線・現長野行新幹線】 越後湯沢    【山形】  【秋田】
                    敦賀…長野━┫ぬるぽ    新庄   秋田
                            高崎    .   │     │
       【山陽】 【東海道】           ┃        │     │
博多南─博多━ 新大阪 ━東京━上野━大宮┻━━━福島━盛岡━新青森……新函館
       ┃                        【 東 北 新 幹 線 】    【北海道新幹線】
長崎……新鳥栖
       ┃   
     鹿児島中央            凡例
      【九州】              【路線名】  ━新幹線 ─在来線扱い  …予定線



382:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:08.61 PUcDBEts0
ま、次はリニア営業車両のお披露目か。

383:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:12.45 uu9WXDl50
500系の話題になると、必ずアンチが涌いてくるんだよなw

384:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:13.76 +BeO5vX60
>>367
1970年代の103系投入でも中古を回そうとした本社に激怒して全部新車で寄越せと言い放ったり
国鉄本社が定めた特別快速という種別名が嫌で新快速にしろと文句つけたりしていた。

大鉄局は国鉄分割民営化が騒がれてた当時さっさと民営化してくれと言ってたし。
よっぽど国鉄という組織が嫌いで脱出したかったという意識が強烈にあった。
だから東海と違って白青と国鉄フォントの伝統を断ち切りたかったという意識が強い。
もっとも今はN700系では東海と完全同一仕様を入れざるを得なくなったが。

385:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:41.44 MDjhwXU60
>>378
汚れたほうがむしろ格好良い色にするのはどうだろうか
オリーブドラブで黄色の否妻模様を、先頭車の乗員入り口付近に女の人の図、
ライトの辺りに目玉があって、先頭下部に鮫の口を描くとか

386:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:58.02 kxTyW0wQ0
しかし、どうしてJR西日本は、自社所有車両の外観デザインを独自のものにしないのだろうか。

「700系」 だって 「N700系」 だって、車内の座席配置と座席定員をJR東海の車両と同一にすれば
JR西日本の独自カラーにしても問題ないと思うが。

387:名無しさん@13周年
12/08/21 22:58:58.32 yT4y8mFl0
西が500系の内装を豪華にしようとしたら、東海道新幹線に乗り入れるなら、座席数を守れと言われ、500系の豪華な内装は実現しなかった。

あと神戸大震災がなければ、最高速320km/hで走ってたかもしれない

388:名無しさん@13周年
12/08/21 23:00:01.01 T32+fIKL0
エヌナナは外装はもうイジりようがないから内装をホントなんとかしろ

389:名無しさん@13周年
12/08/21 23:00:22.53 3kc/xiSo0
>>381
新青森から鹿児島まで乗り換えなしでいける新幹線とか見てみたいw

390:名無しさん@13周年
12/08/21 23:00:23.38 KLk5tlyE0
>>379
アイボリーっぽいよな昔の。今のはオフホワイトじゃ。だから汚れがだな

391:名無しさん@13周年
12/08/21 23:00:51.05 wRw8561F0
この、どんどん長くなる鼻はなんとかならんのか。
長っ鼻のドーラってあだ名つけちゃうぞ。


392:名無しさん@13周年
12/08/21 23:02:04.36 uu9WXDl50
            , ;,勹
           ノノ   `'ミ
          / y ,,,,,  ,,, ミ
         / 彡 `゚   ゚' l
         〃 彡  "二二つ
         |  彡   ~~~~ミ      はいはい、わしのせい わしのせい
     ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、
   /     |ll        |   ヽ
  /       z W`丶ノW     ヽ
 /        \\   / /      |
/    天      \`i / /  狗   |

393:名無しさん@13周年
12/08/21 23:02:51.72 4OBG8tel0
0系のオリジナルカラーにはできないのか?
あのぶっとい青帯が大好きなんだが

394:名無しさん@13周年
12/08/21 23:02:55.48 yT4y8mFl0
>>382
リニアは、昨年、三菱重工と日本車輌に発したぞ。

395:名無しさん@13周年
12/08/21 23:03:25.06 lQEqVt6I0
>>391
空力意識するとそうなるらしいね
リニアの長さはやばいw

にしても、リニアも現実的になってきた頃だし、
そろそろワイドビュー飛騨とかの特急を改良してほしいな・・・
あとは在来線(東海道線)ももうちょっとなんとかしてほしい

396:名無しさん@13周年
12/08/21 23:03:46.08 NPgVcZ3N0
>>338
俺は、500系が最新型だった時によく出張で東海道新幹線
を利用してたが、あの圧迫感は疲れを助長する気がして嫌
だった。

397:名無しさん@13周年
12/08/21 23:04:20.23 KLk5tlyE0
>>395
東海道線そんなひどいか? 大阪環状線なんて

398:名無しさん@13周年
12/08/21 23:05:33.86 +BeO5vX60
>>373
白青と国鉄フォントな。
やっぱり先達が残した偉大なものは時代が変わろうが変えてはいけないものだろうか。
東海はそういう考えみたいだけど。

>>379
500系の企画当時は個室を設けるなどの案があったらしい。
↓ノイマスターのサイト

URLリンク(www.neumeister-partner.com)

399:名無しさん@13周年
12/08/21 23:06:59.35 MDjhwXU60
>>396
エアバスがA350の開発を始めようとなったときに、真っ先に胴体設計の見直しが議論された
結局そうはならなかったが、理由は500系と同じで圧迫感があるため
エアバスのは円形胴体断面だから500系とは原因が違うとは思うが
あと圧迫感は絶対的な頭上空間よりも、視界に対する壁面の迫り具合なども影響するしな

400:名無しさん@13周年
12/08/21 23:08:31.97 SbxnnuYC0
>>395
ワイドビューは後継の話を聞かないな

401:名無しさん@13周年
12/08/21 23:09:23.45 yT4y8mFl0
>>395
ワイドビュー飛騨って、かなり馬力のあるエンジンつんでるんだぜ。

402:名無しさん@13周年
12/08/21 23:12:39.63 YYIpWuBv0
>>400
85系はリニューアルの話が出てなかったかな


あの車両も気動車高速化のパイオニア、偉大なる車両だ

403:名無しさん@13周年
12/08/21 23:12:59.55 tJjB5Opt0
>>381
日本の新幹線路線図           【上越】新潟
(2012.6 現在)                     ┠ガーラ湯沢
      【北陸新幹線・現長野行新幹線】 越後湯沢    【山形】  【秋田】
                    敦賀…長野━┫ガッ!    新庄   秋田
                            高崎    .   │     │
       【山陽】 【東海道】           ┃        │     │
博多南─博多━ 新大阪 ━東京━上野━大宮┻━━━福島━盛岡━新青森……新函館
       ┃                        【 東 北 新 幹 線 】    【北海道新幹線】
長崎……新鳥栖
       ┃
     鹿児島中央            凡例
      【九州】              【路線名】  ━新幹線 ─在来線扱い  …予定線

どさくさに紛れて(w

404:名無しさん@13周年
12/08/21 23:15:41.27 +BeO5vX60
>>386
N700の16両(つまり東海乗り入れ編成)は非常時にお互いの工場で全般検査などの
重整備が出来るように仕様を統一したという話がある。
阪神大震災では会社関係なく0系が整備出来たり部品の使いまわしが可能だった経験からだとか。

100系や300系は両社間で仕様の違いがあるし700系は共同開発ではあるが両社では
仕様がまるで別形式と言ってもいいほど違う。

>>387
>>399
500系の圧迫感は東海道乗り入れを考えて普通車を2+3にしたのとシートピッチが2cm
縮まったがゆえに余計に助長されてしまったと思う。
山陽限定でRSとか当時のウエストひかりのように普通車を2+2にしていればまた話は
変わってたと思う。

405:名無しさん@13周年
12/08/21 23:16:14.63 S9D4MTITP
>>20
あの狭い先頭車で300km/hを味わうのが至福の瞬間

406:名無しさん@13周年
12/08/21 23:18:18.12 CavR0eJ30
N700系は窓が小さく非常に圧迫感がある。

407:名無しさん@13周年
12/08/21 23:20:06.25 qhT+OwNL0
性能は良いけど、デザインがダッサイダッサイ日本製品の象徴。
このデザインを擁護しているようでは日本製品の未来は暗い。

408:名無しさん@13周年
12/08/21 23:20:43.02 LobceP120
かっこ悪いがそれもこれもトンネルの所為

409:名無しさん@13周年
12/08/21 23:21:28.58 RAWku78Z0
ダレてきてる顔だな…ゆるきゃらで行けるんじゃない

410:名無しさん@13周年
12/08/21 23:22:17.59 +Owbq0Ue0
そういや、エアインテークを搭載して制動距離を短くしょうとした新幹線があったな?
ソレを搭載したら、もっと良くない?

鉄ちゃん、解説よろしく。


411:名無しさん@13周年
12/08/21 23:23:43.40 R66A/jIB0
レールスターのように2&2シートにしてほしい。
3&2シート狭すぎで窮屈で圧迫感がある。
3側の真ん中で両隣が油ギッシュなむさいオッサンだったときの絶望感の
きたらこれは罰ゲームですか?
それと便器の男子用の立小便用便器がいつも臭い。小便臭い。
たぶん揺られてそこらへんに小便ぶちまけてるんだろうけどなんとかならんの?
なので俺の中では新幹線というよりは珍幹線だ。


412:名無しさん@13周年
12/08/21 23:24:09.23 CavR0eJ30
N700の内装で特にダメなのが普通車のシートの色だと思う。
青いシートって安物観光バスみたいで萎える

413:名無しさん@13周年
12/08/21 23:24:12.14 fYoakNG+i
>>379
9本しか作れなかったのは失敗だったからでなく西が貧乏だったから(500系は値段が高かった。700系は安かった。)。
結果、500系の速度向上効果が殺され、失敗に終わってしまった。
西がもっと金持ちだったら本数が揃えられ、効果もあらわれていただろう。

500系カラーは500系や700系には似合っていたが、0系や100系には似合わなかったな。
0系、100系はオリジナルカラーが一番美しかった。塗り替えは失敗だった。

>>388
N700AはN700より内装はグレードアップしてると思う。
あとは窓がもっと大きければ最高。

>>396
そんなに嫌なら別の列車に乗ればよかっただけの話。
なにせ2時間に1本しかないのだから、避けようと思えば容易に避けられたはず。
常連客ならなおさら。
実際には他形式と乗車率の差はなかったけどね。

>>404
500系は山陽専用仕様にした方が良かったと俺も思う。
高速性能の発揮という点でもね。
なんせ東海道では性能を発揮できない。

414:名無しさん@13周年
12/08/21 23:24:54.43 37WjqkJM0
おいらは新幹線のカッコよさは
先頭車を真横から観察したデザインで見ているんだけど、
東海道新幹線の100系?と、
東北新幹線の「はやて」タイプ(系番失念)が好きだなぁ。
両方とも真横から見ると意外にロングノーズで、
ヘッドライトのデザインもバッチリで全体的に統一感とれていたように思う。
まぁ、500系はそれらとはズバ抜けて別格にカッコイイと思うけどね。


415:名無しさん@13周年
12/08/21 23:25:15.27 JzZFCUh7O
>>209
ださっw
イモムシみたいだ

416:名無しさん@13周年
12/08/21 23:25:18.37 uu9WXDl50
>>412
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

417:名無しさん@13周年
12/08/21 23:26:01.53 j+FyFKQf0
つーかクルーズコントロールなかったんかい。

418:名無しさん@13周年
12/08/21 23:26:12.75 u7DoAx9n0
チタン合金と防弾素材で作った要人専用車両もそろそろ作ろうぜ。

419:名無しさん@13周年
12/08/21 23:27:15.73 piDWQGhv0
>>318
んだんだ

420:名無しさん@13周年
12/08/21 23:27:19.98 +Owbq0Ue0
>>12
新幹線の旅を満喫するために最適な駅。
博多を出たら鞄の荷物を席に全部出して、
駅弁を開けて食べ始めると最高な気分になれる。




421:名無しさん@13周年
12/08/21 23:28:53.47 XtmKz0lHO
500系好き700系嫌い
さすがガオガイガーになる車両とあまりロボットには採用されない車両

422:名無しさん@13周年
12/08/21 23:31:38.56 v6jHZr5A0
Bルートでよろしく

423:名無しさん@13周年
12/08/21 23:32:11.37 tPkNmk2D0
あの東武線みたいなダサい色使いは、不治の病なんか?

共産圏の列車に見える

424:名無しさん@13周年
12/08/21 23:33:57.46 zSnFDnT70
皇紀で形式決めよう

425:名無しさん@13周年
12/08/21 23:34:28.81 +BeO5vX60
>>407
見た目のデザインを重視せず数値を達成するのが目的の日本と数値達成に加えて
見た目の格好良さなんかも考えるセンスを持ってる欧州人の違いはあるだろう。

>>410
500系の後継で車体の断面積を更に小さくしてトンネルの影響を少なくして最高速度を
350km/hに設定した車両というのもあったような。
勿論山陽限定で。

426:名無しさん@13周年
12/08/21 23:35:30.55 es8/2j3w0
>>386
700系は、西日本の車両の方が内装がシックで好きだお

427:名無しさん@13周年
12/08/21 23:38:47.18 +BeO5vX60
>>426
以前鉄道系の板で言われてたけど西日本の車両の内装は夕方から夜に乗るのが落ち着くと言われてた。
対照的に東海の車両は朝から昼に乗るのが合ってると。

428:名無しさん@13周年
12/08/21 23:40:58.66 czoL2ySV0
500系引退したとか言ってたはずだけど、ついこの前新大阪で見たぞ。なんで?

429:名無しさん@13周年
12/08/21 23:43:44.60 CavR0eJ30
普通車は300系のベージュのシートが最高。間接照明も良い。
青いシートはカンベン

430:名無しさん@13周年
12/08/21 23:48:08.57 OlRHMHIW0
>>413
座席数に互換性が無かったのが致命的。
毎日何らかの編成変更がある東海道内で、配席弄る必要のある500系は邪魔でしかない。

異常時になったらわかるが、東海道新幹線内は特発出しても禁煙喫煙の差くらいで済むのに、
新大阪以西は車掌充当が出たり、8両レールスター編成ののぞみが走ったりむっちゃくちゃになる。

431:名無しさん@13周年
12/08/21 23:49:00.18 JzZFCUh7O
>>312
確かに。シートベルトも無いし別に椅子に座る必然性は無いんだから、
フェリーみたいに畳敷きやじゅうたん敷きにして靴脱いで上がって
床に座ったりゴロゴロできるような車両があるといいよな


432:名無しさん@13周年
12/08/21 23:49:13.22 0EhC5P6v0
とりあえず、今度のやつには食堂車つけてくれ。

433:名無しさん@13周年
12/08/21 23:51:11.56 +BeO5vX60
>>430
もし東海が山陽新幹線も管理していたらRSとか九州からの乗り入れも無しで
新大阪~博多間も16両1323席しかないという状況にしてただろうね。
その代わり山陽こだまが16両で空気輸送してるということになりそうだが。

434:名無しさん@13周年
12/08/21 23:51:39.25 CHZ+Ya4z0
鉄道技術ではフランスに勝てっこないんだし
フランスから輸入した方がいいと思うんだけどな

通勤ラッシュの本数不足もフランスの最新鉄道技術なら
スピードアップと本数増やして解決できるかもしれない

435:名無しさん@13周年
12/08/21 23:54:07.14 KXPqsvti0
>>262
節子それSLや

436:名無しさん@13周年
12/08/21 23:55:13.78 pO2zPl3fP
>>11
携帯の番号と同じで簡単に増やせないんだよ
最初から桁数多めに取っておかないとダメなんだわ
なのでまぁ、101とか枝番でやるしかないね

437:名無しさん@13周年
12/08/21 23:55:18.68 oXCGA4Rp0
>>434
寝言は寝てから言おうな

438:435
12/08/21 23:56:16.71 KXPqsvti0
おっと安価ミス
>>435は262じゃなくて>>252

439:名無しさん@13周年
12/08/21 23:57:02.05 mNpJ2o5A0
>>201
700系のデザインで惜しくも採用されなかった先頭車の形状が
800系で採用されました

440:名無しさん@13周年
12/08/21 23:57:06.24 CavR0eJ30
>>434
同意。長らく時速210㎞で停滞してる間にTGVの技術に追い越されたな

441:名無しさん@13周年
12/08/21 23:59:21.99 tJjB5Opt0
>>428
500系のぞみ・ひかりはなくなったが、500系こだまに生まれ変わって8両編成・・・だったかで走ってるみたいだよ。

442:名無しさん@13周年
12/08/22 00:00:04.37 I6UvC+l70
ださー

443:名無しさん@13周年
12/08/22 00:06:43.52 ZFjiM7oBO
日本て鉄道や電気関係は世界のトップを走ってると思ってたけど
VVVFとかって外国の技術だったんだな・・・

444:名無しさん@13周年
12/08/22 00:09:40.39 IWqk9MQN0
>>443
日本における交流電化はもともとフランスの技術を改良したもの。

445:名無しさん@13周年
12/08/22 00:10:41.62 o4mZ5PCH0
>>430
お盆のラッシュの真っ只中に、500系故障で300系代走
岡山駅ホームで駅員さんが必死に席番振替をアナウンスしていたのを見たことがある


>>433
案外、本数多くて待たずに乗れるし座りやすいということで好評だったかもしれん

九州も16両対応なら多客期に瞬殺の九州新幹線直通もそれなりに余裕ができる

446:名無しさん@13周年
12/08/22 00:11:59.43 R6CANnTQ0
相変わらず糞ダサいデザイン
空力だのトンネル対策だの言い訳してるがデザインセンスが悪いだけ

447:名無しさん@13周年
12/08/22 00:13:46.77 P0phGwjt0
だせぇぇし・・・
新型でも全然ありがたくねーな

448:名無しさん@13周年
12/08/22 00:14:12.25 F1jQ1hp/0
>>440
お前は1980年頃からタイムスリップしてきたのか?

449:名無しさん@13周年
12/08/22 00:15:27.19 djTnZgU10
>>433
現状でも東海が絡んだら特急券は博多打ち切り計算なんだし変わらんよ。
ついでに東海道こだまも空気輸送だが、ぷらっとでテコ入れしたりツアーズのパックで捌いてる。
もちろん東名阪ってバックがあるから可能な技だが。

タダでさえ需要が厳しいのに2人縛りしたり、全区間通しの設定がない
こだま指定席往復切符とかやってるどっかのバカとは経営センスが違う。
しかも区間繋ぎ発売が出来ないおまけ付き。

最近になってやっと、ぷらっとパクりの「バリ得こだま」とかいう商品を子飼いの日旅が出したけどな。

450:名無しさん@13周年
12/08/22 00:16:08.66 eos+pGvT0
0系からリアルに見てきてる俺に言わせれば
100>>0>>500>>>>>>>その他大勢
だな
100系の衝撃は今でも忘れないよ

451:名無しさん@13周年
12/08/22 00:16:10.47 dcNqcqaY0
マイナーチェンジか
ワクワク感がまったく起こらんわ

452:名無しさん@13周年
12/08/22 00:16:18.47 UcbL6FbJ0
N500系はまだですか?

453:名無しさん@13周年
12/08/22 00:16:22.65 o4mZ5PCH0
>>439
低速の九州ならあの形状でいいけど、あれで300出すと騒音基準をクリアできない

454:名無しさん@13周年
12/08/22 00:17:45.23 BriPXb7a0
とにかく次回のマイナーチェンジで窓を300系の大きさに戻せ。
N700の窓は小さすぎて乗客の評判がよくねーと思うよ

455:名無しさん@13周年
12/08/22 00:18:49.64 uRMTll9L0
デザインが退化したようなかんじがする

456:名無しさん@13周年
12/08/22 00:20:53.95 QYy4aHie0
500系ってドイツ人がデザインしたんだっけ?

457:名無しさん@13周年
12/08/22 00:22:08.88 gi4Hoh3qO
E5のが上だろうな
収益率を除けば

458:名無しさん@13周年
12/08/22 00:23:30.38 djTnZgU10
>>453
(´・ω・`)残念ながらこだま(つばめ)運用でも騒音基準クリア出来なかった。
なんで開業前は新山口とかまで試運転で顔出してたが、結局九州管内限定運用という悲しいオチに…

>>454
東名阪はBiz客がメイン、窓とかどうでもいい。
むしろコンセント増やせってのと無線LANもっと増速しろってのが切実。
無線LAN使うよりLCX経由の3G通信のが安定してるから笑えない。

459:名無しさん@13周年
12/08/22 00:24:14.87 2I0A3c8c0
500系の改良重ねて行ったら、N700より走行性能は高くなりそう。

500系がホームへ入ってくるときは本当に空を切っている感じだった。懐かしい。


460:名無しさん@13周年
12/08/22 00:24:55.16 122Xu6Jo0
実験には失敗したみたいだが
中国では同一軌道での追い越し技術を開発中だ

日本の新幹線は高速かつ大量輸送するだけの安全な乗り物でしかないw

461:名無しさん@13周年
12/08/22 00:25:00.73 pDPv4hlrO
>>20
異議なし
>>452
北陸新幹線が小浜亀岡のルートで全通した折には
必ずその形で復活してくれると信じてる

462:名無しさん@13周年
12/08/22 00:25:22.68 3Tt2BFHx0
外観つまんね


463:名無しさん@13周年
12/08/22 00:33:28.24 Uz6bT3eX0
今さら500系みたいな鋼体デザインが取れないのは仕方ない。
でも塗装次第でRSや台湾新幹線のようにどうとでもなるのに、あえてのコレ。
ほんとダサい

464:名無しさん@13周年
12/08/22 00:35:33.43 IWqk9MQN0
N700系のヘッド
さくらカラーだとあんまり変に感じないんだが
のぞみカラーだと激しくダサく見えるのは
なんでだ?

レールスターと700系のぞみの時も感じたが

色づかいで見た目はだいぶかわるんだな

465:名無しさん@13周年
12/08/22 00:37:23.97 WYakISJWO
>>460
>中国では同一軌道での追い越し技術を開発中だ
なにこれどうするんだ?ジャンプして飛び越えるの?

466:名無しさん@13周年
12/08/22 00:37:26.62 V9Hmt0jAi
>>454
同意。
視界に壁ばかり多い印象で、閉塞感があるんだよな。
視点が近くなるから乗り物酔いしやすいなんて意見も見たことがある。

でも今更300系なみも難しいだろう。
700系なみなら合格点だと思う。

でも、窓の大きさ以外には特に不満はないな。
まあまあよくできた車両なんだと思う。

467:名無しさん@13周年
12/08/22 00:38:06.17 o4mZ5PCH0
>>465
JR東日本E2系輸出型衝突事故

468:名無しさん@13周年
12/08/22 00:38:35.82 VbmFvhXuP
トイレと洗面室の照明と、クッションまで変えたんだ

すげーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーー無意味


469:名無しさん@13周年
12/08/22 00:39:28.93 sLNmJ/WH0
>>3
博多南って特急料金なしの新幹線扱いなんじゃ?

470:名無しさん@13周年
12/08/22 00:40:07.86 2yvN7Wwj0
窓大きくしろよ、景色見れないだろ馬鹿

471:名無しさん@13周年
12/08/22 00:40:25.49 gn3y/PQY0
新幹線の車内ってなんであんなにワクワクするのかね
景色眺めながら感慨に浸りて~~~~





472:名無しさん@13周年
12/08/22 00:40:30.99 WYakISJWO
>>467
ああ、埋めちゃったやつか。理解したw

473:名無しさん@13周年
12/08/22 00:41:28.22 o4mZ5PCH0
>>458
N700系と同じ小さい窓のE5系は、客層違うけどどうなんだろうね


>>469
博多南もガーラ湯沢も特急料金必要

474:名無しさん@13周年
12/08/22 00:46:25.73 GvTEhcZIO
山陽区間になると窓なんてどうでもよくなる。


最近、みずほさくらしか乗らないな…

475:名無しさん@13周年
12/08/22 00:46:52.63 wT3FetH6i
>>450
乗る楽しさは100系が圧倒的だったな。
今のつまらん新幹線のルーツは300系だな。
300系は失敗作。
完成度が低く故障も多かったし、
スピードアップを困難にするような定員縛りという負の遺産を作ったのも300系だった。

476:名無しさん@13周年
12/08/22 00:49:57.59 w5d8L6or0
>>11
見境無く新型開発しまくるからな

477:名無しさん@13周年
12/08/22 00:50:22.06 +P3QPdi80
>>469
逆。
博多南線は在来線特急扱い。速度も120km/h制限。

そしてこの区間、290円の内訳。
特定特急料金 100円
乗車料金 190円

478:名無しさん@13周年
12/08/22 00:53:27.07 cg0PcpIwP
>>11
次からN700系11型、21型、32型、22型、52型、62型みたいな
感じにすればいいんじゃない?

479:名無しさん@13周年
12/08/22 00:54:23.47 sml66OJJi
>>473
N700系(普通車)の窓は縦長の形状で、横方向寸法が小さいので、
視界が壁ばかり、という印象が強くなってしまう。
E5系の窓は正方形に近く、横方向寸法が少し大きくなるので、N700系ほどは壁ばかりという感じがしない。
窓を小さくするにしても、E5系の方がやり方がうまい。

480:名無しさん@13周年
12/08/22 00:54:23.39 lMe16H2GO
【新潟】夢を乗せて30年…長岡で上越新幹線展開幕(写真)
スレリンク(femnewsplus板)

481:名無しさん@13周年
12/08/22 00:56:53.25 eos+pGvT0
>>475
かっこいい車体
二階建ての食堂車

懐古趣味と言われればそれまでだがバブル期とも重なって楽しかった記憶が根強い

482:名無しさん@13周年
12/08/22 00:59:15.52 sml66OJJi
N700系の窓の横方向寸法が小さいせいで、窓下テーブルも小さくなっているのも欠点。
この点でもE5系の方がいい。

483:名無しさん@13周年
12/08/22 00:59:58.00 gZPEK9Zd0
N700/1 /2 /3…
マクラーレンに負けるな

484:名無しさん@13周年
12/08/22 01:03:38.67 gn3y/PQY0
皆結構辛口だな
自分は今25歳で幼い頃100系とかには乗った事あるけど、
それに比べると今の700の方が断然好きなんだがw
でも、一番好きだったのは黒いボディのつばめかな。
博多であれに乗りかえて鹿児島のばあちゃん家に向う時間は特別な時間だったなぁ
速さには変えられない。

485:名無しさん@13周年
12/08/22 01:11:26.84 yO1AdpCo0
山陽で100系乗ったけど、意外に揺れないし何とも言えない重厚感が有ったな
遅いし今乗るならN700系にしたいけど、今の車両とはやっぱり違うと思った

486:名無しさん@13周年
12/08/22 01:19:40.70 sLNmJ/WH0
>>473 >>477
そうだったか。さんくす。

487:名無しさん@13周年
12/08/22 01:20:34.85 b6+jeupEO
この間E5とN700を乗り継いだが、どちらも別段窓が小さいとは思わなかったがな。

枕はちょっと気持ち悪かったが

488:名無しさん@13周年
12/08/22 01:22:14.38 JNB05ba80
>>217
トンネル崩落も0系だから屋根が割れただけですんだ。
今の車両だったら屋根に穴が空いて、客室に破片が落ちて来ていただろうと言われている。

489:名無しさん@13周年
12/08/22 01:23:11.92 JCHB7YH40
>>11
桜花系とか回天系とか物の名前にしては?

490:名無しさん@13周年
12/08/22 01:26:14.76 5oGL46SK0
ガトー専用機かと思った。

491:名無しさん@13周年
12/08/22 01:32:01.59 BriPXb7a0
>>488
中越沖地震の時も乗客を守ったのが国鉄車両の200系だったな

492:名無しさん@13周年
12/08/22 01:32:53.46 JM/R2gAY0
少しカタチが変わると思ってたけど同じだな。
賛否両論があるが、ま、美形ではないが力強そうなのでいいんじゃまいか。
深夜早朝なら京都~米原で320-330Km/h運転を行うかも知れんな。

>>456
その通り。あのラインは日本の発想では無理。
>>440
国鉄の赤字がなければもう少し早くスピードアップしてただろうが
それでも200系(961型)と同等の240-260Km/h止まりだっただろうな。
当時はこの速度が限界と言われていたし、TGVがなかったら300系の開発は
なかったと思っている。
TGV南東線の260-270Km/hよりも太平洋線300Km/hの出現が日本を大きく刺激した。
ドイツではICE-1が登場したし・・・

493:名無しさん@13周年
12/08/22 01:32:59.77 SEAqo9Eg0
窓大きくしろよ。

494:名無しさん@13周年
12/08/22 01:34:16.02 BriPXb7a0
300系の内装と窓の位置と大きさがベスト

495:名無しさん@13周年
12/08/22 01:36:57.77 BriPXb7a0
停車駅を元に戻せ。東京~名古屋~京都~新大阪。
そうすれば2時間15分を叩き出せるはずだ
チャイムもひかりチャイムに戻せ。

496:名無しさん@13周年
12/08/22 01:38:00.42 fjYW4kab0
いつから1323人に拘るようになったか忘れたが
G車の1両をパーラーカー+個室みたいにできんのかな。
需要はあると思うんだがなー。

>374
10編成目から固定資産税が上がるらしいな。

>380
超合金買ってしまったw

497:名無しさん@13周年
12/08/22 01:39:32.33 q8lJmgCk0
>>206
N700系のトラブルといえば、姫路あたりでギアケースを大破させて客室に油煙発生、
一部の客が病院に行ったのが一番派手なトラブルだったかと。

0系も相当なことやったけど、300系のトラブルもひどかった。
特に、300系登場初期のモーター脱落・車軸損傷は非常に危険なものだった。

498:名無しさん@13周年
12/08/22 01:42:58.99 BriPXb7a0
初めて300系のぞみ乗車したとき、あまりの揺れに恐怖したよ。
こんなんでよくGOサイン出たと思った。
しかし速達ひかり運用の300系だと時速220㎞の運転だから乗り心地はよかった

499:名無しさん@13周年
12/08/22 01:43:39.31 InAB0Qti0
出張でN700にはよく乗るけど、ほんとあの小さな窓は残念。
700系までの新幹線に比べ、窓が小さいとどうしても閉鎖的な印象がある。
もちろん作った人もそこは承知で、重量とか強度の関係で仕方なく小さくしたのだろうけど。
コンセントとか無線LANサービスとか出張族にはありがたいサービスも多いだけに、
そこだけは残念。


500:名無しさん@13周年
12/08/22 01:44:01.75 sAtsCrvYO
>>495
東京~京都~新大阪
でOK

501:名無しさん@13周年
12/08/22 01:47:13.57 o4mZ5PCH0
>>492
労組が新型車の導入に反対してた(どこの動労千葉だw)

85年の日航機事故をきっかけに動き出したわけだが


>>495
品川停車は羽田対策
実際東京から山陽の岡山・広島・宇部山口の輸送にも影響してるし
山陽新幹線の乗客増はレールスターだけでなくのぞみ増発と品川開業もいい方向に出ている



>>496
個室:室内で性行為に及ぶ奴らがいる
食堂車:多客期に席確保できなかった奴らが長時間居座り回転率が悪い
(駅での供食が充実してきたのと乗車時間が短くなったのもあるが)

利用者のマナーの悪さも廃止の原因

502:名無しさん@13周年
12/08/22 01:47:38.90 JM/R2gAY0
航空との競争が激化するから新横浜はもう外せないよ。
神奈川の人口は日本で二番目に多いし。
少子化といいながらその内1000万超えるかもな。


503:名無しさん@13周年
12/08/22 01:49:25.82 o4mZ5PCH0
>>497
あれは結局西の整備不良だったかな?(当該編成はN2)

同時期に西は新神戸付近で保線車両衝突脱線事故もやっている

504:名無しさん@13周年
12/08/22 01:52:48.19 Hj5p45wh0
車両デザインだけはイタリア人にお願いしよう

505:名無しさん@13周年
12/08/22 01:55:28.68 BriPXb7a0
台湾がN700ベース車両購入するって話だけど、窓の小さいのを輸出するのってちょっぴり恥ずかしいと思う。


506:名無しさん@13周年
12/08/22 01:56:04.21 GZ+Ow59G0
快適さと安全性、次いで速度と料金。
デザインなんてどうでもいいよ。

507:名無しさん@13周年
12/08/22 01:56:16.40 SYYghsl80
四国に気動車の新幹線はよ

508:名無しさん@13周年
12/08/22 01:58:41.48 JM/R2gAY0
>>501
昭和60年といえば「スーパーひかり」構想の頃だね。それでも300Km/hは想定外だっただろうな。
>>498
220Km/h時の300系は滑るように走ってたね。でもそれが270Km/hになると・・・
>>497
当初は遠心力でコーヒーが飛んだとか、通過駅で砂利を巻き上げてホームに居た客が怪我をしたとか
名古屋の手前でホースが外れて緊急停車したとか・・・問題が多発した。
十分な走りこみをせずに世に送り出したのも原因だが、未知の世界ゆえに仕方なかったのかも。

509:名無しさん@13周年
12/08/22 01:59:01.09 sLNmJ/WH0
>>505
ETR500とN700ってそんなに違うもの?

510:名無しさん@13周年
12/08/22 02:03:56.84 IWqk9MQN0
>>454
東海道常連のビジネスマンからしたらかえって窓無しのほうが喜ぶんでないか?

511:名無しさん@13周年
12/08/22 02:06:50.20 IWqk9MQN0
>>463-464
東海はわざとダサくデザインしてたりして?
500系みたいにヲタやガキ、外人受けされても駅で撮影とかされたら困るからね。


512:名無しさん@13周年
12/08/22 02:15:03.36 IWqk9MQN0
>>483
フェラーリ641/2を忘れないでホスイ…

>>504
ピニンファリーナだな。
純国産を旨とする東海は絶対デザイン依頼しないと思うが。
下手に格好いい車両になったら500系の二の舞になるだろう。

日本人でも九州でお馴染みの水戸岡も多分東海は嫌う。白青塗装と国鉄フォントを止めろと言いそうだし。

513:名無しさん@13周年
12/08/22 02:16:15.27 q8lJmgCk0
700系はださかったけどN700系はシャープなスタイルでかっこいいと思う。
ちなみに当方、東海道の常連だが、窓無しなんて冗談じゃないね。

514:名無しさん@13周年
12/08/22 02:17:46.86 +P3QPdi80
>>511
デザイン(先頭形状)でなくて塗装が影響してると思う。700系レールスターだって、0と3000番台の白青色より似合ってるしね。

515:名無しさん@13周年
12/08/22 02:18:19.73 hon2E97r0
>>510
貨車に乗って喜ぶ変態は少ないだろ。
心理的な面から飛行機でも地下鉄でも窓は必要なんだよ。


516:名無しさん@13周年
12/08/22 02:20:25.70 o4mZ5PCH0
>>512
水戸岡デザインはゴテゴテした厚化粧感もあるからな
そこがビジネスマンにはマイナスかも



517:名無しさん@13周年
12/08/22 02:22:57.51 q8lJmgCk0
>>515
飛行機でも、最新のB787は窓が大きくなってるよな。

518:名無しさん@13周年
12/08/22 02:23:12.02 gn3y/PQY0
>>506
同意
車じゃあるまいし。
あの形だから騒音も最小限に抑えられているのに。
俺毎日見てるけどあの形普通にカッコイイしな

519:名無しさん@13周年
12/08/22 02:36:49.74 yGPban0r0
E5系の女性専用トイレ・洗面所はよくできてると思うが、
男性ビジネスマンの多い東海道を走るN700系では、ああいうスペースを作るのは無理だろうな

520:こてつ
12/08/22 02:42:27.10 ODlVtcwl0
窓が小さいのはスピード感が余りでなくて恐怖感を感じにくくするためと聞いたことがある。
それに仕様を同じにしないと保守点検で困ることがあるし、乗客が多すぎるから、座席数も同じにしないとけっこう困る。
少ない時間で車内清掃しないといけないのに豪華な座席って大変
豪華な座席にしても殆ど乗らないと思うグリーン車がガラガラのように


521:名無しさん@13周年
12/08/22 02:44:51.78 +P3QPdi80
JR東海は男性差別をしない。
まぁ客層があれだから出来ないのかもしれないけど理由がどうであれ、そんなふざけた物は導入しない。

一方、JR西日本は・・・。

522:名無しさん@13周年
12/08/22 02:47:44.60 MMcQXcqm0
>>460
ついにワープ技術を開発したのか

胸熱だな

523:名無しさん@13周年
12/08/22 02:50:11.33 ZMVEmL0y0
鉄模オタが発狂しそうだなw

524:名無しさん@13周年
12/08/22 02:50:44.93 +P3QPdi80
>>523
何で?

525:名無しさん@13周年
12/08/22 02:53:07.07 VElSVR6v0
違いの分からない男の新幹線、ダバダ~♪

526:名無しさん@13周年
12/08/22 02:58:02.73 6hTeG1mWO
500系は丸い筒状だから車内が狭くて嫌いだった

527:名無しさん@13周年
12/08/22 03:03:33.34 ZMVEmL0y0
>>524
◯◯◯系◯◯◯番台で集めている人もいる


528:名無しさん@13周年
12/08/22 03:20:23.18 b6+jeupEO
>>521
実は北陸特急でも雌車・雌席×というスタンス(北越急行も同様)
サンダーバードに雌席があるのに対し、一部が名古屋に乗り入れる特急しらさぎは米原止まりでも雌席なし。
160キロ運転の北越急行のはくたかも雌席なし。


一時期、東海がJR旅客6社で唯一男性差別をしない会社だった。
今は8000系いしづち短編成化で雌席廃止した四国と、夜行列車(ドリームにちりん、あかつき)全廃で雌席がなくなった九州と合わせて3社。

529:名無しさん@13周年
12/08/22 03:26:07.01 b6+jeupEO
>>528の書き方おかしいな
× 実は北陸特急でも雌車・雌席×というスタンス(北越急行も同様)
○ 東海は雌車・雌席×というスタンス

北陸特急は西持ちの681・683でサンダーバードには雌席があるのに、東海乗り入れがあるしらさぎ、北越急行乗り入れがあるはくたかには雌席がない。

530:名無しさん@13周年
12/08/22 03:27:37.83 +P3QPdi80
>>527
いやいやこの趣味していたら一編成ぐらい如何って事ないでしょ(笑)

>>528
そうだ。客層は関係なかったね。本当に素晴らしい企業だよ。

531:名無しさん@13周年
12/08/22 03:30:11.69 I8lnzB+M0
ブレーキを強化で衝突スピードを落として飛び込んだ人間をジワジワ轢死させるのけ?

532:名無しさん@13周年
12/08/22 03:39:06.64 zevqzTJs0
上野~大宮でごねているプロ市民どもを黙らせて、スピードアップさせろ。
あの区間のせいでどれだけ時間のロスになっているんだ。

だいたい、横を走ってる埼京線の方がうるさいだろうが。

533: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
12/08/22 03:40:41.12 qCgV8SB20
次のワクワクはリニアでお待ちしてます。
JR東海

534:名無しさん@13周年
12/08/22 03:58:46.24 3J1k9Xtmi
台湾高鉄700T型
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

中国高速鉄道CRH380A型
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

500系
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

0系
URLリンク(beebee2see.appspot.com)

韓国
URLリンク(beebee2see.appspot.com)



535:名無しさん@13周年
12/08/22 04:31:04.74 MNhbD0A70
>>512
ピニンファリーナ氏この間死ななかったか?
フェラーリテスタロッサ好きだったんだけど

536:名無しさん@13周年
12/08/22 07:59:46.75 IWqk9MQN0
>>521
東海は経営陣が思想的に保守的だから女性優遇は駄目だと思ってるのかも知れない。


537:名無しさん@13周年
12/08/22 08:17:56.15 F1xLgAy30
>>521
>>528-529
西の終日専用車とか在来線特急の専用席はどうかと思うけど、
新幹線はどこの会社も男性差別はしてないでしょ
なんでここでそんなに必死になってるの?

538:名無しさん@13周年
12/08/22 08:48:21.65 IcVr/xlzi
こんなのよりTASC積む方が先じゃね?

539:名無しさん@13周年
12/08/22 09:18:14.43 JpMRX3DB0
>>404
台車は違うんじゃなかった?

540:名無しさん@13周年
12/08/22 09:20:58.85 JEVLs1FX0
>>504
イタリア版新幹線のデザインも大概だぞ

541:名無しさん@13周年
12/08/22 09:56:17.31 kFtuxJ6w0
>>536
男女に分ければ空席できやすいからだろ。
東海はカネが第一だよ。


542:名無しさん@13周年
12/08/22 10:40:56.81 6XbdrrbH0
通路側にもコンセントつけてくれ

543:名無しさん@13周年
12/08/22 11:33:39.55 IWqk9MQN0
>>539
西日本のN700は東海道乗り入れ用N編成は東海の車両と同一品で九州乗り入れ用S編成は西日本オリジナルで500系式の軸梁式台車。
あとN編成は車体傾斜機能が装備されてるがS編成はこれがオプションとなっている。

544:名無しさん@13周年
12/08/22 11:34:26.04 wbZ3wg4f0
>>542
グリーン車を使って下さい


545:名無しさん@13周年
12/08/22 11:41:21.00 mBroFk+30
連結部の全周ホロ 黄ばんでてきったねーんだよ
どうにかしろ

546:名無しさん@13周年
12/08/22 11:43:25.99 C9h/VV8s0
ちょんの間造れば新幹線も好きになるのだがな


547:名無しさん@13周年
12/08/22 12:20:23.33 bS+MqF2q0
>>208
高くて快適?なグリーン車をご利用ください。

548:名無しさん@13周年
12/08/22 12:24:52.84 3h9eppO+0
>501
パーラーカーって食堂じゃなくて151系とかグランクラスみたいな奴な。
(愚問かも知れんが)
食堂車はいらんのは同意。
個室はエロ対策さえ何とかできんかなー。

549:名無しさん@13周年
12/08/22 13:49:06.32 GI5RelSk0
>>202
カミンズエンジンは?

550:名無しさん@13周年
12/08/22 14:59:20.10 +P3QPdi80
>>537
N700系S/R編成とE5系には女性専用トイレがあるが?
女性専用なんてのは必要ないって言っただけだよ。何が必死なの?態々反応する方が如何かと思うけど。

551:名無しさん@13周年
12/08/22 15:30:26.71 WseqH8G20
>>11
ポルシェもそうなのかな?

最近名前で出てるジャン

カイエンとかボクスターとか

552:名無しさん@13周年
12/08/22 15:32:57.03 qIe58fqR0
鉄ヲタではないから内装とかのほうが気になる

553:名無しさん@13周年
12/08/22 15:41:34.37 7yg3RQ1e0
>>464
塗装でイメージなんて、ガラリと変わるよね
旅客機なんて、基本的にどれも同じような形なのに
塗装で、あれだけイメージが違って見えるんだし
バスだって、基本セレガーラ系とクイーン系の2車種しか
無いのに、各社の塗装で全然違ってくるしね

554:名無しさん@13周年
12/08/22 17:50:36.31 fZnjkVwg0
>>20
500 系 ♪ 500 系 ♪ カッコいい新幹線 ♪

500 系 ♪ 500 系 ♪ カッコいい新幹線 ♪

セントラルが関わってないからカッコいい ♪

555:名無しさん@13周年
12/08/22 17:59:12.54 aWyiGzLc0
N700light

556:名無しさん@13周年
12/08/22 18:26:59.63 cWvTQuGFO
500系のカッコよさは異常

557:名無しさん@13周年
12/08/22 18:42:28.07 kqnyLKqe0
>>142
ファミレスで居座るのがだいたいそんくらい。
全席食堂車でもいいくらいだw

558:名無しさん@13周年
12/08/22 18:44:29.33 zZ0xq4+50
デザインが500系から劣化の一途だな

559:名無しさん@13周年
12/08/22 18:46:19.02 kqnyLKqe0
>>164
この反動反革命分子めが!
日本国憲法を学習し直せ。
共産主義万歳!マルクス主義万歳!

560:名無しさん@13周年
12/08/22 18:47:40.67 mOoFItgp0
新幹線乗りたいが地震で脱線転覆が怖い。

561:名無しさん@13周年
12/08/22 18:49:14.30 Xc+NOubR0
>>209
ださいなあww

562:名無しさん@13周年
12/08/22 18:49:24.71 DZSi+7Fg0
新しい試験車両の予定は無いの

563:名無しさん@13周年
12/08/22 19:38:10.01 NDu2Enpq0
ヤフーの記事見てきたけど
平均遅延時間36秒を限りなくゼロに近づけるっていう
1秒の遅れも許さないストイックな姿勢が日本の技術者らしくていいよな

564:名無しさん@13周年
12/08/22 19:51:06.61 tJh+Nw2rP
>>563
無駄にハイスペックなガラパゴス技術だなw


565:名無しさん@13周年
12/08/22 19:57:56.07 5k+aHMb50
ドイツ人がMP5サブマシンガンを作ったのと似ているな
あれも戦車兵などの護身用として開発されたものの、
自動小銃の機構を流用したことで無駄にハイスペックで高価だから、ロクに採用されなかった
ところが特殊部隊が本格的に編成されるとその性能が合致したことで、名銃として評価されるようになる
その36秒を0に近づけるための制御技術が、将来的になんかの発展に繋がるかもしれない

566:名無しさん@13周年
12/08/22 20:38:58.39 3OPWdyrM0
>>528
九州は切符で男性差別やってるぞ。
あと、女性専用トイレもある。
由布院駅なんか男性用トイレが無いしな。

四国は男性差別は無いね。
客室乗務員の採用で男性差別はやってるかもしれないが、
少なくとも客向けではやってない。

567:名無しさん@13周年
12/08/22 20:42:20.05 dMl1prsG0
>>563
事故が起きたら 日勤教育がーーー! とかサヨに騒がれそう

568:名無しさん@13周年
12/08/22 20:46:09.26 BJuFydjc0
さすがウリナラ朝鮮ミンジョク
誇らしいニダ‥

569:名無しさん@13周年
12/08/22 20:46:53.71 AFWDlwbJ0
男性トイレに入ると女性トイレがマジックミラーで丸見えという内装に
してくれないかな?

ボタン一つで画面の遮断orズームアップが可能にして相手次第で切り替える。

570:名無しさん@13周年
12/08/22 20:57:06.90 +P3QPdi80
>>537
よく考えてみれば男性専用トイレ(小)が昔からあったね。小窓がついてるから私は使わないが。
これに関しては、少なからず男性客向けの作りであったと言われても否定出来ない。

物事を整理して書き込むべきだった。申し訳ない。

571:名無しさん@13周年
12/08/22 21:12:17.39 wQWU92vz0
>>210
電車の償却年数は13年。
東海は13年経ったら速攻廃車にするなあ(700系に廃車が出ています)。

572:名無しさん@13周年
12/08/22 21:39:37.05 L+gFSekq0
新幹線は、ゴールデンウィークや年末年始のように、特別混むとき以外は、指定席は、超ガラガラで、
自由席は、たった3両しかなく、とても混んでいた、<--- 東海道新幹線の話

少なくとも、全車両の半分は、自由席でいいと、思う。 <---ここ、重要

空いた指定席を、うめるために、指定席を、含めた、セット料金を、さらに、安くして、
もし、指定席で、赤字なら、自由席の黒字で、補っているのか、

JRは、なんで、指定席と自由席の割合を、柔軟に、変えようとしないのか。

同じことは、宇都宮線の、グリーン車についてもいえる、どの列車編成にも、2両のグリーン車が、ついているが、
朝夕のラッシュ時以外は、1両に、1人か、2人のときが、多い

宇都宮線は、いまだに、10両編成が、多く、グリーン車に、2両取られると、8両しかなくて、とても混んでいる。

つまり、グリーン車の赤字を、一般用車両の黒字で、うめている。

高崎線は、10両編成の普通列車は、ないのに、なぜ、宇都宮線だけ、多いのか?
とくに、夜の10両編成は、とても、混みすぎていること多い <---大宮駅以降

高崎線は、上尾事件で、派手に、暴れたからか、車両の、量も品質も良くなった。
上尾事件以降、高崎線と東北線では、サービスに、明確に、差が、ついた。

もし仮に、東北線全体の黒字化のために、宇都宮線の黒字で、補ってるとしたら、
「 宇都宮線のサービスを犠牲にして、東北線全体を黒字化しているのか? 」 と、言いたい。

宇都宮線の黒字は、それを、もたらした、宇都宮線に、還元せよ。最低13両に、せよ。 <---ここも、重要

573:名無しさん@13周年
12/08/22 21:54:38.13 ESeE8Tk6P
>>572
まずは句読点の使い方から勉強しよう

574:名無しさん@13周年
12/08/22 21:54:48.46 XCTcY1WS0
白地に青線のカラーリングがいい加減ダサい。
伝統だか何だか知らんが、完全に呪縛になっている。
呪縛から開放された西、九州、東の新幹線はオリジナリティがあってカッコイイ。

575:名無しさん@13周年
12/08/22 21:56:30.29 bhxlwze90
運転席のガラスがチンコの形をしている。
見事なズル剥け。

URLリンク(img.47news.jp)


576:名無しさん@13周年
12/08/22 21:57:06.37 NnG/K49K0
カモノハシよりゃまともだな

577:名無しさん@13周年
12/08/22 21:59:02.67 JwOm2GtK0
>>11
ボーイング「仲間発見」

578:名無しさん@13周年
12/08/22 22:00:02.72 fp/FifDV0
そろそろ新幹線も冥王星くらい目指してもいいと思うぞ

579:名無しさん@13周年
12/08/22 22:05:10.08 o4mZ5PCH0
>>519
小便の平均的な所要時間が男女で全然違うから、小しかしない男性に小専用があれば男性はそちらに行くので女性の待ち時間は短くなる

一応スフィンクスという女性用立ち小便器も存在はする


>>526
航空機の3分の1程度のスピードなのに航空機並みの閉塞感がある壁だからね
いや、航空機は中央が広いから500系ほど閉塞感は感じないが

通勤電車で着席者に覆いかぶさるように立つデブのような圧迫感がある>500系



>>541
カネのために女性専用車両や席を利用しようとしたのは西日本と四国
ルクアのために終日女性専用車両設置

特急の女性専用席を「女性グループの旅行に」と売り出す(サンダーバードレイプ事件は実は無関係)
JR四国の思惑とは裏腹にいしづちの利用者が減少し、短編成化することになったけど

580:名無しさん@13周年
12/08/22 22:12:55.93 o4mZ5PCH0
>>548
グリーン車もそれなりに需要あるからねえ
今更席数減らすのもどうかと

20両に長編成化するならありかもしれないけど


>>568
中国への新幹線技術提供を拒否した東海だけど、
実は韓国からの技術提供要求も拒否している(TGVベースのKTXがトンネルで車体に亀裂が入るという問題で)

「50キロでトンネルに出入りしたらどうですかw」と返事したそうなw


>>571
初代の0系も20年で廃車の予定が予想以上に酷使による劣化が早く、13年を限度に切り替えられた

581:名無しさん@13周年
12/08/22 22:26:16.21 k3ryap+h0
JR東海の新幹線や在来線特急車掌の夏の制服(6月~9月)ってカッコイイな。
この制服が見たいため夏場は東海道新幹線を頻繁に利用している。

デザイナー・山本耀司の作品で1991年に導入されたけど、20年以上たった今でも飽きがこない。

URLリンク(psumega.sakura.ne.jp)
URLリンク(img4.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.jr-takashimaya.co.jp)

たまにN700系のグリーン車を使うけど、乗るたびに少しずつ眠気が襲ってくるのは何でだろう・・・

582:名無しさん@13周年
12/08/22 22:35:56.75 VAHDbLx10
>>572
東海道新幹線と東北新幹線の話をごっちゃにすんな

583:名無しさん@13周年
12/08/22 22:36:51.67 ESeE8Tk6P
>>580
あの頃はEF65-500Pとか過走行で1000番台に更新されたりしてたもんな

584:名無しさん@13周年
12/08/22 22:43:12.68 AgE6oTgv0
>>563
台風やら災害時の遅延を含めても、平均遅延時間36秒ってところが驚異的

585:名無しさん@13周年
12/08/22 22:46:10.47 VAHDbLx10
でも36秒っていうのは運休した列車は対象外でしょ。せこい。

586:名無しさん@13周年
12/08/22 22:46:17.52 Q8CCtzHh0
超優秀な自動運転機構を搭載するも普段は使われないとか

587:名無しさん@13周年
12/08/22 22:47:32.32 NG0T3FD40
箱舟みたいな名前だな
違うか、箱舟作った人か

588:名無しさん@13周年
12/08/22 22:49:18.02 fjYW4kab0
>580
時間当たり本数増えてるんだからどうにかならんかと思うんだけどな。
500系のぞみの末期に出張で新神戸→東京でG車乗ったがガラガラだったし(´・ω・`)。

589:名無しさん@13周年
12/08/22 22:49:19.34 9pcjkjZKO
乗ってみたいが金がない

590:名無しさん@13周年
12/08/22 22:49:32.41 hFzhiz1tO
やっぱ、最高水準のデザインである500系に勝てるもの無しだな。

591:名無しさん@13周年
12/08/22 22:50:36.48 yV+d6c9CO
>>581
そういう楽しみ方もあるのか、意外と深いな。

592:名無しさん@13周年
12/08/22 23:03:38.74 QaHVPK2/0
N700とかサラリーマンの入れ物なのでかっこよさとか窓の広さとか
そういうのを求めても無駄無駄

軽トラにアルミホイールくらい無意味

593:名無しさん@13周年
12/08/22 23:40:08.62 BriPXb7a0
N700乗った帰りに100系とか300系こだま乗ったら窓が大きくて首を真横に向けなくても
良くて快適でわろた。
特に100系の大窓は神

594:名無しさん@13周年
12/08/22 23:44:36.98 oom727zk0
窓側席だけじゃなく座席の裏にコンセントつけろ。

595:名無しさん@13周年
12/08/22 23:50:18.24 BriPXb7a0
カフェテリア(サービスコーナー売店)と大きい自動販売機を復活させろ


596:名無しさん@13周年
12/08/23 00:00:27.59 YqnOxFNti
>>560
直下型地震じゃなけりゃ地震来る前に止まるよ。

597:名無しさん@13周年
12/08/23 00:01:47.15 hllSP7+Q0
>>2
赤く塗れば三倍に成るのか?

598:名無しさん@13周年
12/08/23 00:04:04.64 IrMLuksYO
浜松で作ってるのに浜松は素通りするんでしょう…?

599:名無しさん@13周年
12/08/23 00:04:34.73 VAHDbLx10
N700ひかりが停車

600: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 68.9 %】 【11.7m】
12/08/23 00:08:46.37 womMt9nv0

(´._ゝ`)y―・~~~~~ 四国にも新幹線をよろしくミンス政権さんよ!!


601:名無しさん@13周年
12/08/23 00:09:07.44 YqnOxFNti
>>572
それって、ヲタのプラカードのコピペだよね?

マジレスすると、新幹線も電車も、席は全席指定席にするべき。その代わりデッキは開放でいいよ。貧乏人に立たせとけばいい。
座ったら追加料金、当たり前だろ。



602:名無しさん@13周年
12/08/23 00:10:47.06 Ooq34p9S0
>>1
目がキリッとしてる

603:名無しさん@13周年
12/08/23 00:10:49.72 py/3ncA70
最終的にはN700Z系までイクの?
そもそも0系の次を100系にしたのが間違いだったんじゃないの?
10系にするべきだったんじゃないの?

604:名無しさん@13周年
12/08/23 00:11:08.04 qh1p9Ici0
原発推進キチガイ企業

それは『 J R 東 海 』!!!

おまえら、JR東海の廃業無くして日本の原発廃止はない!
JRはくだらん新幹線の開発なんかしないで本数減らせ!
電力無駄遣いのリニア建設とのぞみを廃止しろ!!!

605:名無しさん@13周年
12/08/23 00:12:36.63 4fMo0gFh0
>>572
東海道新幹線の指定席は平日でも空席は殆ど無いだろ。
乗ったこと無いのと違うか?

606:名無しさん@13周年
12/08/23 00:15:22.35 k046Spt40
>>604
技術提供しなかったのをまだ根に持ってるんだね
事故車を地面に埋めるような国に売らなくて良かったと思ってるよ

607:名無しさん@13周年
12/08/23 00:16:05.72 3fRpJrTn0
なぜ新大阪で乗ってくる奴はウンコ臭いのか
ウンコを水で薄めたような臭いがする

608:名無しさん@13周年
12/08/23 00:16:36.87 pUBSpgWX0
>>605
ありまくりですがなにか
窓側通路側はうまってる場合はあるけど

609:名無しさん@13周年
12/08/23 00:20:14.45 qh1p9Ici0
>>606
原発推進キチガイは仮想敵国作るのが大好きなんですねwwwwww
そうやって、自己満足に浸って大多数の国民を放射能で殺そうなんて
いい根性だなwwwwww

610:名無しさん@13周年
12/08/23 00:21:49.87 tXKduWOfO
>>580
500系をネガキャンステマで散々いびった末に追い出したりとか
企業姿勢全般大嫌いな会社だけど、只一点特亜に対する毅然とした
姿勢だけは支持するw


611:名無しさん@13周年
12/08/23 00:27:29.49 k046Spt40
>>609
新幹線やリニア敵視するなんて共産党系の反日主義者と同じだぜ

612:名無しさん@13周年
12/08/23 00:32:53.89 k046Spt40
>>609
ついでにお前のような極左分子が言っておくが何を言おうとも日本は新幹線や高速道路の建設をどんどん続けるし
在日米軍や自衛隊はますます軍備強化されるという事を覚えておけ

613:名無しさん@13周年
12/08/23 00:33:07.72 qh1p9Ici0
>>611
リニアは大量の電力を必要とし東海地震の真上に位置し、フクイチを上回り
大惨事確定の浜岡にさらに増設しないと足りない。

おまけにリニアはウラン鉱床がたくさんある東濃付近を通ることが確定している。
ウラン鉱床を掘った残土はどこに捨てるんだよ?人形峠の悲劇が人形峠とは
比較にならない規模で発生する。自分たちの私利私欲のために国民がどうなろうが
知ったこっちゃない金の亡者。敵視されるのは当然。国民の敵なんだから。

614:名無しさん@13周年
12/08/23 00:41:14.65 ZZRt3OgH0
性能は良いのかも知れんが、先頭車両のもっさりした形は何とかならんもんかな
正直ブサイク


615:名無しさん@13周年
12/08/23 01:02:51.72 D5ZXVZXm0
>>3
思考が前時代的なんだよねえ、新幹線さえ通っていれば勝ち組だみたいな発想がさ。
そんなものがなくても努力と工夫次第で他所と交流はできますよ。
例えば松本市は2008年に金沢市と友好都市になりました。知名度も都市規模も金沢の方がだいぶ上なので
こんな対等関係は普通なら成立しないんだが、話は持ちかけてみるものですな。
次に2010年には札幌市と友好都市提携。24万都市と192万都市が対等だなんて事は、
まあ常識で考えて有り得ない。でも声をかけたら実現した。
最近は鹿児島市(60万都市)との提携を視野に入れて着々と準備している模様。
海外では市長が旧ソ連に縁があることからロシアとの交流にも力を入れ始め、
3月にモスクワで開催された巨大観光フェアに松本市が出展したり
なんでも現地の人が作ったらしい松本城のレリーフがモスクワの地下鉄駅に飾られたとか。
3月にロシア大使が松本を訪問するなど着々とパイプが構築されているようです。
新幹線を有する大都市様も新幹線があるからとあぐらをかかずに、
お得意の新幹線沿線で他都市と交流なさるとよろしいかと。

616:名無しさん@13周年
12/08/23 01:13:52.96 ki0BmIyE0
>>613
お前はその頃までは生きていないだろうから心配するな。

617:名無しさん@13周年
12/08/23 01:26:04.38 6W8ARZuR0
日本が新幹線を中国からパクッたアルヨ

618:名無しさん@13周年
12/08/23 01:34:35.48 s25vFnYf0
500系厨が痛々しい

619:名無しさん@13周年
12/08/23 01:36:38.78 1GZIks/p0
新幹線より かいじ

620:名無しさん@13周年
12/08/23 01:46:18.19 b683zAOdO
誰が乗るだよ この先

621:名無しさん@13周年
12/08/23 01:50:51.08 b683zAOdO
リニも新幹線も将来の中国や韓国の移住者達の為に頑張ってるとしか思えん
政府を始めなw

622:名無しさん@13周年
12/08/23 01:50:53.47 pOsRJR6l0
13年で壊れるって、どこから壊れてくるのだろう

623:名無しさん@13周年
12/08/23 01:55:37.21 GHRIV0UQi
かっこいい

624:名無しさん@13周年
12/08/23 02:18:09.66 EvDVW+am0
>>594
それは良い考えだ。しかし壁際コンセントはもう勘弁
あの壁際コンセントの台座。一個一個アルミの部品を構体に溶接してくっつけていくんだぜ…
しかも「溶接大きいから部品付けられねえ」と艤装担当から怒られるんですよ(´・ω・`)ショボーン…

625:名無しさん@13周年
12/08/23 03:29:26.83 xGOcYi3U0
>>624
市販の延長コードを参考にして、効率よくコンセントを設置できないのか?

626:名無しさん@13周年
12/08/23 03:30:49.23 cjwySLcLO
>>621
JR東日本が中国様にE2系を献上しましたよ
んで例の衝突事故

E5系のブレーキシステムが外国製なのは技術流出を嫌がったメーカーがJR東日本を拒絶したから



残念ながら東海以外は駅案内にもシナ語ニダ語を併記し九州新幹線ではアナウンスにもシナ語ニダ語あり

東海で唯一シナ語ニダ語併記しているのは「持ち主不明の不審な荷物は途中駅でおろす」という警告w

627:名無しさん@13周年
12/08/23 03:32:12.06 lq3mdxrU0
白に青いラインの500系を見たかったな。
居住性が悪いだのJR東海から難癖つけられて折れたJR西日本もなんだか。

628:名無しさん@13周年
12/08/23 03:44:27.83 1btErsHM0
>>627
>>209
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

629:名無しさん@13周年
12/08/23 03:46:04.47 RZSbZrcx0
>>627
折れたってより単純に700の方が優れてたからだろ
500はプロトタイプ的な要素が多すぎた

白青塗装だったらもう少し好きになれたかも・・

630:名無しさん@13周年
12/08/23 06:08:26.74 A2DVzvgg0
>>626
E5のブレーキってもう国産になってない?

631:名無しさん@13周年
12/08/23 06:50:29.35 2gEoPs+z0
>>630
ドイツ製だよ。

632:名無しさん@13周年
12/08/23 08:34:11.50 5Uv+YXh60
500系嫌いじゃなかったけど
500系房のせいで嫌いになってる

633:名無しさん@13周年
12/08/23 09:27:07.55 a4YviJhL0
>>209
ミミズだw


634:名無しさん@13周年
12/08/23 10:38:08.72 f8cAr5lS0
N700って寂しい目をしてるよな
もう少し何とかならなかったのか?
E6は最強の目ぢから

635:名無しさん@13周年
12/08/23 12:20:37.41 5A5V6iuu0
>>603
0系とは言っても先頭車に中間車で二桁の番号を割り振ってるから
先頭車、21、22中間車15、16、25、26食堂、ビュッフェ35、36とか
100系が出る前では000系と称されることもあった。

636:名無しさん@13周年
12/08/23 18:22:35.58 18tOHmOD0
>>236
せっかく許してもらったE1系も9/28で定期列車から引退です・・・。
臨時用にしばらく残るのかそのまま廃車か・・・
いずれにしても間もなくお別れです。

637:名無しさん@13周年
12/08/23 19:25:16.25 cjwySLcLO
>>627
500系デビュー後、山陽新幹線の乗客は増えるどころかさらに減ったのが全て

638:名無しさん@13周年
12/08/23 19:41:31.61 dGvwS4nU0
>>11
1000は鴨宮試験線で使っちゃった(´・ω・`)

639:名無しさん@13周年
12/08/23 20:12:56.96 iwSsGLpG0
>>637
500系の正しい使い方は東海道乗り入れは端から考えず当時のウエストひかりの高速バージョン+内装を豪華にすること。

東海道からののぞみは300系で済ませてれば良かった。

640:名無しさん@13周年
12/08/23 22:59:41.59 EvDVW+am0
>>625
うーん、それは設計屋に言うとくれ…。現場じゃどうにもできない。
改善提案はできるけど。。

>>634
ライトの所って大まかに穴は開いてるけど、手作業で仕上げるんだぜワイルドだろw
型を上に載せてサインペンでくるりと罫書いてバリバリ削る。左右で違ってるかもね~

641:名無しさん@13周年
12/08/23 23:32:36.86 s25vFnYf0
>>639
元々一人一人スペースは東海の方が広くとる傾向にある
西日本は500系を豪華仕様にしたかったというのは嘘っぽい
500系の失敗でレールスターから新幹線は豪華路線に走ったのではないかと

500系がシートピッチ1020mmに対して東海は300系以降も国鉄100系の1040mmを継承
レールスターは16両700系と同じく1040mm


【東海】
85系:1000mm
371系:1000mm(一部1100mm)
373系:970mm(普通列車と共用)
383系:1000mm

※1 全ての形式でフットレストあり
※2 E4系までのJR東日本の新幹線の標準は980mm(一部910mm、970mm)


【西日本】
187系:970mm
189系:970mm
281系:970mm
283系:970mm
287系:970mm
681系:970mm
683系:970mm

※全ての形式でフットレストなし


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