【社会】 草刈り作業の男性、滑走路から外れた飛行機がぶつかり死亡…茨城at NEWSPLUS
【社会】 草刈り作業の男性、滑走路から外れた飛行機がぶつかり死亡…茨城 - 暇つぶし2ch500:487
12/08/22 18:40:47.31 8WYafUlH0
TGLは最初から意図してたのも考えられるし、フルストップのつもりが接地前に揺られて、やり直そうとしたら着いちゃったというのが考えられる。
力いっぱい芝の上を走ってることを考えると、後者かなという気がする。
後手後手にまわった操作の行き着いた末に見える。



501:名無しさん@13周年
12/08/22 18:46:02.44 3JWMYsF60
 >500番さん、未だ、疑問点が幾つか残りますが、成程、その意見(お考え)にも、十分な説得力が有りそうです。
      「後手後手に回った操作」、、、相応の指導者が居れば、避けられた筈です。ここが、SK自動車の飛行クラブ運営上の
      無責任さを明確に浮き彫りにする部分です。それだけに、主要な事故原因に成ったのでしょうし、大変、残念だと感じる部分です。

502:名無しさん@13周年
12/08/22 19:01:28.80 ZLl2xuTM0
この話追ってると、
石原プロがスポーツカーで観客轢いちゃったときの対応の潔さがまず重要な先例になると思う。
あと、先乗りの美術班がやらかしちまった先例としてはわんこの島かな。最後天皇陛下引っ張りだして逆転したけど。



503:大利根桟敷
12/08/22 19:07:34.14 3JWMYsF60
 >500番さんへ、普通に考えても、滑走路幅が狭く、しかも、たった600メートルの滑走路長で、自家用操縦士のTGL訓練には危険過ぎます。着陸直後からの離陸の準備の為の回復操作
         に余裕が有りません。時間的な余裕が無いから、時には、フル・フラップのまま離陸しようとして、自家用操縦士は、滑走路逸脱事故を起こす様です。自家用操縦士の
         TGL訓練には、最低条件として、滑走路幅が30メートル以上有り、且つ、滑走路長が1、500m以上必要だと考えたら、自家用操縦士のTGL訓練時の事故は大幅に減ります。

504:名無しさん@13周年
12/08/22 19:08:32.55 nSqLcg4F0
>>502
映画関係者は轢かれた方じゃね?

505:名無しさん@13周年
12/08/22 19:12:05.04 f7JCp2VB0
事故死するならジャンボジェットか新幹線が偶然飛び出してきたのに当たって死にたい。
軽トラとかで死にたくないな。

506:名無しさん@13周年
12/08/22 19:15:59.80 amQPnr5l0
>>30
よく見えないなにこれ

507:名無しさん@13周年
12/08/22 19:16:41.99 aRyLpgbk0
>>505
じゃあ俺はこれで
URLリンク(www.youtube.com)

508:大利根桟敷
12/08/22 20:30:14.34 3JWMYsF60
 違法な形態で運営されたSK自動車飛行クラブが、危険な連続離着陸を、危険とも理解出来ず、それが死亡人身事故の引き金に成った様です。違法な飛行クラブとしての誤った運営の結果生まれた安全対策の欠如が、今回の死亡事故の直接の事故原因でしょう。

509:大利根桟敷
12/08/22 20:44:44.69 3JWMYsF60
 夏場の高温の下で、エンジン・パワーは薄い空気を吸い離陸に十分な馬力が確保出来る状態ではない。そこで、更に4名の定員一杯の満席状態
で、最悪の条件は、たった600mの日本国内最短距離クラスの滑走路で連続離着陸を訓練する心理は、非常識を通り越して無謀であろう。
 その結果で大事故を誘発しない偶然は全く考えられない。今回、実際に死亡事故が起きて見れば分かる通り、この様な条件では、むしろ、
人身事故を起こすのは当然の結果だったのだろう。そういう意味でも、SK自動車の責任者には、重大な判断ミスを行ったという業務上過失致死罪
という避けられない重大過失が、当然、有るだろう。その責任は、どんなに大きく評価しても、評価し過ぎる事は無いだろう。即、厳罰に値すると思える。

510:名無しさん@13周年
12/08/22 22:04:23.79 3rosHfk80
>>509
趣味で飛行機操縦してるのがそんなにうらやましいの?
悔しいの?妬ましいの?
そして今回の事故がそんなにうれしいの?

クズ

511:名無しさん@13周年
12/08/22 23:47:01.75 MJuhTwG20
団塊のお爺ちゃんは寝るのが早いねえ。

512:名無しさん@13周年
12/08/22 23:51:19.74 DFyWj6fN0
大利根さんは耳年増

513:名無しさん@13周年
12/08/22 23:55:17.77 fDfEaGYn0
軽飛行機にはハンドルがない
ラダーペダルと左右独立ブレーキで進路変更するだけ
バカは滑走路に正対しないうちにスロットルあげるから
滑走路からはみ出す

514:名無しさん@13周年
12/08/23 00:06:21.04 37Tx0imMO
永遠の0スレ見てきたら
映画の関係者はこの事故に言及してる人はまだいない模様
しかし飛行機動いているすぐそばで撮影準備するもんなのか普通
飛行場側も映画制作側も問題あるのでは

515:名無しさん@13周年
12/08/23 01:31:10.46 ki0BmIyE0
大利根桟敷って林○さん?

516:名無しさん@13周年
12/08/23 01:49:29.88 dg4EikMAi
保険は

517:大利根桟敷
12/08/23 04:48:40.12 IAX5GOVU0
 >513番さんへ、W操縦桿、W操縦可能な座席配置だから、前席2人のどちらが、スロットルを上げたのかは、十分に事情聴取調査しないと分からない
        段階でしょう。その辺りの前席2人のコンビネーションの悪さこそが、重大事故を起こした直接の事故原因かも分からないという状況です。
        だから、相模原の自営業さんは、機長資格が有るとは言っても、未だ、8年振りの訓練再開中の身ですから、前席のパイロット
        双方2名(双方ともパイロットと云うケースが普通です)の責任と云う印象は強い。

518:大利根桟敷
12/08/23 04:55:59.78 IAX5GOVU0
 >511番さんへ、時々は、寝ず番、夜勤の仕事もしております。
 >512番さんへ、当り。、、、、嬉しい?
 >514番さんへ、それは飛行場管理側の過失という面が有っての前提条件です。
 >515番さんへ、当り、かも知れません。それ以上の詮索はいけません。
 >516番さんへ、対物保険、対人保険に加入していたかどうか?SK自動車からの事情聴取で判明するでしょう。
          年間100万円程の掛け金支払い義務が普通ですから、保険に一部加入していないケースも有ります。


519:大利根桟敷
12/08/23 05:05:27.85 IAX5GOVU0
 >510番さんへ、今回の重大死亡事故の真相に迫る事が、今は何よりも優先される。その重要性が分からなければ、本物の「クズ人間」でしょう。
         特に、相模原の自営業の機長と呼ばれる自家用操縦士の男性は、一部に押し付けられた冤罪部分を含む可能性もあるでしょう。
         そういう弱い立場に陥れられた不運な人間を救うのも社会人の務めでしょう。その辺りの社会的な責任感の強さが、お前とは、随分、違う様だね。

520:名無しさん@13周年
12/08/23 05:37:05.90 d/BgWdqG0
ダイハード2の終盤にこんなシーンあったな。

521:大利根桟敷
12/08/23 08:03:48.60 IAX5GOVU0
 >510番さんへ、そういう誰も考えない様な、誰も思い付かない様な気持を、有りもしないのに勝手に考え付いて、絶えず、詮索しなければ御自分が居
          られない様な君の心の歪を見せられても、一切、同乗する気持ちには成れません。人間として、本当にクズなのは、君の方ではないか
          と、誰でも気が付くでしょう。君の考える様な、その様な人間は、君だけの心の内面に起きた事です。他に、その様な気持ちに成れる様
          な可笑しな人間は何処を探しても恐らく居ません。君以外の人間にとっては、有り得ない特殊な心の歪みです。

522:名無しさん@13周年
12/08/23 08:47:51.06 fIbcqGQf0
8年ぶりって、もしかして左席の「機長」は2年に1回のバイ・アニュアルを受けてたの?
それなら右席は「有資格者」じゃないとおかしくなる・・ でタッチ・アンド・ゴーで
ゴー・アラウンドに失敗? リジェクト・テイクオフにも失敗? それなら右席の責任では?
あれ? バイ・アニュアルは来年の4月からだっけ?

523:名無しさん@13周年
12/08/23 09:12:37.63 fIbcqGQf0
PICはどっちだったの?
最終的にはどちらが操縦していようとPICの責任。
それとも右席の横槍介入操縦?
そうなると「何をするんだ。勝手なことやるから!」「いや原因を作ったのはお前だ」
の水掛け論が始まる。

524:名無しさん@13周年
12/08/23 09:15:18.23 X++k51rg0
これ、保険で賠償出来るのかな?
まさか人をひき殺すなんて想定してるとは思えないけど。

525:名無しさん@13周年
12/08/23 09:18:13.60 b0RL1jOc0
>>524

操縦者が正規のライセンスまたは学生ライセンスで規定の条件をクリアした状況で
機のレンタル時に必要な保険などに加入をしていれば出ますよ

526:名無しさん@13周年
12/08/23 09:20:12.04 X++k51rg0
>>525
ありがとう。心配になってた。
2ちゃんって時々妙に詳しくて親切な人がいるよね。

527:名無しさん@13周年
12/08/23 09:22:49.01 fIbcqGQf0
>>524
今、航空法を調べた。
航空法第76条
二 航空機による人の死傷又は物件の損壊
に該当するから、国土交通大臣が航空事故と認定すれば
保険金は出ると思う。

528:名無しさん@13周年
12/08/23 09:23:08.92 0jyEOKDnO
↓おまえは軌道を外れた人工衛星にぶつかって死ぬ。とても珍しい死に方だ。

529:名無しさん@13周年
12/08/23 09:39:15.48 LAvAylXe0
ぶつかるって車輪で轢き殺されたということ?

530:大利根桟敷
12/08/23 09:50:51.85 IAX5GOVU0
 >522番さんへ、一部、疑問の文章も有りますが、訓練中の機長の取り扱いという一見、分かり辛い立場のパイロットに対する理解ですから、なかなか、そこまで理解出来る人はいない様です。
          しかし、今回、其処まで理解出来る事は、大変、重要な理解レベルだと思います。

531:名無しさん@13周年
12/08/23 09:52:47.18 c5Q3K+BN0
205 :名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 02:06:48.03 ID:7zo2qN7y0
>>176 飛行機の保険は、自賠責みたいな定額は必ず支払うという制度じゃない。
賠償責任が立証されて初めて保険会社は支払ってくれる。「人ひいちゃったんで払っといてください」ってわけにはいかない。
判例の少ないこととも関連して、ほぼ百パーセント裁判をしなければならない。
大利根みたいなスポーツ航空専用飛行場だと、これが互いにリスクを承知でグラウンドを共用していたスポーツマン同士と判断されたら金は出ない。
繰り返すが、自動車みたいな無過失責任制はないんだな。

532:大利根桟敷
12/08/23 10:00:51.59 IAX5GOVU0
 >523番さんも、同様に、責任者としてのPICが、一体、どちら側の席のパイロットだったのか?と、い問題です。事故の前は、「自分だ。」
         と、言い張り、大柄な態度で臨んだのに、人身事故の後には、「お前だ。」と、いう無責任な自家用パイロット族は多いのですが、
         それでも、飛行クラブ組織がしっかりして居たら、明確に責任関係は分かる筈ですが、今回の様な、違法で、いい加減な飛行クラブ
         形式では、クラブの総責任者を含めで、訓練時の教員紛いのパイロットも、全員が、誰かに一切の罪をかぶせて、
         他は、言い逃れを図る訳です。

533:名無しさん@13周年
12/08/23 10:07:01.53 eSGeE41G0
>>30
顔がきれいなのがせめてもの救いか

534:大利根桟敷
12/08/23 10:33:50.81 IAX5GOVU0
 小型機の訓練飛行機に、4名もの関係者が平気で搭乗する航空大学校の伝統的な訓練方式にも、海外の訓練学校から見れば、墜落事故時の悲劇を考えると、
真っ向から否定的な異論が出る危険な蛮行です。それでも、犠牲を出しながら、無神経に粛々と続ける航空大学校の責任者は、全く、航空人身事故を
他人事と考える無責任な役人体質の典型的な人種でしょう。

535:sage
12/08/23 11:13:38.92 qEgXfzeJ0
変な団塊が500レスも語るスレ違いか
チラ裏か航空板にでも逝けばいいのに

みんな基本的にsageていこうぜ
乳即で過去のニュースがいつまでもアガってるのは非常にめんどい

536:sage
12/08/23 11:20:16.69 qEgXfzeJ0
URLリンク(info.2ch.net)

良い子のみんな「おやくそく。」は読んだかな?

大馬鹿乞食は「頭のおかしな人には気をつけましょう」の全てに該当しているので気をつけようね★

537:名無しさん@13周年
12/08/23 11:23:10.55 G3N8NejP0
さすが茨城やな

538:名無しさん@13周年
12/08/23 12:00:44.17 fIbcqGQf0
>>534
仙台のG58バロンでも、夏場のVyseの上昇率も無視して、平気で4人乗りしてるんじゃ?
交代する時間がもったいないとか言って

539:大利根桟敷
12/08/23 14:49:27.79 IAX5GOVU0
 >538番さんへ、飛行訓練中の航空大学校の墜落事故死は統計上でも多過ぎる。少なくとも、パイロットして後部座席の2人には死亡事故の責任
          は無い訳でしょう。いわば、御本人には納得出来ない道連れ死、単なる無理心中状態です。自分で回避操作の権利も無く、一切、
          操縦回避操作も出来ない状態でのパイロットの無抵抗な墜落死亡には、後に道義的には大きな問題が残ります。明らかな訓練飛行
          の場合には、その危険性を考え、教官と訓練生という2名搭乗時の訓練が、最も無理のない。死亡事故時に責任の持てる限界でしょう。
          だから、人権意識の強い米国では軍隊の訓練飛行でも、民間の訓練飛行でも、小型機の訓練は、
          最低限度の被害に抑える為に、常時、最小限度の人員構成、たった2名だけで実施します。

540:大利根桟敷
12/08/23 15:05:05.88 IAX5GOVU0
 >539番さんへ、補記。G58型バロン機は、左右の座席間に十分な通路間隔が有りません。こういう幅の狭い小型訓練機では、空中での乗員訓練生の交代
          は、出来ないのがこのクラスの訓練機の常識的な運用方法です。相変わらず、それを無理矢理遣らせる航空大学校の訓練方法は、野蛮で時代遅れなもの。
          小型飛行機の使い方を指導者側が良く理解していない証拠で、荒廃した同校の訓練モラルの証です。いわば、ビーチ製造社の想像を越えた
          身勝手な運用方法です。危険と言えばその通り大変危険な運用法です。航空大学校の間違った運用方法を誰もが無批判に真似る必要は無いのです。
          それこそが、出来の悪いパイロットである証拠を他人に披露する事に成ります。昔は、航空大学校は、通路付きの双発訓練機を使用して居ましたから、
          その時代が去った後の歴史の変遷に上手くソフト面で同校が追従出来なかった証拠でしょう。最早、存在自体が無用な航空大学校ならではの誤った訓練の例です。

541:名無しさん@13周年
12/08/23 15:09:25.69 Vy0/zk5+0
なんで草刈り機で対抗しなかったんだよ!!!

542:大利根桟敷
12/08/23 15:46:36.14 IAX5GOVU0
 >541番さんへ、後ろから不意打ちを喰らったのでしょう。前方から来たのなら、何らかの反撃も考えた
          でしょう。イザと成ったら、人間は何でもやって敵に向かって反撃する能力が有るそうです。

543:大利根桟敷
12/08/23 15:48:50.41 IAX5GOVU0
 >535番さんへ、目標は、1000番まで。


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