12/08/10 03:37:48.75 o6g9FT4I0
>>858
ご指名なのでね。
そう、可能性の問題なんだよ。
だから、確実性なんかない。
それをいうと全ての新規事業はかなり難しくなる。
ただ、栗東はそれなりにポテンシャルがあるというのは何遍も言っている。
他の自治体が財政硬直化していたのに、ここは超優良だった。
それだけ追加投資できるということ。
今、消費税増税の話があるけど、あれは福祉などの固定費に金が取られて、必要な施策が打てなくなって、財政が硬直化しているのを是正するため。
草津線、そりゃ今のままだったら一時間に二本だろうよ。
どのみち東海道新幹線だって、栗東にそう頻繁に停車するわけないから、ダイヤ調整でアクセス問題は当面回避されるだろ。
ただ、今後の発展で草津線の複線化の動きが加速する可能性が極めて高かった。
これは周辺自治体の悲願だろ。
こういうことを言っているんだよ。
貴方には不評の栗東新駅、どうして周辺自治体が賛同し負担金を出そうとしたか、その意味は考えないといけない。
そして、これを潰した今、栗東市の体力はなくなり、滋賀県東南部の発展はかなり後退を余儀なくされたんだよ。
岐阜羽島、確かに岐阜に行くなら、名古屋経由だわ。早いし。
ただ、岐阜羽島の地元の人しか使わないと言いながら、なんで人口が増えるのかと聞いているんだよ。
そんな町は、過疎るんじゃないの。田んぼのままじゃないの。
それは岐阜羽島が名古屋と岐阜へのアクセスの利便化によって、この土地が一定の価値を持ったからだろ。
交通インフラは、産業インフラの基礎だからだよ。
江戸時代だって、莫大な費用使って運河開削とかしていたんだ。
便利だから発展するのか、発展するから便利になるのか、難しい。
しかし、不便なところに近代産業は興らない。