12/08/10 02:10:48.38 o6g9FT4I0
>>853
見ていなかったので一言言うと、野洲にできるのならしているだろ。
そりゃ、滋賀に住んでるいる人ならぱっと思いつくだろうよ。
でも、出来ないから、栗東になったんだよ。
これは市町村の体力とか用地買収とかいろいろ絡む。
そして、何度も言うけど、反対派は、現在の直近の状況しか見ていなくて、将来の機会を見ていないんだよ。
栗東だけじゃないというけど、栗東がどうして優良財政団体だったのか考えたことある?
企業誘致とか将来の機会というか可能性が考量されていない。
例えば岐阜羽島なんか評判悪いけど、岐阜への交通アクセスできてるし、ただの田んぼが人口7万弱の中小都市に育っているだろ。
なんでだと思う。
栗東新駅ができて、人の動きが変わると周辺アクセスの利便性もまた変わったかもしれない。
別に野洲だって、直接乗り入れる必要はない。
主要駅まで特急で目的駅まで在来線に乗り換えるなんてよくあること。
自分は京都だけど、新幹線乗りに京都駅までは他の交通機関で出向いているしね。
その主要駅が近くにあるかないかでかなり違う。
まあ今更言っても詮無いことだけどね。